• 締切済み
  • 困ってます

スペイン史を学びたい

高校三年生です! 世界史が大好きで、スペイン史とスペイン語に興味をもっています。 愛知県立大学のヨーロッパ学科 スペイン語圏専攻、南山大学の外国語学部/スペイン・ラテンアメリカ学科では深くスペイン史は学べますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数206
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

私も某国立大学の史学科出身です。 主様はまず「スペイン史」の「どのような部分」に興味があるのか 考えてみましょう。 大学での歴史は大局ではなく、点の部分にスポットを当てます。 スペイン語はどこでも学べますが 歴史は自分の興味がない事柄を専門にしている 先生のもとで学んでも 消化不良に感じるでしょう。 自分の興味がある事柄を明確にできたら それをキーワードに本や、論文を探してみましょう。 必ず専門の先生に出会えますよ。 元来大学はあなたのように学びたい事柄を すすんで学びに行くところです。 なお、文学史、美術史、建築史などは必ずしも 「史学科」に専門の先生がいるとは限りません。 ぜひ頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 南山 or 三重

    前期の試験が終わり、後期を受けようかどうか迷っています。 南山大学のスペインラテンアメリカ学科は受かっているのですが、 そこで、前期がダメだった場合、南山に行くか、後期の三重大文化学科を受け、受かったら行くか・・・。 外国語をマスターしたいと考えています。 就職など、いろいろなことを考えると、どちらがよいでしょうか?? 留学もしたいと考えています。 考えれば考えるほど迷ってしまいます。 どなたかアドバイスお願いいたします。 ちなみに前期は愛知県立大学 外国語学部です。 (学科は特定される危険を避けるため、伏せます;)

  • 南山大学の・・・

    南山大学を受験しようと思っているものです。 私はとてもスペインや南米に興味があり、南山大学の外国語学部、スペイン・ラテンアメリカ学科で、スペイン語をやりたいと思っています。 しかし私の両親がそれを許してくれず、同じ学部の英米学科を勧めて、希望の学科を第一志望にできない状態にあります。その理由は、スペイン語を使ってどうするのか、就職はきちんとできるのかという不安からなのだそうです。そういう気持ちもわかるのですが、本格的にスペイン語を勉強したいと思っています。 スペイン語で就職など、私にはまだあまりわからず、どうしたらいいのかわかりません。学力のことは、考えずに、良いアドバイスなどがあれば、お願いします。

  • 愛知県立大学より少しだけ下の国公立大学

    愛知県立大学外国語学部スペイン語学科より、少しだけ低い、または競争率の低い外国語学部のある国公立大学を教えていただきませんか? 学科は英米、スペイン、フランスのいずれかでお願いします。 どうもいい調べ方が分かりません… 自分の未熟な調べ方で間違っていたり見落としがあっては嫌なので、質問させていただきました。 ちなみにセンター得点では 英語はほぼ満点近い点数、低くても180くらいはとります。 筆記であれば模試によると名古屋大学の上位層くらいとだそうです。 リスニングは30代後半、 国語はよくて140前後、 だいたいいつも115から130あたりさまよってます、 生物は50から60前後、 世界史は30からよくて50、 数学1Aは50から60、 倫理は50から60 といったところです。 英語だけはなぜかよくできます。 こんな質問ですが、 どうかよろしくお願いします。

  • 回答No.2
noname#201242
noname#201242

西洋の名前が日本に入ってくる時は、英語その他諸国語でいろいろ混ざるので必ずしも原音どおりに表記されないし仕方ないことなんですが、スペイン語式には、「イサベル」女王です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%99%E3%83%A9 ※「カタリナ・デ・アラゴンがイングランドに輿入れしてキャサリン・オブ・アラゴンになったりするので、スペイン語名はカタリナだけど、イングランド史においてはキャサリン、とかいうのはありますが。 アラゴン語というのがあるそうですよ。カタランに近そうな雰囲気ですが。スペインはいろいろな言語がありますね。現代でもそうです。  ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E7%8E%8B%E5%9B%BD こういうのは大学に行かなくても本を読んだりすれば知ることができますが、体系的に勉強するには、大学に行くほうがいいのかもしれません(私は大卒でないのでわかりませんが)。 もちろん、どんな学校に行っても自分次第ではありますが・・・。 (ただ単に町の英会話教室やスペイン語教室で言葉を習うだけでも、自分がどのくらい努力するかで違いが出ます) ご自分でご覧になっているかもしれませんが、大学のサイトにも説明がありますね。 愛知県立大学のヨーロッパ学科 スペイン語圏専攻 http://www.for.aichi-pu.ac.jp/es/ 南山大学 外国語学部 スペイン・ラテンアメリカ学科 http://www.nanzan-u.ac.jp/Dept/fs/top.html パッと見ただけの素人の感想ですが・・・・、 南山大学のほうがラテンアメリカの比率が高いのかな?という気がしました。 ラテンアメリカもスペインの歴史の大きな部分ですが(南米およびメキシコ~北米の一部)、ヨーロッパ内の関わりもいろいろあるので(ポルトガル、イングランド、今のオランダあたり、イタリア、フランス、オーストリア、ドイツetc.)、そちらを重視するならヨーロッパ重視ということになるのかな?と思いますが。 スペイン内戦とかならもちろんスペインですし・・・・ 大学としてどちらか良いのかとか、将来の仕事のことを考えるとどちらが良いのかとか、そういうことはわかりませんのでごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

