• 締切済み

今、大学の学部の選択で困っている高校3年男子です。

今、大学の学部の選択で困っている高校3年男子です。 将来的には動物園に就職したいと思っているのですが 動物看護学科を出るよりも 農学部や畜産などから出たほうがよいのでしょうか? 自分は、とても動物看護に興味があるのですが 「いざ就職となると  月給の少なさに悩まされるから止めといたほうがいい」という 助言を多くの方から頂きました。 ですが 諦めきれない気持ちがあるので 出来れば動物看護学科に行き学べるだけ学んで 動物看護師としては就職しないで 動物園や野生動物の保護関係の仕事に行ければ 行きたいと思っています。 もし 動物看護学科から行くのも 農学、畜産、生物生産などの中から行くのも ほとんど変わらないというのであれば 動物看護学科に行こうと思っていますし 少しでも農学などの方が有利になる可能性があるというのであれば 農学系に行こうと思っています。 ちなみに 「獣医は?」とも言われたのですが 受験科目で習っていない「数III・C」があったり 家庭の経済的な問題で奨学金を貰ってもきついので 考えていません。 回答をお待ちしてます。

みんなの回答

回答No.2

動物園に就職することは至難です。 希望者が多い反面、欠員補充での採用ですから、空きがないとどうにもなりません。 また、獣医以外では特に学部学科指定はありませんが、民営のところは何時潰れるかわかりません。 ですから、やはりこの方面では外れた場合の逃げも考えて獣医師になるしかないと思います。 それと、環境、動植物保護も金になる仕事ではないので、通常民間ではやっていません。 役所の自然保護の部署がやっている場合が大半ですが、森林学科ないし環境学科から国家1種、または2種、あるいは地方上級の技師で入ることが一般的です。 注意して欲しいのはこういう役所の技師が就職の中心となる学科では、公務員以外に民間の受け皿が非常に少ない点です。それを覚悟でなさるのならいいでしょう。 反面、理学部の生物学科では農水省や環境省に入るルートがないとまでは言えませんが専門科目の面で難しいでしょう。その代わり、食品、薬品、小売など幅広い分野で就職することが可能です。 尚、工学部のように大学推薦で就職が短期間で決まるところ、医学部のように生涯使える国家資格に直結するところ以外では、就職に関してだけは地方が大都市より圧倒的に不利なことは確実です。企業が集まるのは東京など大都市ですから、情報が入りにくく、また受けることのできる企業も数が限られてきます。

  • coco222
  • ベストアンサー率56% (37/66)
回答No.1

>動物看護師としては就職しないで >動物園や野生動物の保護関係の仕事に行ければ >行きたいと思っています。 もしかして動物看護学科って大学ではなく、専門学校になるのではないですか? 動物園や野生動物の保護の関係が希望なら、やはり大学に行った方がいいですよ。 あなたの学力がわからないのですが、経済的な問題があるのなら国公立の理学部生物学科が最も希望をかなえるのに近い学部だと思います。以下、実際動物園に勤務されている方のHPです。 参考になると思うので読んでみてください。 http://www.asahi-net.or.jp/~rn2h-dimr/sigoto.html 例えば信州大学の理学部生物科学なら センター試験 4教科6科目(400点満点) 【国語】国語(20) 【数学】数I・数IA・数II・数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から2(80) 【理科】物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから2(200) 【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](100[20]) 個別学力試験 学科試験なし(100点満点) 【面接】(100) という試験科目、配点になっています。 センター対策さえしっかりすれば2次試験は面接のみです。 生活費も国立の寮は月数千円なんて所もありますし、専門学校に行くつもりで用意した費用とアルバイトで充分まかなえると思いますよ。 まずはご自身で各大学の生物学科(あるいは生物科学)のある大学を調べてみてください。

med-clown
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 丁寧にHPまで載せて頂いて… ありがとうございます。。 自分は日獣大の動物看護学科を考えていました。 学力は、大体偏差値55くらいです。 理学部は全く調べていなかったので 一通り見てみようかと思います。

関連するQ&A

  • 野生動物

    野生動物の保護に携わる仕事がしたいと思い、農学系統の学部を目指していました。しかし、動物が苦しんでいるときになにもすることができないジレンマを感じるという学生の話を聞き獣医学科に興味を持ちました。自分で調べたところ野生動物学が出来て医療知識も学べるのは日本獣医生命科学大学の獣医保健看護学科がいいのかなと思っていますが、実際この判断は正しいのでしょうか?ご意見をお待ちしています。

  • どの学部を選択すべきか

    私は将来薬品関係か、女性に良い、美容に良い食品やサプリメント、化粧品など、美容関係の開発・研究もしくは生産に関わりのある職業に就きたいんですが、鳥取大学の学部でならどの学部のどの科のどのコースにいけばいいかよくわかりません。鳥取大学のそれらしい学部、その学部の学科、コースは以下に記しました。 工学部 ・物質工学科 (どんなコースがあるのかよくわかりませんでした) ・生物応用工学科 (生物工学、生物有機化学、生物機能開発工業、蛋白質工業、生体触媒工業コース) 農学部 ・生物資源環境学科(生物生産学、応用生命科学、生産環境化学、生存環境学、森林化学、農業経営情報科学、実践農業コース) どなたかアドバイスを!!よろしくお願いします。

  • 大学の学部選択でまよっています。動物が好きなので調

    大学の学部選択でまよっています。動物が好きなので調べてみたところ生物学科や生物資源学科があることを叱咤のですがどのような点で違うのでしょうか?

