• ベストアンサー

大学受験の外国語

大学受験の外国語 大学受験のときの外国語の科目で英語以外も選べるますよね? センターでは他の言語でも良くても二次試験では英語以外でもいいのでしょうか? もしいいのであれば難易度はセンターよりずっと難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177772
noname#177772
回答No.2

 選ぶのは自由です。ただし、二次試験では受験科目として実施されている大学に限ります。旧帝大のような大きいところは大抵選択可能でしょうが、小さい大学だとなかなかありません(試験を作る人がいないのか受ける人がいないことになっているのか)。難易度は簡単なものからすごく難しいものまで様々です。難関大学はやはり難しいのですが、たまに割と簡単な大学が癖のある問題の作り方をしていたりもします。  センターにも無いような外国語はどれだけ有名でもなかなか受けられないのではないでしょうか。ロシア語とかアラビア語とか。ただロシア語科やアラビア語科のあるところは問題を作れる人が必ずいるので、 「自分はロシアからの帰国子女で、ロシア語ができるのでそれで試験を受けたい」と掛け合えば、作らざるをえないのでは(大学側は「作れる人がいないので、作れません」とは言えないでしょう)?

pikushikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど~ 大変参考になりました

その他の回答 (1)

noname#111031
noname#111031
回答No.1

二次試験で英語以外の外国語を選択出来るところは結構あると思います。東大などのドイツ語の試験問題を載せているサイトがあります。難易度はセンターとは異なるはずです。と言うのはセンター試験の程度はどの位高等学校の課程での要求を満たしているかを調べるものだと思います。二次試験は個々の大学の要求度で作成されるのではないでしょうか? 本来は指導要領の範囲を超えてはいけない筈ですが。私が見たドイツ語の試験はセンター試験より程度が高いものですね。 調べれば、ドイツ語以外の問題もサイトで入手できるかも知れませんね。

pikushikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 助かります。

関連するQ&A

  • 東京外国語大学受験

    高3の受験生です。 東京外国語大学の受験を考えているのですが、二次試験の外国語受験(英語以外)についての質問があります。 外国語受験で使用する科目は西語および仏語のどちらかを考えているのですが、これらの難易度は英語受験と比べた時にどのようなものになるのでしょうか。 また、問題形式もどのような物なのか英語以外で受けた方がいれば教えてほしいです。 一応これらの言語は、現地のニュースも理解でき、会話に困ったことがないくらいのネイティブレベルなのですが、書くことだけは苦手でこのレベルでも十分対応できるのか不安です。 流石にテスト前までにはある程度のスペリングの練習や作文の練習などもするつもりですけど、如何せん偏差値の出る言語ではないので客観的に解答レベルを調べることが難しい状況です。 試したことのないチャレンジをするくらいなら普通に学んだ英語などで受験した方がいいのか、と悩んだりもします。 ちなみにセンター試験、今まで受けた模試からのデータですが英語170、国語160、世界史70、数IA70 、理科基礎2科目で70くらいです。 英語以外で受けた方がいいのか、その場合どのような勉強をしたらいいのか。 それとも英語で受けた方がいいのか。 アドバイスお願いします。

  • 東京外国語大学について

    東京外国語大学についてふたつほど、質問させていただきます。 (1)いろいろと調べてみましたところ、就職先についてあまり良いように書かれていないように感じました。 実際に数字を目にしたのですが、私自身が持つ企業や職に関する知識の欠如ゆえに、あまりピンときませんでした。 その中で、「語学屋と見られ、視野が狭いと思われる」というような理由が印象に残っています。 それが外国語学部についてであれば、まあ理解はできるのですが、それは国際社会学部についても同じことが言えるのでしょうか? (2)二次試験の英語が非常に難しいということは聞いています。 ですが、東京外語大の二次試験では英語以外の言語も選択可能ですよね。 そこで二つ目の質問ですが、ドイツ語の二次試験も、英語のそれのようなレベルなのですか? ドイツ語での二次試験の実際の情報が、なかなか見つからなかったので、困っています。 もし難易度など詳しいことをご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。 センター試験は、明らかにドイツ語が簡単なので、どの大学を目指すにしろドイツ語で受ける予定です。 外語大に決めているというわけではないのですが、もし外語大を目指そうと決心したとして、二次試験をドイツ語で受けるのなら、英語をやらずにドイツ語に勉強を絞ることが可能なので、詳しいことを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • センター試験の英語以外の外国語の難易度

    似たような質問を別のカテゴリーで出したんですが、英語以外の外国語に堪能な方の多いこちらで改めて質問させて戴きます。 センター試験の外国語は 選択科目というよりは 英語という選べない1つの教科に捉えている人が多いかと思いますが、英語以外にもドイツ語、フランス語、中国語、韓国語で受験することが可能ですよね。 それで、それらの外国語の試験問題を実際に見たことがある人に質問ですが、英語よりは易しいそうですね。どの位の難易度なんでしょうか?

  • センター試験の英語以外の外国語

    センター試験の英語以外の外国語 こんにちは、つまらない質問です。断っておきますが、これは必ずしも私の本意に沿ったものではなく、一つの見方ととして捉えたものです。 センター試験の教科のひとつに外国語がありますが、99%以上の人は英語で受験するので、英語を選択するという意識はなく、英語を一つの教科として捉えている人が大部分ではないでしょうか? さて、英語以外の外国語を選択する人はかなり珍しく、また、特に中国語や韓国語は平均点がかなり高いです。それに、センター試験では英語から逃げた(?)としても、大学では英語は必須なので、 英語以外の外国語を選択することに関しては 少なからず疑問視する人も見かけます。 確かに、受験者が極端に少なく、英語以外の外国語がいくらできても、英語が出来なければ大学では通用しないような気がしますが、センター試験の外国語で英語以外の外国語も選択できる理由は何でしょうか?

