• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学出願で迷っています(高3です)

高3で受験生です。 センター試験結果は 英語178点 リスニング44点 国語132点 数(1)39点 数(2)74点 世界史55点 政経74点 生物90点 でした。 金沢大などの国立大を目指していたのですが 厳しい点数なので公立大で出願先を考え中です。 国際系か外国語学部に行きたいと思っています。 外国語の場合の学科はスペイン語です(英語も視野には入っています) たくさん調べてきて、今いちばん迷っているのが 神戸市外国語大、愛知県立大です。 愛知は一応ボーダーは越えていて、 神戸はボーダー行くかどうか、という感じです。 センター対策に力を入れていたため 記述はあまり得意ではありません(全教科) もちろんあと1ヶ月必死で勉強します。 就職に関して、 この2つの大学で差はあると思いますか? 神戸市外大に挑戦してみる価値はありますか? どちらも同じくらい魅力的だし行きたいと思っています。 ちなみに滑り止めの私立は 立命館(文)と南山(外国語)を受けますがレベル的には厳しく、 京都女子大(英文)・京都外国語大(スペイン語) がセンター利用で大丈夫そうです。 中期で都留文科大(英文)、後期で静岡県立大(国際関係) を受ける予定です。 質問のまとめとしては ・神戸市外国語大と愛知県立大の就職について。 ・つまりどちらの大学の方が良いか(私はどちらも行きたいです) (・ほかに候補にできそうな大学があれば教えてもらえると嬉しいです)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数375
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#105038
noname#105038

大学パンフレットを見れば分かりますが神戸市外大のイスパニアは就職はメジャーな大企業とかではなく商社といった感じです。 愛知県で就職するなら県立大がいいと思います。何せ県が運営している大学ですから。 記述が苦手なら英語1科目しかないのはこける可能性があるのが心配です。それに皆3年間英語づけですからハイレベルな戦いであることは間違いないです。 神戸には自由英作文と英訳がありますが100字程度の年もありそれらは記述そのものですから、今まで3年間積んできた訓練がものをいいます。 今年はセンター試験難化や不況の影響により大阪大学外国語学部や東京外国語大学から流れてくる人が多い見込みです。 とくに阪大の外国語は足きりがある学部も今年はあるようなので大幅に人がくるようです。 私はAOで国立に受かりましたがどちらの大学も視野にいれていた時期があったのでコメントしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

受験生、愛知県在住?、スペイン語、都留文科、神戸市外国語、県大ヨーロッパ学科、立命館・・・と境遇がかなり似ていたのでコメントしますw 私も立命館文学部の地理学専攻受けました(センター利用も出しました) 地理がやりたい一方で、スペイン語にも興味があり、中京大学国際教養学部にもセンター利用5教科のみ後出ししました。ここはスペイン語専攻があります。 私も神戸市外国語のイスパニアは一時期目指してました。。 神戸市外国語のほうがインパクトはあると思いますが、愛知での就職なら愛知県大のほうがいいかもしれませんね。 センターの点数を見る限り、中京大学国際教養の5教科なら判定いいと思いますので 河合塾のバンザイシステムなどで確認してみてはどうですか? 出願は2月2日までオッケーですよw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 神戸市外国語大学について

    浪人の♀です。 浪人する前も浪人してからも志望校は散々迷っていたのですが、現在、大学では国際関係や外国語の勉強がしたいと思っています。また、 「できることなら中国語をマスターしたい!」 と思い、神戸市外国語大学を国公立の第一志望に決めた次第です。外国語を習得するなら少人数の方が良いと思ったので。 ですが、国立と違いセンターの教科数は断然少ないですし、センターのミスは大きな痛手です。 二次も英語のみ(Lis有、和文・自由英作有)なので、すごく心配です。どちらかというと得意は国語です。 倍率も思っていたよりも高く、後期よりもむしろ前期の方が高いという不思議な現象が起こっています。 浪人ゆえに、二度目の失敗は出来ません(もちろん、私大も受けるつもりですが) そろそろしっかり志望校を決めねばならない時期になってきました。 神戸市外国語大学に在籍していた方や、国際関係や外国語の勉強なさった方、是非ともアドバイスお願いします。

  • 神戸市外大と愛知県立大

    どちらに出願するのがいいか ギリギリになって迷っています。 私は愛知県に住んでいます。外国語学部でスペイン語をやりたいと思っています。 神戸市外大はボーダーから6点上 愛知県立は15点上です。 大学の評判やイメージなど 参考として意見を聞かせて下さい。 至急お願いします。

  • 大学について

    下記の大学を難しい順に並べ替えるとどうなるでしょうか? 東京外大 神戸市外大 阪大(外語) 北九州市立大(外語) 愛知県立大(外語)

  • 大学の外国語学部について教えてください

    外国語学部のある大学で学ぶ環境が整っているのはどこがありますか? 国公立私立は問いません。できればランキング形式で表してもらえると嬉しいです。 レベルの高い人たちが集まってくるのはどこなんでしょうか? 思いつくのは、 東京外大 大阪大 神戸市外大 北九州市立大 愛知県立大 上智大 獨協大 南山大 なんですがどうなんでしょう?

