• ベストアンサー

名古屋大学、南山大学、西南学院大学の東京都内での評価は?

名古屋大学、南山大学、西南学院大学の東京都内での評価は? 愛知県の名古屋大学(国立)と南山大学(私立)、福岡県の西南学院大学(私立)はそれぞれの県ではトップレベルの大学ですが、東京都内の人や企業から見たらどういう評価になります?意外と無名かな----?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

名古屋大学:大学受験する・したひとならみんな知っている。 南山大学:上方のことに興味があるか、文系で国立に手が届かない人はかなり知っている。 西南学院大学:大学の先生なら知っている。一般の学生で知っているのは九州出身者だけ。

aokikouji
質問者

お礼

分かりやすいですね。南山大学は意外と知られていることに少し驚きました。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

名古屋大学はべつとして,「トップレベル」にはひっかかりますが。 南山大学と西南学院大学は,知名度は低いでしょう。「地方区」ですね。ぼくは九州出身なので西南学院大学はよく知っており,業界人として南山大学は知っていますが。

aokikouji
質問者

お礼

そんなものでしょうね-----。西南学院大学や南山大学を福岡県や愛知県に住んだことがないごく普通の東京の人が聞いたら知っているものかな?

関連するQ&A

  • 愛知県内にある下記の9大学につき、愛知県内の評価をお聞きしたいのですが。

    愛知県内にある下記の9大学につき、愛知県内の評価をお聞きしたいのですが。 ・愛知教育大学-----国立大学で、愛知県の教育界に大きな地盤があるとか? ・名古屋工業大学-- 国立大学で、専攻領域は広く地元産業界にも根付いている。 ・愛知県立大学-----昔は女子大学。 ・愛知大学-------- 東亜同文書院を前身とする私立大学で、昔はそれほどのレベルではなかった?「愛大」と呼ばれている。 ・愛知学院大学-----曹洞宗系。 ・愛知学泉大学----- ・中京大学-------- 体育学部の印象が強い。 ・南山大学-------- キリスト教系で愛知県を代表する私立大学なるも、全国的には無名?国際交流は活発。 ・名城大学-------- 理系の学部(理工学部や薬学部など)が有名だが、昔はそれほどのレベルでもなかった? いろいろ聞かせてください。

  • 1950年代から1990年中期までの西南学院大学の印象は?

    終戦後の1950年から1990年中期までの福岡県の西南学院大学について, 皆様はそれぞれどういう印象がありますか? 九州の1私立大学ですが, 調べてみたところ結構特色はあるようで, ・キリスト教色が強く, 歴史もある ・文学部などを中心に, 語学教育にも力を入れている ・全国的には有名ではないかもしれないが, 福岡県ではNO.1の私立大学 と言う感じですが, 学生にもよりますが全国的な評価としては大雑把にどんなものでしょう?

  • 南山大学

    愛知県に住む大学受験生です。こんにちは。 南山大学についてなんですが、「英米学科を除けば、南山なんて(ほとんど)誰でも入れるようなレベルの学校」と聞きました。 それは本当なのでしょうか? やはり南山というと東海三県ではかなり強いですよね? 地方では難関私大と言われてるみたいなのですが、実際のところ、10月から勉強始めても受かる・・・とか? それはさすがに言いすぎなのかもしれませんが、南山の客観的な評価が気になります。 自分は将来、教員になりたいので、愛教を目指していますが、当然南山も滑り止めで受けます(英米・人文・法あたり)。 ただ、もし教員にならないなら、南山の方が学歴としてよいのでしょうか? 親の年代になると、すごく南山を高く評価しているのですが、現在は凋落してしまったのでしょうか? 昔は関西大学よりも良かったみたいな・・・? 回答、お待ちしております。

