• 締切済み

スペイン史を学びたい

高校三年生です! 世界史が大好きで、スペイン史とスペイン語に興味をもっています。 愛知県立大学のヨーロッパ学科 スペイン語圏専攻、南山大学の外国語学部/スペイン・ラテンアメリカ学科では深くスペイン史は学べますか?

みんなの回答

回答No.3

私も某国立大学の史学科出身です。 主様はまず「スペイン史」の「どのような部分」に興味があるのか 考えてみましょう。 大学での歴史は大局ではなく、点の部分にスポットを当てます。 スペイン語はどこでも学べますが 歴史は自分の興味がない事柄を専門にしている 先生のもとで学んでも 消化不良に感じるでしょう。 自分の興味がある事柄を明確にできたら それをキーワードに本や、論文を探してみましょう。 必ず専門の先生に出会えますよ。 元来大学はあなたのように学びたい事柄を すすんで学びに行くところです。 なお、文学史、美術史、建築史などは必ずしも 「史学科」に専門の先生がいるとは限りません。 ぜひ頑張ってください。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

西洋の名前が日本に入ってくる時は、英語その他諸国語でいろいろ混ざるので必ずしも原音どおりに表記されないし仕方ないことなんですが、スペイン語式には、「イサベル」女王です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%99%E3%83%A9 ※「カタリナ・デ・アラゴンがイングランドに輿入れしてキャサリン・オブ・アラゴンになったりするので、スペイン語名はカタリナだけど、イングランド史においてはキャサリン、とかいうのはありますが。 アラゴン語というのがあるそうですよ。カタランに近そうな雰囲気ですが。スペインはいろいろな言語がありますね。現代でもそうです。  ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E7%8E%8B%E5%9B%BD こういうのは大学に行かなくても本を読んだりすれば知ることができますが、体系的に勉強するには、大学に行くほうがいいのかもしれません(私は大卒でないのでわかりませんが)。 もちろん、どんな学校に行っても自分次第ではありますが・・・。 (ただ単に町の英会話教室やスペイン語教室で言葉を習うだけでも、自分がどのくらい努力するかで違いが出ます) ご自分でご覧になっているかもしれませんが、大学のサイトにも説明がありますね。 愛知県立大学のヨーロッパ学科 スペイン語圏専攻 http://www.for.aichi-pu.ac.jp/es/ 南山大学 外国語学部 スペイン・ラテンアメリカ学科 http://www.nanzan-u.ac.jp/Dept/fs/top.html パッと見ただけの素人の感想ですが・・・・、 南山大学のほうがラテンアメリカの比率が高いのかな?という気がしました。 ラテンアメリカもスペインの歴史の大きな部分ですが(南米およびメキシコ~北米の一部)、ヨーロッパ内の関わりもいろいろあるので(ポルトガル、イングランド、今のオランダあたり、イタリア、フランス、オーストリア、ドイツetc.)、そちらを重視するならヨーロッパ重視ということになるのかな?と思いますが。 スペイン内戦とかならもちろんスペインですし・・・・ 大学としてどちらか良いのかとか、将来の仕事のことを考えるとどちらが良いのかとか、そういうことはわかりませんのでごめんなさい。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

