• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学、迷ってます…法or外国語

現在高3受験生♀で、大学について悩んでいます。 法律(特に国際関係法)に興味があるので、法学部を考えています。また、英語が好きなので外国語学部も考えています。しかし、これからの時代は語学だけではダメなので、外国語学部よりも法学部の方がいいかなぁという感じです。また、国際関係学科にも興味があります。 法学部か外国語学部か国際関係学部について、大学は、早稲田、慶応、上智、ICU、東京外大、同志社、立命館、関西学院等を考えています。 まだ将来やりたいことも決まっていないし、興味のある学部もばらばらで何とも言い難いと思いますが、各大学のオススメの点など、何でもいいのでアドバイスを頂けるとありがたいです。学習環境、就職など、いろいろと教えて下さい。 あとちょこっと質問なんですが、就職ではやはり私立よりも国公立みたいな感じで、早慶よりも東京外大の方が評価は高いんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数185
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

関西学院で国際関係法を専攻している四年生です。自分の通っている大学なので少しお話できるかと思います。 私もあなたとほとんど同じ状況でした。(関西出身なので東京の大学は考えませんでしたが。)私も英語が得意で外国語学部も考えていましたが国際関係法を学びたいという思い、また就職にも法学部は有利だろうという思いから、進学しました。 しかし前の回答者の方も仰っているように、女性には就職は依然厳しいものです。国際関係法を専攻した場合、国際機関などへの就職は有利ですが非常に難しく、また一般企業にはほとんど無意味なものです。弁護士、公務員などを目指す場合、法学部は有利です。 一般企業への就職を考えておられるなら、興味のある学部へ入ったらいいと思いますよ。どこへ入ってもあまり影響しません。 通訳など、外国語を極めた職業に就きたいなら外国語学部をお勧めしますよ。 ちなみに関西学院は関東の方はあまり進学してこないですよ。大阪、兵庫が圧倒的に多いですね。雰囲気は全体的におしゃれな感じです。西の慶応と言われてるそうです。 受験勉強頑張ってくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり女性には就職は厳しいのですね…。数年後にでも改善される余地はないのでしょうか…? 外国語を極めた職業はなかなか難しいですよね。英語ができる人はたくさんいますし。どちらかといえば企業に就職と考えているので、興味のある学部、法学部にしようかなぁと思います。 関西学院は憧れてます。おしゃれな神戸ですよね。西の慶応ですか~ 励まして下さりありがとうございます。受験勉強頑張ります!!

関連するQ&A

  • 神戸市外国語大学の国際関係学科って…

    こんにちは。 高校2年生ですが、いま神戸市立外国語大学にいこうかなと思っています。 国際関係を専攻しようと思うのですが、この大学の場合「外国語学部国際関係学科」なので、ちょっとひっかかっています。 私は国際関係論は政治学の一分野だと思っていて、政治学を基にして勉強したいと思っています。 ところがこの大学の場合外国語学部なので、ほんとに国際関係を体系立てて学べるかが疑問です。実際のところどうなんでしょうか? もし詳しい方や在校生の方いたら、アドバイスお願いします。 ちなみに立命館の国際関係学部、東京都立大の法学部政治学科も視野に入れているので、両校についてもご存知の方、神戸市外大と比較検討したいので、よろしくお願いします。 それから、いくつも質問してすいません(笑)が、明治大学とか法政大学とかってよくバンカラと評されますよね。そのせいかちょっと保守的で学j門自体も低迷してるとかしてないとか聞いたんですが、真相のほどはどうなんでしょうか?

  • 外国語学部の就職

    現在進学校に通っている高校2年生(文系)です。 今大学の進路に悩まされています。 一応模試の希望大学には 東京外国語大学の英語専攻→慶応経済→筑波の社会・国際学群    の順で書いています。 英語が好きで、また国際関係、世界のつながりに興味を持っているので東京外大の英語科を1番に持ってきてるのですが 外国語学部は就職が少ないと聞きます。 本当なんでしょうか。 今の就職事情の生の声を聞きたくてカキコしました。

  • 大学の外国語学部について

    ネットなどの色んな情報を見ると、外国語学部で英語を使って話すことを学びたい場合、国公立の東京外大よりも私立の上智大学の方が優れているとの情報があったのですがどうなんでしょう?