  • 助けて!関西外国語大学について

    関西外国語大学に従兄弟が合格しました。学部は国際言語学部と外国語スペイン語学部です。どちらの方が大学の学部として充実しているか教えて下さい!詳しく説明して頂けると助かります!

  • 国公立大学か、私立大学か。

    私は今高3で進学校に通っています。 学校全体が国公立大学合格者をより多く出そうとしている雰囲気で、 多くの人が国公立を志望していることもあり、私も今までそうでした。 もちろん学費のことも考えてです。 でも最近母に「文系なら学費そんなに変わらないから、やりたいことがやれる大学にしたら?」といわれ迷っています。 私立大学のほうが設備など整っているし、語学系なら世界中に提携校もたくさんありますよね。 就職サポートや満足度なども良いような気がして。 奨学金を受けられるなら学費の面では負担は減るのかなとも思うし・・・ しかし私のまわりでは(高校では)国公立大学は頭の良い人、私立大学はそうでない人がいく というイメージがついています。 また、こんなこと言うとアホじゃないのかと思われるかもしれないのですが、 私は心では周りから「あのコ国公立大学だって、すごいね~」と言われたいと思っている気がして、 私立大学に絞りきることができません。 こんな考え捨てて、本当にやりたいことができるところへ行ったほうがいいっていうのはよくわかっています。 自分でもばかだと思うのですが、とっても迷っていて・・・ 本当にしょうもないことなんですが、すごく悩んでいます。 外国語(スペイン語)や国際文化系がやりたいので、今まで国公立では大阪外大や愛知県立大、静岡県立大を志望してきました。 でも私立も考えるようになり、京都の文化も学びたいということもあって 立命館や京都産業大はどうかなって思っているのですが、 おすすめの大学はありますか? ちなみに偏差値は現在、平均で50台後半から60台前半です。 大学選択について、またおすすめの大学について少しでも意見をもらえたらうれしいです。

  • 神戸市外国語大学の国際関係学科って…

    こんにちは。 高校2年生ですが、いま神戸市立外国語大学にいこうかなと思っています。 国際関係を専攻しようと思うのですが、この大学の場合「外国語学部国際関係学科」なので、ちょっとひっかかっています。 私は国際関係論は政治学の一分野だと思っていて、政治学を基にして勉強したいと思っています。 ところがこの大学の場合外国語学部なので、ほんとに国際関係を体系立てて学べるかが疑問です。実際のところどうなんでしょうか? もし詳しい方や在校生の方いたら、アドバイスお願いします。 ちなみに立命館の国際関係学部、東京都立大の法学部政治学科も視野に入れているので、両校についてもご存知の方、神戸市外大と比較検討したいので、よろしくお願いします。 それから、いくつも質問してすいません(笑)が、明治大学とか法政大学とかってよくバンカラと評されますよね。そのせいかちょっと保守的で学j門自体も低迷してるとかしてないとか聞いたんですが、真相のほどはどうなんでしょうか?

  • 大学の規模の違い

    こんにちは、新潟在住、来年受験の高校2年です。 私は英語を話すのが好きで、将来は外国とやりとりのあるような職に就きたいと考えていますが、 今自分の進路に悩んでいます。 もともと秋田の国際教養大学に行きたいと思っていたのですが レベルがグングン上がり心が折れかけています; (最近のセンターレベル試験模試で5科目9割) 加えて、立地条件も学校を出て活動できる場(遊び面ではなく)があまりないように思えてしまい・・・ (これは逃げの思考からくるものかもしれません) 今は神戸市外国語大学が気になっています。 留学もしやすそうですし、ボランティアにも積極的で、特に外国船乗客への通訳ボランティアなどに興味があります。 ここではっきりと神戸市外大に決められない理由があります。 タイトルに書いたように大学の規模についてです。 神戸市外大はかなり少人数制で、大学の大きさも私の想像する大学とは違い、今通う高校ほどしかありません。 大学はキャンパスが大きくて色んな人がいる!出会える!という固定概念からか、ちょっと戸惑っています。 大学において小規模であるとはどんなメリットがあるのか、デメリットがあるのか、よく分からないのです。 皆さんに質問したいのはこのことです。 小規模大学(特に神戸市外学)とはどんなデメリット・メリットがありますか? どうか宜しくお願いします。

  • 神戸市外国語大学について教えてください

    英語学を中心として音声学や文法学、そして英語教育学を大学で学びたいです。 文学部や外国語学部を考えているのですが候補の大学が幾つかあります。 その中に神戸市外国語学部英米学科があるのですが、この大学はどのような大学なのでしょうか? パンフレットを購入して読んでみたのですがあまり英語教育学については力を入れていないようです。 同じ関西なら同志社大学文学部英文科がその分野に関して優れているようです。 やはり神戸市外国語大学は地味でしょうか? 実用的な英語も身に付けたいです。

  • どっちに…

    質問させてください。 もし外国語学・国際関係学を学びたいとしたら、 関西外国語大か北九州市立大の外国語学部の二つのうち、みなさんならどちらに入りたいですか?