好きであれば、学校に行かなくとも、深く勉強できますが。大学って、教えてもらうとこでなく、自分で研究するとこです。自分でやる気さえあれば、どこでもいいんじゃないでしょうか。親の負担の少ないところがベターですけど。 スペイン史といっても、モロに乗っ取られていた三流国で、イサベラ女王が取り返したくらいが重要で、そのあとも何もなしどころかロクでなしで、1400年台末から1500年台くらい。スペインだけでなく、派手にヨーロッパ中が国・言葉・宗教・文化・風習をまったく無視しての政略結婚時代ですから、スペインだけの歴史に偏らずに、ヨーロッパ全体を勉強する必要が。それから、イサベラ女王って、狂信的なカトリック教徒だったので、カトリックの宗教も勉強しなければ、何をいってるのかさっぱっり分からずになると思います。 イサベラ女王にしたって、政略結婚でカタラン語のフアンと。初めて未来の亭主に会う前は、どうかイケ面でありますようにとか祈ったり、初めて会った日に、フアンが一緒に寝ようというと、結婚式をあげるまではダメ、それじゃとフアンが夜中に神父を叩き起こして、結婚式をあげさせたとか。 イギリスが昔から紳士の国なんて思われていますが、ついこの間までド田舎のおっさんがかって気ままのやり放題ってことも分かります。 スペイン語を覚えるのは正解です。他の国の言葉より、日本人にとって、聞き取りやすく、マネがしやすい、上達が早い、しかも、イタリア語、フランス語、ポルトガル語、オーストリア語と類似で、ある程度同時に割ってくる。それに、英語も急にわかるようになります。 余談ですが、日本の義務教育での英語をやめて、スペイン語で始めれば、高校卒業時には、世界で通じるスペイン語会話だけでなく、英語会話まで不自由なくできるようになるんですが。

関連するQ&A

  • 南山 or 三重

    前期の試験が終わり、後期を受けようかどうか迷っています。 南山大学のスペインラテンアメリカ学科は受かっているのですが、 そこで、前期がダメだった場合、南山に行くか、後期の三重大文化学科を受け、受かったら行くか・・・。 外国語をマスターしたいと考えています。 就職など、いろいろなことを考えると、どちらがよいでしょうか?? 留学もしたいと考えています。 考えれば考えるほど迷ってしまいます。 どなたかアドバイスお願いいたします。 ちなみに前期は愛知県立大学 外国語学部です。 (学科は特定される危険を避けるため、伏せます;)

  • 愛知県立大学について

    世界史が好きな高校2年生です。大学進学は、国公立では、愛知県立大を視野に入れています。 ダイレクトに世界史の学部はないようですが、世界史が勉強できる学部はどこがいいか調べ中です。日本文化学部には歴史文化学科がありますが、そちらは日本史なので向かないかと。 ヨーロッパ学科のスペイン語圏専攻だと、世界史も学べるように思うのですがどうなんでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 南山大学の・・・

    南山大学を受験しようと思っているものです。 私はとてもスペインや南米に興味があり、南山大学の外国語学部、スペイン・ラテンアメリカ学科で、スペイン語をやりたいと思っています。 しかし私の両親がそれを許してくれず、同じ学部の英米学科を勧めて、希望の学科を第一志望にできない状態にあります。その理由は、スペイン語を使ってどうするのか、就職はきちんとできるのかという不安からなのだそうです。そういう気持ちもわかるのですが、本格的にスペイン語を勉強したいと思っています。 スペイン語で就職など、私にはまだあまりわからず、どうしたらいいのかわかりません。学力のことは、考えずに、良いアドバイスなどがあれば、お願いします。

  • スペイン語、また南米について勉強したいです。

    今年外国語大学に入学し、第二外国語でスペイン語を選択しました。 私の専攻は英米語ですが、今はスペイン語の方もすごく興味をもっています。 高校の世界史や地理の授業で南米について習い、興味をもったからです。 できれば3年次には南米の方へ留学し、もっと南米のことを勉強したいと思っています。 ですが、今の私は南米のことをよく知らないし、言葉だってまったくわかりません。大学で学ぶと思いますが、独学でもどんどん勉強していきたいと思っています。私の大学にはスペイン語学科もあるので、その学科に通う方達に負けないくらいの語学力や南米に関しての知識を身につけたいと思っています。 そこで、南米について詳しく書かれてある本(歴史や政治など)やスペイン語を独学で学ぶのに適した本など何でもいいのでご存知の方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。

  • どの大学が良いでしょうか?