好きであれば、学校に行かなくとも、深く勉強できますが。大学って、教えてもらうとこでなく、自分で研究するとこです。自分でやる気さえあれば、どこでもいいんじゃないでしょうか。親の負担の少ないところがベターですけど。 スペイン史といっても、モロに乗っ取られていた三流国で、イサベラ女王が取り返したくらいが重要で、そのあとも何もなしどころかロクでなしで、1400年台末から1500年台くらい。スペインだけでなく、派手にヨーロッパ中が国・言葉・宗教・文化・風習をまったく無視しての政略結婚時代ですから、スペインだけの歴史に偏らずに、ヨーロッパ全体を勉強する必要が。それから、イサベラ女王って、狂信的なカトリック教徒だったので、カトリックの宗教も勉強しなければ、何をいってるのかさっぱっり分からずになると思います。 イサベラ女王にしたって、政略結婚でカタラン語のフアンと。初めて未来の亭主に会う前は、どうかイケ面でありますようにとか祈ったり、初めて会った日に、フアンが一緒に寝ようというと、結婚式をあげるまではダメ、それじゃとフアンが夜中に神父を叩き起こして、結婚式をあげさせたとか。 イギリスが昔から紳士の国なんて思われていますが、ついこの間までド田舎のおっさんがかって気ままのやり放題ってことも分かります。 スペイン語を覚えるのは正解です。他の国の言葉より、日本人にとって、聞き取りやすく、マネがしやすい、上達が早い、しかも、イタリア語、フランス語、ポルトガル語、オーストリア語と類似で、ある程度同時に割ってくる。それに、英語も急にわかるようになります。 余談ですが、日本の義務教育での英語をやめて、スペイン語で始めれば、高校卒業時には、世界で通じるスペイン語会話だけでなく、英語会話まで不自由なくできるようになるんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • どの大学が良いでしょうか?

    受験生の高3です。滋賀県に住んでいます。 立命館大学(文学部・国際プログラム) 南山大学(外国語学部・スペインラテンアメリカ学科) 静岡県立大学(国際関係学部・国際言語文化学科) まだ立命館しか結果は出ていませんが ぎりぎりに迷うのは嫌なので… どの大学も、それぞれ違った魅力があるので 3つとも合格した場合、どうしようかと悩んでいます。 就職に関して、 どの大学が良いのでしょうか? 南山大は東海地方で上位の大学だと思うんですが 立命館大と比べて、知名度や就職に関して 差があるのでしょうか? また、結構有名な私大と、地方の公立とでも 差があるでしょうか? ちなみに、静岡なら一人暮らしで 私大は通います(通学時間は2校とも変わりません) 就職は近畿・東海のどちらも視野に入っています。

  • 高校時代は理系で・・・

    昨日、質問させていただきましたが・・・。 4月から大学生になる子の親です。 高校在学中は理系を選択しておりましたが、大学は南山大学の外国語学部(英米以外の学科) に通います。 専攻する学科の国に関する社会や文化・言語についての本は何冊か読んでおりました。 高校時代に世界史を2年生の時に少し習っただけなので不安な様です。 このように世界史を習っていなくても大丈夫ですか? また、同じような境遇の方はいらっしゃいますか?

