• 締切済み
  • 困ってます

東京外国語大学について

東京外国語大学を目指す高校3年生です。 そこで質問があります 1、絶対受験しなければならない科目はなんですか? 2、英語と中国語どちらを専門にとったほうが就職しやすいですか? 3、上智大学と比べてそれぞれどのような企業に就職できる傾向にありますか? 4、中国語はどのような感じで出題されるのですか?また、難易度もできれば知りたいです。 5、英語の偏差値は駿台模試でどれ位取れれば安全でしょうか 6、東京外大に入るためのおすすめの教材や塾を教えてください! よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

現在、医学生で分野は違いますが、1.5.6は答えられるので参考までに・・ 1.強いて言うなら世界史、英語でしょうか?でも特殊な例もあります。 同じ駿台に通っていた知人の話をします。彼は外大に今年合格したのですが、 彼がセンターで取った科目は日本史Aです。他の国公立を受ける人にはできませんが、 外大は日本史A、もしくは世界史Aでの受験を認めているんです。これってうまく使えば かなり有利になると思います。どういうことかというと、例えば、ほとんどの受験生は センターで世界史Bを受験すると思います。これで高得点を取るのはかなり難しい。 しかし、彼の場合、センターの地歴は、日本史Aで受験したので日本史(近現代分野)しか 勉強していないにもかかわらず、センター1ヶ月前の勉強だけで98点取っていました。 これが地歴の成績として認められるのです。 そして、外大の2次の世界史は近現代からしかでないため彼はセンターが終わってから世界 史の勉強をしていました。それで合格するなんてずるいですが、そのぶん彼は英語を勉強し ていました。 つまり何がいいたいかというと配点の少ない科目はいかに効率よく点を取るかが大事だと言う ことです。 5.外大の過去問を見れば分かると思いますが、外大は特殊なため、模試の成績だけでは安全 とかいえません。秋に彼から外大の英語はありえないほど難しいと言われたので試しに解いて みたことがあります。ちなみに僕の駿台の模試の英語の偏差値は70以上です。完敗でした。 時間をはかってやったのですが、とにかく時間が足りない!!英作文でかなりの時間を使い、 リスニングは長すぎる。英作文の問題形式は初めてでした。(自分の意見を英語で200文字、 要約200文字)    だから模試の成績は全然関係ないです。要は本番で点を取れればいいので。 6.英作文だけで80点なのでまず英作文を添削してもらうことが大事です。 それを考慮にいれると駿台はおすすめです。TAという質問時間にいつでも添削してもら えますから。僕も駿台に通っていて英作文はこの時間に見てもらってました。   あとはリスニング。知人はVODなどの英語のインターネットのラジオ?を聞いて いました。何でもここから音源を取ってきて外大の先生は試験問題を作るらしいです。 年度によってちがいますが。   また、知人は一橋大学の過去問を解いていました。傾向が英語、世界史共に似て いるようです。 知人の話で参考にならないかもしれませんが頑張ってください!!   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます^^ すごく参考になりました!

関連するQ&A

  • 東京外国語大学への編入について

    現在専門学生です。これまでいろいろ悩んだ結果、大学に編入進学することにしました。幾つか編入試験を受けようと思っていますが、第一志望は東京外国語大学です。 帰国子女で英語が得意なので、無難に英語科のを受けようと思ってますが、東京外大ともなればその語学レベルはかなりのもので、しかも3年次編入なので、恐らく普通の入試のレベルよりも上がっていると思います。 ちなみに東京外大では必修となっている第二外国語は中国語で行こうと思ってます。 ここで質問なのですが、東京外大の英語科学生は、3年次に入るとどのくらいの英語のレベルを持っているのでしょうか。 一応私は英検1級とTOEIC900取得していますが、東京外大の試験傾向が分からず、また倍率10倍の中に帰国子女や留学経験者も複数いるとのことですので、心配です。英語科編入試験を挑戦しても大丈夫そうでしょうか。 また、中国語のレベルも分かれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 上智大学と東京外国語大学

    受験生です。 現在、上智大学法学部国際関係法学科に合格しています。 国立は東大前期で足きりに遭い、後期で東京外国語大学中国語学科を 受けるしかありません。 上智と東外大を比較した場合、世間及び就職における一般的評価はどのようなのでしょうか? 私としては、上智大学に気持ちが傾いていますが、 客観的もしくは恣意的な意見を聞きたいと思い、 質問させていただきました。

  • 東京外国語大学の英語専攻はかなりの難関でしょうか?

