• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学の外国語学部について教えてください

外国語学部のある大学で学ぶ環境が整っているのはどこがありますか? 国公立私立は問いません。できればランキング形式で表してもらえると嬉しいです。 レベルの高い人たちが集まってくるのはどこなんでしょうか? 思いつくのは、 東京外大 大阪大 神戸市外大 北九州市立大 愛知県立大 上智大 獨協大 南山大 なんですがどうなんでしょう?

noname#112397
noname#112397

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数144
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#96559
noname#96559

国公立は、 東京外大 大阪大 神戸市外大 北九州市立大 愛知県立大 の順で考えていいと思います。 私立は普通に、 上智、南山、独協の順。 では、国公立と私立と比較すると、試験科目の問題が出てきますけど、無視して、どのあたりに入れるかというと、 上智は東外大、阪大と同格です。 南山と神戸はいい勝負、 北九州、愛知県立、独協もどちらが上下よりも地域で選ぶんじゃない?と言う感じですね。 これは世間の見方です。実際は、外人教師の数や、留学生の数、留学したいひとには、留学制度などがポイントになるんじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学の外国語学部について

    ネットなどの色んな情報を見ると、外国語学部で英語を使って話すことを学びたい場合、国公立の東京外大よりも私立の上智大学の方が優れているとの情報があったのですがどうなんでしょう?

  • 大学について

    下記の大学を難しい順に並べ替えるとどうなるでしょうか? 東京外大 神戸市外大 阪大(外語) 北九州市立大(外語) 愛知県立大(外語)

  • やはり入ってからの環境がいいのは国公立>私立ですか?

    自分は外国語学部を目指しているのですが国公立の外国語学部は少ないです。 東京外大が第一志望なのですがその下と言ったら神戸市外大くらいしかありません。 学費は抜きにして神戸市外大に行くなら上智や獨協などの私立の外国語学部の方がいい環境で学べるでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

理系なんで判りませんが、 理系で国公立の方が環境が良いというのはそれはそうです。 理系は設備にお金がかかります。 ハッキリ言って土地代までかかるくらいです。 それにくらべて文系はまだ狭い教室に押し込んでブロイラー教育することも可能でしょうから。 文系の「学問・研究」は、概ね教員なり学生なりが一人でやることでしょう。 ところが理系の研究は、ボスの研究をみんなで少しずつやるといった格好になります。 師匠と弟子という関係です。 そこで師匠一人が面倒を見る弟子の数が異様に多かったりすると良くないわけです。 研究には機材が要る場合が殆どで、それも一つ二つあればよいわけではないので、お金がかかります。 だから、そういうお金がある大学や研究室でないと、「研究室に所属して以降は」良くないです。 また、機材にお金がかかりますから、自分のオリジナルの研究なんてのが仮にあったとしても、機材が揃えられないんで、だから文系のように一人で研究するというわけにはなかなか行きません。 ついでに、研究室の人数が多く機材が多いと、場所が必要になります。危険なことも多いですから。 国立の方が環境が、というのは、「理系の場合は」そうです。 文系の場合、国私の学費さもそれほどでもないですし、理系のように設備が重要なわけでもないんで、だから上智や早慶が上位に来るんです。 理系ですMARCH狙ってますってアホかって話ですから。 勘で言いますが、 学ぶ環境はどこも悪いと言えば悪いんでしょう。 学ぶのはそいつが勝手にやること、というのが文系ではないかと。 勝手にやってたぶん勝手にできる範囲でしょうから、どこに行ったって当人次第では無かろうかと。 周りのレベルという物はあるかも知れませんが。 ところで、外大に行って何をするんですか? シェークスピアの研究、英文法の研究、なんてことなら、少なくとも研究手法については良く教わる必要があるのではないかと思います。 ま、たぶん不親切でしょうが。 自分でやってできる範囲のことをするのか、師匠の手を借りる必要があるのか、でも話が変わるような気がしますし、 そもそも何をしたいのかで、それについてどこの環境が良いのかということもあるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 東京外国語大学に入りたい

