• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

全身麻酔後、数日経っても頭痛が良くなりません

連休中でどこの病院もお休みなので,、知識のある方いましたら助けてください。 4月29日に全身麻酔で足の手術をしました。 副作用だと思うのですが、それ以来ずっと頭痛が酷く悩まされています。 5月2日の通院のときに頭痛がすると言ったところ「足を高く上げて、水分を多く取って、頭を低くして寝てください」という指導だけでした。 指導通りにしていますが少しも良くならず、起き上がると頭が ズキズキ ガンガン して、耳鳴りがして、吐き気がしたり息苦しい日が続いています。 救急車を呼びたくなるほど苦しくなる日もあります。 ずっと起き上がることができず、トイレに起きるのがやっとでリハビリもしなくてはいけないのに出来ず、ほぼ寝たきり状態です。 ご飯は寝た状態で食べさせてもらわないと食べることすらできません。 飲食はできているのに、動かないためお通じがなく、お腹も張って苦しい状態です。 以前にも全身麻酔で手術したことはあり、そのときは2日目にはリハビリできるくらい回復していたので、こんなに酷くはありませんでした。 6日には仕事に復帰しなければいけません。 早く頭痛を治まらせる方法はないでしょうか。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#135143

29日手術で2日が外来状態なら腰麻(いわゆる下半身麻酔)併用の可能性があるかな そうであるなら低髄液圧症状でしょう 安静が第一です

質問者からのお礼

再び回答ありがとうございます。 今日は特に体調が悪く、仕事も病院も行けませんでしたが、安静にしていれば治るとのことで少し安心しました。 明日また病院に行こうと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#133366

>連休中はどこも病院はお休みです 休日診療している病院はあります。 麻酔をした病院は?

質問者からの補足

体調や交通手段を考えて行ける範囲内では皆無状態なんです。 手術をした病院も外来は3~5日休みでした。 質問の回答になっていませんよ。

• 回答No.2

麻酔で背中から何かしましたか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 背中から針を刺した跡がありました

• 回答No.1

病院で診察を受けましょう。

質問者からのお礼

連休中はどこも病院はお休みです