国際協力を目指す高校生の大学進学に悩んでいます。国際関係学部と医療系の大学、どちらを選ぶべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の受験生が、将来の夢である国際協力に関連した仕事をするために、大学進学の学部選択に迷っています。
  • 国際協力=国際関係学部と思っていたが、青年海外協力隊の募集で専門分野から派遣されていることを知り、専門職を目指した学部に行った方がいいのではないかと悩んでいます。
  • 医療系の大学で看護師や保健師の資格を取りたいが、看護学科卒業後の国際協力機関やNGOへの就職の可能性や国際関係学部との比較についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。高校3年生の受験生です。今さらかもしれませんが、大学進学の

こんにちは。高校3年生の受験生です。今さらかもしれませんが、大学進学の学部選択で迷っています。 私は将来、国際協力に興味があり、国際協力機関やNGOに就職したいと考えています。国際協力=国際関係学部と考えていたのですが、青年海外協力隊の募集を見たところ土木、加工、教育、農業などの専門分野から派遣されていることに気づき、専門職を目指した学部に行った方がいいのではないか、と考えました。 そこで、医療系の大学で看護師、保健師、助産師の資格をとりたいのですが、看護学科卒業で国際協力機関やNGOなどに就職することはできるでしょうか?大学の選択科目に国際関係論というものはありましたが、国際関係学部ではなくこの道でいいのかとても迷っています。 国際関係学部に行き本当に就職できるか不安もあり、一般企業に就職したら後戻りができない気もして、しかし看護学科は病院就職がほとんどなので、看護師になって国際協力に関連した仕事につけるのかも疑問です。 将来の夢を叶えるためにはどちらの学部で学ぶのがいいのでしょうか。時間があまりないので回答よろしくお願いします。

noname#123254
noname#123254

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

国際協力機関の職員と、協力隊は別のルートです。 協力隊員は、現地で技術移転するために、国内で実務経験を 問われる技術的専門職ですが、国際機関に勤めるならば、 研究職が近いです(国際機関が援助プロジェクトを実施する 時には、それぞれの分野の技術者を民間からハイヤーする)。 NGOはまた別で、組織によっては技術移転的な事に手を染めて いる大手NGOもありますが、基本的に人道的援助で、物資や 施設の供与が主ですので、最初からNGOに行った方が近道です。 基本的に「国際協力」という職種はなく、それぞれの分野の 専門職(海外コンサルや研究者)と、そのマネージメントを する一般職(JICAや国際機関職員)から成ります。 協力隊からJICAや国際機関という道もないわけではありませ んが、特に広い訳でもありません。 看護師であれば、協力隊でも実務経験が求められます。 また、看護師は専門職ですので、国際機関に直接活かせる 働き口がある訳ではなく、プロジェクト毎にハイヤーされる 不安定な形になります。 NGOなら国境なき医師団とかが常用で医療スタッフをかかえて いる数少ない例でしょう。

noname#123254
質問者

お礼

回答ありがとうございます。看護師などの専門職ではNGO職員とは違う立場になるのですね。専門職としては職員になるには難しいのですか。詳しいことを知ることができてよかったです。もう一度よく考えてみます。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

>国際協力=国際関係学部と考えていた 大学のカリキュラムを調べて,「海外実習」などの実践的な教育をも行っているなら,行ってもいいと思います。また,どういう方面に就職しているかも調べればいいでしょう。必要ならオープンキャンパスで質問しましょう(まだ9,10月開催のものがあるでしょう)。 >青年海外協力隊・・・ ぼくの友人に派遣された人がいましたが,教育分野だったと思います。短期派遣であり,これが永久就職ではありませんので,日本に帰ってきてから職がなければしょうがありません(友人は教職に就きました)。 たしかに,なんらかのプロでないと役に立たない危険があります。ぼくも測量士補の国家資格を持っていますが,そういう人なら発展途上国の地図製作や建設現場などで協力することが可能です。 >医療系の大学で看護師、保健師、助産師の資格をとりたいのですが、看護学科卒業で国際協力機関やNGOなどに就職することはできるでしょうか? 下にリンクした「国境なき医師団」が著名ですね。自分でも閲覧してみて,あなたのイメージに合うかどうか考えてください。結論的には,まず正規の資格のある看護士になって,国内で勤めながら海外へ出るチャンスをうかがうのがいいんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.msf.or.jp/
noname#123254
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度国際関係学部の就職先なども調べてみますが、やはり資格というか専門的な得意分野があった方がいいのですね。よく調べて考えてみます。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

