• 締切済み

今、大学の学部の選択で困っている高校3年男子です。

今、大学の学部の選択で困っている高校3年男子です。 将来的には動物園に就職したいと思っているのですが 動物看護学科を出るよりも 農学部や畜産などから出たほうがよいのでしょうか? 自分は、とても動物看護に興味があるのですが 「いざ就職となると  月給の少なさに悩まされるから止めといたほうがいい」という 助言を多くの方から頂きました。 ですが 諦めきれない気持ちがあるので 出来れば動物看護学科に行き学べるだけ学んで 動物看護師としては就職しないで 動物園や野生動物の保護関係の仕事に行ければ 行きたいと思っています。 もし 動物看護学科から行くのも 農学、畜産、生物生産などの中から行くのも ほとんど変わらないというのであれば 動物看護学科に行こうと思っていますし 少しでも農学などの方が有利になる可能性があるというのであれば 農学系に行こうと思っています。 ちなみに 「獣医は?」とも言われたのですが 受験科目で習っていない「数III・C」があったり 家庭の経済的な問題で奨学金を貰ってもきついので 考えていません。 回答をお待ちしてます。

みんなの回答

回答No.2

動物園に就職することは至難です。 希望者が多い反面、欠員補充での採用ですから、空きがないとどうにもなりません。 また、獣医以外では特に学部学科指定はありませんが、民営のところは何時潰れるかわかりません。 ですから、やはりこの方面では外れた場合の逃げも考えて獣医師になるしかないと思います。 それと、環境、動植物保護も金になる仕事ではないので、通常民間ではやっていません。 役所の自然保護の部署がやっている場合が大半ですが、森林学科ないし環境学科から国家1種、または2種、あるいは地方上級の技師で入ることが一般的です。 注意して欲しいのはこういう役所の技師が就職の中心となる学科では、公務員以外に民間の受け皿が非常に少ない点です。それを覚悟でなさるのならいいでしょう。 反面、理学部の生物学科では農水省や環境省に入るルートがないとまでは言えませんが専門科目の面で難しいでしょう。その代わり、食品、薬品、小売など幅広い分野で就職することが可能です。 尚、工学部のように大学推薦で就職が短期間で決まるところ、医学部のように生涯使える国家資格に直結するところ以外では、就職に関してだけは地方が大都市より圧倒的に不利なことは確実です。企業が集まるのは東京など大都市ですから、情報が入りにくく、また受けることのできる企業も数が限られてきます。

• coco222
回答No.1

>動物看護師としては就職しないで >動物園や野生動物の保護関係の仕事に行ければ >行きたいと思っています。 もしかして動物看護学科って大学ではなく、専門学校になるのではないですか? 動物園や野生動物の保護の関係が希望なら、やはり大学に行った方がいいですよ。 あなたの学力がわからないのですが、経済的な問題があるのなら国公立の理学部生物学科が最も希望をかなえるのに近い学部だと思います。以下、実際動物園に勤務されている方のHPです。 参考になると思うので読んでみてください。 http://www.asahi-net.or.jp/~rn2h-dimr/sigoto.html 例えば信州大学の理学部生物科学なら センター試験 4教科6科目(400点満点) 【国語】国語(20) 【数学】数I・数IA・数II・数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から2(80) 【理科】物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから2(200) 【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](100[20]) 個別学力試験 学科試験なし(100点満点) 【面接】(100) という試験科目、配点になっています。 センター対策さえしっかりすれば2次試験は面接のみです。 生活費も国立の寮は月数千円なんて所もありますし、専門学校に行くつもりで用意した費用とアルバイトで充分まかなえると思いますよ。 まずはご自身で各大学の生物学科(あるいは生物科学)のある大学を調べてみてください。

med-clown
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 丁寧にHPまで載せて頂いて… ありがとうございます。。 自分は日獣大の動物看護学科を考えていました。 学力は、大体偏差値55くらいです。 理学部は全く調べていなかったので 一通り見てみようかと思います。