  • 農学部畜産学科 就職

    農学部の 動物系の学科(畜産学科など)は、 どのようなところに 就職するのでしょうか?

  • 大学・学部選び、科目選択

    今高校2年で理系で、生物か物理を選ぶ事で悩んでいます。大学の学部で興味があるのは、医療関係で臨床検査技師、放射線技師、看護師のある学部です。就職が難しいと聞いているので、悩んでいます。また、医療関係以外に自動車に関係した仕事に就ける学部など興味があります。 本当に悩んでいるのでお願いします。

  • 大学の学科選択について質問です

    僕は高2で、やりたいことは2つあり悩んでいます 獣医と競走馬の生産牧場の2つに興味があります 志望校は帯広畜産大学ですが、どちらかに絞れません…。 ①獣医資格を取得したのに生産牧場で働くなんてありでしょうか? ②今まで安楽死や解剖を知り、獣医は嫌だ…。と思っていたこともありました。しかし今、「死」についてこれほどまで考えられるのは素晴らしい、と思いつつあります。こんな考えでは甘いでしょうか? ③帯広畜産大学の畜産学科なのですが、センターでは何割必要なのでしょうか? 代々木では低いですが、知り合いの獣医志望の方は「8割は必要じゃない?代々木以外は高く書いてあるよ」と言っていて…いまいち定かでないので教えてください 一度に3つの質問をし、申し訳ありませんが、1つでも知っていたら回答お願いしますm(__)m

  • 動物と無関係の高校・大学卒→動物関係の仕事に・・・

    現在大学一年生の女です。 最近自分の将来について考える機会が多くなり、大学を卒業したら自分はなんの職業に就きたいんだろう?とじっくり考えた結果、幼い頃からの夢だった「動物に関わる仕事」をやはり諦めたくないな、と強く思うようになりました。 しかし私は普通科の高校を卒業し、大学でも動物と何の関わりもない学部に在籍しています(文学部)。この場合、大学卒業後に動物に関わる仕事に就くことは不可能でしょうか。 ペット関係の会社に就職して事務・・・等なら可能性がありそうですが、そういうのではなくて実際に動物と触れ合う職(世話とか保護活動とか)に就きたいと思っています。 大学進学の際は、自分の将来をあまり深く考えていなくて、「まぁどうせ自分は普通の民間企業に就職するんだろうな」と思っていました。それで満足だと思っていたんですが、最近考え方が変わって、自分はいつも周りに流されてばかりだし、一度きりの人生なんだから出来る限りやりたいことに挑戦したいと思うようになりました。 しかし実際問題、いまさら手遅れでしょうか。調べたところ動物園の飼育員などはやはり獣医科や畜産科や専門学校を出た人が就職する(それでもかなり狭き門)ようで、正直厳しいと感じます。 私のような経歴で現在動物関係の仕事に就いてらっしゃる方はいらっしゃいますか? また動物園以外で、野生動物と関われる仕事は何があるでしょうか? 訓練士やトリマー、アニマルセラピストなど犬猫に関する仕事は多くありますが、野生動物となるとあまり思い浮かびません。 ほかにも何かアドバイスがあればお願いします。

  • 進路(学部)選択で・・・

    単位制の高校(公立)に通う高2です。 大学への進学を希望しているのですが3年次の科目登録をするのに困っています。 ・情報系に進みたいのですが社会学部と理工学部と芸術系の学部に○○情報学科みたいなのがあるのですがが各学部によってどのようなことをするのですか? ・どの学科がどのような就職に向いているのですか? ・受験科目、理工学部は数III・Cまで必要ですか? ・社会学部に進学を目指す(私立)として地歴公民ではなく数学で受験するのは不利なのですか? 質問が沢山になりましたがよろしくお願いします。

  • 大学の学部・学科について

    こんにちわ。私は今高校3年生です。将来「科捜研」に入りたいのですが、どの学部・学科に行けばいいのか迷っています。初めは理学部の生物学科を受験しようと思っていたんですが、科捜研って化学的な事が多いので、化学専門の学科に行った方がいいのかな。と最近思う様になりました。科捜研で働いている方達は、どの学部・学科を卒業しているのですか?また、どこを卒業すれば科捜研に入れる知識を習得できるのですか?知っている方、教えて下さい。

  • 理系大学選択 明治、東邦

    東邦大学生物学科、明治大学農学科 どちらがいいでしょうか?偏差値的にはもちろん明治ですが、大学では遺伝子学、生物学を習いことを考慮すると東邦大学の方が上手なのかという気持ちもあります。どうでしょうか?一応大学院まで考えてますが大学生活上どうなるかわかりません・・・・・・就職まで込で考えていきたいと思ってます東邦大学生物学科の方が就職は厳しいですか? 通学などは大丈夫ですのでアドバイスお願いします