• 締切済み

第二外国語が充実している大学

私は受験生です。 外国語が勉強できる大学・学部・学科を受験したいと思っているのですが、英語以外にももう1つ外国語を勉強したいと思っています。 そこで、英語以外の第二外国語もそこそこ深く勉強できる大学を探しています。 全国の国公立大学か、愛知県内か愛知県近辺の私立大学でそういったところをご存知の方、教えて下さい。 今考えているのは、南山大学、中京大学、名古屋大学(先生に薦められている)、お茶の水女子大学(こちらも先生に薦められている)などです。 2007年2月の模試では、南山も名大もB判定でした。

  • Veela
  • お礼率70% (41/58)

みんなの回答

  • Carlos777
  • ベストアンサー率26% (61/231)
回答No.5

自分の20年前を思い出しました。 私も外国語学部に進みましたが、英語は出来て当然と考えていましたので、スペイン語専攻で英語が第二外国語でした。 会社員でアメリカ、カナダ駐在を経験して、今はドイツで単身赴任中で ヨーロッパを飛び回っていて、昔勉強したスペイン語もたまに使うチャンスがあります。 これからのことを考えると、専攻は英語以外でも良いと思います。

  • happy26
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.4

こんばんわ☆ 今の世の中、社会に出れば、どこの大学を出ようが一緒です。 愛知県内の、名古屋外大が一番、質問者さまに良いと思います。 名古屋外大は、外国語を勉強するにはとても良い環境であると思います。 最後に、もう大学は、偏差値で選ぶ時代は完全に終わっています、大学に限らず、自分が本当に勉強をしたい方向に行かれるのが良いと思います。

noname#69788
noname#69788
回答No.3

新潟大学はどうですか。私が在学していたころ(ドイツ語をとりました)より、かなり充実しています。ラテン語やギリシア語やヘブライ語さえも学ぶことができます。

参考URL:
http://www.human.niigata-u.ac.jp/~language/languages.html
noname#111031
noname#111031
回答No.2

英語を専攻外国語とされ、それを中心に学科を選ばれるのならば、名古屋大学、南山大学、御茶ノ水女子大でしょうね。あと、愛知県立大で外国語学科がありませんでしたっけ?  私立で名古屋圏内でしたら、愛知学院大、名古屋外国語大もありますね。一般的に言って、第二外国語でいくらかでも読み書きできるまで身に付けることはかなり難しいでしょうね。あなた個人で相当の努力が必要でしょうね。第二外国語でネイティーヴが教える処は無いでしょう。 英語でも、専攻学科以外ではネイティーヴの授業は略無いと考えていいでしょうね。 各大学のHPを見ると、学部/学科別の授業で一般授業、外国語、専攻科目が一覧で分かると思います。先ずはそれを調べられたら如何でしょうか?

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.1

 もう一つの外国語は何でもよいのでしょうか。  私は南山OBですが、やはり外国語に強い大学だと思います。フランス語、ドイツ語の講座は充実していますし、イスパニア語(スペイン語)に力を入れている点ではそこいらの外大に負けていないはずです。  私の在籍当時は、英米科の学生がイスパニア科の科目を取る、というように他学部、他学科の科目を取ることが比較的自由にできました。したがって、英語専攻の人が、他言語専攻の人が第1外国語として学ぶ科目を、第2外国語の設定単位数以上に学べるわけです。同じ学部内の他学科の科目は、一定限度まで卒業必要単位に算入することができました(今はシステムが変わっていたらすみません)。  少人数教育を売り物にする私学なら、同様のことができる学校は多いでしょう。国立大学ですと、自分の所属学科以外の講座をとることが難しい場合が多いので、事前に確認されたほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 名古屋大学情報文化学部と南山大学外国語学部

    こんばんは!!はじめまして!!大学側の意見より、第三者の皆さんからの意見を頂きたく質問させていただきます。 タイトルにあるように、私は「名古屋大学情報文化学部」と「南山大学外国語学部」を受験しようと考えております。将来は地元愛知県での就職を予定しており、保険として英語の教員免許を取得しようとも考えております(情報文化学部でも文学部の授業を履修すれば英語教員免許取得が可能ということは確認済です)。希望としては、やはり国公立の名大に行きたいです。 私は社会的なことを学びたいので情報文化学部を選んだのですが、名大の他学部に比べると情報が少なすぎて、実体が見えてきません。具体的にどのようなことをするのか、就職は良好なのか、HP見てもよくわからなかったです。両方合格できた時にどうしようか悩んでおります。 そこで質問です。名大の情報文化学部って評判や就職はどうですか??また、就職活動と同時に英語の教員を目指すことを踏まえた場合、どちらに進む方がより良いでしょうか??遜色ないのであれば、南山の方へ進もうと思っております。どなたか、教えて下さい!! ※「英語」の教員以外であれば目指しません>< ※大学を叩くような意見はお止めください。

