• ベストアンサー
  • 困ってます

南山大学のイメージ

こんにちは。 南山大学の外国語学部に合格したものですが、 中京地域に全く関わりのない所に住んでいまして、 南山のイメージがぼんやりとしかありません; (愛知の有名私大とか、英米の偏差値が高いとか程度です。) みなさんはどんなイメージをお持ちですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3044
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

東京在住ですが良い大学というのは知っている人は知っています。 全国的にも。 ただ、地域の良い大学の域を出ず全国的な知名度を獲得は まだしていないように思います。 九州に西南大学という大学があります。 ここも語学に強く、福岡ではお洒落で良い大学という イメージですが全国的にはどうか。 関東の国際基督教大学(ICU)文系の最難関大学のひとつで ありながら全国的な知名度はイマイチです。 知名度は大学のレベルとは必ずしも一致しません。 西南、ICUを知っている人なら南山も知っていると思います。 大学受験の取り組みをしっかりした知識層での知名度は それなりに高いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。お礼が遅れてしまい、すみませんでした。 確かに大学をしっかり調べて選んだ人は知っていました。 >知名度は大学のレベルとは必ずしも一致しません 私も同意見です。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 南山大学 VS 獨協大学

    外国語学部に限定した場合、どちらが優秀ですか? また、以下の4つを不等号で表すとどうなりますか? 南山大学外国語学部 獨協大学外国語学部 南山大学その他 獨協大学その他 偏差値的には、南山外>南山他≧獨協外>獨協他ですが、実際の評価はどうでしょうか?

  • 南山大学の・・・

    南山大学を受験しようと思っているものです。 私はとてもスペインや南米に興味があり、南山大学の外国語学部、スペイン・ラテンアメリカ学科で、スペイン語をやりたいと思っています。 しかし私の両親がそれを許してくれず、同じ学部の英米学科を勧めて、希望の学科を第一志望にできない状態にあります。その理由は、スペイン語を使ってどうするのか、就職はきちんとできるのかという不安からなのだそうです。そういう気持ちもわかるのですが、本格的にスペイン語を勉強したいと思っています。 スペイン語で就職など、私にはまだあまりわからず、どうしたらいいのかわかりません。学力のことは、考えずに、良いアドバイスなどがあれば、お願いします。

  • 南山大学、中京大学について。娘が受験です。

    娘が受験です。 地元の南山英米学科を第一志望にしています。 ただ、英米は南山でも別格で本当に難しいので本人も絶対無理だと今から半分はあきらめているようです。 第二志望に考えているのが南山のドイツ語と中京の国際英語学科です。 ここで親子のケンカが始まりました。 娘はドイツ語がやりたいわけでなく英語を勉強したいと考えているのでできれば中京の国際英語の方がいいといいます。 ここ最近中京はとてもレベルがあがり、昨年の偏差値レベルでは南山英米の次に中京の国際英語、その下が南山外国語学部でした。 短期の留学が必須で少人数制、学校も綺麗で交通の便がいいと、学生達に人気なのです。 ドイツ語を勉強してもその関係に就職できるとは思わないから英語ができる中京の方がいいというのです。 娘の言っていることの方が理にかなっていると思うのですが、私としてはどうしても南山に行ってほしと思っています。 今レベルが高いといっても私達の年代は中京は誰でも入れたというイメージがあります。 また、いくら中京のその科が高くても南山というブランドの方が大事だと思うのです。 愛知県で南山は名古屋大学の次に就職率がいいとも聞きます。 中京の国際英語科ってそんなに魅力あるんでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

地元です。 東海地方で大学名が持つブランド力やイメージでランク付けするならば、名大がトップにきて、次に名工大とくるか名市大とくるか南山大とくるか、といったところだと思います。 とくに理系なら名工大、文系なら名市大か南山大と答えることでしょう。 それからキャンパス周辺には名大、中京大、名城大があります。 名大はキャンパスが無駄に広い典型的な国立大学、中京大と名城大は男子学生が多いマンモス大学(といっても関東に比べればかわいいものですが)で賑やかな感じです。 それと比較すると南山大は確実に上品・静か・お嬢様の雰囲気があります。春になると芝生に座って語らう学生が見られるのも南山大だけです。 お嬢様大学という意味では椙山・金城学院・愛知淑徳もありますが、こちらはブランドで固めたお嬢様のイメージが強いです。 南山大にもそういう人はいますが割合でいえば少ないでしょう。 語弊を承知で言えば、名大と椙山の中間くらいということになるかもしれません。 また私は「愛知の上智」とたとえることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。お礼が遅れてしまいすみませんでした。 >南山大は確実に上品・静か・お嬢様の雰囲気があります そうなんですか!知りませんでした(^^; 他の大学の情報もありがとうございました。 参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.5

