愛知県内の大学について-英語関係学科の特徴と職業について

このQ&Aのポイント
  • 愛知県内の大学には英語関係の学部・学科がたくさんありますが、その中でも愛知県立大学の英米学科は、英語に関する幅広い知識やスキルを学ぶことができます。主な学習内容は英文学や英語教育などであり、卒業後は翻訳や英語教師などの職業に適しています。
  • また、名古屋市立大学の国際文化学科では、異文化理解や国際関係について学ぶことができます。主な学習内容は国際文化や国際交流などであり、卒業後は外交官や国際交流コーディネーターなどの職業に適しています。
  • 英語関係の学科には文学や言語学などの異なる専攻があり、それぞれの大学によって特徴が異なります。愛知県内の大学は充実した教育環境や資源を持っており、自分の進める大学や興味のある学科を選ぶことが重要です。他の大学や学科についても情報を収集し、自分に合った選択をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛知県内の大学!!

愛知県の大学についての質問なのですが英語関係の学部・学科に興味があるのですが、正直たくさんありすぎて特徴の説明を見ても違いが分かりません。。特に国公立はあまり詳しく書いてありませんそこで質問なのですが・・ 1、英米学科(愛知県立大学)はどんなことを勉強するのでしょうか??この学科はどういった職業に適すのでしょうか? 2、 国際文化学科(名古屋市立大学)はどんなことを 勉強するのでしょうか??この学科はどういった職業に適すのでしょうか?? 3、あなたの進める大学、または自分の大学のいいところ(この質問はどんなことでもいいのでよろしければ教えてください) 同じ英語の学科でも文学とかがつくと何が違うのかよく分かりません。大学は別にこの大学でなくてもいいのでこの2つの学科についてまたはそれ以外学科でもいいので大学について知っていることがあれば何か教えてください。。

noname#49644
noname#49644

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-5163
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

僕も愛知県出身で、特に中国語関係の学部に興味があった受験生でした。僕は今、外国語系の学部ではなくて経済系の学部に在籍しているのですが、いままで聞いてきたことを書くのでよかったら参考にして下さい。 英米学科は外国語学部ですよね。外国語学部というのは実学です。つまり読む、書く、話すことに重点を置いているようです。僕も先生に「どう違うの?」とよく聞きましたが、きまって答えは「ほか学部のよりよく話すんだよ。」と言われました。 英米文学科は文学部の中にあります。文学部は学問をするところです。つまり、英語を習得した上で英語で書かれた文学について研究していくということです。僕の高校の先生で英米文学科をでた先生がいたのですが、シェークスピアの本などを読まされて議論とかをしてたようです。 国際文化学科も同じように学問をするところです。その国・地域の文化を研究するところです。文化を研究する上で語学が必要なようです。 あと名大の文学部の中に英語学科というのがありますが、これは語学ではなくて言語学です。文法とか発音とか、英語ということば自体を研究する学問です。 聞いた話なのですが、就職は外国語学部出身だからと言って必ずしも語学を活かした職につけるとは限らないと聞きました。一般的に外国語学部は就職は厳しいといいます。通訳にしても最低3ヶ国語は必要だと聞きますし、翻訳家でもそれなりの国語力が必要といわれました。(文学部でもだいたい同じかんじです。) 上に書いたのは一般的な特徴なのでオープンキャンパスに参加して聞くのが一番よいと思います。 あとここからはあくまで私見です。 これは親から言われたことなのですが、「語学は道具だ」ということです。つまり、その道具を使って何をするかが問題だと。例えば、語学を道具として使い、文化について研究するのが国際文化学科で、文学を研究するのが英米文学科というイメージです。極端な話、「話せるようになりたい」とかだったらNOVAでもいい気はします。大学は語学学校ではないし、習得だけだったらは自身の努力次第という感じがします。だから外国語学部でも文学部でも英語を話せるようになるかということは別問題と考えたほうがいいです。 もし英語がなんとなくいいなと思うのであれば、学部学科選びの際には、「英語というものをもっと知りたいのか」、「英語を使って大学で何を学びたいのか」、もしくは「英語を将来活かしたいのか」、ということをしっかりと考えるべきだと思います。僕も考えさせられました。 長くなってすいません。僕も違いなどがよく分からずに去年、かなり悩んだので知っている限りのことを書きました。外国語系の学部は「入ってからこんなはずじゃ・・」みたいなことが多くあるようなので納得のいく大学をじっくり探してみてください。

noname#49644
質問者

お礼

返事を書くのが遅くなってすいません。同じ愛知県の人から意見が聞けて良かったです。 英語の職につくのはいろいろ大変だということが分かりました。考えてみると自分には英語を使って何をしたいかとか真剣に考えていませんでした。ただ英語が話せたらいいなと思っていました。でもそれでは駄目なんですね。今は、やることがはっきり決まっていないのでこれからきちんとした進路を決めていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛知県立大学について

