大学志望校の浪人生、同志社と立命館がD判定で不安。中京大学のM方式に変えるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 大学の志望校による文系私立専願の愛知県の浪人生が、同志社と立命館を第一志望としているが、模試の結果が芳しくなく、D判定(偏差値55)になってしまった。
  • 親に受験する大学の一覧を見せたところ、「全落ちするぞ」と言われてしまい、焦っている。
  • 今までゲームなどを捨てて勉強に打ち込んできたが、志望校に愛知学院や中京大学が入ることになり、自分が悲しい気持ちになっている。締め切りまで時間がないため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の志望校によ

文系私立専願の愛知県の浪人生です。相談する人がいないので乗ってほしいのです。願書をかいているのですが第一志望は同志社か立命館に行きたいとずっと思っており赤本もこの2校しかやってませんでしたがどうも模試の結果がでずD判定(偏差値55)です。同志社の過去問だと大体全体で6~7割です。それで今日受験する大学の一覧を親に出したら全落ちするぞと言われました。その日程が2.1立命 2.2愛大M 2.4立命 2.6同志社 2.7 南山 2.9同志社 2.10南山 2.13南山 2.14愛知学院です。最初は同志社と立命と南山しか日程に入れてなかったのですがさすがに無謀と思いこれになりました。すべりどめは愛知学院のつもりですが一日しか受けないのでそれも怖いです。そこで中京大学のM方式が2.1にあるのでそれに変えようとも思っていますがそれだけでも大丈夫とおもいますか?まだ無謀でしょうか? でも本音をいうと去年からゲームとかも捨ててやりたいことぜす勉強だけをやってきたのにそれで愛知学院とか中京というのは悲しいです。去年全落ちとゆうトラウマもありちょっと少し臆病になっている自分がきらいです。もうすぐ締め切りなので出さないとまずいです。どうかアドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.6

ごめんなさい。愛知と愛知学院はこちらの見間違いです。 いずれにせよ、滑り止めからしっかり組み立てて下さい。 滑り止めの大学は、偏差値的にも過去問やっても、受かりそうなのが当然です。 しかし、本番で緊張して頭真っ白、とか、インフルエンザで、とか、そうなったときにどうなのか。 同志社でそうなったらどうでしょう。滑るのが止まるでしょうか。 実力相応校でも、本当に実力相応校であるなら、実力を出せないような状況であれば苦しいということになります。(これも、過去問が解けるのが当然) 単に緊張するくらいなら、ボーダー上のどの受験生もたぶん同じですが、パニック状態にでもなれば話が変わりそうです。 じゃぁどこなら滑るのが止まるのか。 私も宅浪していましたが、どうしても勉強のメニューが偏りがちになります。 私もそうでしたが、偏差値40なら予備校に行かなくて正解だったとは思いますが、しかし、現状偏差値ほどの得点力があるのかどうかは疑問です。 浪人生の場合、現役生と違って演習を十分に積み重ねていることが多く、得点の安定性が現役生より期待できそうなので、滑り止めまでの幅も現役生より狭くて良さそうです。 しかし、私やあなたのように、学力が急進した場合や、宅浪でメニューの偏りをチェックされていないような場合は、やはり滑り止めまでの幅を広めに取った方が、と思います。 私の二浪時(このときは河合に行っていた)は、国立や早慶理工に受かりそう、過去問解いても合格点が取れる、という状態で(それでBC判定くらいしか出ませんでした)、当然、東京理科大を滑り止めにできました。 ただし、おそらく偏差値的には、余裕のA判定とまでは行かなかったのでは無いかと想像しますが。 私は更に、その下の東京電機大にまで出願しておきました。滑り止めの滑り止め。 当時の実力なら、どうやったら落ちるんだ、という大学でした。今の電機大よりはずっと難しかったですが。 東京理科大の発表の後に、電機大の試験があったことが理由です。 結果、理科大に受かっていたので、電機大は受けませんでした。 こういう日程がベストなのですが、大学側も商売ですから、難しいでしょうね。

その他の回答 (5)