No4で追記なのですが、みなさん イメージは?と聞かれて 知名度はイマイチと答えていますよね。 ですので『良い大学だけど、知名度はイマイチ』 というのがイメージなんでしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#58807

関西では知名度は低いです。 まあ知る人ぞ知るという感じです。 聞いたことないので産近甲龍のずっと下 Fラン大学?っという認識を持つ人もいるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。お礼が遅れてしまい、すみませんでした。 関西での知名度は低いようですね。 私のところも同じような感じです…; 参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

東京在住です。 私のイメージは ICUなんかもそうですけど、受験をしっかりと勉強した 人は必ず知っている大学というイメージです。 友達が受験をしたり、過去問で南山の問題にあったり 受験の情報収集で有名大学なんだなぁと感じることは まじめに受験勉強しているとありますからね。 「西の早稲田」と言ったりしますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。お礼が遅れてしまいすみませんでした。 そういえば、問題集とかを解いていると 時々南山の問題が出ていました。 >「西の早稲田」 そんな風にも言うんですね! 参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

地元以外の普通のおじさん、おばさんはまず知りません。 そして7割の人は「みなみやまだいがく」と呼びます。 偏差値なんて予想つきません。 地元なら知らない人はいません。 就職先も東海3県だと強いですが、それ以外だとパッとしません。 看板学部は外国語学部です。東海3県の英語教員で南山出身はかなり多いように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 イメージがより具体的になりました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 南山大学

    愛知県に住む大学受験生です。こんにちは。 南山大学についてなんですが、「英米学科を除けば、南山なんて(ほとんど)誰でも入れるようなレベルの学校」と聞きました。 それは本当なのでしょうか? やはり南山というと東海三県ではかなり強いですよね? 地方では難関私大と言われてるみたいなのですが、実際のところ、10月から勉強始めても受かる・・・とか? それはさすがに言いすぎなのかもしれませんが、南山の客観的な評価が気になります。 自分は将来、教員になりたいので、愛教を目指していますが、当然南山も滑り止めで受けます(英米・人文・法あたり)。 ただ、もし教員にならないなら、南山の方が学歴としてよいのでしょうか? 親の年代になると、すごく南山を高く評価しているのですが、現在は凋落してしまったのでしょうか? 昔は関西大学よりも良かったみたいな・・・? 回答、お待ちしております。

  • 南山大学、今から勉強しても間に合いますか?

    一昨年の夏、入学してから4ヶ月足らずで大学を辞めてしまいました。 その後就職もしないまま今日までずるずると2年間アルバイト生活を続けてきたのですが、 ふとしたことがきっかけで「また大学へ行って勉強したい」と思うようになりました。 親に相談したところ、「やりたいのならやりなさい。その代わり全力で頑張りなさい。」と言ってもらえたので、約束は守りたいと思います。 貯金は多少ありますが受験料等にも当てたいし金銭的には楽ではないので、予備校には行きません。 独学で進めていこうと思います。 今のところ、第一志望は南山大学の外国語学部英米学科です。 今から全力で勉強を頑張ったら、南山大学、入れる見込みはあるでしょうか。 ちなみに以前通っていた大学は、椙山女学園大学で、代ゼミの偏差値では55の学科でした。

  • このわたしが南山大学に行くことは出来ますか?

    外国語学部を目指している者です。 この前模試がありあました。 名古屋外国語大学(外国語)、南山大学(英米)、中京大学(国際英語) 評価はすべてE でした。 恥ずかしいです。何で志望すんの?と聞かれるかもしれません。 国語も英語も全て平均以下。 でも、わたしは外国語学部に行きたいです。 そしてそこにいくなら、英語は特に(絶対)必要だと思います。 そのくせに、英語もそんなに出来ません。笑われるかもしれませんが、英語は大好きな教科で、苦手な教科です。 あと国語はまだ出来る方ですが、志望している大学には全然、まだまだ足元にも及びません…。 今更ですが、中学校の英語だって分からなるときが多々あります。haveとかhasの使い分けとか普通に間違えたりします。リスニングもうまく聞き取れない。 今、2年生です。 わたしはどのような勉強法をすればいいでしょうか。本屋でワークとか買ったほうがいいですよね。 あ、中学のときの教科書などはもう残っていません・・・ ちなみに今行っている高校は一応進学校。ですが内申オール3でも入れる高校です。南山に行った人は今まで一人もいません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 偏差値についておしえてください。