    世界史が好きな高校2年生です。大学進学は、国公立では、愛知県立大を視野に入れています。 ダイレクトに世界史の学部はないようですが、世界史が勉強できる学部はどこがいいか調べ中です。日本文化学部には歴史文化学科がありますが、そちらは日本史なので向かないかと。 ヨーロッパ学科のスペイン語圏専攻だと、世界史も学べるように思うのですがどうなんでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 愛知県立大学か名古屋市立大学

    進路に悩んでいる高3です。 フランス語をやりたいのですが、愛知県立大学か名古屋市立大学で迷っています。 今は名古屋市立大学を第一にしているのですが、愛知県立大学のようにフランス語学科がなくても、充分にフランス語を勉強できるのでしょうか? 教えてください。

  • 各大学について教えてください

    こんにちは。 私は今高3で、グランドスタッフになるのが夢です。 行きたい大学がいくつかあるのですが、全部のオープンキャンパスには行けないと思うので、以下の大学について教えてほしいのです。 ★国公立 京都府立大(文学部欧米言語文化学科) 横浜市立大(国際総合科学部) 名古屋市立大(人文社会学部国際文化学科) ★私立 中京大(国際教養学部または国際英語学部) 名古屋外語大(現代英語学科または国際ビジネス学科) 神田外大(国際コミュニケーション学科) 南山大(英米学科) 1、学校の雰囲気 2、留学可能か(留学しても4年で卒業できるか) 3、周りからの評判 4、学校の規模(大きさ) 5、環境 よろしくお願いいたします。

  • 愛知県立大学より少しだけ下の国公立大学

    愛知県立大学外国語学部スペイン語学科より、少しだけ低い、または競争率の低い外国語学部のある国公立大学を教えていただきませんか? 学科は英米、スペイン、フランスのいずれかでお願いします。 どうもいい調べ方が分かりません… 自分の未熟な調べ方で間違っていたり見落としがあっては嫌なので、質問させていただきました。 ちなみにセンター得点では 英語はほぼ満点近い点数、低くても180くらいはとります。 筆記であれば模試によると名古屋大学の上位層くらいとだそうです。 リスニングは30代後半、 国語はよくて140前後、 だいたいいつも115から130あたりさまよってます、 生物は50から60前後、 世界史は30からよくて50、 数学1Aは50から60、 倫理は50から60 といったところです。 英語だけはなぜかよくできます。 こんな質問ですが、 どうかよろしくお願いします。

  • 獨協大学外国語学部英語学科

    獨協大学外国語学部英語学科 名古屋外国語大学英米語学科 静岡大学人文社会科学部言語文化学科 信州大学人文学部英米言語文化コース 山形大学人文学部人間文化学科言語コース 山口大学人文学部言語文化学科英語学・英米文学コース 英語学を中心に学びたいのですが、 この中でどの大学がおすすめですか? 回答よろしくお願いします。

  • 南山大学、名古屋市立大学、愛知県立大学の順位

    愛知県内で比較的レベルが高いと言われている南山、市立大学、県立大ですが、どれも私立、県立、市立と違いますし文系も理系もあるし学部にもよるので順位をつけるのがナンセンスとわかっていますが、あえてつけるとしたらどういう順位になりますか? 予想では市立大学>県立大=南山と思うのですがどうでしょうか?