• tekcycle
回答No.5

もう一度言います。 中高6年間に対して、浪人して得られるのはたったの1年です。 浪人すれば、勉強すれば、好きなだけ学力が上がるわけでは無いのです。1年分しか上がらないのです。 要領が悪いのではありません。偏差値を15上げれば文句なしです。 1年間勉強したのに、じゃありませんからね。 7年間、4年間、何をやっていたのか、ってことですからね。 都合の悪いことを記憶から消去してはいけません。 偏差値40と言っても色々で。 何かはやってあるのだけれど、形にならないだけの40と、何もやってない、そこから始めなければならない40とでも違うのです。 偏差値40から同志社早慶、というのは、要領の良さもあるでしょうが、偏差値以上の積み重ねた何かがあったケースが殆どだろうと思います。 というわけで、愛知学院大学は、滑り止めでは全く無い、ということになります。実力相応校。 では滑り止めはどこなのか。 きちんと考えてきちんと行動して下さい。 実力相応だから受かるだろうというのは甘いです。 だから不安なのです。 自分の実力が理解把握できない、というのは、浪人する原因の一つです。それで二浪した奴がこうして書いています。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/3620/bairitsu1.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23000001000000-00100--l-%2F#経済 本当は、大学受験を倍率で見てはいけない、ボーダーを見なければならないのですが、私はそのデータを持っていません。 データからの直感ですが、中期日程の倍率が酷く上がっているわけでは無さそうなので、直感的には悪くなさそうだ、という気がします。 試験日をずらす、というのは、例えば二月の頭にインフルエンザに罹ったような場合、その辺りの日程の大学が全滅することが考えられます。 あまり集中させるのは良くないです。 ただ、もう一度言いますが、そもそもB判定を滑り止めとは言いませんからね。 最低でも余裕のA判定。 それも、予備校でバランスの取れたメニューを消化してきた連中の方が、安定度が高そう。 勿論、滑り止めは受けない、という戦略を採るのも、それはあなたの自由です。 あなたの場合、お勧めはしませんが。 滑り止めなのに、と誤解したまま入試に挑むことも怖いと思います。

jakobi2r2r4
質問者

補足

他人の悩みにこんなに真剣に取り組んでいてだいてありがとうございます。確かに高校も適当に入った自分としっかり受験した人では差がありますよねーあと見間違い?かも知れませんが愛知大学がB判定で愛知学院は一様A判定です。紛らわしいですね。ひとつ思ったのですが、てか当たり前?かもしれませが滑りどめと考えている大学の過去問やって8割とかなら自信持って滑りどめとしてできるのかと思いまささた。

回答No.4

No.2です。 拝見しましてひとつ。 中期試験は愛学ですか? 出願だけでもしておくと(受験料を払ってもらう親御さんには申し訳ないですが…)精神的な支えになるかと思います。 「全部落ちるかも、また浪人かも」と思って、胃潰瘍が再発しては元も子もありません。 正直なところ「県外のよくわからない大学」(日東駒専、産近甲龍あたり?)より中京愛学という親御さんは?とも思いますが、そこはスポンサーの意向ですから、汲みましょう。 ベストを尽くしてくださいね。 体調にはくれぐれも気をつけてください。

jakobi2r2r4
質問者

補足

ありがとうございます。本当にgooのみなさんは本当温かいです。 たしかに精神的にも受けれるだけ受けておいたほうがいいですよね うちの親は先ほどもいいましたが受験に関しては無知なのであきらめてますw