もし、海外青年協力隊を目指しているなら、何かの即戦力である必要があります。 大学を出てすぐ行けるとは考えないほうがいい。 国内ですら何のスキルもお金も物資も持たずにくる自称ボランティアの人たちの扱いに困ってるのに、机上の勉強しかやってないヤツが海外で何の役に立てる? もし、本気なら大学など行かずに 上総掘り の技術の習得や地雷除去機器を開発している企業への就職を考えてみては?

noname#123254
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いきなりの国際協力ではなくスキルを磨くことも大切なのですね。本気でやりたいのでもう一度考えてみます。

関連するQ&A

  • 高校2年生です。

    高校2年生です。 外国の高校に留学中です。そろそろ、どこの大学に行くか進路を決めて行こうと思っているのですが、色々なことで悩んでいます。 1. 気になっている学部は国際開発学なのですが、それは将来的に役に立つものですか?経済学等、他の学部をもっと専門的に学んだ方が良いですか? →将来、開発途上国を助ける仕事がしたいと思い、NGOや国連が気になっております。その為、国際開発学を学んびたいと思っていたのです。ただ、ほとんどの国際機関は、即戦力を求めているからか新卒は取らず、どこか他の会社で何かの分野で働いたことがある人をよく取ると聞きました。つまり、経済学等の専門分野で卒業した後に修士号を取得したり、会社で働いたことのある人がNGO や国連等の機関には求められるということですよね?実際に国際機関で働いている方、働いたことがある方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。 2. 国際開発学が学べる大学でおすすめできる大学(どの国でも良いです) ありますか? また、どんなことを学んでいますか? →日本で開発学を学べる大学はほとんどないようですがもしあったらお願いします。ICUで国際開発学を学んでいる方がいらっしゃいましたら、どんなことを学んでいるかもよろしくお願いします。 また、もし、イギリスの大学で国際開発学を学んでいる方、学んだことがある方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。 *高校卒業が6月になるので、9月入学の大学を紹介していただくとありがたいです。 *将来、どの国で働くかはまだ決めておりません。 *情報集めの最中で、頭の中がグチャグチャしているので、今回質問しました。よろしくお願いします。 読んで下さりありがとうございました。 回答して下さった方もありがとうございます。

  • 大学院進学について

    この3月に大学を卒業したものの、未だに就職が決まっていない者です。 何も資格もなく、大学で特に極めたものもないので、法学部出身なので1つ法律・政治学関係で何か極めようと思い、奨学金などを使い、大学院進学を考えるようになりました。 狙いとしては、早慶も視野に入れていますが、入試情報から考えて、メインとしては青学・明治を狙いに定めています。 法学部では法律学科でしたが、制度上、一部は政治学科も学びました。 先生とも親しくなり、得意としたのは法律では憲法、政治では国際関係です。 ここで相談ですが、大学院というのは、学部で専攻した分野にしか進学できないのでしょうか? 例えば、自分は法律学科出身ですが、政治学の大学院に進学したいと考えていますが、それは不可能でしょうか? また、今年で25歳になるのですが、公務員試験も含めた就職で年齢的に不利にはなったりするでしょうか? 実は、親しくなった学部の先生が、「私は政治学の専門なので、申し訳ないけれど法律関係の大学院には相談に乗れない」とのお返事を頂きました。 ゼミでお世話になったわけでは無いですが、学部の先生から場合によっては推薦状も書いてもらえるという噂も聞きました。 それらも含め、大学院進学の実態を教えて頂きたいです。   よろしくお願い致します。

  • 今、大学の学部の選択で困っている高校3年男子です。

    今、大学の学部の選択で困っている高校3年男子です。 将来的には動物園に就職したいと思っているのですが 動物看護学科を出るよりも 農学部や畜産などから出たほうがよいのでしょうか? 自分は、とても動物看護に興味があるのですが 「いざ就職となると  月給の少なさに悩まされるから止めといたほうがいい」という 助言を多くの方から頂きました。 ですが 諦めきれない気持ちがあるので 出来れば動物看護学科に行き学べるだけ学んで 動物看護師としては就職しないで 動物園や野生動物の保護関係の仕事に行ければ 行きたいと思っています。 もし 動物看護学科から行くのも 農学、畜産、生物生産などの中から行くのも ほとんど変わらないというのであれば 動物看護学科に行こうと思っていますし 少しでも農学などの方が有利になる可能性があるというのであれば 農学系に行こうと思っています。 ちなみに 「獣医は?」とも言われたのですが 受験科目で習っていない「数III・C」があったり 家庭の経済的な問題で奨学金を貰ってもきついので 考えていません。 回答をお待ちしてます。