  • 大学の英語の授業

     受験生の息子を持つ父親です。教えてください。  息子は英語が好きなので、その方面の大学を志望しているのですが、具体的にどのような授業をしているのか、大学案内やHPの記述ではなかなかわかりません。  英文学にはあまり興味がなく、英語そのものや英会話に興味があります。英語教育にも多少興味があります。  そこで、在校生の方や卒業生の方に「具体的にはどのような授業をしていて、どんな風に役立ったか」教えていただければ幸いです。  志望校・学部学科は以下のとおりです。  上智大学 外国語学部 英語学科  青山学院大学 文学部 英米文学科  獨協大学 外国語学部 英語学科  学習院大学 文学部 英語英米文化学科  中央大学 文学部 人文社会学科 英語文学文化専攻  法政大学 国際文化学科  成城大学 文芸学部 英文学科  よろしくお願いいたします。

  • 大学進路について

    はじめまして。大学進路についてお聞きします。先日のセンター試験で 国語119/200 世界史B83/100英語147/200 リス42/50の結果となり、以下の大学を考えています。 静岡文化芸術大学(文化政策 学部国際文化学科) 高知大学(人文社会科学部人文社会科学科) 熊本県立大学(文学部英語英米文学科) 山口県立大学(国際文化学部国際文化学科) この中で入れそうな大学はどれでしょうか? また、二次試験である小論文だけの試験と、教科選択の試験はどちらが難易度高いですか? 願書提出まで時間がないのですが、参考にしたいので、是非ともご回答宜しくお願い致します。 クラス担任の先生や、進路指導の先生方に相談しましたが、あまり良い回答を得られませんでした。是非ともご回答宜しくお願い致します。

  • 岐阜市立女子短期大学の学科選びについて

    初めまして、岐阜県に住んでいる高校2年生です。 春から3年生になるので、進路について悩んでいます。 私は、岐阜市立女子短期大学に進学したいと考えています。海外に興味があるので、英語英文学科か国際文化学科のどちらかに進学したいです。 私的には、国際文化学科の気持ちが強いのですが、本当にその学科でいいのか悩みます。 オープンキャンパスにも夏休みに行ったのですが、どちらの学科もとても素敵でした。 私は、高校は親の勧めで商業系に進んだものの専門科目の勉強が合わず、とても辛いです。だから、大学、学部は自分の納得する所にしたいです。 初めは、英語英文学科に惹かれていたんですが、私は英語が特別出来るわけではありません。だから、入って勉強勉強の毎日になると辛いな…と思いました。英検も持っていません。頑張って6月にせめて準2級は取ります。 そういった意味で、不純な動機ですが、国際文化学科なら、新しい言語(中国語・韓国語)と英語を習えて、楽しく勉強できるのかな…と思いました。 しかし、私は将来海外(欧米やヨーロッパ)に住みたいんですが、果たして中国語や韓国語は習う意味があるのかと疑問もあります。 また、国際文化学科だけ偏差値が低いのも気になります。授業の質が良くないのだろうかとか、3つの言語を習うのだから、どれも中途半端なのだろうか…などいろいろ考えてしまいます。また、私は岐阜市立女子短期大学に進学して、そこから4大に編入したいです。なぜ4大に初めから行かないかと言うと、学費とかの問題で、2年安く済むからです。 岐阜市立女子短期大学の情報を集めようとしても、情報が少なく分かりません。 英語英文学科と国際文化学科の特色、雰囲気、授業の質、テストの楽さ、先生、友達、卒業後...なんでもいいので情報を教えてください。 私の理想としては、あまり勉強勉強ではなく、楽しく生活したいです。 また、英語英文学科と国際文化学科に入って後悔していませんか?英語英文学科にすれば...みたいな気持ちはないのでしょうか? 国際文化学科の方が、英語英文学科より劣っているように見えるのですが、英語英文学科に負けない、国際文化学科の良さは何ですか? 国際文化学科でも、英語力は上がるのでしょうか? また、女子大なのでイケイケな人が多いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。とても不安で不安で仕方ないのです。質問に答えてくださると嬉しいです。 ※中傷や批判するのは御遠慮下さい。 いろいろと失礼なことを書いて申し訳ありません。お許しください。 たくさんのアドバイスお待ちしております

  • 愛知県内の就職に強い大学について

    (題名の通りです) 就職先は地方公務員や愛知県の企業を希望しています。 国公立私立問いませんが、学部は文系で探しています。(できれば私?立か、受験科目の少ない国公立がいいです。) 現在検討しているのは、名古屋商科大学や愛知大学です。 私立を受験するなら、学費のサポート(奨学金や学費分納、ローン)が充実している大学がいいです。 どうぞよろしくお願い致します。