• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

やはり入ってからの環境がいいのは国公立>私立ですか?

自分は外国語学部を目指しているのですが国公立の外国語学部は少ないです。 東京外大が第一志望なのですがその下と言ったら神戸市外大くらいしかありません。 学費は抜きにして神戸市外大に行くなら上智や獨協などの私立の外国語学部の方がいい環境で学べるでしょうか?

noname#112397
noname#112397

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数67
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chiune
  • ベストアンサー率24% (30/124)

#1のかたも指摘されていますがあなたがおっしゃる「環境」が何を指しているのか不明です。というかおそらくあなたご自身も具体的な説明は出来ないのではないかと推察します。 これが、学歴のネームバリューとか、就職に有利かどうか、ということであれば、また見方は変わるのでしょうが、学習や学生生活の環境ということであれば、いわゆる偏差値的なレベルだけでは決めつけることができないと思います。 何を勉強したいのか、どのような学生生活を送りたいのか、在学中に留学したいのか、奨学金の制度はどうなっているのか、サークル活動・ボランティア活動、などなど単に「環境」といっても様々な要素があります。 まず、あなたか求める理想的な「環境」を想定して、それが上智なり獨協なりと東京外大とではどうなのか、という質問をされるべきかと思います。 上智には上智の、獨協には獨協の(東京外大にはない)個性や特長があると思います。それがあなたにとって必要なものかどうか、が大切な視点かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 質問し直します。 ここまで具体的に言ってもらえると#1の方と違って分かりやすいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

環境とはなんですか?あなたに強い意思があれば周りに左右されることなくどこでも勉強することは可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

んー。。。