• ベストアンサー

全身麻酔での手術が怖い

受け口を治すために3日後手術をする20歳男性です。 私は全身麻酔というのを一度もやったことがなく、 数時間も台の上でカチャカチャと手術を受けるのに恐怖感があります。 万が一その間に死亡したら・・・とマイナスイメージが頭をよぎります。 アドバイスお願いします。

noname#93746
noname#93746
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。33歳、女性です。 私も22歳の時に扁桃腺を取る手術をアメリカで受けたのですが、人生初の手術で全身麻酔な上に家族が一人もいない外国での出来事でしたので、ご質問者さんの不安なお気持ち、良く解りますよ。 日本とアメリカでは少し手順は違って来るのかもしれませんが、手術の前に受ける麻酔の段階で、不安な気持ちは吹っ飛んでしまいますよ。 私は普通に注射を受けるだけでも極度の恐怖を感じるので、手術なんてもってのほか!と思っていました。ですがだからと言って手術を拒否する事は出来ず... まず、病院についてから、軽い麻酔用の注射と、唾液を出させなくする薬(私の場合は口内の手術だったので、手術の際唾液があまり出ない様にする為です)注射を打たれました。その後、本格的な麻酔の注射を打ったのですが、その直後から体がふわふわした感覚にとらわれ、とても楽しい気分になり、自分がこれから手術をするんだと解ってはいてもそんな事は頭に浮かばず、手術室にベッドに寝かされるまで私はとても楽しい気分でした。 ベッドに寝かされてから、酸素マスクをかぶせられ、“10秒くらいで効いて来ますから、10から1まで逆にゆっくり数えてみてください”と言われます。普通は6か5の辺りで麻酔が効いて完全な眠り(?)に入るらしいのですが、私の場合は数を数える以前に酸素マスクを顔に掛けられた瞬間で記憶が途絶えております。 その後、手術に入ってからもどうやら麻酔の効きが悪かったらしく、私が咳をし始めたとの事で麻酔を追加した様ですが、私は全く気付かず、この事実は手術後に医者から聞かされました。 勿論、個人差と言うものがありますから、皆が皆私と同じ様な経験をした訳では無いと思いますが、手術における全身麻酔に関してはそんなに違いは無い筈です。しらふの状態では多大な恐怖を感じてしまうものですが、手術の直前は手術の事なんて頭に無い状態になるので、大丈夫ですよ。 参考程度にでもなれば幸いです。

noname#93746
質問者

お礼

かなり参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.4

私は鼻を去年手術しました、全身麻酔で行いました(整形ではなく骨を直すため)。 前日からの絶食と点滴をして挑みました、手術室に入る時のビジュアルがよくなかったです、 ステンレスむき出しの所が多く、いかにもって手術室でした。 名前と本人確認をくどい様にしてベットに乗ったらベルトでぐるぐる巻きみたいにされて気分最悪・・ 前に書かれた方が言うように深呼吸後、数を数えてと言われ言う通りにしたら3つ目で 意識が飛んだ状態になりました。再び目が覚めたときには「大丈夫ですよ、終わりました」と血を拭かれながら 話を聞きました、周りは少し焦っている感じが見えました。 どうやら思ったより早く麻酔が覚めたようですが、痛みはなかったです。 全身麻酔というのは後に響くようでその日一日短い周期で寝たり起きたりの繰り返しで終わりました。 それから鼻が顔に乗っかっているような微妙な感覚が一日続いただけです。 終わってしまえば呆気ないもので大した事はありません。 男なら終わった後に武勇伝が増えるだけです、おそらく退院後に友達に大げさに言うあなたが目に浮かびます。 (自分はネットの中なので誇張なく書きました)

noname#93746
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

昨年の10月、全身麻酔で手術を受けました。 最初に点滴をしてその後に吸引をすればだんだん意識が遠のくといわれましたが、点滴が始まったらもう意識が遠のいてしまいました。三時間の手術でしたが、名前を呼ばれて目が覚めたら終わってました。なーんにも感じませんでした。手術後もほとんど痛みはありませんでした。医学が進歩してどんどん手術が楽になりますね。1970年代に盲腸炎から腹膜炎を起こして一回目、1980年代に胆石で二回目。今回は三回目の全身麻酔手術でした。

noname#93746
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

怪我で全身麻酔の手術の経験者です。 >数時間も台の上でカチャカチャと手術を受けるのに恐怖感 こういう気持ちを感じなくてもすむように全身麻酔にするのでは? >万が一その間に死亡したら・・・とマイナスイメージが頭をよぎります。 そりゃ確かに万が一にでもないとは言い切れませんけど それを言い始めたらどの手術も受けられなくなります。 それとも、 >受け口を治すために3日後手術 を取りやめますか?

