国際系の学部について考える

このQ&Aのポイント
  • 国際関係学部や外国語学部、文学部では専門知識が不足しているとされており、経済学部や経営学部、法学部で学ぶことが推奨されています。
  • 国際関係学部で経済を学ばなくても経済学部でも国際関係を学べるため、国際系の学部は実際にはアバウトな学部とされています。
  • 国際関係学部は国際機関だけでなく企業からもピンとこない学部とされており、就職先に不安を感じている人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の国際系の学部について

私は今のところ国際関係学部とかに行きたいなって思ってたんですが、今日、本屋で就職からみる学部に関する本をみていたところ、国際機関に就職したいなら専門知識を何か学んでおかなきゃダメ。外国語学部や文学部は正直微妙で、経済学部や経営学部や法学部で学んだ方がいい。国際関係学部で経済を学ばなくても経済学部でも十分国際関係が学べるし国際系の学部は“国際”という名詞が付くだけで響きが良くなるからあるだけで実際はすごくアバウトな学部である、とのことでした。 この学部だからこの職に有利とか適するとか特にはない気はするのですが、その本を読んでしまった今は学部によって自分の就きたい職に就けない可能性があると思うと不安です。 国際機関だけでなく企業の方からみても、国際関係学部というのはいまいちピンとこない学部なのでしょうか?? いろんなな意見を聞かせて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

例えば立命の国際関係学部は偏差値も高いし、評価も高いですよ。 国連や国1に入ってるOBもいるようですよ。 もちろん東大文1が最も国際機関への進路では良い。 だからそこに行けばいい。入れる人は。 ただ個人差だと思う。 僕は大阪人だけど、大阪の人は・・・と言われてもすごく違和感ある。 一応「大阪では・・・」みたいなことは言うけれどそこに住んでる人は 十人十色なのは当然。 大学ごと、学部ごとに区切るのは、一応のことであり、実際には個々で捉え方も評価も違うでしょ。 ソニーの内定者の7割は毎年、慶応と東大なんだよね。 でもソニーの選考には学歴を書く欄が無いんだよね。 だから「何か裏があるのでは???」って言われるけど本当に無いんだよ。 つまりさ、学歴じゃなく個人として採られてるの。 これは他企業でもそうだよ。 君はいま学歴のことを言ってるし、そういう部分は確かにあるんだけど、 先生や大学でその個人の能力が大きく変わることってないよ。 やりたいことをやればいいと思う。 国際関係学が曖昧って言うけど 20世紀の産物の経済学をやる意味もないし、 法律家になるわけじゃないのに法学部に行くメリットもない。 このようにマイナス言い出したらいくらでもあるだろ。 だからやりたいことをやればいいんだ。 責任を取るのは100%自分でしか無いんだから、選択は自分でしろ。

その他の回答 (3)

回答No.4

要は本人次第でしょう。 本人がどれだけ努力して実力を身につけたかでしょう。 その前提として、日本ではそこそこの大学へ行ったこともある程度加味されるのは確かだけれど。 (加味されるというより優秀な大学へ進んだ人間が、それだけいろんな分野で高い能力を 持った人間が多くなるから、結果的に有名大学卒の人間が集まることとなる) ここの板の回答欄でも何度か書込みがあったけれど、東大卒は結果的には有利だけれど、 東大がすべてではない。 それからついでに下の人の回答で誤りがあるので訂正しておく (数字を出すときはいつも正しい数字を出すようにと忠告しているのだけれど) 7割なんて数字は大げさすぎ。 せいぜい27%だよ。 2チャンネルではないのだから、もっと正確な数字を示しましょう。 2010年度 ソニー採用実績(234名) 1. 慶応義塾 37 2. 東京大  27 3. 早稲田  23 4. 大阪   22 5. 東京工業 19 6. 京都   13 7. 東京理科 11    立命館  11 9. 東北   10 10.一橋   4 11.神戸 4

fourway
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本の一言で惑わされるなんて意志が弱いですね(^_^;) どの学部であろうと私自身が努力することに意味があるんですよね。 今はまず大学に受かるための努力をしたいと思います。 ありがとうございました!!

noname#132089
noname#132089
回答No.2

比較的最近できた学部のように思います。 大学の沿革を見れば、「いつできたか」は確認できます。 そこの学部の就職先など、大学のホームページで確認できるはずです。 誰から見ても、「何となく国際関係の勉強してるんだろうな」程度です。 かつて、京都大学に「人間総合学部」ができたとき、入学した大学生ですら、「何の勉強をするところかわからない」と言っていました。

fourway
質問者

お礼

確かに最近でき始めた学部のようです。 他の方から言われたように全ては私次第なのかなと思い直しました。 なので私はきちんと目的を持ちながらやっていきたいと思います。 回答ありがとうございました!!

noname#232424
noname#232424
回答No.1

>国際機関だけでなく企業の方からみても、国際関係学部というのはいまいちピンとこない学部なのでしょうか?? いやあ,設置している側の大学教員からみても,ピンと来ませんね 笑。 むろんむかしから,国際関係論とか,国際金融論とか,外交史とか,外国地域研究(地理学,社会学,文化人類学,言語学などの)とか,国際政治学といった学問分野は,複数の学部・学科に分散して存在しました。ぼくの経験と認識では,構造改革を強制されての苦し紛れの解答や,受験生集めの看板として,1つの学部にしたといったところでしょう。 >国際系の学部は“国際”という名詞が付くだけで響きが良くなるからあるだけで実際はすごくアバウトな学部である、とのことでした。 そのとおりです。