    高校生2年生です。 現在大学調べの段階で、英語教員に興味があるので外国語学部を考えています。 調べていて東京外国語大学を見つけたのですが、かなりの難関で英語に関してはエリートばかりが集まると聞きます。 目指すからには外国語学部で最難関を目指したいのですが、進研模試ごときで偏差値60の自分が目指せる大学でしょうか? 英語は偏差値70ちょっとです。 東京外大は超難関大だとは承知です。 現実を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学で外国語を勉強する意義

    街へ行けば英語教室、中国語教室、フランス語教室・・・とたくさんの教室があってお金さえあればそこで勉強できます。やる気があれば話せるようにもなります 一方東京外国語大学、上智大学・・・などたくさんの外国語学部を持つ大学があり、そこへ入るには難しい試験を受け、大金を払わなければなりません。 大学を出たら学士を与えられ、就職にすごく有利です。 しかし外国語は近所外国語教室へ行けば習えます。 もしそうなら大学では法律や医療関係を学んだ方がいいということになります 法律や医療はやはり普通の学校より大学で学ぶのが一番だからです。 しかし外国語大学にも意義はあるはずだと思います。 それは何でしょうか? 特に東外大と上智大について触れてくれたら嬉しいです!

  • 東京外国語大学へ合格するための対策

    東京外国語大学へ合格するための対策 この前の駿台模試の全国の偏差値の結果です。  英語   77  国語   36  現代文  40  数学IA 52  数学IIB 46  地学   40  世界史  43  現代社会 50 特に国語の偏差値に悩まされています。 これからどう勉強すればいいのか アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学の外国語学部について

    ネットなどの色んな情報を見ると、外国語学部で英語を使って話すことを学びたい場合、国公立の東京外大よりも私立の上智大学の方が優れているとの情報があったのですがどうなんでしょう?

  • 東京外国語大学と大阪外国語大学

    私の地方で最近統合、合併のニュースでとりあげられた、大学入試の難易度、進級の厳しさが首都圏の東京外国語大学に今、ほぼ匹敵する関西地方の大阪外国語大学(半年後は大阪大学外国語学部)の存在を知り、私は改めて両大学の(将来も含めての)入試制度とその受験の難易度(偏差値etc)・進級制度、教育システム、カリキュラムを図書館等で調べ、両大学とも、数多くの言語による国立大学ならではのアカデミックな教育に感銘を受けました。姉妹校であるとのことですが、東京外大と大阪外大の学風、理念の違いについても、教えてくだされば幸いです。(学べる専攻語の種類に違いがあるのは既に存じております。)また両大学の学生の交流については、具体的に、どのような場所、頻度で行われているのでしょうか。私は青森の人間ですがぜひとも教えてください!!

  • 外国語を学べる大学について。

    志望校を決めたいのですが優柔不断な性格のためあそこもいいなここもよさそうなど目移りしてしまいます。 有名なものは「東京外国語大学」「大阪-外」「国際教養大学」「国際基督教大学」「上智-英」などがありますよね。 英語が好きで大学では英語文化や外国の方とたくさん触れ合ってみたいです。 また、英語だけではなく他の言語も学んでみたいと思っています。 就職率についても気になっています... この場合どこの大学がいいと思いますか? 入学費は大丈夫です。入学して勉強漬けの日々には覚悟しています。 現在高2、文系 学校偏差値61 河合模試偏差値(5月) 現代文62古文61漢文58 英語63 数学はまだ受けていない。 予備校には通ってないですが、学校の補修4時間英語、Zkai通信国数生世日英を受けている。 よろしくお願いします。

  • 大阪大学外国語学部

    大阪大学外国語学部 朝鮮語専攻 英語専攻 中国語専攻 の実際の難易度(偏差値どのぐらいの高校の何番目であれば、や、高校時代の模試での偏差値など)を教えて欲しいです。 今進路を真剣に考えているので、お願い致します。

  • 東京外国語大学の英語の授業は全て英語で行われるのでしょうか?

    私は帰国子女入試を考えていますが、タイトルの通り、授業は全て英語で行われるのでしょうか?外大では2~3ヶ国語をマスターしようと言う人が多いと聞きましたが、私は英語しか考えていません。それでも問題ないのでしょうか?帰国子女入試の第二次試験で、英語の他に近現代史を中心に出題すると言うのは本当でしょうか?上智やICU等と比べ、難易度はどれくらいなのでしょうか?そして現地校の成績、GPA、TOEFLIBT、SATや英検のスコアはどれくらいあった方が良いのでしょうか?外大についてどんな情報でも良いので、分る方是非教えて下さい。宜しくお願いします。