• ベストアンサー

迷ってます…

今私は国際関係に行きたいと思ってるんですけど… 神戸市外大・大阪外大・北九州市立大で迷ってます!! 資料取り寄せたりして調べましたが、いまいち講義内容の違いが分かりません。 何かアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nixa
回答No.3

講義内容の違い、というのは分からないのですが。  大学によって講義の内容が違う、というよりは同じ大学内でも教授によって内容が変わると考えた方がいいかもしれません。あたりがあればはずれもありますし。確かに、パンフレットの文章を見てもわからないですよね。その大学の学生さんの生の声をじかに聞けたら一番いいのでしょうけど。もしどれかの大学に知り合いの方が通っていれば、手引きしてもらって(笑)実際に授業をのぞいてみてください。知り合いが居なくても、大きな教室であればまぎれることは可能です、たぶん。  あと三大学の偏差値って結構幅がありませんでしたっけ?よく覚えてないのですが。短絡的な意見なのは分かっているのですが、偏差値の高い、もしくは知名度の高い大学の方が、学生全体の雰囲気(=講義中の雰囲気)がよいような気がします。  神戸市外大の人は何人かお会いしたことがありますが、どの方も感じよかったですよ。

その他の回答 (3)

• toni2u
回答No.4

神戸市外大の国関に通っている者です。 資料みていまいち講義内容がつかめないというのは 分かる気がします。私もそうでしたから。 知る近道としては、その大学の教授たちが何の研究をしているかを調べることです。その人たちが書いている本を探して読んでみてください。共感できれば その大学がいいんじゃないかな。 国際関係を学びたいのだとしたら、自分がそういう本を読んでいて、興味をもった本を書いている人の所に行った方がいいと思うので、その3つの大学の限りじゃないと思いますよ。 あ、その人の年齢に注意してください。入ったら退職してたなんて笑えませんから。 また大学の勉強はかなり自主的にするものだったりします。そして学問もそうですけど就職活動も早いけど念頭にいれて考慮した方がいいです。 頑張って検討してみてくださいね。

noname#11742
noname#11742
回答No.2

下の方も仰っている通り、講義の違いを気にしてもしかたありません。大学の講義にあまり期待しないでください(笑)。大学に入ってからは自分で本や論文を読み、自分で興味のあることを勉強するようになります。自分で学ぶ、という姿勢を大切にしてください。

• foolboy
回答No.1

大学を選ぶときは、講義の内容ではなく、教授が何をやっているかを見るといいです。 講義はもともとあるものを教えるわけですから、大学によってあまり差はないと思います。