• 締切済み
  • すぐに回答を!

私大と国公立の一年間の差額

現在、MARCH、早慶の文学部か名古屋市立大学の人文社会を志望校にしている高二です。 家計は決して楽ではなく、自分も親も出来れば国公立に、との考えですが、MARCH、早慶レベルならば行かせてくれるようです。 そこで質問なのですが、文学部でこの名古屋市立大とMARCH、早慶の一年間の差額はどのくらいでしょうか? あるサイトでは文系ならば一年で30万程度とのことだったのですが。

みんなの回答

• 回答No.3
  • petunia

授業料自体は、各大学のHPで紹介されていて、結構幅のあるものなので、 一覧表にされてみたらと思います。 実際には、それ以外に色々とお金がかかるのではと、ご心配されてのご質問だと思います。 ちなみに慶應の文学部は、#2さんがおっしゃる通りで、授業料、施設設備費、学会費など込みで 年間90万弱というところです。(娘が在学中です) あとは、それに教科書代がかかりますが、理系に比べれば、そんなに高くありません。 おそらく、名古屋市立大学に進学された場合と、同じくらいの金額だと思います。 寄付金を強要されるという噂を聞いたことがありますが そんなことは無いので、心配される必要はありません。 寄付をしたいのなら、OG,OBになって、収入を得てからでも十分間に合うし、 そういう方も多いので、在校生は、余裕のある方はどうぞという感じです。 他大学の文学部系で、英語がからんできて、留学が必須などという学部だと、 年間150万+留学中の生活費などがかかったりするそうですが、 質問者様は、日本語を専攻されたいということなので、 そういう費用は考えなくてもよさそうですね。 学費以外の諸経費も、結構家計にひびくので、 名古屋市立大学への自宅通学の場合の定期代、お姉様と同居される場合の通学距離なども 考慮してみてください。 意外と、自宅通学組は、学校近くに下宿組と違って、交通費がかかったりするので。 奨学金は、日本学生支援機構だと、給与所得者なら、年収1000万円を超えていても、 2種と言う利息付きの奨学金を受けられるのですが、 質問者様の親御さんは、会社経営者ということなので、基準が別かもしれません。 どこに進学されても、楽しい大学生活を送られることをお祈りしています。