• ベストアンサー

大学の外国語学部について教えてください

外国語学部のある大学で学ぶ環境が整っているのはどこがありますか? 国公立私立は問いません。できればランキング形式で表してもらえると嬉しいです。 レベルの高い人たちが集まってくるのはどこなんでしょうか? 思いつくのは、 東京外大 大阪大 神戸市外大 北九州市立大 愛知県立大 上智大 獨協大 南山大 なんですがどうなんでしょう?

noname#112397
noname#112397

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.1

国公立は、 東京外大 大阪大 神戸市外大 北九州市立大 愛知県立大 の順で考えていいと思います。 私立は普通に、 上智、南山、独協の順。 では、国公立と私立と比較すると、試験科目の問題が出てきますけど、無視して、どのあたりに入れるかというと、 上智は東外大、阪大と同格です。 南山と神戸はいい勝負、 北九州、愛知県立、独協もどちらが上下よりも地域で選ぶんじゃない?と言う感じですね。 これは世間の見方です。実際は、外人教師の数や、留学生の数、留学したいひとには、留学制度などがポイントになるんじゃないですか。

その他の回答 (1)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

理系なんで判りませんが、 理系で国公立の方が環境が良いというのはそれはそうです。 理系は設備にお金がかかります。 ハッキリ言って土地代までかかるくらいです。 それにくらべて文系はまだ狭い教室に押し込んでブロイラー教育することも可能でしょうから。 文系の「学問・研究」は、概ね教員なり学生なりが一人でやることでしょう。 ところが理系の研究は、ボスの研究をみんなで少しずつやるといった格好になります。 師匠と弟子という関係です。 そこで師匠一人が面倒を見る弟子の数が異様に多かったりすると良くないわけです。 研究には機材が要る場合が殆どで、それも一つ二つあればよいわけではないので、お金がかかります。 だから、そういうお金がある大学や研究室でないと、「研究室に所属して以降は」良くないです。 また、機材にお金がかかりますから、自分のオリジナルの研究なんてのが仮にあったとしても、機材が揃えられないんで、だから文系のように一人で研究するというわけにはなかなか行きません。 ついでに、研究室の人数が多く機材が多いと、場所が必要になります。危険なことも多いですから。 国立の方が環境が、というのは、「理系の場合は」そうです。 文系の場合、国私の学費さもそれほどでもないですし、理系のように設備が重要なわけでもないんで、だから上智や早慶が上位に来るんです。 理系ですMARCH狙ってますってアホかって話ですから。 勘で言いますが、 学ぶ環境はどこも悪いと言えば悪いんでしょう。 学ぶのはそいつが勝手にやること、というのが文系ではないかと。 勝手にやってたぶん勝手にできる範囲でしょうから、どこに行ったって当人次第では無かろうかと。 周りのレベルという物はあるかも知れませんが。 ところで、外大に行って何をするんですか? シェークスピアの研究、英文法の研究、なんてことなら、少なくとも研究手法については良く教わる必要があるのではないかと思います。 ま、たぶん不親切でしょうが。 自分でやってできる範囲のことをするのか、師匠の手を借りる必要があるのか、でも話が変わるような気がしますし、 そもそも何をしたいのかで、それについてどこの環境が良いのかということもあるかも知れません。

関連するQ&A

  • 大学について

    下記の大学を難しい順に並べ替えるとどうなるでしょうか? 東京外大 神戸市外大 阪大(外語) 北九州市立大(外語) 愛知県立大(外語)

  • 大学の外国語学部について

    ネットなどの色んな情報を見ると、外国語学部で英語を使って話すことを学びたい場合、国公立の東京外大よりも私立の上智大学の方が優れているとの情報があったのですがどうなんでしょう?

  • やはり入ってからの環境がいいのは国公立>私立ですか?

    自分は外国語学部を目指しているのですが国公立の外国語学部は少ないです。 東京外大が第一志望なのですがその下と言ったら神戸市外大くらいしかありません。 学費は抜きにして神戸市外大に行くなら上智や獨協などの私立の外国語学部の方がいい環境で学べるでしょうか?

  • 南山大学、名古屋市立大学、愛知県立大学の順位

    愛知県内で比較的レベルが高いと言われている南山、市立大学、県立大ですが、どれも私立、県立、市立と違いますし文系も理系もあるし学部にもよるので順位をつけるのがナンセンスとわかっていますが、あえてつけるとしたらどういう順位になりますか? 予想では市立大学>県立大=南山と思うのですがどうでしょうか?