  • どちらの大学に進学するか悩んでいます

    今年受験生だったものです。 わたしは高一の時から将来は看護学部に通いたいと思い、それ以外の道は全く考えていませんでした。高三になってもそれは変わらずに、大学以外にも二つの専門学校を滑り止めとして受験しました。けれど全落ちしてしまいました。専門学校は一次の筆記は通ったのに両方とも二次の面接で落ちてしまいまったのです。もともと面接は得意ではなかったのですが、まさか全落ちするとは思わなかったのでとてもショックでした。 慌てて看護学部以外の私立大学と看護学部の大学を受験したら、何とか二つの学校から合格をいただきました。そのどちらかに進学するのですが、悩んでいます。 普通なら看護学部一択だと思うのですが、面接で落ちた辺りから自分には看護は向いてないんじゃないかと思うようになってきました。もともと気が強くないタイプだし、メンタル面が弱いと自覚しています。 しかし看護学部ではない方の私大は通学も大変だし、特に就職の面では心配です。家族や周りの人は看護学部を勧めてきます。最終的には自分で決断するのですが、ご意見よろしくお願いします。ちなみに入学締切の関係で看護学部でない私大は入学手続きを済ませています。 ◯看護学部の私大 ・無名(看護は職に就いたら出身校は関係ないというのであまり気にしてませんが) ・地元で通学が簡単 ・もし一人暮らしをしても家賃は安く済む ・いい意味でも悪い意味でも将来が決定している ・昔の評判はあまりよくない 今はよく分からない ・学費が高い ◯看護学部でない私大 ・女子大 ネームバリューはある ・都内なので通学するにも住むにもお金が掛かる ・将来が不透明 ・通学に時間が掛かる ・興味のある学部ではあるが絶対にやりたいことというわけではない ・学費は看護よりは安い

  • 大学選びに迷ってます。埼玉在住、高校2年生です。

    こんにちは。 私は今高校2年生です。 これから始まる夏休みを有意義に過ごすために、 そろそろ志望校を絞っていきたいと思っているのですが、 自分に合いそうな大学を未だ見つけらないでいます。 この夏は高校でたくさんの講習があり、 来年はオープンキャンパスにあまり行くことができない ということから夏休み前までに どうしても、希望する大学をいくつか決めておきたいと思っています。 受験はセンター試験で、 国立大、私立大両方考えています。 1国際関係学部があり、埼玉、東京都内にキャンパスがある 2平和、民族紛争、難民、NGOなどの国際機構などについて学べる学科がある、  それだけではなく、世界各地の国際問題  (私は中東の現状、政治、宗教、言語、問題などをとくに学びたいのですが)  を選択して学ぶこともできる 2留学制度がある(短期、1年、交換留学、海外派遣いずれでも)  それも、アメリカ、イギリス、オーストラリアなどの  留学といえば・・・と考えてみたら、だれもが思いつくような  比較的環境の整っている国だけではなく、  中東やアフリカなどの発展途上と言われている国への留学も可能である 2国際関係学部でも英語に力を入れている 1、2 とは 希望優先度のことなのですが・・・ このような条件にあう大学はありますか。 条件が多すぎるためになかなか納得のいく大学が見つけられないのでしょうか・・・。 でもやりたいことがあるからこそ、できる限り理想に近い大学を目標にしたいのです。 まだ高校2年生で未熟者であるため、 世間知らずで頭悪いところがあります・・・。すいません。 些細なことでもかまいません。 情報提供お願いします・・・・・。 将来の夢は 海外で日本語教師、または企業に就職。 何の道を歩むにしても、 働きながらNGOや海外協力隊などの活動に携わっていくのが夢です。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 大学院進学と就職