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

男女平等に関して日本は岐路にたっているように感じます。 「女性差別撤廃条約」というものがあり、日本はこの条約を批准しています。 http://www.gender.go.jp/teppai/joyaku.html ですから、本来この条約にあわせて、法律や慣習を修正していかなければなりません。 アファーマティブアクションなどをとり、女性管理職の割合をふやしていかねばならないはずです。 しかし、今の日本は男女平等にしようとする動きに対する反動が強いです。 自民党は憲法24条(男女の平等)の条文を改正しようとしています。女とは本質的にこういうものという科学的な研究に基づかない発言をする言論人も多いです。 このあたりは、大学にはいってから勉強していま書いたようなこともよく考えてみてください。あなたの人生を決めるのはあなた自身です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

男女平等に関して日本は岐路にたっているように感じます。 「女性差別撤廃条約」というものがあり、日本はこの条約を批准しています。 http://www.gender.go.jp/teppai/joyaku.html ですから、本来この条約にあわせて、法律や慣習を修正していかなければなりません。 アファーマティブアクションなどをとり、女性管理職の割合をふやしていかねばならないはずです。 しかし、今の日本は男女平等にしようとする動きに対する反動が強いです。 自民党は憲法24条(男女の平等)の条文を改正しようとしています。女とは本質的にこういうものという科学的な研究に基づかない発言をする言論人も多いです。 このあたりは、大学にはいってから勉強していま書いたようなこともよく考えてみてください。あなたの人生を決めるのはあなた自身です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか男女平等への道のりは険しいですね…。女性は子供を産むことができ、男性にはできないという生物的な違いがある時点で、男女が平等になるのは難しいのかもしれません。 まぁ頑張ります…。

  • 回答No.6

数年後改善されるかというご質問に回答いたします^^ そうですね、法律の制定などにより、企業側の姿勢は多少変わるかもしれません。しかし女性側の視点では、「女性の幸せ」(結婚、出産などですね)を考えてやはり定年まで働く人は少ないはずです。そこを考慮して、企業側もわざわざリスクのある女性を採ったりしません。特別に能力があれば別ですが。。よって男性のようにはいきません。現在私は就職活動中ですが、これは身をもって感じた事ですね。私もあなたの年頃にはそんなことは知る由もなかったですが。 国際関係法を学ぶ仲間ではJICA、外交官、国際弁護士、公務員、など目指している人もいます。 今は勉強勉強の毎日だと思いますが、夏休みが勝負時なので頑張ってね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びご回答して頂きありがとうございます。 そうですよね、いくら働く女性が増えてもやはり結婚や出産で辞めてしまう女性は多いですよね。就職活動は大変そうですね。 はい、勉強頑張ります。応援して下さりありがとうございます☆

  • 回答No.5
  • ku_umi
  • ベストアンサー率22% (11/49)

私は元々英語に興味あって、でも苦手。。そこそこだけでも英語やりたいなぁぁって思ってました!で将来旅行の仕事に就きたくて、国際学部国際関係学科観光ビジネスコースに通っています。 国際学は教養学部なので幅広く勉強できます。 私の大学は、国際学部には国際関係と国際コミュの2つの学科があって、さらにその中でコースにわかれるんですけど、私のように旅行法を学んだり、外人の先生のゼミで本格的に英語やってる友達、憲法のゼミの友達、国際人権法、安全保障、戦争、サービスマネジメント、経営学、途上国経済など、本当に国際学部は幅広い選択があります。 やりたいことがきまってないんなら国際学部も結構いいですよ^-^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 国際学部って幅広いんですね!!観光コースもあるんですか~知りませんでした。やりたいことが決まっていない私にはよさげですね。国際学部も考慮に入れたいと思います。 いいアドバイスをありがとうございました。

  • 回答No.3

将来やりたいことがまだ、確定してないというなら外大を目指すことはお勧めできません。 なぜなら外大は言語メインなので将来進路変更(目標変更)したい場合に、難しいからです。 総合大学なら自分の学部の勉強しながら他の学部の講義を受けることが出来ます(しかも他の学部の講義も単位認定してくれるところもあります) 僕的には筑波大学なんかお勧めですよ~。質問者さんの目標からはちょっと外れますけど。

