• ベストアンサー

迷ってます…

今私は国際関係に行きたいと思ってるんですけど… 神戸市外大・大阪外大・北九州市立大で迷ってます!! 資料取り寄せたりして調べましたが、いまいち講義内容の違いが分かりません。 何かアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nixa
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.3

 講義内容の違い、というのは分からないのですが。  大学によって講義の内容が違う、というよりは同じ大学内でも教授によって内容が変わると考えた方がいいかもしれません。あたりがあればはずれもありますし。確かに、パンフレットの文章を見てもわからないですよね。その大学の学生さんの生の声をじかに聞けたら一番いいのでしょうけど。もしどれかの大学に知り合いの方が通っていれば、手引きしてもらって(笑)実際に授業をのぞいてみてください。知り合いが居なくても、大きな教室であればまぎれることは可能です、たぶん。  あと三大学の偏差値って結構幅がありませんでしたっけ?よく覚えてないのですが。短絡的な意見なのは分かっているのですが、偏差値の高い、もしくは知名度の高い大学の方が、学生全体の雰囲気(=講義中の雰囲気)がよいような気がします。  神戸市外大の人は何人かお会いしたことがありますが、どの方も感じよかったですよ。

その他の回答 (3)

  • toni2u
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

神戸市外大の国関に通っている者です。 資料みていまいち講義内容がつかめないというのは 分かる気がします。私もそうでしたから。 知る近道としては、その大学の教授たちが何の研究をしているかを調べることです。その人たちが書いている本を探して読んでみてください。共感できれば その大学がいいんじゃないかな。 国際関係を学びたいのだとしたら、自分がそういう本を読んでいて、興味をもった本を書いている人の所に行った方がいいと思うので、その3つの大学の限りじゃないと思いますよ。 あ、その人の年齢に注意してください。入ったら退職してたなんて笑えませんから。 また大学の勉強はかなり自主的にするものだったりします。そして学問もそうですけど就職活動も早いけど念頭にいれて考慮した方がいいです。 頑張って検討してみてくださいね。

noname#11742
noname#11742
回答No.2

下の方も仰っている通り、講義の違いを気にしてもしかたありません。大学の講義にあまり期待しないでください(笑)。大学に入ってからは自分で本や論文を読み、自分で興味のあることを勉強するようになります。自分で学ぶ、という姿勢を大切にしてください。

  • foolboy
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.1

大学を選ぶときは、講義の内容ではなく、教授が何をやっているかを見るといいです。 講義はもともとあるものを教えるわけですから、大学によってあまり差はないと思います。

関連するQ&A

  • 大学の外国語学部について教えてください

    外国語学部のある大学で学ぶ環境が整っているのはどこがありますか? 国公立私立は問いません。できればランキング形式で表してもらえると嬉しいです。 レベルの高い人たちが集まってくるのはどこなんでしょうか? 思いつくのは、 東京外大 大阪大 神戸市外大 北九州市立大 愛知県立大 上智大 獨協大 南山大 なんですがどうなんでしょう?

  • 東京外大の世界史

    はじめまして。 私は高校3年生で、ずっと神戸市外大を目指してました。 けど最近、ネットで就職率に関する批判を見てしまったり、模試のA判定が続いていたりして、もっと高いところに行きたいと考え始めました。 まず思いついたのが東京外大なのですが、二次に世界史がいるので(私は日本史選択)諦めるしかないなと思いました。 けれど、東京外大が第一志望の友達に聞いたら、 「範囲は近現代だけだから、センター終わってから勉強したら大丈夫じゃない?」 と言われました。 私は世界史の知識は皆無なのに、そんなに甘いとは思えません… 本当にセンター終わってからの勉強で間に合うのですか? 親や他の友達に相談したら、バカじゃないの?と言われました。 自分でも無謀だと思います。 けど、東京外大が無理でも、神戸市外大よりもレベルが高くて、ある程度名の通った、私の行ける範囲の大学ってどこがありますか? ↓私のベネッセマーク模試と駿台記述の結果です。 ↓マーク 英語/190 リスニング/50 数学1A/57 数学2B/29 国語/174 生物/45 日本史B/74 倫理/58 駿台↓ 英語/119 国語/45 ドッキング判定: 神戸市外大/国際関係:A 神戸市外大/英米:A 北九州市立大/国際関係:A 北九州市立大/英米:A 国際教養大/A,B,C日程:A 関西外大/英米前期:A 神戸市外大は、数学1,1A,2,2Bからひとつ選択なので、1Aにしぼっています。 (数学は見てのとうり悲惨なので…) 他の教科は絞らずに勉強してます。 二次の対策は英語意外してません。 自分であんまり調べもせずに、質問してごめんなさい…。 回答いただければ助かります。

  • 大学について

    下記の大学を難しい順に並べ替えるとどうなるでしょうか? 東京外大 神戸市外大 阪大(外語) 北九州市立大(外語) 愛知県立大(外語)

  • 筑波or大阪外大or神戸市外大

    前期に大阪外語の国際関係を受けようかと思っているのですが、京都に住んでいた親があんな田舎で教授陣はいいのか、就職情報など、情報は入ってくるのか、と言って横浜市立大などを勧めてきます(最初は受けようと思っていたが就職先がぱっとしない&生徒500人で少ない)。大阪外大の就職先をみるととてもいいのですが、何かの本に就職が良くないと書いてあったそうです。そこで大阪外大の就職や校風、何でもいいので教えてください。 後期は筑波を受けようかと思っています。 あと立命館の国際関係もセンター出願しているのですが、受かった場合どちらにいくほうが良いでしょうか?自分は大阪外大と立命なら迷うところです。 何でもいいので教えてください。神戸市外語についても何かあったら教えてください。

  • 横浜市立大と神戸外国語大

    こんにちは。現高3受験生の者です。 先日面談で、担任に神戸外国語大を勧められました。 第一志望は国際教養大で併願先はICU、立教異文化コミュ、横浜市立を考えていました。 さっそく神戸外国語大の資料を取り寄せ、色々調べてみましたが、併願先として魅力的だと感じましたが、神戸外大を受験するならば横市は受験できません。 さぁどっちを受けようかと悩んでいます。 大学では主に英語+1外国語の勉強と、社会学や平和研究学を中心に国際教養を学びたいと考えています。留学も視野に入れています。 ちなみに横浜市立はB方式(センター3科30人募集) 神戸外大は国際関係学科です。 2校の特徴を教えて頂ければと思います。 埼玉南部在住ですので、 横浜市立なら通学に片道2時間半 神戸外国語大なら一人暮らしになります。

  • 北九州市立大学 外国語学部 国際関係

    北九州市立大学の外国語学部 国際関係学科について、どんなことでも良いので教えて下さい。

  • 学校の選択のことなのですが

    私は今年受験をした浪人生です。 国公立狙いでセンター試験も終え 今、どこの大学に出願するか迷っています。 神戸大学狙いだったのですが、センターの失敗で 志望校を変えうと思っています。 大阪市立大学 奈良女子大学 京都教育or大阪教育大学 大阪府立大学 京都府立大学 神戸市外大 でまよっています。 近畿圏であることが最優先で 英語の教員免許がとれることが必須です。 何か大学からでも部活を始められたらいいなと思っています。 (柔道をずっとしていました) 私は、金銭的な面から自宅浪人で 誰からも有効なアドバイスがなく 困っています。よろしくお願いします。

  • 進路について迷っています。

    進路について迷っています。 選択肢は ・神戸大学国際文化学部 ・神戸市外国語大学国際関係学科 偏差値は英語だけ68前後ですが他教科は波があり、全科目(5教科7科目)で56程度です。高校のカリキュラムにより、生物と 政経はまだ全範囲習い終えていません。 私が大学で学びたいと思ってることは、英語を使って将来外資系企業で働けるように国際関係についてです。なので1年以上の留学は絶対しようと考えています。また、国際政治とかもふまえてですが、世界規模の飢餓・紛争・平和についても非常に興味があります。 最近まで専ら神戸大学志望でしたが神戸市外大のセンター科目と二次試験科目が少ないのを知って選択肢が広がりました。 夏休みから勉強し始める生物と政経がねっくで、楽な道を選びたいがために神戸市外大に惹かれているというのも事実です。 でも一旦、入試科目など気にせず本当に自分のしたいことが実現できる大学はどちらで、どちらが自分にふさわしい大学なのかという観点から見直そうと思いました。 高3の私が大学のHPやパンフレットだけを見て思ったことは、まず学部(学科)名からは、国際関係>国際文化。「私が学びたいのは文化じゃない!」と思いました。でも詳しく調べてみると国際文化学部にも国際関係系の講座もありました。教授の良さとかは全くわからないので、悩めるポイントの一つです。また、神戸大学は総合大学、外大は単科大学ということで就職の際に影響するか、また留学制度・留学生の違いも気になります。 長々とすいません。ただ真剣に悩んでますし、夏休み入るまでに必要な科目を絞って効率よく勉強したいので早めに志望校を決めたいと思ってます。ご協力おねがいします。

  • 北九州市立大について

    北九州市立大 国際環境工学部の エネルギー循環化学と 環境生命工のちがいを教えてください。 パンフレットやホームページで調べて なんとなくわかったのですが 具体的な違いがよくわかりません。 課題や授業や研究の内容など、 知っている方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 大阪外大、横浜市立大、その他一般教養について

    こんにちは。私は、来年、受験を控えている高3です。 大阪外大国際文化学部、横浜市立大学国際文化学部を志望しています。そこで、カリキュラムについて、いろいろと調べたのですが、一般教養という科目で、保健体育(実技)という科目があるということを聞きました。正直に言って、あまり得意な科目ではないので、とても不安です。(特に横浜市立大学は、重要視しているようなので。)選択できるのでしょうか。両大学、またその他の大学の一般教養の内容も知りたいです。そこで、何か少しでも、ご存知の方は、ぜひ教えて下さい。 お願いします。