noname#93746
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 全身麻酔について

    全身麻酔手術をするかも知れないのですが、初めてで恐怖でいます。 私は嘔吐恐怖で吐くのが怖いのです。 よく麻酔がさめた後は吐き気を伴うと聞いたのですが、全身麻酔だと仕方ないことなのでしょうか? なんとか吐かないですみたいです。 くだらない質問でごめんなさい。

  • 全身麻酔で初めて手術をします。

     脳腫瘍(髄膜腫)のため、初めて全身麻酔で手術をすることになりました。  今から一番恐怖に思っているのは、「鼻から肺につなぐ管」のことです。夫は全身麻酔の経験がありその管の感じがとても嫌だったと言っています。主治医からは手術の時はその管は必要なもので手術中に眠っている間につけ翌日のMRI検査を終えるまでその管をしているとのことです。  私は幼いころから奥歯に歯ブラシを当てたりするだけで吐き気をすぐ吐き気を起こします。また、前に行った胃カメラでは大変辛い思いをし、今から喉にその管が通ることを想像するだけで気分が悪くなります。  全身麻酔で「鼻から肺につなぐ管」を体験された方、どのような感じだったか教えてください。よろしくお願いします。

  • 全身麻酔の手術について

    こんにちは 卵巣腫瘍の開腹手術を控えてます‥(全身麻酔) そこで質問ですが 手術中は 色んな機会を付ける為 全裸で行われると聞きましたが 下半身も裸だと、パンツも履いてはダメですか? 生理中だとナプキンをあてがう為 パンツを履いていいのですか? 病院に確認すればいいのですが そうゆう細かい事は聞きにくいので こちらで質問させて頂きました。 そして インターネットでは 婦人科の手術の際 麻酔で眠っている中、内診台に上がられ 患者が意識ないうちに内診するとも載ってましたが本当でしょうか? 何故 内診する必要があるんですか? 手術前に屈辱的な内診を済ましてるのにこれ以上耐えれません‥ はじめの手術 しかも全身麻酔なので 麻酔の不安 手術に対しての不安 沢山不安がある中、全身になる事が凄く気になります‥ 市民病院で手術しますが研修医とか見学にきますか? 手術を体験された方 詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 全身麻酔手術について

    16歳女です。長文になります。 全身麻酔で一度手術したことがあるのですが、 女性看護師さんに、 コードがついたものをたくさん胸につけられてたときに、左の胸が露わになったままで放置されました。 乳首丸出しです。早く隠して欲しくて泣きそうになりました。 そこには若い男性看護師もいて。 忙しそうにしてたし、 別に私の胸なんて見てないだろうし、もしかしたら何百人もの胸を見てきて麻痺してるだろうけど、 それでも麻酔を打たれた後意識がない中自分の裸を見られたと思うともう手術なんて二度としたくないです。 裸を見なれ慣れてないし、というか誰にも見られたことがないので、女性看護師でも嫌でした。 ですが、今度また全身麻酔の手術があります。 今度は尿道に管?をいれる少し大掛かりな手術です。 手術前の説明では、 看護師さんが「尿道に管を入れるときはちゃんと女性の方がやってくれるし、入れるときは男性医師は外に追いやるから、そこは安心して」と言ってたのですが、 この前の手術の時の事を思うと、 わざわざ追いやるとかそんな雰囲気ではなかったです。 もうみんな自分のやることに集中して、私の羞恥心とかは意識にもない感じで・・・ 先生たちは皆仕事でやってることだから「おっぱいだおっぱいだ!」とか変なことを考えたりは100%ないと、信じてますが、 ネットで「男性医師が女性患者にセクハラした」とか 「若い男看護師は女性が裸になる治療はわざわざ見にくる」とか 「医者も男だから若い女性患者だとオカズにすることがあるのは事実」とか 「看護師やってたけどやっぱり裸見れるとヤッホーって思うけど、仕事だと思って耐えてるw」 などなど、やっぱり変な目で見られてるんじゃないかと思うともう辛い・・・ たった何時間かの我慢だけど、 それさえも本当に嫌なんです・・・ でも手術しないと治らないし・・・ 全身麻酔経験がある女性の方は、 そういうとこ、どんな気持ちでいましたか? 恥ずかしいとか思いましたか? また、どんな対応をされましたか?

  • 手術の全身麻酔が怖い

    扁桃腺摘出のため、初めて手術をします。 手術自体は心配していないのですが、全身麻酔で目覚めなかったらどうしようとか、意識がなくなるなんて寝る時以外に経験がないのでとても怖いのです。 昔、麻酔の医療事故を聞いたような気がするのですが、今は大丈夫なのでしょうか? 少し話がそれますが、子供の頃に具合が悪くて点滴をした時、スピードが速すぎたのか一気に気持ち悪くなり嘔吐しまくり本気で死ぬかと思ったことがあります。看護婦さんがスピードを下げたら治まりましたが、そんな子供のころの恐怖体験もありかなり不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 全身麻酔の種類で、体質にあうあわないはありますか?