参考URL:
http://www.kokusai.tsukuba.ac.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私の場合は総合大学の方がよさそうですね。 筑波大学ですか、昔ちょっと志望してましたが「青春がない」と聞きましたもので…(^_^;)

  • 回答No.2

きついことをいいますが、一般に日本企業では、女性は出世できません。あなたがめざす大学より低い偏差値の大学(短大)をでた派遣社員ともそれなりにやっていかなければなりません。世間で言う大企業に入っても報われません。 ビジネス雑誌の「就職のいい大学」みたいな記事でかかれていることも女性には適用できません。 外資系だと少しましですがね。 だから、大学(大学院)をでたら、海外でばりばり働くことを考えているなら、学閥の力のある早慶がいいという結論にはならないとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり今の企業形態では女性は不利ですよね…。 もうちょっと考えます。多少厳しくても本当のことを言って頂けてよかったです。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#12159

就職は、どこに就職するかにもよりますが、東京外語大より早慶の方が上でしょう。外語大は就職大して良くないですよ。 基本的に国立>私立ですが、早慶は別格ですね。特に早稲田政経、法、慶應経済、法は民間企業では外語大とは比べ物にならないでしょう。東大、一橋の次に位置するといっても過言ではありません。 もちろん個人次第というのは言うまでもありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか、東京外大よりも早慶の方が上なんですか。でも確かに個人次第ですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の国際系の学部について

    私は今のところ国際関係学部とかに行きたいなって思ってたんですが、今日、本屋で就職からみる学部に関する本をみていたところ、国際機関に就職したいなら専門知識を何か学んでおかなきゃダメ。外国語学部や文学部は正直微妙で、経済学部や経営学部や法学部で学んだ方がいい。国際関係学部で経済を学ばなくても経済学部でも十分国際関係が学べるし国際系の学部は“国際”という名詞が付くだけで響きが良くなるからあるだけで実際はすごくアバウトな学部である、とのことでした。 この学部だからこの職に有利とか適するとか特にはない気はするのですが、その本を読んでしまった今は学部によって自分の就きたい職に就けない可能性があると思うと不安です。 国際機関だけでなく企業の方からみても、国際関係学部というのはいまいちピンとこない学部なのでしょうか?? いろんなな意見を聞かせて下さい!!

  • 外国語大学or外国語学科・・・英語学科について。

    将来通訳ガイドになりたいと思っているんですが、 それまでに英会話力をつけておかなければいけない、と聞きました。 それで今私は高校1年なんですが、そろそろ志望大学の方を ちょこちょこ覗いておかなければなりません。 そこで、国公立で外国語学部、英語学科etcの大学を教えてください。 できれば偏差値は54~57くらい・・・・・。 東京外大とか見ても偏差値は70~なんですよね・・。 よろしくお願いします。

  • 東京都外国語大学入試について

    外大って 言語文学部 国際社会学部 外国語学部 があるんですけど、何がどう違うのかまったく分からないです…ホームページ分かりづらくって…。 知ってる人いたら、教えてください! ※あと、外大とは関係ないんですけど 国立大学入試って、二つ同時に受けることはできますか?さらに私立も一校… 例えば…東京外国語大学+拓殖大学:外国語+上智:外国語 できるだけ詳しく教えてもらいたいです!!

  • 志望校の決定で迷っています・・・。

    前期は東大文IIIで決まったのですが、後期試験の出願で一橋大学法学部と東京外国語大学の外国語学部(ドイツ語)で迷っています。 大学でやりたいのは国際関係論とヨーロッパ(特に東欧)の地域研究なんです。 (どちらも本当に好きなので、どっちを専攻するかは大学で決めたいです。) 東京外大なら、1~2年でドイツ語やりながら地域研究をやり、3~4年で国際関係を学べ、そして場合によってはポーランド語やチェコ語なんかも履修できます。ヨーロッパの国際関係論の有名な教授もいるそうです。 一橋は国際関係はしっかり学べそうですが、地域研究は法学部に無いので社会学部の授業を取る感じになると思います。 文学研究などが無さそうなのが気になりますが、卒業後の評価は外大よりかなりよさそうな気がします。 東大文IIIに入って教養学部にいければ一番いいのですが、浪人はしたくないので後期はこのどちらかを受けたいのです。模試では一橋法後期はB判定、外大後期はA判定が出ています。よろしくお願いします。

  • 東京外国語大学の英語専攻はかなりの難関でしょうか?

