• ベストアンサー

大学受験の外国語

大学受験の外国語 大学受験のときの外国語の科目で英語以外も選べるますよね? センターでは他の言語でも良くても二次試験では英語以外でもいいのでしょうか? もしいいのであれば難易度はセンターよりずっと難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177772
noname#177772
回答No.2

選ぶのは自由です。ただし、二次試験では受験科目として実施されている大学に限ります。旧帝大のような大きいところは大抵選択可能でしょうが、小さい大学だとなかなかありません(試験を作る人がいないのか受ける人がいないことになっているのか)。難易度は簡単なものからすごく難しいものまで様々です。難関大学はやはり難しいのですが、たまに割と簡単な大学が癖のある問題の作り方をしていたりもします。  センターにも無いような外国語はどれだけ有名でもなかなか受けられないのではないでしょうか。ロシア語とかアラビア語とか。ただロシア語科やアラビア語科のあるところは問題を作れる人が必ずいるので、 「自分はロシアからの帰国子女で、ロシア語ができるのでそれで試験を受けたい」と掛け合えば、作らざるをえないのでは(大学側は「作れる人がいないので、作れません」とは言えないでしょう)?

pikushikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど~ 大変参考になりました

その他の回答 (1)

noname#111031
noname#111031
回答No.1

二次試験で英語以外の外国語を選択出来るところは結構あると思います。東大などのドイツ語の試験問題を載せているサイトがあります。難易度はセンターとは異なるはずです。と言うのはセンター試験の程度はどの位高等学校の課程での要求を満たしているかを調べるものだと思います。二次試験は個々の大学の要求度で作成されるのではないでしょうか? 本来は指導要領の範囲を超えてはいけない筈ですが。私が見たドイツ語の試験はセンター試験より程度が高いものですね。 調べれば、ドイツ語以外の問題もサイトで入手できるかも知れませんね。

pikushikyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 助かります。