• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

いくら大学生活は自分次第とは言え・・・

落ち着いた環境で真面目に勉強するなら、やはり国公立大学の方が良いですか? 日東駒専や産近甲龍クラスの中堅私立大学で割と真面目(勉強:遊び=8:2くらい)だと逆に浮きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Kules

個人的には、大学という場所は「法を犯さない限りはどう過ごしてもいい場所」だと思っています。 校風というのは最終的には学生たちが作り出すものですが、100%それに染まっている必要はありません。 「自分はまじめに勉強したいのだけど、周りが遊んでたらどうしよう?」という心配ですかね? ・自分のやりたいようにやって、周りから浮く ・周りから浮かないように、自分のやりたいことをやらない、あるいは自分のやりたくないことをやる のどちらの方が精神的・肉体的ダメージがでかいかを考えてすればいいことです。 私個人の意見としては、自分のやりたいようにやったところで周りから浮くことはないです。というか、 周りの人はそんなにあなただけに関心を持っているわけではありません。 周りで遊んでいる人が多いのであれば、その人たちと密な交流はないかも知れません。 大学内にマジメな人が一人もいないなんてことはおそらくないので、その人たちと結果としてつるむことになるんじゃないかと。 参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • kei74

>逆に浮きますか? 浮かない。まじめな子の方が多い。

質問者からのお礼

• 回答No.1

どこへ行っても自分次第です。 ただ、生活レベルの違いが少ないのは国公立大学だと思います。 私は国公立大学へ行きました。

質問者からのお礼