    高校生2年生です。 現在大学調べの段階で、英語教員に興味があるので外国語学部を考えています。 調べていて東京外国語大学を見つけたのですが、かなりの難関で英語に関してはエリートばかりが集まると聞きます。 目指すからには外国語学部で最難関を目指したいのですが、進研模試ごときで偏差値60の自分が目指せる大学でしょうか? 英語は偏差値70ちょっとです。 東京外大は超難関大だとは承知です。 現実を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京外国語大学に入りたい

    4月から高校3年になる者です。 一年の時から、大学は外国語学部に進もうと決めていました。 理由は色々ありますが、 英語が好きというのが一番です。 私の通う高校は 県内で進学校を10校あげた時 その中に入るくらいのところです。 (5校ならば入らないです) ですから、一年のときから 勉強や進路について色々考える機会をもちました。 私はとりあえず 外国語といったら東京外大かな くらいの軽い気持ちで 一年の時から志望校は東京外大です。 といっても、形だけでした。 今まではまったく勉強のやる気がなく 家での勉強はほとんどしてなかったです。 部活とか恋愛とか友達との遊びとか そういうことにばっかり夢中になって 本当に怠けてました。 定期テストもやる気なしで 授業もよく寝てしまっていました。 本当に後悔してます。 馬鹿だったと思います…。 でも、最近になってようやく 3年になるんだという自覚を持ち また、大学についても真剣に考え始め 一年の時からそこを意識していたせいか どうしても東京外大に行きたくなってしまいました。 もちろん、難関校であることはわかっているし 一年二年で怠けてきたやつが 簡単に合格できるだなんて思っていません。 でも、どうしても行きたいんです。 東京外大でなくてはダメという 具体的な理由はないのですが どうしてもそこしか考えられないのです。 そこで質問です。 今から勉強して、 東京外大合格は可能でしょうか? ちなみに私の成績ですが、 前回、前々回の模試の結果は (ベネッセの模試です。 あてにならないとは聞きますが…) 英語 74,1(前々回) 70,8(前回) 数学 49,6 49,8 国語 60,5 62,0 世史 47,3(前回のみ) 生物 42,3(前回のみ) です。 志望校判定は 東京外大 E 愛知県立大 C 南山大 C 名古屋外大 A (いずれも外国語学部の英語又は英米学科) です。 質問してるヒマがあるなら 勉強しろよって感じですが 答えて頂けたら幸いです。 どんな返事を頂いても それを心にとめ モチベーションを上げたいと 思っています。 自己中でわがままな質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 文系なら大学の知名度が大事?

    以前、文系の大学に進学するなら就職する際大学の知名度が大事だって何かで読んだんですけど、本当なんでしょうか? また、名古屋外国語大学、京都産業大学の知名度はどれくらいですか? ちなみに今のところ国際関係学部、外国語学部、文化学部を目指しています。

  • 私は国際関係に興味があるので、大学の国際関係学部に進もうと考えています

    私は国際関係に興味があるので、大学の国際関係学部に進もうと考えています。 しかし将来は空港のグランドスタッフになりたいと思っています。 国際関係学部でもグランドスタッフになることは可能でしょうか?

  • 東京外国語大学について

    以前東大に行きたいという質問をしたものですが、少し 東京外大にも興味があります。 そこで質問なのですが、東京外大のレベル(あいまいですが)って どのようなものなんでしょうか? また、マスコミへ就職するのは厳しいでしょうか? 教えてください。

  • 東京外国語大学or慶応大学文学部

    東京外国語大学(フランス語)と慶應義塾大学文学部に受かったのですが、どちらにするかで迷っています。 大学では、国際関係の勉強をして、将来は国際関係の仕事ができればと思っています。 どちらの大学の方が自分の学びたい事が学べる可能性が大きいのかとても迷っています。 また、就職の際にどちらが有利になるのでしょうか? 東京外国語大学に進学した場合、下宿が前提になりますが、慶應義塾大学の場合には、自宅通学可能です。下宿の国立と自宅通学可能な私立では、どちらが経済的負担が少ないのかも合わせてお教え下さい。