    現在大学3年の看護学科のものです。来年に就職活動をひかえています。一般には看護学科をでると看護師や保健師として就職をするのですが、私の場合、大学院の進学を考えています。実は私は卒業研究で看護ではなく、細菌関係の研究に取り組んでいます。高校生の時に志望学部として、生物系と看護系で悩み、親の意見(就職に有利)に後押しされるように看護系に進みました。卒論が始まるまでは私自身看護師になることを決意していましたが、3年になって始めた研究がおもしろく、将来研究をしたいと思い始めるようになったのです。そこで、悩んでいることがいくつかあります。 (1)専門以外の分野から進学することで、知識や技術に差がでたり、試験が不利になる (2)進学後の就職が期待しにくい (3)看護師として何年か働いてから進学するかどうか (4)進学後に看護師として就職は可能なのか といった点です。私の家は金銭面に余裕がないので、(3)もかなり考えています。親は私の希望を尊重してくれています。医療系の大学ということで周囲にこういった悩みを相談できる人がいません。最終的に決めるのは自分だと分かっていますが、ご意見やアドバイスをお願いします。(長々と読んでいただきありがとうございました)

  • 大学の国際系の学部について

    私は今のところ国際関係学部とかに行きたいなって思ってたんですが、今日、本屋で就職からみる学部に関する本をみていたところ、国際機関に就職したいなら専門知識を何か学んでおかなきゃダメ。外国語学部や文学部は正直微妙で、経済学部や経営学部や法学部で学んだ方がいい。国際関係学部で経済を学ばなくても経済学部でも十分国際関係が学べるし国際系の学部は“国際”という名詞が付くだけで響きが良くなるからあるだけで実際はすごくアバウトな学部である、とのことでした。 この学部だからこの職に有利とか適するとか特にはない気はするのですが、その本を読んでしまった今は学部によって自分の就きたい職に就けない可能性があると思うと不安です。 国際機関だけでなく企業の方からみても、国際関係学部というのはいまいちピンとこない学部なのでしょうか?? いろんなな意見を聞かせて下さい!!

  • 三年選択が・・・

    高校二年です。 三年の選択が迫り、迷ってしまって相談したいと思います。 国際系、国際協力に興味を持っていて、法学部、国際関係、外国語等の学部で学びたい・・そんなことを考えて文系にいきました。 しかし、、今になって、国際協力という面でいけば、一番現場近くで直接的に活動できそうな、医療系、看護学部等に進むべきなのでは、と思い始めてしまいました。 現在の選択方法だと、どちらにもいける可能性は残っていますが、今、どちらか一方だけに定めるのが本当に難しくて・・ どちらの系統でも国公立大学で、どちらにも転べそうな選択科目のとり方、なんて存在しますか・・・?;

  • 大学受験をしますが、行き詰りました。

    大学受験をしますが、行き詰りました。 東京の女子高生です(3年。 「人のためになる仕事、人に必要とされる仕事がしたい」 そこで、NGOやNPOで、そのモットーにそった仕事をしたいと思っているのですが、 いくつか疑問が上がりました。 (1)そういう職に就くのには、何学部がいいのか (2)国際学部よりも、理工学部のような所で専門知識をつけた方がいいのか (3)NGOやNPOにつよい?大学はどこか (4)回答者さんがそのような職の場合、差し支えなければ大学と学部を教えてください。 (5)ちなみに、やはりそのような仕事だとお給料は少ないのでしょうか (3)に関しては日本全国、S~Fランク、どんな大学でもいいので、教えていただけるとありがたいです。 夏休み後半にその道に決めたので、だいぶ焦っています。 助けてーと叫びたいです。 ネットで検索してもHITしないし、、、 今考えているのは 1.東京女子大 滑り止めに恵泉女子 どんな方でも構いません。 その道の方だととても参考になります。 回答よろしくお願いします。

  • 大学進学について相談したいことがあります。

    大学進学について相談したいことがあります。 私は、将来、海外に進出する企業や国際機関に就職したいと考えている高校生です。 それで、第一志望校は秋田県の国際教養大学なんですが、おすすめな大学はありますか? ちなみに、数学は使えないので、私大か3教科で受けられる大学でお願いします。 今考えている大学は、早稲田大学や来年度から新しくなる明治学院大学の国際学部などですが・・・ 正直今のままでは早稲田はきついと思うので、色んな大学を教えていただきたいです。 また、英語だけでなく違う外国語も身につけたいのですが、文学部だとやはり本ばかりでスピーキングなどはあまりやらないのでしょうか?明治や青山学院などにも文学部はありますが、差は何でしょうか? パンフレットを取り寄せたりしてるのですが、よくわかりません>< また就職はやはり大学の名前や資格が重視されるのでしょうか?また学部によって差は出ますか? 藤沢から通える大学をお願いします。 聞くことが多くてすみません、よろしくお願いします!