    偏差値についておしえてください。 南山大学・外国語学部(愛知)VS明治学院大学・国際学部(東京) 南山大学・外国語学部(愛知)VS獨協大学・国際学部(東京) 中京大学・国際教養学部(愛知)VS明治学院大学・国際学部(東京) 中京大学・国際教養学部(愛知)VS獨協大学・国際学部(東京) 偏差値&就職率(エアライン系のうけ度) はどのようになるのでしょうか?

  • 愛知県の南山大学について

    僕は現在ニュージーランドで留学をしていて、今年の11月に帰国子女で入学試験を受けるのですが、伺いたいことがあります。 南山大学の入試の英米学科志望ですが、帰国子女の合格率をお分かりの方がいらしゃいましたら、ぜひ教えてください。 面接の試験もあるんですが、私服でも大丈夫ですか? 英米学科の帰国子女の試験では、英語と国語と面接です。 英語の合格点や、国語の合格点をお分かりの方がいらしゃいましたら、教えてください。 南山大学にすごく合格したいです。  よろしくお願いします。

  • 高崎経済大学と南山大学

    高崎経済大学と南山大学の経済学部を受験しました。高崎経済大学は合格し、南山大学の結果はまだ出ていません。 現在は将来の目標はまだ見定めておらず、自分の学力で合格しそうなところを何となく選んだ次第です。ただ愛知県在住なので就職は愛知県内を考えています。どちらを選択したらよろしいでしょうか? 該当大学在住の方、OBの方がおられましたら、大学での勉強方法等も含めてアドバイス頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 山梨大学か南山大学か・・・。

    国語・社会・理科が得意で、偏差値が一番高いのは国語です。英語は苦手、数学は超苦手です。 甲府市の山梨大学教育人間科学部言語教育コースか、名古屋市の南山大学法学部。あなたなら、どちらがいいと思われますか・・・?! 4年間学ぶのに、国語、法学、同じくらい惹かれています。 ただ、就職先の選択範囲が広いのは南山大学なのでしょうか・・・?!

  • 南山大学人文学部心理人間学科か中京大学心理学部か?

    今日合格発表があり、南山大学人文学部心理人間学科に合格しました。 中京大学心理学部にも合格していてどちらに行こうか迷っています。 周りの人には南山を勧められているのですが 心理学部なら中京が人気・有名だと聞いています。 私は今のところ将来臨床心理士になりたいわけではなく ただ心理学が学びたく、これらの学校を選びました。 就職はできたら地元でしたいと考えています。 どちらのほうがいいでしょうか。

  • 南山大学の入試科目について

    こんにちは。 南山大学の入試科目のことで疑問があるので質問させて頂きます。 僕は南山大学を志望しており、 第一に外国語学部英米学科 第二に法学部法律学科 第三に人文学部心理人間学科 との順です。 3学部とも入試科目は 英語・国語・地歴なのですが、そのうちの国語と地歴について お尋ねしたいです。 国語は現代文の他に「古文・漢文のいずれか一方を選択」 地歴は「日本史B・世界史Bのいずれか一方を選択」なのです。 国語は古文が苦手なので、漢文を選択しようと思っているのですが それでも大丈夫なのでしょうか? 一つ心配なのは、南山大学の他にいくつか他の大学を受験する予定 なのですが、その入試の際に漢文で受験できるのかが心配です。 そのあたりは大丈夫なのでしょうか? 地歴はもともと日本史を少し習ってたのですが、第一志望が 外国語学部なので、世界史にした方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 滋賀大学経済学部か南山大学経済学部か?

    先日合格発表があり滋賀大学経済学部 に合格しました。別に私立で南山大学 経済学部も合格しておりどちらにしよ うか悩んでしまいました。ちなみに自 分は愛知県在住で、2校とも通うつも りでいます。どちらもそれなりに魅力 のある大学なので、どうにもどちらか 一方を捨て切れません。将来自分は愛 知県で就職できなくても出来てもよい と考えています。とはいうものの、も し就職活動をする場合に、愛知県にお いて滋賀大学の学生は受けはどうなの か、また関西地方においての南山大学 の評価も教えていただけるとありがた いです。 説明不足だとお感じでしたら補足をし ますので、こんな私にアドバイスして くださる方よろしくお願いします。