• ベストアンサー
  • 困ってます

南山大学の・・・

南山大学を受験しようと思っているものです。 私はとてもスペインや南米に興味があり、南山大学の外国語学部、スペイン・ラテンアメリカ学科で、スペイン語をやりたいと思っています。 しかし私の両親がそれを許してくれず、同じ学部の英米学科を勧めて、希望の学科を第一志望にできない状態にあります。その理由は、スペイン語を使ってどうするのか、就職はきちんとできるのかという不安からなのだそうです。そういう気持ちもわかるのですが、本格的にスペイン語を勉強したいと思っています。 スペイン語で就職など、私にはまだあまりわからず、どうしたらいいのかわかりません。学力のことは、考えずに、良いアドバイスなどがあれば、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数906
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

いいですね、夢があって。 ご両親のおっしゃることもわかります。 大学へは遊びに行くわけではなくて、勉強をしに、もっと言えば、将来の就職のための大学なのですから。 本人はそう思っていなくても、学費を出すご両親としては、そういう思いはあって当然でしょう。 だって、数百万ですよ。私も毎日一生懸命働いていますが、数百万貯めるのに数年かかります。 子どもの遊びのためだけに出せる金額じゃないです。 スペイン語の通訳さんって、結構不足しています。 市役所、学校、警察、病院、保育園。 こういう、市民が集う場所。 派遣会社やハローワークの窓口など、 外国籍の人も集う場所。 で、ポルトガル語の通訳さんって結構今は増えているんですが、 スペイン語の通訳さんがいないんですよ。 ポルトガル語とスペイン語はとても似ているので、ポルトガル語の通訳さんがスペイン語にも対応している場合も多いですが、 カバーしきれていないことも多いです。 語学はあくまでツールです。 通訳者、翻訳者として食べていこうとしたら、かなりのレベルが期待されますし、余程の経験と人脈がない限り、収入も安定しません。 けれど、何かの資格を持っていて、また、何かの仕事についた上で、「外国語が話せる」というのは、大きな武器になります。 私も上記に述べたような場所で働ける資格や試験を受け、外国語を使って仕事をしています。 通訳として食べていけるほどの技量はありませんが、とても重宝されています。 ご両親に納得してもらうためには、好きなスペイン語学習を続けるためには、 スペイン語を使ってどうやって食べていくのか、こんな場所で働きたい、そこをはっきりさせることです。たとえ希望にすぎなくてもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 南山大学のイメージ

    こんにちは。 南山大学の外国語学部に合格したものですが、 中京地域に全く関わりのない所に住んでいまして、 南山のイメージがぼんやりとしかありません; (愛知の有名私大とか、英米の偏差値が高いとか程度です。) みなさんはどんなイメージをお持ちですか?

  • 南山大学 VS 獨協大学

    外国語学部に限定した場合、どちらが優秀ですか? また、以下の4つを不等号で表すとどうなりますか? 南山大学外国語学部 獨協大学外国語学部 南山大学その他 獨協大学その他 偏差値的には、南山外>南山他≧獨協外>獨協他ですが、実際の評価はどうでしょうか?

  • 南山大学の英米学科について

    おはようございます! 今年、南山の英米学科を受けようと考えています。 南山の英米学科が非常に難しいとは聞いております。 しかし、今の僕は浪人で中学、高校とサボっていたため英語は基礎からやり直しています。 一応、ターゲット1500が終わり、復習に取り掛かるところです。 模試のほうもまだ受けておらず、9月の中旬にある駿台の模試を受けます。 僕は京都に住んでいて京都外大や関西外大がありますけど どうしても南山大学の英米学科で勉強したいです。 南山大学に通っている方や受験した方にお聞きしたいのですが 南山大学の試験対策はどのようにしていましたか?? 京都で一番大きい書店に行っても南山大学の赤本がなくて情報収集が出来なく、ぜひ情報を提供してもらいたいです!! 回答のほう宜しくお願いします!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#111031
noname#111031

