• ベストアンサー
  • 困ってます

フリーターから大学進学

商業高校出のフリーターです。 このままフリーターでいることに不安を感じて 大学受験を決意しました。 一応国公立ではなく私立を考えています。 理想はMARCHクラスです。が、確立は低いと思って日東駒専を 考えております。 一応商業高校出なので数学は簿記でなんとかできるとして国語、英語が問題です。 そこで質問です。 ・一日どれくらい勉強すればMARCHor日東駒専にいけますか? ・英語、国語はどのように勉強すればよろしいでしょうか? ・予備校は行くほうがいいですか? ちなみに英語は中学までの基礎は出来てます。 今年受かるとは思ってません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 10ken16

現状のあなたの実力、 入試で求められる科目が分からないので 適当なアドバイスは出来ませんが…。 とりあえず、模試を受けてみてください。 おそらく、その内容に愕然とするでしょう。 まず、高校の授業のレベルと、 入試のレベルは違います。 商業高校卒業後に間があると言うことは、 センター試験レベルであっても、 手が出ない問題があるでしょう。 (とは言え、駅弁レベルを狙う受験生でも、  理系なら数学は満点を狙います。  入試はそのレベルで争います) 簿記で数学を読み替えてくれる大学は多くはありません。 むしろ数学自体を課さない大学の方が多いでしょう。 英語は、単語力さえあれば、 センター試験レベルの長文までなら 十分対応できます。 私の従兄弟は、就職した後 金沢大学の工学部(国立理系)に入り直しましたから、 あなたの希望も決して不可能ではありませんが、 かなり大変だとは思います。 まずは模試を受けてみてください。 そして、心を折らさないでがんばってください。

質問者からの補足

調べてみたところ日東駒専なら日本大、東洋大、専修大で MARCHなら全部簿記で受けれると表記されていました。 確かに、普通科のいわゆる進学校よりも大変だとは自分でも 自覚してます。自分の人生を変えて見たいと思っての大学受験 なんで心が折れないように頑張って見ます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

現在のレベルが分からないので何とも言えませんが 参考までに私が浪人時代の4月に偏差値45くらいの段階で 志望校はマーチレベルを目指していると話したら 1日10時間以上の勉強を2年続けないと合格圏内には入れないだろうと言われました。 (合格圏内ではないと絶対に合格出来ないわけではありませんのでご注意ください) と言って1浪までは就職にあまり影響はないけれど 2浪になると大手企業では就職に影響がある場合が多いので その大学でしか学べない専門学部でなければ 1浪の段階で大学に入ったほうがいいと言われました。 私も予備校を経験してプロの講師に教わることにより どうして今までこんな簡単なことが分からなかったのだろうって状況になったので 予備校には通ったほうがいいと思いますが 実際に通う予備校は自宅から近いところでいいと思います。 評判がいいとかで大手の予備校に何時間もかけて通うのはもったいないです。 どこの予備校でもちゃんと1人の先生を信頼して 授業を受けていけば合格レベルには達するようになっているはずです。 ただどこももう前期は終了していますので今から入学しても 最初から勉強を教えてくれる予備校は少ないと思います。 と言って今から途中クラスに入ってもついていくのは難しいでしょう。 実際にあるのかは分かりませんが ビデオ等で今の時期でも4月の授業を受けられるような 予備校を探してみるのもよいと思います。

• 回答No.4

予備校は住んでる場所にもよりますが河合、駿台、代ゼミのどれかがいいと思いますよ。 個人的には駿台か河合がお勧めです。東進は正直おすすめできない。

• 回答No.3
  • blazin

一日どのくらいやるかというよりは勉強の質が重要です。 ブランクがある自分自身を考えたら、大手予備校の私大コース等に 籍を置いて集中的に問題を解き、回答パターン、傾向に慣れるのが 多少出費にはなりますが、確実に合格への近道ですね☆ そこである程度自分が何をすべきか?どの科目のどこを鍛えるべきかを早く認識する事。その上で自分の集中の続く範囲でやりこんでいく事が大切だと思います。この夏を有効に活用してください☆

質問者からの補足

大手予備校といいますと河合とか東進とか駿台ですか? この夏を有効利用したいと思います。

• 回答No.1
  • sik1138

予備校には絶対に行ってください。 独学では、必要のない勉強をたくさんして、必要な勉強がおろそかになります。