  • 地元の西南学院大学か東京の武蔵野大学か迷っています

    福岡の県立高校に通う男子高3生の父親です。地元私立大学の合格発表を控え悩んでいます。 2月20日に西南学院大学の合否発表があるのですが、同日にセンター合格している武蔵野大学の入学金の払込期限が来ます。息子はお金の心配をしている様子で、はっきりと口には出さないのですが、一度親元を離れて生活してみたいとの希望を持っているようです。私も大学の4年間地元を離れ関西で生活をした経験が有り、普段会わなくても今でも付き合いのある友人がたくさんおります。地元大学は地元なりに良い点はたくさんあると思っていますが、地域の違う色々な考え方を持った友人に出会えるチャンスの多い東京の大学に行かせてみたいとも考えています。東京の大学へ進学された方のご意見をお聞かせください。

  • 南山大学、名古屋市立大学、愛知県立大学の順位

    愛知県内で比較的レベルが高いと言われている南山、市立大学、県立大ですが、どれも私立、県立、市立と違いますし文系も理系もあるし学部にもよるので順位をつけるのがナンセンスとわかっていますが、あえてつけるとしたらどういう順位になりますか? 予想では市立大学>県立大=南山と思うのですがどうでしょうか?

  • 西南学院大or福岡女子大

    西南学院大学or福岡女子大学 前期で失敗してしまって、この2校から選ばなければなりません どちらとも英文学科です 主観的イメージとして・・4年間総額では西南の方が学費がかかる 学生数が多いので面倒見は福岡女子大に比べて劣る 就職は西南の方がいいかも? 西南の方がオシャレさんが多い こう思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 無名だけれど実力派の私立大学

    全国的な知名度がないローカル(地方限定)な学校だけれど、 知る人ぞ知る実力派の私立大学である、 埼玉の獨協大学や愛知の南山大学、 及び福岡の西南学院大学について。 3大学共に「語学のー」との冠が必ずと言っていい程付いてたりしますので、 かなり外国語教育に関する伝統やノウハウの蓄積力が高いと思われます。 そこで、 地元の方(県・市内在住)がおられましたら、 各大学の印象や評判(評価)をお聞きかせ頂けないでしょうか。 在学生の方も歓迎致します。

  • 産近甲龍で城蹊明学武・南山・西南学院クラスの大学

    タイトルの通りです。 成城や成蹊・明学・武蔵・南山・西南学院はMARCHと日東駒専の間の レベルだと聞いていますが(代ゼミ偏差値で57・8あたり)、産近甲龍の 中ではどの大学がこのクラスに当てはまるのでしょうか?。

  • 滋賀大学経済学部か南山大学経済学部か?

    先日合格発表があり滋賀大学経済学部 に合格しました。別に私立で南山大学 経済学部も合格しておりどちらにしよ うか悩んでしまいました。ちなみに自 分は愛知県在住で、2校とも通うつも りでいます。どちらもそれなりに魅力 のある大学なので、どうにもどちらか 一方を捨て切れません。将来自分は愛 知県で就職できなくても出来てもよい と考えています。とはいうものの、も し就職活動をする場合に、愛知県にお いて滋賀大学の学生は受けはどうなの か、また関西地方においての南山大学 の評価も教えていただけるとありがた いです。 説明不足だとお感じでしたら補足をし ますので、こんな私にアドバイスして くださる方よろしくお願いします。

  • 西南学院大学入試対策について

    西南学院大学入試受験経験のある方、合格経験のある方にお尋ねします。 西南の経済を受けようとしている子に入試のアドバイスをしたいのですが、私は国立しか受けた経験がないため、自信をもってアドバイスをすることができません。(私にできることといったら、過去問から問題傾向を類推するばかりで、受験した方が共通に持っている常識のようなものが、私にはありません‥) 過去問と「即戦ゼミ 英語頻出問題総演習(桐原書店)」(←私大系の定番だと聞いたもので‥正しいですか?)のほかに、 「これはやっておくべき!」 「西南の受験生はみんなこれをやりこんでる!」 「西南の問題を解くにはこの問題集が有効かも」 と、いったものはありませんでしょうか。 また、西南の問題を解くための演習として、関東系私大の問題集と、関西系私大の問題集、どちらか有効だったりしますでしょうか。 科目は、英・政経・国です。 情報お待ちしています。