• tekcycle
回答No.3

受かったところには必ず行かなければならないわけではありません。 心配なら滑り止めをきっちり受けることです。 滑り止めとは、滑るのが止まる機能に対して決まります。 自分の志望校がここだから、そこより低いので滑り止め、とはなりません。 A判定はまだ10人に1~2人落ちるということでしょう。だから、ギリギリのA判定だと滑り止めにはなりません。 インフルエンザでフラフラの自分、車に轢かれて利き腕が動かない自分を想像してください。 それでも受かるのが滑り止めです。 当然、そうして滑り止めを決めれば、志望校との差異は明らかで、行きたいとは思わないことが普通でしょう。 滑り止め、実力相応校、その前後、きっちり受けた上で、志望校だと思います。 あなたの実力相応校はどこでしょうか。B判定はどこでしょう。 似たような難易度のところをいくつか受けても、それほど有効ではないと思います。 もしあなたと模試との相性が良すぎて、実はあなたには模試の結果ほどの実力が無かった場合、似たような難易度のところが全滅する可能性だってあるのです。 とはいえ、B判定60%が確率通りであれば、B判定を二つ受ければ、不合格率は40%×40%=16%、三つ受ければ40%×40%×40%=6.4%、机上の空論としてはそうなるでしょう。 まず、滑り止め、実力相応校、その前後、という骨をしっかり組んで下さい。臆病で結構。 それに、志望校や実力相応校前後を付け足す分には、お金と体力だけあれば、いくらでも構わないでしょう。 滑り止め等、下位大学の試験日が、上位大学の発表後であるのがベスト、次が振り込み日が上位大学の発表後であることですが、まぁなかなか無いでしょう。 なお、厳しいことを言いますが、やりたいことが勉強である人と比べれば、学力の伸び率が下がるのは当然なので、あまり自分を高く見積もりすぎないことだと思います。 それに、この一年間は、勉強をしたとしても、それ以前の6年間がどうであったのか、と考えるべきです。 中高6年間、高校3年間に対して、浪人して得られるのはたったの1年です。 何でもかんでも解決できるわけでは、そもそも無いのです。 ただし、D判定ですから、絶対に受からないとは思いません。最後まで諦めずにベストを尽くして下さい。 ベストを尽くすためにベストの骨組みです。落ちるのか、受かるのか、心配で気が気じゃ無ければベストも尽くせません。

jakobi2r2r4
質問者

補足

日程さいカブってなかったらもっと受けるのに~~って思っているのですがやっぱりそうはうまくいきませんね。B判定は愛知大学ですね。なんかいまさら言っても仕方ないですが本当自分って要領悪いんだなって思います。日曜日以外朝10時から夜10時までやってたのにこの成績って笑っちゃいますよホントw 中期試験ってゆうのが試験日ピークからずれたところあるのですがそうゆうのはやっぱりやめておいたほうがいいですかね?

回答No.2

正直なところ、6~7割では同志社も、そして立命館も厳しいかと思います。 どうしても二浪が無理、どこか大学に入りたいというなら、中京大学出願、志望する学部にもよりますがもうひとつくらいどこか受けられる大学があればな…と思います。 >去年からゲームとかも捨ててやりたいことぜす勉強だけをやってきたのにそれで愛知学院とか中京というのは悲しい わからないでもないですが、現実は現実なので、受け止めるべきかと思いますよ。 ただ、入りたい大学でもないのに入って退学などという事態になるのも面白くないので、そこは予備校の先生やチューターなり、親御さんなりときちんと話し合われるべきだと思います。

jakobi2r2r4
質問者

補足

やっぱ厳しいですかね。。 親は受験には無知で卓郎なので本当に相談できる人がいないです。 中京はM3方式の経済と国際教養にしようかとおもっているのですがこれ以上下は受かっても行かない可能性大です。。。

回答No.1

模試は河合ですかね。学部は経済系? だとしたら偏差値55で愛知学院なら十分滑り止めになっていると思いますよ。 去年は偏差値幾つだったんですか? 去年も同志社、立命館の2校のみ? 宅勉のみで頑張ってきた? 近大は受けないんですか? 情報不足でモヤモヤ感がありますが、どうしても浪人は出来ない、愛知に落ちたら不安だと思うなら、もう一つ下も受けて精神安定剤にするのもありでしょう。不安を抱えたままでは本来の実力が出せませんからね。

jakobi2r2r4
質問者

補足

情報不足すみません。模試は河合のセンタープレです。 学部は経済、商学部です 去年は南山推薦狙っていたのでわかりませんが40くらいです。 宅勉で実をいうと三ヶ月前に胃潰瘍になってしまいやすんでました。今必死に空白を埋めなおそうとしていますが、すごくつらいです。 あと親が県外のあんまりしられてない大学はいかせてもらえません泣