• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

南山大学、名古屋市立大学、愛知県立大学の順位

愛知県内で比較的レベルが高いと言われている南山、市立大学、県立大ですが、どれも私立、県立、市立と違いますし文系も理系もあるし学部にもよるので順位をつけるのがナンセンスとわかっていますが、あえてつけるとしたらどういう順位になりますか? 予想では市立大学>県立大=南山と思うのですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#59983
noname#59983

世間的な評価ですと「名古屋市立大学>南山大学>愛知県立大学」と思います。  全国的に見れば、名古屋市立大学・南山大学・愛知県立大学は有名ではないです。  中部地方で評価されているだけだと思います(名古屋大学は早稲田大学よりも上位とか)。  ただ、そういう世間的な評価は無視した方が良いです。 自分自身が学びたいものが出来る大学に行く事をオススメします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

市立>県立>南山だと思います 市立と県立はセンターで5教科を受験して2次もあるということで 南山はセンターだけでも入れますからね

• 回答No.1
  • widoww

ランキング付するのはあまり心情的に好きじゃないですけど 私の個人的な主観であるイメージは… 質問主さんと同じです。 全国区でいくと落とすとしたら私大の南山ですかね。