• ベストアンサー

どの学部を選択すべきか

私は将来薬品関係か、女性に良い、美容に良い食品やサプリメント、化粧品など、美容関係の開発・研究もしくは生産に関わりのある職業に就きたいんですが、鳥取大学の学部でならどの学部のどの科のどのコースにいけばいいかよくわかりません。鳥取大学のそれらしい学部、その学部の学科、コースは以下に記しました。 工学部 ・物質工学科 (どんなコースがあるのかよくわかりませんでした) ・生物応用工学科 (生物工学、生物有機化学、生物機能開発工業、蛋白質工業、生体触媒工業コース) 農学部 ・生物資源環境学科(生物生産学、応用生命科学、生産環境化学、生存環境学、森林化学、農業経営情報科学、実践農業コース) どなたかアドバイスを!!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

将来,医薬品などの研究開発を行いたいということになりますと,少なくとも大学院の修士課程を修了していたほうが,就職には有利ではないかと思います.一般的に,医薬品メーカーでの就職は,研究開発職と営業(MRというところもあります)の二つの職種があります.研究開発職については,特に大学院修了の方がいいと思いますし,営業の方は薬学部(必ずしも薬学部の大学院である必要はないと思いますが)の方がいいかもしれません.化粧品での研究開発職というのは,医薬品業界以上に狭き門かもしれません. また,食品メーカーなどでも医薬品開発をしているところもありますので,そのあたりもチェックしてみると良いかと思います. 基本的に,この手の医薬品開発となると,いろいろなアプローチがありますが,有機合成といわれるような化学の知識や技術を使うことが多くあります.もちろんほかの技術もたくさん使われています. 鳥取大学だと,物質工学科にも生物応用工学科にも有機合成の研究をしているところはあるようですね.農学部だと,応用生命科学などがそれに近いのかもしれません. また,医薬品メーカでは,コンピュータを使って医薬品を創薬する仕事などもあり,こちらは,有機合成の知識ももちろん必要ですが,コンピュータ,化学,生物などの知識を活用していく分野です. 大学の説明会などがあると思いますので,そういった機会にぜひ大学を訪れていろいろとお話を聞いてみるとより適切なアドバイスをもらえると思いますよ.

sariaserohi
質問者

お礼

とても参考になりました!!説明会に行ってみようと思います!!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#14189
noname#14189
回答No.3

大学院博士課程修了(農学)の者です。 研究開発であれば、間違いなく修士号が必要です。ゆえに、大学院進学をも視野に入れた大学選びが必要です。 その上、応用が利くという点から考えると、農学部ではなく工学部を絶対にお勧めします。しかし、薬品関係等で、美容関係の研究とありますので、私は薬学部が一番良いと思います。薬学部の決定的な違いは、薬剤師の資格を取れる事です。これは、他の学部にない優位な点です。 鳥取大学には薬学部がないかと思いますが、大学院への進学をも視野に入れ、かつ研究職をねらうなら、鳥取大学にこだわらず、京都大学や大阪大学などの有名大学へ入られる事をお勧めします。研究職は、大学の研究室へ直接求人が来ます。いかに有名大学の有名な研究室に所属するかで、自分の希望先に就職出来るかどうかが左右されます。

sariaserohi
質問者

お礼

薬学部ですか!!参考にさせていただきます!!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.1

鳥取大は薬学はありませんでしたっけ? 薬学も化粧品なんかのとき強いと聞いたことありますが。 顔につけるものも体の一部だからでしょうか。 あんまり自信はないんで調べてから視野に入れるか検討してください。

sariaserohi
質問者

お礼

これからより調べてみたいと思います!!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 化学が学べる学部にはどんなところがあるでしょうか?

     将来は化学系の研究職に就きたいと思い、大学で化学を専攻したいと思っているのですが、どのような学部があるでしょうか?  自分の知っている中では理学部、理工学部、工学部、応用科学ぐらいです。他にもありましたら教えてください。また、就職に有利な学部などがありましたらそれも付け加えていただけると嬉しいです。

  • 九州大学 理学部かと工学部

    高校3年生の者です。 自分は将来化粧品の研究と開発をしたいと思っています。 ですがどの学部が一番良いのかわかりません。 自分が思うに ・理学部の化学科 ・工学部の物質科学工学の応用化学コース だと思っています。 また、応用化学コースには ・分子システム工学クラス ・機能物質化学クラス とあります。 どの学部にいけばいいのか迷ってます。 オープンキャンパスに行ったのですが2つのキャンパスをまわらなければならなかったので 個別の質問などができませんでした。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 違う学部