    4月から高校3年になる者です。 一年の時から、大学は外国語学部に進もうと決めていました。 理由は色々ありますが、 英語が好きというのが一番です。 私の通う高校は 県内で進学校を10校あげた時 その中に入るくらいのところです。 (5校ならば入らないです) ですから、一年のときから 勉強や進路について色々考える機会をもちました。 私はとりあえず 外国語といったら東京外大かな くらいの軽い気持ちで 一年の時から志望校は東京外大です。 といっても、形だけでした。 今まではまったく勉強のやる気がなく 家での勉強はほとんどしてなかったです。 部活とか恋愛とか友達との遊びとか そういうことにばっかり夢中になって 本当に怠けてました。 定期テストもやる気なしで 授業もよく寝てしまっていました。 本当に後悔してます。 馬鹿だったと思います…。 でも、最近になってようやく 3年になるんだという自覚を持ち また、大学についても真剣に考え始め 一年の時からそこを意識していたせいか どうしても東京外大に行きたくなってしまいました。 もちろん、難関校であることはわかっているし 一年二年で怠けてきたやつが 簡単に合格できるだなんて思っていません。 でも、どうしても行きたいんです。 東京外大でなくてはダメという 具体的な理由はないのですが どうしてもそこしか考えられないのです。 そこで質問です。 今から勉強して、 東京外大合格は可能でしょうか? ちなみに私の成績ですが、 前回、前々回の模試の結果は (ベネッセの模試です。 あてにならないとは聞きますが…) 英語 74,1(前々回) 70,8(前回) 数学 49,6 49,8 国語 60,5 62,0 世史 47,3(前回のみ) 生物 42,3(前回のみ) です。 志望校判定は 東京外大 E 愛知県立大 C 南山大 C 名古屋外大 A (いずれも外国語学部の英語又は英米学科) です。 質問してるヒマがあるなら 勉強しろよって感じですが 答えて頂けたら幸いです。 どんな返事を頂いても それを心にとめ モチベーションを上げたいと 思っています。 自己中でわがままな質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 大学、迷ってます…法or外国語

    現在高3受験生♀で、大学について悩んでいます。 法律(特に国際関係法)に興味があるので、法学部を考えています。また、英語が好きなので外国語学部も考えています。しかし、これからの時代は語学だけではダメなので、外国語学部よりも法学部の方がいいかなぁという感じです。また、国際関係学科にも興味があります。 法学部か外国語学部か国際関係学部について、大学は、早稲田、慶応、上智、ICU、東京外大、同志社、立命館、関西学院等を考えています。 まだ将来やりたいことも決まっていないし、興味のある学部もばらばらで何とも言い難いと思いますが、各大学のオススメの点など、何でもいいのでアドバイスを頂けるとありがたいです。学習環境、就職など、いろいろと教えて下さい。 あとちょこっと質問なんですが、就職ではやはり私立よりも国公立みたいな感じで、早慶よりも東京外大の方が評価は高いんですか?

  • 外国語大学or外国語学科・・・英語学科について。

    将来通訳ガイドになりたいと思っているんですが、 それまでに英会話力をつけておかなければいけない、と聞きました。 それで今私は高校1年なんですが、そろそろ志望大学の方を ちょこちょこ覗いておかなければなりません。 そこで、国公立で外国語学部、英語学科etcの大学を教えてください。 できれば偏差値は54~57くらい・・・・・。 東京外大とか見ても偏差値は70~なんですよね・・。 よろしくお願いします。

  • 東京外大の世界史

    はじめまして。 私は高校3年生で、ずっと神戸市外大を目指してました。 けど最近、ネットで就職率に関する批判を見てしまったり、模試のA判定が続いていたりして、もっと高いところに行きたいと考え始めました。 まず思いついたのが東京外大なのですが、二次に世界史がいるので(私は日本史選択)諦めるしかないなと思いました。 けれど、東京外大が第一志望の友達に聞いたら、 「範囲は近現代だけだから、センター終わってから勉強したら大丈夫じゃない?」 と言われました。 私は世界史の知識は皆無なのに、そんなに甘いとは思えません… 本当にセンター終わってからの勉強で間に合うのですか? 親や他の友達に相談したら、バカじゃないの?と言われました。 自分でも無謀だと思います。 けど、東京外大が無理でも、神戸市外大よりもレベルが高くて、ある程度名の通った、私の行ける範囲の大学ってどこがありますか? ↓私のベネッセマーク模試と駿台記述の結果です。 ↓マーク 英語/190 リスニング/50 数学1A/57 数学2B/29 国語/174 生物/45 日本史B/74 倫理/58 駿台↓ 英語/119 国語/45 ドッキング判定: 神戸市外大/国際関係:A 神戸市外大/英米:A 北九州市立大/国際関係:A 北九州市立大/英米:A 国際教養大/A,B,C日程:A 関西外大/英米前期:A 神戸市外大は、数学1,1A,2,2Bからひとつ選択なので、1Aにしぼっています。 (数学は見てのとうり悲惨なので…) 他の教科は絞らずに勉強してます。 二次の対策は英語意外してません。 自分であんまり調べもせずに、質問してごめんなさい…。 回答いただければ助かります。

  • 上智大学について

    上智大の外国語学部を志望している者です。 初めはイスパニア語やフランス語に興味があったのですが、実際は外国語を学ぶことが好きなので、どこの学科でも良いので上智で勉強したいと思うようになりました。 単刀直入で申し訳ないのですが、上智大学外国語学部の中でもっとも入りやすい、合格しやすい(偏差値や人気、倍率等すべてを考慮して)学科は何学科でしょうか? 上智大の在学生、卒業生の方、上智大を受験された方、受験に詳しい方など、よろしくお願いします。 ちなみに併願校はICU、東京外大、早稲田、慶應、関西外語大等で、ICUや東京外大や関西外語では受験する学科等の専攻言語はすべて違います。 みなさまの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 迷ってます…

    今私は国際関係に行きたいと思ってるんですけど… 神戸市外大・大阪外大・北九州市立大で迷ってます!! 資料取り寄せたりして調べましたが、いまいち講義内容の違いが分かりません。 何かアドバイスをお願いします!!

  • どちらの大学の方が・・・ 大学選択にあたり困っています。

    英語の教育者育成に力を入れていますか? 東京外大と上智大で迷っています。 また、英語教育に関して有名な教授がいるのはどちらの大学ですか? 調べたところによると上智大学には吉田研作という有名な方がいるようです。 なので英語教師を目指している自分にとっては上智の方が向いていると考えているのですがどうでしょう? しかし語学を学べる大学で東京外大に勝る大学はないのでしょうか? 正直なところどちらも併願なんて難しいのでどちらか目指すのは一方しか選ばないつもりです。 英語は対応できたとしても問題は他の科目です。 東京外大と上智を受験する場合通常は上智の入試で世界史を選択すると思うのですが同じ世界史とはいえ細かさや出題形式が全く違うと聞きます。 だからと言って数学をやっていると最も重要な英語にかけられる時間が無くなります。 ただ、中高の英語教師になるのに東京外大や上智レベルじゃなくても・・・という意見も聞かれます。 しかし自分はチャンスがあれば有名私立学校で教師をしたいです。 是非アドバイスお願いします。

  • 東京外大言語文化学部の併願校

    こんにちは、入試を一年後に控えた現在高校二年生です。 第一志望が外大の言語文化学部のロシア語なのですが 併願校はどの大学にしたらよいでしょうか。 そもそもロシア語を学べる大学(第二外国語などではなく主専攻として)が 少ないため選択の幅がどうしても限られてくる気がします。 主に言語学などに興味があります。 なのでロシア語を学びながら言語学も学べる大学を探しています。 ロシア語を学べる大学で調べたところ 国立は東京外大と大阪大学の外国語学部 公立は神戸市外国語大学 私立は上智外国語学部と早稲田文学部の露文と京産大 これらの大学を見つけることが出来ました。 しかしこの中で言語学の面もカバーしているのは東京外大と上智のみ 文学や芸術面からロシア語を学べるのも凄く面白そうなので早稲田もありとします。 レベルの高い大学ばかりで今の自分には高望みですが、 今のところこれらのほかに興味がわくものがありません。 言語学だけに重点を置けばもっとたくさんの大学がでてくるとは思いますが、 第二外国語としてでしかロシア語が学べないのは嫌です。 どうすればよいでしょうか。

  • 大学出願で迷っています(高3です)

    高3で受験生です。 センター試験結果は 英語178点 リスニング44点 国語132点 数(1)39点 数(2)74点 世界史55点 政経74点 生物90点 でした。 金沢大などの国立大を目指していたのですが 厳しい点数なので公立大で出願先を考え中です。 国際系か外国語学部に行きたいと思っています。 外国語の場合の学科はスペイン語です(英語も視野には入っています) たくさん調べてきて、今いちばん迷っているのが 神戸市外国語大、愛知県立大です。 愛知は一応ボーダーは越えていて、 神戸はボーダー行くかどうか、という感じです。 センター対策に力を入れていたため 記述はあまり得意ではありません(全教科) もちろんあと1ヶ月必死で勉強します。 就職に関して、 この2つの大学で差はあると思いますか? 神戸市外大に挑戦してみる価値はありますか? どちらも同じくらい魅力的だし行きたいと思っています。 ちなみに滑り止めの私立は 立命館(文)と南山(外国語)を受けますがレベル的には厳しく、 京都女子大(英文)・京都外国語大(スペイン語) がセンター利用で大丈夫そうです。 中期で都留文科大(英文)、後期で静岡県立大(国際関係) を受ける予定です。 質問のまとめとしては ・神戸市外国語大と愛知県立大の就職について。 ・つまりどちらの大学の方が良いか(私はどちらも行きたいです) (・ほかに候補にできそうな大学があれば教えてもらえると嬉しいです)

  • 関西外大と山口大学

    高校三年生ですが、今更ながら大学の選択がますます不安になったので質問させていただきます。 長文です。 私の高校は文理だけでなくレベルや志望大区分でクラスを分けていて、クラスのほとんどが国公立を目指しています。 私は設備の整った私立の関西外大に惹かれていたのですが、学費も高いので神戸市外大を目標に勉強してきました。 しかしセンター試験の文系科目で大失敗して神戸市外大はE判定だったため、担任と相談し、ここもA判定とまではいかないのですが前期は山口大を受けることにしました。 神戸市外大に対する諦めはついたのですが、前期試験前に関西外大の合格通知が来て 山口大に受かったとして、関西外大を蹴って後悔しないのか? と思ったのです。 ちなみに昨日の前期試験は全力で受けてきました。 今の気持ちとしては関西外大に行きたいですが、いろいろな方の客観的な意見が聴きたくて質問しました。 (山口はまだ結果が出ていませんが受かったとして)どちらに進むのが良いと思われますか? またそれぞれの大学、国公立や私立の利点があれば教えてください。 長文・乱文を読んで下さってありがとうございました。