  • 二次試験も外国語で受けられる国公立大学

    こんにちは。 大学入試についての質問です。 センター試験も二次試験も英語以外の外国語で受けようと思っています。 調べましたが国公立はやはりなかなかなく、 大阪大学外国語学部前期と 東京外国語大学しか見つかりませんでした。 もしこれら以外にも二次を外国語で受けられる大学があったら教えて下さい。

  • 東京外国語大学 試験科目

    現在高校二年生です 二年後の入試で制度?が変わるそうなのですが 東京外国語大学を受けるにあたって ・センター試験で必要になる科目 ・二次試験で必要な科目 は何になるのでしょうか 二次試験では英語と世界史と言うのは聞いたんですが変わるんでしょうか? また日本史では受験はできませんよね? 稚拙な質問文ですみません(><)

  • 音大の外国語

    音大の外国語でどれを履修するか悩んでいます。 社会人で短大部へ入るのですが、出来れば編入学をするつもりでいます。教職も取るつもりです。 英語は試験前にひと通り勉強しましたが、ブランクも長かったという事もあるでしょうが、もともと苦手科目だったので、理解できても全然覚えられず、入試のときは短大は一科目だけだったので、国語で受験しました。 試験の後に張り出された試験問題をみると、おそらくそんな難しいレベルではない・・・というのはわかったのですが、恥ずかしながらそれでも私には分からない問題だらけでした・・・。 「言語を身に付けるには、とにかくその言語の文をたくさん読むことだ」と本で読んだことがあり、今、簡単な英語の本から少しづつ読んでいるので、簡単なものならある程度意味を理解することはできますが、学校で学ぶ文法どうこう・・・といった英語となると全然できません。 この英語力で大学でも英語をとるより、新しく初めての外国語を履修した方がいいでしょうか・・・? それとも今後、利用範囲が大きいであろう英語をとって頑張った方がいいでしょうか。 他はイタリア語、ドイツ語、フランス語ですが、初歩から開始だそうです。 フランス語は難しい・・・とよく聞きますが、やはり大変でしょうか?文法はそんなに難しくないけれど発音が難しいと聞きますが。 副科で声楽も学ぶことを考えると、イタリア語がいいのかな・・・とも思いますが、名詞の分類などが難しいと聞きました。 ドイツ語に関してはなんにも分かりません・・・。 どの言語が、現役から離れて長くても頑張れば出来るでしょうか? すべてやる気があれば出来ないことはないと思いますが、英語が苦手な時点で他の外国語などとんでもない・・・という思いでいたので、どの言語を選べばよいか困っています。 どなたか、よいアドバイスをお願いいたします。

  • 東京外国語大学の併願校

    東京外国語大学と似た形式の英語の試験を課す首都圏の大学はどこですか? 英語の難易度的に、国際基督教大学が同じだと考えますが 形式が全く違うのでほかにないかなぁと困ってます。 よろしくお願いします。

  • 東京外国語大学について

    東京外国語大学を目指す高校3年生です。 そこで質問があります 1、絶対受験しなければならない科目はなんですか? 2、英語と中国語どちらを専門にとったほうが就職しやすいですか? 3、上智大学と比べてそれぞれどのような企業に就職できる傾向にありますか? 4、中国語はどのような感じで出題されるのですか?また、難易度もできれば知りたいです。 5、英語の偏差値は駿台模試でどれ位取れれば安全でしょうか 6、東京外大に入るためのおすすめの教材や塾を教えてください! よろしくお願いします

  • 大学の外国語科目について

    閲覧ありがとうございます。 大学一年生で、6日までに外国語科目を決めなければいけません。 私の大学は ①英語プログラム(必修科目12単位) ②中国語プログラム(必修科目12単位) ③多言語プログラム(英語必修4単位+中国語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、ハングル語の中から選択科目8単位以上) の3つのプログラムがあります。 私は多言語プログラムでフランス語を選択しようと考えていたのですが、悩んでいます。 まず、フランス語にしようと考えた理由はあるアニメの影響でフランスの街並みや文化に興味を持ったからです。言語にも少し興味があります。 また、英語は社会人になっても自分で勉強をするかもしれないが、どうせなら英語以外の言語に触れてみたいと思いました。 悩んでいる理由は以下の通りです。 ①フランス語は難しそう。(色々サイトでの口コミ)  他の言語が成績試験30%~50%に対して80%、予習や復習、文法や発音など色々大変そう。 単位の取得が心配。 ②将来使うのか。役に立つのか。   ③英語もあまり得意とは言えないのに、大丈夫なのか。 ④ ②、③を踏まえて確実な英語プログラムにした方が良いのか。 ⑤他の韓国語や中国語などの方が日本人が覚えやすいと書いてあった。 K-popにも興味がある。 単位もフランス語よりは取りやすそう。 選択必修科目なので落としたら…と考えると心配。 今はそのままフランス語を選択するか、他の言語を選択するか、英語プログラムを選択するかで悩んでいます。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。 分かりづらい長文で申し訳ないです。 ご回答よろしくお願い致します。