  • 南山大学、中京大学について。娘が受験です。

    娘が受験です。 地元の南山英米学科を第一志望にしています。 ただ、英米は南山でも別格で本当に難しいので本人も絶対無理だと今から半分はあきらめているようです。 第二志望に考えているのが南山のドイツ語と中京の国際英語学科です。 ここで親子のケンカが始まりました。 娘はドイツ語がやりたいわけでなく英語を勉強したいと考えているのでできれば中京の国際英語の方がいいといいます。 ここ最近中京はとてもレベルがあがり、昨年の偏差値レベルでは南山英米の次に中京の国際英語、その下が南山外国語学部でした。 短期の留学が必須で少人数制、学校も綺麗で交通の便がいいと、学生達に人気なのです。 ドイツ語を勉強してもその関係に就職できるとは思わないから英語ができる中京の方がいいというのです。 娘の言っていることの方が理にかなっていると思うのですが、私としてはどうしても南山に行ってほしと思っています。 今レベルが高いといっても私達の年代は中京は誰でも入れたというイメージがあります。 また、いくら中京のその科が高くても南山というブランドの方が大事だと思うのです。 愛知県で南山は名古屋大学の次に就職率がいいとも聞きます。 中京の国際英語科ってそんなに魅力あるんでしょうか?

  • 名古屋で外国語を勉強できる偏差値55程度の大学

    受験を控えている高3の者です。 今年春から体調を崩してしまい、今の偏差値は 英語 65 国語 55 数学 45 しかありません。外国語を勉強したく、最初は南山英米を狙っていたのですが、今は全体偏差値が55くらいなので他を考えています。 今考えているのは、 南山スペインラテンアメリカ 名古屋外国語大学2教科型(国、英) 中京大学 国際教養学部 です。体調がこれ以上良くなる見込みがあまりないので、 浪人は考えていません。 名古屋で外国語(英語)や国際関係学を学べる大学で、 そんなに難しくないところがありましたら教えてください。 鹿児島に住んでおり情報を調べるのに限度があったので質問させて いただきました。よろしくお願いいたします。

  • 大学の外国語学部について教えてください

    外国語学部のある大学で学ぶ環境が整っているのはどこがありますか? 国公立私立は問いません。できればランキング形式で表してもらえると嬉しいです。 レベルの高い人たちが集まってくるのはどこなんでしょうか? 思いつくのは、 東京外大 大阪大 神戸市外大 北九州市立大 愛知県立大 上智大 獨協大 南山大 なんですがどうなんでしょう?

  • どの大学がいい?

    名古屋近辺で英語関係を受験する大学を思案中です。 Bestは南山の英米科なのですが、あとは 中京、名古屋外国語、愛知淑徳を候補に上げているのですが、色々な人の意見を聞いてもそれぞれ違うので迷っています。 世間的には淑徳はお嬢様学校として受けが良いとか、外大よりは中京の方が知名度やレベルが高いとか、、いや、、外大の方が難しいとか、、。いずれも通学に理想的な位置にあるのでこの4校に絞りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 南山大学のイメージ

    こんにちは。 南山大学の外国語学部に合格したものですが、 中京地域に全く関わりのない所に住んでいまして、 南山のイメージがぼんやりとしかありません; (愛知の有名私大とか、英米の偏差値が高いとか程度です。) みなさんはどんなイメージをお持ちですか?

  • 大学選び

    今高校1年生の女です。将来の夢は詳しくは決まっていないのですが、英語をつかう仕事につきたいなと考えています。大学の候補は中京大学か南山大学か名古屋外国語大学か淑徳大学です。南山大学はかなりレベルが高いですが就職がいいと聞いたので行きたいと思っています。今年から名古屋外国語大学は留学費用全額支援制度が始まったので、留学したいと思っている私にはすごくいい機会だと思うし、外国語大学は家から近いので自転車で通えるぐらいです。でも、この間の三者面談で担任には「今の成績でいけば外国語大学よりもっと上を狙えると思う」と言われました。就職率もあんまりよくないと言っていましたが、パンフレットを見ていても楽しそうな学校だし、自分的には外国語大学でいいと思っています。評判のいい南山や中京を狙ってもっと勉強した法がいいのか、留学制度の整った外国語大学か、選ぶことができません。外国語大学へ行ったら就職率はどの程度なのでしょうか。教えてほしいです。

  • 韓国語(朝鮮語)の学べる大学教えて!

    来年に受験を控え、いろいろ探しているのですが、なかなかたくさん調べれません。希望としましては韓国語(朝鮮語)が学べるほか、その地方の文化も学べて、できれば講師はネイティブな先生がいいです。私が調べたところは大阪外国語大学、南山大学、名古屋商科大学、神田外国語大学と福岡にある大学(名前は忘れてしまいました)です。でもこれだけではあまりにも少なすぎます。 他に、英語・中国語もできれば習ってみたいと思っていますので、それも習えるかどうかも教えてください!

  • 大学受験の外国語

    大学受験の外国語 大学受験のときの外国語の科目で英語以外も選べるますよね? センターでは他の言語でも良くても二次試験では英語以外でもいいのでしょうか? もしいいのであれば難易度はセンターよりずっと難しいですか?

  • 愛知県で日本語について深く学べる大学

    日本語の研究や文章を書くことを学びたい場合 愛知県内の大学だと、どこがよいのか調べています。 中京大学の言語表現学科、南山大学の日本文化学科(日本語学コース)、愛知淑徳大学の文化創造学科を考えていますが、これらの大学の講義内容など、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。