• 締切済み

第二外国語が充実している大学

私は受験生です。 外国語が勉強できる大学・学部・学科を受験したいと思っているのですが、英語以外にももう1つ外国語を勉強したいと思っています。 そこで、英語以外の第二外国語もそこそこ深く勉強できる大学を探しています。 全国の国公立大学か、愛知県内か愛知県近辺の私立大学でそういったところをご存知の方、教えて下さい。 今考えているのは、南山大学、中京大学、名古屋大学(先生に薦められている)、お茶の水女子大学(こちらも先生に薦められている)などです。 2007年2月の模試では、南山も名大もB判定でした。

• Veela
  • お礼率70% (41/58)

みんなの回答

• Carlos777
回答No.5

自分の20年前を思い出しました。 私も外国語学部に進みましたが、英語は出来て当然と考えていましたので、スペイン語専攻で英語が第二外国語でした。 会社員でアメリカ、カナダ駐在を経験して、今はドイツで単身赴任中で ヨーロッパを飛び回っていて、昔勉強したスペイン語もたまに使うチャンスがあります。 これからのことを考えると、専攻は英語以外でも良いと思います。

• happy26
回答No.4

こんばんわ☆ 今の世の中、社会に出れば、どこの大学を出ようが一緒です。 愛知県内の、名古屋外大が一番、質問者さまに良いと思います。 名古屋外大は、外国語を勉強するにはとても良い環境であると思います。 最後に、もう大学は、偏差値で選ぶ時代は完全に終わっています、大学に限らず、自分が本当に勉強をしたい方向に行かれるのが良いと思います。

noname#69788
noname#69788
回答No.3

新潟大学はどうですか。私が在学していたころ(ドイツ語をとりました)より、かなり充実しています。ラテン語やギリシア語やヘブライ語さえも学ぶことができます。

参考URL:
http://www.human.niigata-u.ac.jp/~language/languages.html
noname#111031
noname#111031
回答No.2

英語を専攻外国語とされ、それを中心に学科を選ばれるのならば、名古屋大学、南山大学、御茶ノ水女子大でしょうね。あと、愛知県立大で外国語学科がありませんでしたっけ?  私立で名古屋圏内でしたら、愛知学院大、名古屋外国語大もありますね。一般的に言って、第二外国語でいくらかでも読み書きできるまで身に付けることはかなり難しいでしょうね。あなた個人で相当の努力が必要でしょうね。第二外国語でネイティーヴが教える処は無いでしょう。 英語でも、専攻学科以外ではネイティーヴの授業は略無いと考えていいでしょうね。 各大学のHPを見ると、学部/学科別の授業で一般授業、外国語、専攻科目が一覧で分かると思います。先ずはそれを調べられたら如何でしょうか?

• tosembow
回答No.1

もう一つの外国語は何でもよいのでしょうか。  私は南山OBですが、やはり外国語に強い大学だと思います。フランス語、ドイツ語の講座は充実していますし、イスパニア語(スペイン語)に力を入れている点ではそこいらの外大に負けていないはずです。  私の在籍当時は、英米科の学生がイスパニア科の科目を取る、というように他学部、他学科の科目を取ることが比較的自由にできました。したがって、英語専攻の人が、他言語専攻の人が第1外国語として学ぶ科目を、第2外国語の設定単位数以上に学べるわけです。同じ学部内の他学科の科目は、一定限度まで卒業必要単位に算入することができました(今はシステムが変わっていたらすみません)。  少人数教育を売り物にする私学なら、同様のことができる学校は多いでしょう。国立大学ですと、自分の所属学科以外の講座をとることが難しい場合が多いので、事前に確認されたほうがいいでしょう。