  • 高校は理系でしたが・・・

    こんにちは。4月から大学生になる子の親です。 高校在学中は理系を選択しておりましたが、大学は南山大学の外国語学部(英米以外の学科) に通います。 専攻する学科の国に関する社会や文化・言語についての本は何冊か読んでおりました。 高校時代に世界史を2年生の時に少し習っただけなので不安な様です。 このように世界史を習っていなくても大丈夫ですか? また、同じような境遇の方はいらっしゃいますか? (入学まで日にちがなく、今頃グズグズいっており、困っております。)

  • 愛知県立大学のセンター試験を課す推薦入試

    愛知県立大学外国語学部ヨーロッパ語圏フランス語学科を志望している高校三年生です。 センター試験の結果が良ければセンター試験を課す推薦入試にも願書を出そうと思っているのですが、昨年のボーダーなどを知りたいと思い検索をかけてもなかなか目ぼしい情報を得ることが出来ません。 今までのセンター試験を課す推薦入試のボーダーや、それが載っているサイトなどを教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • この学歴ではダメですか?

    高3男子です。将来は福井県でアナウンサーになりたいと思っています。 南山大学外国語学部英米学科を卒業するのでは、学歴的に厳しいでしょうか? アナウンサーになるためにはある程度名前が通った大学でなければならないと聞いた事があるので。。。。 南山大学の外国語学部は、偏差値が高く、難易度の割には知名度が低いように思います。 南山大学を目指すにあたって非常に気になるところです。仮に英語がネイティブレベルで話せても、採用は厳しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 南山大学の入試科目について

    こんにちは。 南山大学の入試科目のことで疑問があるので質問させて頂きます。 僕は南山大学を志望しており、 第一に外国語学部英米学科 第二に法学部法律学科 第三に人文学部心理人間学科 との順です。 3学部とも入試科目は 英語・国語・地歴なのですが、そのうちの国語と地歴について お尋ねしたいです。 国語は現代文の他に「古文・漢文のいずれか一方を選択」 地歴は「日本史B・世界史Bのいずれか一方を選択」なのです。 国語は古文が苦手なので、漢文を選択しようと思っているのですが それでも大丈夫なのでしょうか? 一つ心配なのは、南山大学の他にいくつか他の大学を受験する予定 なのですが、その入試の際に漢文で受験できるのかが心配です。 そのあたりは大丈夫なのでしょうか? 地歴はもともと日本史を少し習ってたのですが、第一志望が 外国語学部なので、世界史にした方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 南山大学 VS 獨協大学

    外国語学部に限定した場合、どちらが優秀ですか? また、以下の4つを不等号で表すとどうなりますか? 南山大学外国語学部 獨協大学外国語学部 南山大学その他 獨協大学その他 偏差値的には、南山外>南山他≧獨協外>獨協他ですが、実際の評価はどうでしょうか?

  • 南山大学外国語学部英米学科と名古屋市立大学経済学部

    南山大学外国語学部英米学科と名古屋市立大学経済学部とどちらを選択すると良いですか。迷っています。ぜひ、あらゆる観点から教えていただけませんか。

  • 私は今、高校3年の受験生です。

    私は今、高校3年の受験生です。 地元の国公立大学で 愛知県立大学の外国語学部の英米学科か 愛知教育大学の教育学部の現代学芸課程-国際文化学科 のどちらに出願すべきか悩んでいます。 ちなみに出願締め切りは2月3日です。 センター試験の判定は 愛知教育大学の方はボーダーを超えていましたが 愛知県立大学はボーダーより少し下という結果でした。 学校の先生や、塾の先生は 「愛知県立大学でも頑張れば2次で挽回できる」 とおっしゃっていました。 私が大学選択で外せないことは ・国公立大学であること ・自宅から通えること ・留学の制度がしっかりしてること ・英語や、国際系の学問が学べること この4つですが、 上にあげた2つの大学は「留学の制度がしっかりしている」 という点についてだけ、どちらのほうが整っているのか パンフレットや、ホームページを見てもよく分かりません。 大学選びは私の人生にとって とても大きな意味を持つことだと思うので 慎重に考えて決めたいのです。 参考意見があればお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 南山、外国語、英米を受験しようと考えているのですが

    南山大学、外国語学部、英米学科の一般入試を受験しようと考えている者です 今日2012年度の過去問(少し古いですが…)を解いてみたところ、 英語は全体の77%(リスニング:90%、筆記:71%) 国語は68%(現代文:78%、漢文:20%) 世界史は16% 全部合計で56%でした すべて100%中です 試験日は2月13日、去年のボーダーラインは69.2%と書いてあったので、 あと13.2%… とてつもなくやばい世界史と漢文をこれからできるだけ頑張るつもりですが、 受かる見込みあるでしょうか? 他の大学に切り替えた方が良いでしょうか?