私はドイツ文学を南山と縁のある大学で学びましたが、実際にはドイツ語を使うところでは仕事を得られませんでした。しかし、英語力を高めながら、仕事で長年英語を使ってきました。ドイツ語はたまには出くわしたことがある程度です。スペイン語の場合は中南米関係の分野では相当需要があると思います。スペイン語のほかに英語は人並み程度(英検の2級~準1級)は出きる(読み書き喋る、聴くは等分に)と思われますよ。いくらスペイン語専攻だといっても、世間では南山だったら英語は、、、。 外国語がいくら堪能でも、世間一般の人としての能力と言うか常識は身に着けておきましょう。それと外国語の他の講義にも力を入れないと、、、。後は、スペイン語専攻の卒業生の進路/就職状況などを調べておいた方が、親御さんを説得するのに役立つと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

様々な意見、ありがとうございました。 もう一度、調べて、じっくり考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

観想的意見ですがひとつの考え方として御両親を説得するのに役立てばと。 私はサラリーマンをしていて今は定年退職しています。 何十年か前私が入社した頃は「英語」ができる人は殆どいなくて英語ができると言うことには希少価値がありました。しかし、退職する頃には実用上問題ないレベルの人がごろごろいるようになりました。 通訳とか高いレベルの人は今でもそんなに多くは無いと思いますが、仕事をする上で支障の無い人は多くいます。言い換えれば英語ができると言うことは今や昔ほどの価値はありません。ある程度は誰でもできるようになりました。一方スペイン語は日本では就職対象分野は狭いのですが、世界的には広範にあります。それに英語は独学でも十分レベルアップできます。最後に語学を学ぶと言うことは、その言語に通ずることも重要ですが、語学以外の何か専門的な分野に通じていることがもっと重要と思います。例えば日本語が十分できなければ外国語も駄目です。私の経験では日本語を話すことがうまい人は外国語にも長けていました。根本は表現の内容、ロジックがしっかりしていることです。 語学も表現内容のロジックが貧弱では、コンピューター翻訳機以下になってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 南山 or 三重

    前期の試験が終わり、後期を受けようかどうか迷っています。 南山大学のスペインラテンアメリカ学科は受かっているのですが、 そこで、前期がダメだった場合、南山に行くか、後期の三重大文化学科を受け、受かったら行くか・・・。 外国語をマスターしたいと考えています。 就職など、いろいろなことを考えると、どちらがよいでしょうか?? 留学もしたいと考えています。 考えれば考えるほど迷ってしまいます。 どなたかアドバイスお願いいたします。 ちなみに前期は愛知県立大学 外国語学部です。 (学科は特定される危険を避けるため、伏せます;)

  • 南山大学、今から勉強しても間に合いますか?

    一昨年の夏、入学してから4ヶ月足らずで大学を辞めてしまいました。 その後就職もしないまま今日までずるずると2年間アルバイト生活を続けてきたのですが、 ふとしたことがきっかけで「また大学へ行って勉強したい」と思うようになりました。 親に相談したところ、「やりたいのならやりなさい。その代わり全力で頑張りなさい。」と言ってもらえたので、約束は守りたいと思います。 貯金は多少ありますが受験料等にも当てたいし金銭的には楽ではないので、予備校には行きません。 独学で進めていこうと思います。 今のところ、第一志望は南山大学の外国語学部英米学科です。 今から全力で勉強を頑張ったら、南山大学、入れる見込みはあるでしょうか。 ちなみに以前通っていた大学は、椙山女学園大学で、代ゼミの偏差値では55の学科でした。

  • スペイン史を学びたい

    高校三年生です! 世界史が大好きで、スペイン史とスペイン語に興味をもっています。 愛知県立大学のヨーロッパ学科 スペイン語圏専攻、南山大学の外国語学部/スペイン・ラテンアメリカ学科では深くスペイン史は学べますか?

  • 南山大学の入試科目について

    こんにちは。 南山大学の入試科目のことで疑問があるので質問させて頂きます。 僕は南山大学を志望しており、 第一に外国語学部英米学科 第二に法学部法律学科 第三に人文学部心理人間学科 との順です。 3学部とも入試科目は 英語・国語・地歴なのですが、そのうちの国語と地歴について お尋ねしたいです。 国語は現代文の他に「古文・漢文のいずれか一方を選択」 地歴は「日本史B・世界史Bのいずれか一方を選択」なのです。 国語は古文が苦手なので、漢文を選択しようと思っているのですが それでも大丈夫なのでしょうか? 一つ心配なのは、南山大学の他にいくつか他の大学を受験する予定 なのですが、その入試の際に漢文で受験できるのかが心配です。 そのあたりは大丈夫なのでしょうか? 地歴はもともと日本史を少し習ってたのですが、第一志望が 外国語学部なので、世界史にした方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 南山大学

    愛知県に住む大学受験生です。こんにちは。 南山大学についてなんですが、「英米学科を除けば、南山なんて(ほとんど)誰でも入れるようなレベルの学校」と聞きました。 それは本当なのでしょうか? やはり南山というと東海三県ではかなり強いですよね? 地方では難関私大と言われてるみたいなのですが、実際のところ、10月から勉強始めても受かる・・・とか? それはさすがに言いすぎなのかもしれませんが、南山の客観的な評価が気になります。 自分は将来、教員になりたいので、愛教を目指していますが、当然南山も滑り止めで受けます(英米・人文・法あたり)。 ただ、もし教員にならないなら、南山の方が学歴としてよいのでしょうか? 親の年代になると、すごく南山を高く評価しているのですが、現在は凋落してしまったのでしょうか? 昔は関西大学よりも良かったみたいな・・・? 回答、お待ちしております。

  • 愛知県の南山大学について

    僕は現在ニュージーランドで留学をしていて、今年の11月に帰国子女で入学試験を受けるのですが、伺いたいことがあります。 南山大学の入試の英米学科志望ですが、帰国子女の合格率をお分かりの方がいらしゃいましたら、ぜひ教えてください。 面接の試験もあるんですが、私服でも大丈夫ですか? 英米学科の帰国子女の試験では、英語と国語と面接です。 英語の合格点や、国語の合格点をお分かりの方がいらしゃいましたら、教えてください。 南山大学にすごく合格したいです。  よろしくお願いします。

  • 南山大学にしかないもの・強み

    現在大学三年生ですが、語学や海外を舞台にした仕事に就きたくて、南山大学を受験します。 ホームページを見るとほとんど国際系の学科ばかりでより一層入りたいと思いました。 ですがホームページだけでは分からないので、現役やOB、職員の方へお聞きしたいです。 南山大学にしかないもの・強み又は、南山大学だからできることとはなんですか? よろしくおねがいします

  • このわたしが南山大学に行くことは出来ますか?

    外国語学部を目指している者です。 この前模試がありあました。 名古屋外国語大学(外国語)、南山大学(英米)、中京大学(国際英語) 評価はすべてE でした。 恥ずかしいです。何で志望すんの?と聞かれるかもしれません。 国語も英語も全て平均以下。 でも、わたしは外国語学部に行きたいです。 そしてそこにいくなら、英語は特に(絶対)必要だと思います。 そのくせに、英語もそんなに出来ません。笑われるかもしれませんが、英語は大好きな教科で、苦手な教科です。 あと国語はまだ出来る方ですが、志望している大学には全然、まだまだ足元にも及びません…。 今更ですが、中学校の英語だって分からなるときが多々あります。haveとかhasの使い分けとか普通に間違えたりします。リスニングもうまく聞き取れない。 今、2年生です。 わたしはどのような勉強法をすればいいでしょうか。本屋でワークとか買ったほうがいいですよね。 あ、中学のときの教科書などはもう残っていません・・・ ちなみに今行っている高校は一応進学校。ですが内申オール3でも入れる高校です。南山に行った人は今まで一人もいません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 高崎経済大学と南山大学

    高崎経済大学と南山大学の経済学部を受験しました。高崎経済大学は合格し、南山大学の結果はまだ出ていません。 現在は将来の目標はまだ見定めておらず、自分の学力で合格しそうなところを何となく選んだ次第です。ただ愛知県在住なので就職は愛知県内を考えています。どちらを選択したらよろしいでしょうか? 該当大学在住の方、OBの方がおられましたら、大学での勉強方法等も含めてアドバイス頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 愛知県の南山大学 試験が2/9

    今高校3年であと5日に迫った 南山大学の数理情報学科を受けるつもりです 英米などのそこまで難しい学科ではないけれど やはり怖い部分もあります 模試の判定でもA~Cと毎回 安定した点数をとれていたわけじゃなく。。 赤本も1~2通りはやりました。。 そこで質問なんですが 受験までの残り5日間はどんなことをやるのがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

専門家に質問してみよう