    受験生の高3です。滋賀県に住んでいます。 立命館大学(文学部・国際プログラム) 南山大学(外国語学部・スペインラテンアメリカ学科) 静岡県立大学(国際関係学部・国際言語文化学科) まだ立命館しか結果は出ていませんが ぎりぎりに迷うのは嫌なので… どの大学も、それぞれ違った魅力があるので 3つとも合格した場合、どうしようかと悩んでいます。 就職に関して、 どの大学が良いのでしょうか? 南山大は東海地方で上位の大学だと思うんですが 立命館大と比べて、知名度や就職に関して 差があるのでしょうか? また、結構有名な私大と、地方の公立とでも 差があるでしょうか? ちなみに、静岡なら一人暮らしで 私大は通います(通学時間は2校とも変わりません) 就職は近畿・東海のどちらも視野に入っています。

  • 高校時代は理系で・・・

    昨日、質問させていただきましたが・・・。 4月から大学生になる子の親です。 高校在学中は理系を選択しておりましたが、大学は南山大学の外国語学部(英米以外の学科) に通います。 専攻する学科の国に関する社会や文化・言語についての本は何冊か読んでおりました。 高校時代に世界史を2年生の時に少し習っただけなので不安な様です。 このように世界史を習っていなくても大丈夫ですか? また、同じような境遇の方はいらっしゃいますか?

  • 高校は理系でしたが・・・

    こんにちは。4月から大学生になる子の親です。 高校在学中は理系を選択しておりましたが、大学は南山大学の外国語学部(英米以外の学科) に通います。 専攻する学科の国に関する社会や文化・言語についての本は何冊か読んでおりました。 高校時代に世界史を2年生の時に少し習っただけなので不安な様です。 このように世界史を習っていなくても大丈夫ですか? また、同じような境遇の方はいらっしゃいますか? (入学まで日にちがなく、今頃グズグズいっており、困っております。)

  • 大学出願で迷っています(高3です)

    高3で受験生です。 センター試験結果は 英語178点 リスニング44点 国語132点 数(1)39点 数(2)74点 世界史55点 政経74点 生物90点 でした。 金沢大などの国立大を目指していたのですが 厳しい点数なので公立大で出願先を考え中です。 国際系か外国語学部に行きたいと思っています。 外国語の場合の学科はスペイン語です(英語も視野には入っています) たくさん調べてきて、今いちばん迷っているのが 神戸市外国語大、愛知県立大です。 愛知は一応ボーダーは越えていて、 神戸はボーダー行くかどうか、という感じです。 センター対策に力を入れていたため 記述はあまり得意ではありません(全教科) もちろんあと1ヶ月必死で勉強します。 就職に関して、 この2つの大学で差はあると思いますか? 神戸市外大に挑戦してみる価値はありますか? どちらも同じくらい魅力的だし行きたいと思っています。 ちなみに滑り止めの私立は 立命館(文)と南山(外国語)を受けますがレベル的には厳しく、 京都女子大(英文)・京都外国語大(スペイン語) がセンター利用で大丈夫そうです。 中期で都留文科大(英文)、後期で静岡県立大(国際関係) を受ける予定です。 質問のまとめとしては ・神戸市外国語大と愛知県立大の就職について。 ・つまりどちらの大学の方が良いか(私はどちらも行きたいです) (・ほかに候補にできそうな大学があれば教えてもらえると嬉しいです)

  • 高2親です。

    高2親です。 来年に向け進路をそろそろ・・・・という段階なのですが、 本人は、やや突出している英語を伸ばしたく、 語学関係を志望しています。 大学など、まだ未知の世界で、 ただ単に、「英語が続けられたら」・・・と漠然と思っているようですが、 志望大学(南山大・愛知県立大)の英米のレベルがとても高く、 違う言語を習わないかと、言葉がけしました。 しかし 中国語・スペイン語など、挨拶も分からないのです。 たとえばそんなレベルで、入学できるのか、入った後はついて行けるのか・・・? また、英語を習いたい、という希望において、外国語学部以外で、 英語が学べる学部(社会系)はありますか? できましたら、愛知県で。 親が未経験なため、 はなはだ不安に思いお尋ねしました。

  • 専攻語以外の言語も学べますか

    高校3年生です 京都産業大学の外国語学部に入りたい他思っています。 そのなかでもアジア言語学科とヨーロッパ言語学科の2つの地域の言語に興味があるのですが、京都産業大学では専攻語+英語以外の言語は学ぶことはできますか?