  • 大学について

    関西外大と北九州市立大学の外国語学部ではどちらが入るのが難しいですか?? あと、北九州市立大学の外国語学部について何か教えていただけると嬉しいです。 1つ目の質問だけでも十分です。 お願いします<(_ _)>

  • 第二外国語が充実している大学

    私は受験生です。 外国語が勉強できる大学・学部・学科を受験したいと思っているのですが、英語以外にももう1つ外国語を勉強したいと思っています。 そこで、英語以外の第二外国語もそこそこ深く勉強できる大学を探しています。 全国の国公立大学か、愛知県内か愛知県近辺の私立大学でそういったところをご存知の方、教えて下さい。 今考えているのは、南山大学、中京大学、名古屋大学(先生に薦められている)、お茶の水女子大学(こちらも先生に薦められている)などです。 2007年2月の模試では、南山も名大もB判定でした。

  • 神戸市立外国語大学について。

    神戸市立外国語大学について。 神戸外大に推薦で考えています。 でも、立地条件と規模の小ささから迷っています。 私は、外資系の企業で働きたいと思っているので、経済も学びたく、経済専攻で英語やほかの言語(スペイン、中国語)の学べるような大学どなたか知りませんか?私立は経済的に厳しいので国公立で考えています。 横国あたりかなと思っているのですが、、、。 どなたかこうで私立外国語大学の関係者の方がいましたら、授業の内容や、質を教えていただけるとうれしいです。 どこに行くにせよ、推薦で考えています。TOIEC と英検を生かしたいと思っています。

  • 大学の志望校(外国語学部)について

    私の将来の夢は、(かなり倍率が高い・・・)『アナウンサー』とはっきり決まっているのですが、東京で働きたいと思ったらやはり、東京の知名度の高い大学に行ったほうがいいのだと思います。 今、興味があって本当に行きたいと思っている大学は、『東京外国語大学』です。ただ、学力がそれにとどいていない。つまり、今年受験生なのですが簡単には合格できない→最悪の場合、浪人と言う形になったしまいます。 ただ、私にとっては浪人してでも諦められない夢です。 私は東海地方の出身なので、私の家から通える外国語大学というと・・・ 国公立では『愛知県立大学』、私立では『南山大学』、『名古屋外国語大学』です。 ただ、私の今一番興味のあるドイツ語をしっかり学べる、また環境が整っている大学となるとオープンキャンパスも見に行ったので雰囲気は分かりますが、『東京外国語大学』です。 私の家は兄弟がいるので、「私立に入り、そして留学できる」ほどのお金はありません。浪人せずに、近くの私立大学に通っても今のままだと留学できずに終わってしまうこともあると思います。できれば、大学卒業後ではなく、自分の糧にするために留学は大学在学中にしたいと思っています。 結論から言ったら、『自分の将来就きたい仕事』と『大学での学習環境』を考えて一番良い大学は『東京外国語大学』です。 でも、実際のところ、私の成績はそんなに高くなくて現実的には「愛知県立大学」もあやういところなんです。 浪人しても、合格できる確率は全体の約3割ほどと聞いたことがあります。また、私の場合、浪人となると家庭の経済を考えると、必然的に『宅浪』となってしまいます(河合塾の単科などはもしかしたら受けられるかもしれませんが)。 こんなことなら、もっと前に考えておくべきだったと反省しています。 受験生の夏に、外国語学部に興味を持ち、オープンキャンパスに行ったことでそれまでの志望を変更したのでそれがどんどん志望校決定を遅らせる原因だったと思います。 ただ、どんどん時は過ぎていくので一番最善な方法を見つけなくてはならないのですが・・・ ・私大から留学せずに大学を卒業する ・浪人するかもしれないけど、東京外国語大学に入って留学して大学を卒業する どちらがより充実していて、かつ就職で有利なんでしょうか。 理由も添えていただけると嬉しいです。

  • 迷ってます…

    今私は国際関係に行きたいと思ってるんですけど… 神戸市外大・大阪外大・北九州市立大で迷ってます!! 資料取り寄せたりして調べましたが、いまいち講義内容の違いが分かりません。 何かアドバイスをお願いします!!

  • 外国語学部について

    私は今高二で進路について考えています。 外国語学部を考えているのですが、家から通えるところとなると大阪大学か神戸市外大しかありません。 できれば朝鮮語を専攻したいと思っているので、 そうなると大阪大学しかありません。 第二志望を考えると、やはり府外を考えないとだめでしょうか。 今竹島問題があるので朝鮮語を専攻するのはやめたほうがいいんでしょうか。 また、外国語学部に進んだのち、どういう職につかれる方が多いんでしょうか? よろしくおねがいします…