    子宮ポリープの手術のため、点滴から入れる全身麻酔で手術を受けました。 それから2日たちましたが、後遺症からか精神不安定が続いています。 麻酔が醒めたときも、体がしびれていて自由にならないのがものすごく不快感で、 手術台の上で暴れました。 それから麻酔から醒めるのをベッドで待っている間も 気が狂いそうなくらいつらかったです。 そして今は精神科で精神安定剤をもらっていますが、 とにかくじっとしているといらいらしてしまうので、椅子を動かしながら、この質問をしています。 昨晩は睡眠薬をもらったのですぐ寝れたのですが、 手術した晩は、麻酔の影響からか一睡もできず、またじっとしているといらいらするので、 ひたすら家の中を歩いて歩いて一晩を明かしました。 今不安に思っていることは、この精神不安定(雑誌も読めないし、テレビも見ていても頭に入らず、ただひたすら時間がたつのを待つだけでつらいです・・・)が治るのか、 この先、考えたくもないですが、また全身麻酔を受けないといけないときに、 今回のような思いはもうしたくないのです・・・ 今回の手術は、専門の麻酔医がいるようなところではなく、 普通の産婦人科の病院で、婦人科の先生が兼ねてたような感じだったので、 手術前の麻酔に関する検査なんて、体重を聞かれただけでした・・・ しっかり麻酔の検査をして、麻酔医の先生が術中管理してくれれば、 今回のような不快な思いはしなくても大丈夫でしょうか? よく目が覚めたら手術が終わってた!麻酔が醒める間も寝てたらいつのまにか醒めてたという経験を聞いて、 びっくりです。 詳しい方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。

  • 全身麻酔

    今度、形成手術をすることになりました。昔できた傷をキレイにする手術で、1~2時間の手術だそうです。 自分は局所麻酔のつもりだったのですが、局麻でも全麻でもいいけど、精神的にもきついだろうから全身麻酔でやりましょうと言われました。 その時は何も考えずに、先生が言うならと了解しましたが、希望は局麻です。 局所麻酔での手術は数回経験がありますが、時間もあっという間に感じ、術中ドキドキはするものの臭いや機械音で嫌な思いを…ということはありませんでした。 どちらか選べるなら局麻…と思っていますが 全身麻酔は術後どれくらい寝たまま、動けないんでしょう?排泄はどうするんでしょう?

  • 全身麻酔の副作用

    卵巣嚢腫 奇形腫の手術を控えてます。 婦人科系の手術での全身麻酔は副作用が多いとネットで検索するとたくさんの経験談が出てました。 私は嘔吐恐怖症で今から怖くてたまりません。ちなみにめまい持ちでもあります。 全身麻酔の経験をされた方、副作用出ましたか?

  • 全身麻酔について

    先日全身麻酔をしました。十分くらいのことですが、意識がなくなる(気を失う)ことはありませんでした。体の感覚はまるっきりなく、麻薬をやったらこういう感じなのかな、と思いました、ストレッチャーにのせられて、蛍光灯のついた廊下をガーッと走りまわされている感じでした。感覚がまるでないので、呼吸をしてるのか恐怖を感じ、鼻で息を確かめようにもその感覚さえもなく、それでも苦しくないから大丈夫か、と思ったり。もう感覚的に限界、精神が押しつぶされる、と思ったとき、手術が終わりました。 全身麻酔は意識があるものでしょうか?気を失うものではないのですか?もし今度また手術をすることになり、それが長時間だったとき、あの精神だけの世界に飛ばされると思うととても恐ろしいのです。された方、どんな経験をされましたか?

  • 今度全身麻酔で手術をする事になったのですが

    今度全身麻酔で手術をする事になったのですが、ちょっと気になる事があります。 極まれに(数万人に一人の特殊体質の人が居て)、全身麻酔をすると発作が起きて死の危険さえある人が居ると聞きました。 私は喘息体質なのですが(全身麻酔で喘息の発作が出ちゃう人がいるらしいのですが・・・)、主治医の先生は全身麻酔の方が良いと言っています。 医学の知識が無い私は『はぁ・・・』と頷くしかありませんでした。 後で調べたら私が手術を受ける病院で数年前に全身麻酔から患者が目覚めず死亡し、その家族が裁判を起こしている事が解りました。 遺族に専門的な知識を持つ医療従事者が居たために、麻酔からさめた後の処置が悪かったと言って訴訟になったようです。 結局争った結果病院側が勝訴したようですが・・・。 その件はたまたま事件になりましたが、もしかして普段から訴訟にならずに全身麻酔から覚めずに失われていく命があるのかな?と考えるととても怖くなってきました。 『ネットで新聞記事を見たんですが、実際のところあれってどうだったんですか?』なんて直接聞くのも失礼な気がして、只管気をもんでる今日この頃です…? 手術前日に麻酔医の先生の問診があるみたいなので、その際に不安を少しでも解消できるような良い質問やお願いとかあれば教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう