• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学の国際系の学部について

私は今のところ国際関係学部とかに行きたいなって思ってたんですが、今日、本屋で就職からみる学部に関する本をみていたところ、国際機関に就職したいなら専門知識を何か学んでおかなきゃダメ。外国語学部や文学部は正直微妙で、経済学部や経営学部や法学部で学んだ方がいい。国際関係学部で経済を学ばなくても経済学部でも十分国際関係が学べるし国際系の学部は“国際”という名詞が付くだけで響きが良くなるからあるだけで実際はすごくアバウトな学部である、とのことでした。 この学部だからこの職に有利とか適するとか特にはない気はするのですが、その本を読んでしまった今は学部によって自分の就きたい職に就けない可能性があると思うと不安です。 国際機関だけでなく企業の方からみても、国際関係学部というのはいまいちピンとこない学部なのでしょうか?? いろんなな意見を聞かせて下さい!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数358
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

例えば立命の国際関係学部は偏差値も高いし、評価も高いですよ。 国連や国1に入ってるOBもいるようですよ。 もちろん東大文1が最も国際機関への進路では良い。 だからそこに行けばいい。入れる人は。 ただ個人差だと思う。 僕は大阪人だけど、大阪の人は・・・と言われてもすごく違和感ある。 一応「大阪では・・・」みたいなことは言うけれどそこに住んでる人は 十人十色なのは当然。 大学ごと、学部ごとに区切るのは、一応のことであり、実際には個々で捉え方も評価も違うでしょ。 ソニーの内定者の7割は毎年、慶応と東大なんだよね。 でもソニーの選考には学歴を書く欄が無いんだよね。 だから「何か裏があるのでは???」って言われるけど本当に無いんだよ。 つまりさ、学歴じゃなく個人として採られてるの。 これは他企業でもそうだよ。 君はいま学歴のことを言ってるし、そういう部分は確かにあるんだけど、 先生や大学でその個人の能力が大きく変わることってないよ。 やりたいことをやればいいと思う。 国際関係学が曖昧って言うけど 20世紀の産物の経済学をやる意味もないし、 法律家になるわけじゃないのに法学部に行くメリットもない。 このようにマイナス言い出したらいくらでもあるだろ。 だからやりたいことをやればいいんだ。 責任を取るのは100%自分でしか無いんだから、選択は自分でしろ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国際関係学部と経済学部

    今ニューヨーク州のコミカレに通っている者です。 4年制に編入する際のメジャーを迷っています。将来は国際機関、国際協力関係のNGOなどの就職を考えています。国際関係学部に進むつもりだったのですが、どうしてもそれだと範囲が広すぎて、国際開発の分野で必要な専門的な知識がつかないですよね。文系の僕は農学部などでやっていく自信もなく、法律か経済しかないと思いました。特に経済の方が少し興味があったので、経済学部も考えなきゃ行けないと思っているのですが、実際のところ、国際関係学部でいいのでしょうか?それとも経済学部を専攻すべきですか?経済学部をメジャーにして国際関係をマイナーにするかもしくは逆かという手はどうでしょうか?そんなことするよりも、大学院にはどちらにせよ行くつもりなので、どちらかを大学院で学ぶ、またはどちらも大学院で学ぶというようにした方がいいのでしょうか?

  • 国際関係の学べる大学について。

    あたしは今高2ですが、国際公務員になるための 行くべき学科、大学に悩んでいます。 神戸外大にいきたかったのですが 高校の先生は長崎大などの経済学部にいくほうがいいと言います。 けれど数学系は苦手だし、 貧しい人々を助ける仕事に就きたいです!! だから外国語学部にいくべきでしょうか。 国際関係学部もいいとききます。 どなたか教えてください!

  • 私は国際関係に興味があるので、大学の国際関係学部に進もうと考えています

    私は国際関係に興味があるので、大学の国際関係学部に進もうと考えています。 しかし将来は空港のグランドスタッフになりたいと思っています。 国際関係学部でもグランドスタッフになることは可能でしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

要は本人次第でしょう。 本人がどれだけ努力して実力を身につけたかでしょう。 その前提として、日本ではそこそこの大学へ行ったこともある程度加味されるのは確かだけれど。 (加味されるというより優秀な大学へ進んだ人間が、それだけいろんな分野で高い能力を 持った人間が多くなるから、結果的に有名大学卒の人間が集まることとなる) ここの板の回答欄でも何度か書込みがあったけれど、東大卒は結果的には有利だけれど、 東大がすべてではない。 それからついでに下の人の回答で誤りがあるので訂正しておく (数字を出すときはいつも正しい数字を出すようにと忠告しているのだけれど) 7割なんて数字は大げさすぎ。 せいぜい27%だよ。 2チャンネルではないのだから、もっと正確な数字を示しましょう。 2010年度 ソニー採用実績(234名) 1. 慶応義塾 37 2. 東京大  27 3. 早稲田  23 4. 大阪   22 5. 東京工業 19 6. 京都   13 7. 東京理科 11    立命館  11 9. 東北   10 10.一橋   4 11.神戸 4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本の一言で惑わされるなんて意志が弱いですね(^_^;) どの学部であろうと私自身が努力することに意味があるんですよね。 今はまず大学に受かるための努力をしたいと思います。 ありがとうございました!!

  • 回答No.2
noname#132089

比較的最近できた学部のように思います。 大学の沿革を見れば、「いつできたか」は確認できます。 そこの学部の就職先など、大学のホームページで確認できるはずです。 誰から見ても、「何となく国際関係の勉強してるんだろうな」程度です。 かつて、京都大学に「人間総合学部」ができたとき、入学した大学生ですら、「何の勉強をするところかわからない」と言っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに最近でき始めた学部のようです。 他の方から言われたように全ては私次第なのかなと思い直しました。 なので私はきちんと目的を持ちながらやっていきたいと思います。 回答ありがとうございました!!

  • 回答No.1
noname#232424

>国際機関だけでなく企業の方からみても、国際関係学部というのはいまいちピンとこない学部なのでしょうか?? いやあ,設置している側の大学教員からみても,ピンと来ませんね 笑。 むろんむかしから,国際関係論とか,国際金融論とか,外交史とか,外国地域研究(地理学,社会学,文化人類学,言語学などの)とか,国際政治学といった学問分野は,複数の学部・学科に分散して存在しました。ぼくの経験と認識では,構造改革を強制されての苦し紛れの解答や,受験生集めの看板として,1つの学部にしたといったところでしょう。 >国際系の学部は“国際”という名詞が付くだけで響きが良くなるからあるだけで実際はすごくアバウトな学部である、とのことでした。 そのとおりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国際関係学部などなど・・・・・

    私は今、高校3年生です。 最近までは外国語学部の英語科にいこうと思ってたけど、やはり大学ではバイリンガルの人とかが多くて卒業後の就職は英語関係の仕事につくのは難しいので、これからは英語を使って何ができるかの時代だから、国際関係学部などがいいと聞きました☆ そこで、質問があります。 ★今、考えているのが青山学院の政治経済学部ですけど、いったいどんなことを習い、どんな職業につけるのでしょうか?英語のスピーキングの授業は充実しているのでしょうか?出身者や在学中の方回答をお願いします★ ★国際関係学部はどんなことを習いどんな職業につけるのでしょうか?★ 大学のhpで調べたけど、いまいち分からなかったので~・・・ 回答おねがいします!

  • 国際関係学部について

    私は高3の受験生なんですが、 今進路でとても悩んでいます。 国際関係とかに興味があって学んでみたいと思うんですが、内容などもあまりわからないし、 就職がどうなるのなるのかも分りません。 出来ればマスコミの仕事をしてみたいです。 もし、国際関係学部を卒業の方で、 ご意見をいただける方はぜひお願いします。

  • 国際問題などを学べる学部につて

    私は現在大学の志願理由書を書いていますが、将来の夢(卒業後の進路)として国際協力などができる職業(NGOなど)に進みたいということを志願理由書に書こうとしています。しかし、志望大学には国際関係の学部はなく、経済学部で出願しようと考えています。というのは、結構どこの経済学部のホームページやパンフレットにも書かれていますが世界のことについて学べるとか、経済学を使ってより詳しく興味のある問題に取り組めると書いてあったからです。(パンフによると私の学びたいこともできそうです。) しかし、経済学という名だけをみると、国際協力などの分野とは違うように思われます。この国際問題について学びたいとか、将来はNGO関係に進みたいなどは志願理由書には書かないほうがいいと思いますか?ご意見お願いいたします。あと志望大学には法学部もあるのですが、国際問題についてはそっちのほうがいいと思いますか?

