• ベストアンサー

ICU・東京外大・早稲田大学国際教養学部・上智大学外国語学部について

はじめまして。 僕は、都内の私立高校に通っている高校2年生です。 まだ分野を決めていませんが、将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて、大学に進学してからの留学にも興味があります。 しかし、どこの大学にするか迷っています。ICU・東京外大・早稲田大学国際教養学部・上智大学外国語学部を視野に入れているのですが、最も学びに適した環境がある大学はどこでしょうか?ごちゃごちゃな文章ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて 何のスペシャリストなんですか? 分野を決めていませんが、と仰いますが、それこそ真っ先に決める事柄ですよ。 名前を挙げていらっしゃる大学・学部を見るに、大学では英語を学ぼうというお考えだと推察しますが、しかし英語を学ぶだけで海外で活躍できるなら、アメリカ人やイギリス人は殆ど全員が世界を股にかけて仕事ができるはずです。ところがそんな事はないですね。 英語だけじゃ駄目なんですよ。英語はあくまで学問や仕事をする為の、コミュニケーションの「道具」です。その道具を使いこなすためには、知識が必要なんです。ビジネスマンになりたいなら経済や商学、外交官になりないなら政治経済や法律、或いは途上国の支援をしたいなら医学や農学を学ばなければ駄目です。(まぁ、大学の学問は必ずしも現実の仕事には直結しませんが・・) コミュニケーションの道具としての英語は独学でも習得できますし(文学や言語学として英語をやるとなると独学は難しいですけど)、どこの大学でも英会話サークルは存在しますので、別に大学で英語を専攻する必要はないだろう、と思います。

その他の回答 (1)

• z_574625
回答No.1

僕は果物が好きで何かを食べたいのですが、 バナナとぶどうとイチゴとメロンはどれが最もおいしいですか? と尋ねているようなものです。 どれもそれぞれおいしいですよ。 あと、上記のすべての学校に合格できる人はなかなかいませんから、 全部受けて、受かったところに行くのが現実的でしょうね。