• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地方公立大学か地元中堅私立か(理工学系)

地方公立大学か地元中堅私立か(理工学系) 関西在住の高校生です。 理工学系の学部を志望しています。 地方公立大学(富山県立大学など)と、地元の中堅私立大学(産近甲龍など)では、どちらに進学する方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tanuki4u

理工系は大学院進学率で判断して、大過ないかと。 基本的には大学院進学率が高いところが、学生満足度が高い(満足しているから大学院に進む) 地方公立大学(富山県立大学など) > 地元の中堅私立大学(産近甲龍など) のようです

質問者からのお礼

なるほど。ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

地元の中堅私立大学(産近甲龍など)のほうがマシですね。 富山の県立なんて行くだけ人生の無駄です。 ただ、産近甲龍も行かないよりはマシ、くらいなものです。 関関同立や 阪大、神戸大を志望すべきでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#189716
noname#189716

どちらがいいですか?って、偏差値ややりたい学科の有無、シラバスで自分で選択するべきではないのですか?。  まして、金は親が出してくれるのですよね?。通える範囲か仕送りなら、可能な範囲かで選択するべきことでは?。  質問の詳細がないので不明です。  

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 気持ちが不安で、よくわからない内容になってしまいました。