    生物系の大学に通っているのですが(今一年です。)環境工学または環境科学を学ぶ方法ってありますか?通ってる大学にこのような学部はないので転学部は出来ないのですが…

  • 学部のことで迷っています。。。

    私は今年受験生なのですが、将来はできれば研究員になりたいなぁと思っています。なかでも、化粧品の研究(製作)がしたいのですが、学部は何学部が1番適当なのでしょうか??今のところ、工学部の化学応用か生物工かと思っているのですが・・・。それと、化粧品の研究員になるというのは難しいことなのでしょうか?就職なんかはあるのでしょうか?知っている方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 岐阜、広島、岡山:農学部

    岐阜大学 応用生物科学部 生産環境科学課程 応用動物コース 広島大学 生物生産学部 動物生産科学コース 岡山大学 農学部 応用動物科学コース これら3つのレベル(偏差値)などを比較して順位をつけるとしたら、 どうでしょうか??教えてもらえませんか????

  • 工学部生物工学科 農学部応用生命科学科

    工学部にある生物工学科と、農学部にある応用生命科学科のような学科の違いがよく分からないのですが、具体的にどう違うのでしょうか? 例えば、名古屋大学の ・工学部 化学・生物工学科 生物機能工学コース と ・農学部 応用生命科学科 といった具合です。 僕は将来遺伝子の研究をして、医療分野に応用させるようなことがしたいのですが、どちらが近いでしょうか?

  • 阪大工学部応用自然科学科について

    今年阪大工学部応用自然科学科に入学したものです。 2年次から4つのコースに分けられるのですが、僕は精密工学か応用物理を勉強したいと思ってこの学科に入りました。 3日にクラス別懇談会があって、何人かが自己紹介をしたのですがみんな化学か生物を勉強したいと言っていました。僕は正直精密工学を勉強したいと思ってこの学部に入ったのですが、実際に化学が人気らしいですし、さっそく自分だけ浮いたような感じがして不安です。やはりみんな化学か生物を希望して成績が良くなかったから仕方なく精密や物理に行くという感じなんですか。 阪大工学部の方(できれば応用自然科学科の方)に答えていただけるとありがたいです。

  • 応用化学 生命科学の違い

    山口の工学部応用化学 鳥取の医学部生命科学 鳥取の工学部生物応用工学 HPを見ても、どれもどのように何が違うのかわかりません。 私が興味のある医薬品会社や食料品会社にはどれも就職してるみたいですし‥ また、学生の雰囲気も教えていただけたら幸いです。 これらの中でも、向き不向きはありますか?例えば動物実験が無理な人は生命科学科には行かない方がいい、とか‥ よろしければ回答お願いします。

  • 今年、大学生になりました。学部は工学部で、学科は物質工学科、化学コース

    今年、大学生になりました。学部は工学部で、学科は物質工学科、化学コースです。履修に関しての質問なのですが、今、線形代数学か生物科学かどちらを選ぶかで悩んでいます。単位に関してはどちらをとっても問題はありません。線形代数学と生物科学をとった時の利点や、とらなかった時のデメリット、どのような職業に進みたいのならどちらをとればいいのか教えてほしいです。

  • 国公立理系の強み

    前の質問から挑戦校は省きました。 以下の国公立大学と東京薬科の就職力を順番に並べてください。 宮崎大学(工学部環境応用化学科) 鳥取大学(工学部化学バイオ系学科) 北見工業大学(工学部バイオ環境化学科) 東京薬科大学(生命科学部応用生命科学科) 1.首都圏で就職する場合 2.関西の中心地(大阪、京都、神戸など)で就職する場合 3.その大学がある都道府県での就職も視野に入れた全体的な就職力 それぞれ3つの項目で 1.東薬=鳥取=宮崎>北見工業 2.鳥取=宮崎=>北見工業=東薬 3.宮崎>鳥取=東薬>北見工業 みたいな感じでお願いします。 基本的には同じ大学の院を修士まで修了した場合でお願いします。 ずっと国公立理系を目指してやってきたんですがまさか東京薬科(併願推薦)にこの時期に受かっているとは思っていなかったのでどうしようか本当に迷っています。これらの大学は東薬より評価は下がってしまうのでしょうか? 私立にはない国立の強み、なども教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aのポイント
  • 多目的トレイに用紙をセットする際、用紙が引っかかって奥まで入らないトラブルについて相談します。
  • Windows10のパソコンで有線LAN接続している環境で起きる問題についてお伝えください。
  • ブラザー製品のMFC-J6999CDWでのトレイの問題について質問です。
回答を見る