麻酔による頭痛について

このQ&Aのポイント
  • 鼠径ヘルニア(脱腸)の手術後に麻酔による頭痛に悩む方へ
  • 頭痛薬を服用しても痛みが続く場合、頭痛が消えるまでにどのくらいの期間がかかるのか気になります
  • 麻酔による頭痛の回復までの日数や早く良くなる方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

麻酔による頭痛について

麻酔による頭痛について 鼠径ヘルニア(脱腸)の手術の後、ひどい頭痛に悩まされています。 5分と体を起こしていられない状態です。 恐らく、脊髄麻酔から来る、後遺症と思われるのですが、 麻酔が原因となっている頭痛と言うのは、どのくらいの期間続くものなのでしょうか? 今のところ、病院から処方された頭痛薬を服用して痛みを抑えてはいますが、(それでも痛い) 「日に日に(段々)良くなる」と言う感覚は今の所はなく、 ある日、起きたら、急に良くなると言う事があるのだろうか? それとも、何日目からかは、段々良くなると言う感覚を得られるのだろうか? など、色々考えてしまっております。 麻酔による、頭痛について、この頭痛が消えるのにはどのくらいの日にちが掛かるのでしょうか? 又、「こうすると、早くよくなる」などございましたら、是非、教えて下さい。 宜しく御願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxsami
回答No.2

私も脊髄麻酔による手術を経験しました。痔ですが(^^; その時に、麻酔科の先生から麻酔後の頭痛(後頭部痛)について詳しい説明を受けたので、ご参考までに… 麻酔後の頭痛は、注射の穴から脊髄液が漏れて減ることが原因でなるもので、放っておいても安静にしていれば1~2週間で良くなる場合が多いみたいです。 また、早く治す方法としては、脊髄液を増やすために、生食の点滴をするとか、スポーツドリンクを多目に飲むことも効果的らしいですよ(^-^)ポカリ等飲んでみてはいかがでしょう? 術後の痛みに加えて、頭痛はお辛いと思いますが、時間とともにちゃんと治るものなので、安心してゆっくり休んでくださいね。

kikitai27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 母の場合は、麻酔が原因となった頭痛でした。 ご回答内容に書いて頂いている通りの理由でした。 病院側にはもっとしっかり説明してほしいものだと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.1

麻酔による頭痛は無いと思います。私も全身麻酔は何度も体験しておりますが頭痛はありませんでした。考えられるのが手術後何等かの原因で血の塊が飛んで脳に達し,激しく頭痛を伴い脳の合併症を伴う書き込み情報,それに伴い脳出血を併発した等もネットで知っています。それで無い事をお祈りします。

kikitai27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 母の場合は、麻酔が原因となった頭痛でした。 ありがとうございました。