  • 国際関係の学部に興味があります。

    国際関係の学部に入りたいと思っているのですが、 国際関係・国際文化・比較文化・文化人類学等 すごくたくさんの分野があって どの学部が適しているのかわかりません。 私は世界で起こっている問題を どう対処するかというようなそういったことを学びたいです。 日本が中国や韓国となぜ仲が良くないのか、とか アメリカとイラクがどうして戦争をするか・・・などなど そういう国家間の関係を学びたいです。 自分なりに大学を調べたのですが、 立教 異文化コミュニケーション 法政 国際文化 成蹊 国際文化 がいいなと思いました。 でもここの質問を見ていると 外国語学部でも国際関係のことが 学べるということがわかりました。 私は英語も学びたいし 国際関係の学部では 英語に力をあまりいれてないところもあると聞くので 外国語学部の方がいいのかな?とも 思っています・・・ 大学について詳しい方、 なんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします! できれば関東圏の大学でお願いします。

  • 外国語学部と国際関係学部

    わたしはいま、予備校生です。 去年は理系学部を受けましたが、今年は外国語もしくは国際関係の学部を受けたいと考えています。 将来の夢は、恥ずかしながら具体的にこの職業!とは決まっていないのですが、日本でも外国でも仕事ができるような職業につくことです。 (雑誌や音楽などを通して、日本と外国とをもっと近づけられるようになりたいです。) そこでどちらの学部にしようかと考えていたのですが、わたしは特にヨーロッパに興味があるため、外国語学部でヨーロッパの言語を学びたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが…。 ○○語専攻というように一つの言語に絞った学部のほうがよいのでしょうか? それとも、より多くの言語を学べる学部がよいのでしょうか? 一気にフランス語やドイツ語、イタリア語などを学べる学部もあるので、一つに絞るよりいいのかな?と思ったりもしています。 しかし、国際的に働きたいとなると、国際関係学部のほうが正しいのでしょうか? 良ければ、皆さんの意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 神戸市外国語大学の国際関係学科って…

    こんにちは。 高校2年生ですが、いま神戸市立外国語大学にいこうかなと思っています。 国際関係を専攻しようと思うのですが、この大学の場合「外国語学部国際関係学科」なので、ちょっとひっかかっています。 私は国際関係論は政治学の一分野だと思っていて、政治学を基にして勉強したいと思っています。 ところがこの大学の場合外国語学部なので、ほんとに国際関係を体系立てて学べるかが疑問です。実際のところどうなんでしょうか? もし詳しい方や在校生の方いたら、アドバイスお願いします。 ちなみに立命館の国際関係学部、東京都立大の法学部政治学科も視野に入れているので、両校についてもご存知の方、神戸市外大と比較検討したいので、よろしくお願いします。 それから、いくつも質問してすいません(笑)が、明治大学とか法政大学とかってよくバンカラと評されますよね。そのせいかちょっと保守的で学j門自体も低迷してるとかしてないとか聞いたんですが、真相のほどはどうなんでしょうか?

  • 北九州市立大学 外国語学部 国際関係

    北九州市立大学の外国語学部 国際関係学科について、どんなことでも良いので教えて下さい。

  • 大学、迷ってます…法or外国語

    現在高3受験生♀で、大学について悩んでいます。 法律(特に国際関係法)に興味があるので、法学部を考えています。また、英語が好きなので外国語学部も考えています。しかし、これからの時代は語学だけではダメなので、外国語学部よりも法学部の方がいいかなぁという感じです。また、国際関係学科にも興味があります。 法学部か外国語学部か国際関係学部について、大学は、早稲田、慶応、上智、ICU、東京外大、同志社、立命館、関西学院等を考えています。 まだ将来やりたいことも決まっていないし、興味のある学部もばらばらで何とも言い難いと思いますが、各大学のオススメの点など、何でもいいのでアドバイスを頂けるとありがたいです。学習環境、就職など、いろいろと教えて下さい。 あとちょこっと質問なんですが、就職ではやはり私立よりも国公立みたいな感じで、早慶よりも東京外大の方が評価は高いんですか?

  • 学部学科はどこまで増やせるのか?

    最近、大学の学部学科で聞きなれないものが増えています。 人間科学部とか 国際関係学部とか コミュニケーション学科とか 未来創造学科とか ああいうのはどこまで新しいものが作れるのでしょうか? 目新しくして受験生の気を引くために従来の学部の看板の架け替えをしているだけ、ってことはないのでしょうか? たとえば、従来の経済学部の中身を何も替えずに 「新経済学部」、「21世紀経済学部」と呼称したりしてもいいのでしょうか? またそこの学部の卒業生は 「新経済学士」「21世紀経済学士」という学位が得られるのでしょうか?

  • 国際関係の学部さがしてます。

    国際関係の学部さがしてます。 詳しく言うと、国際経済とかが学びたいのですが・・・・ 大学によっては留学しなければならないところとかあるみたいなので。 もっとくわしくしりたいです。 よろしくお願いします