• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

上智大学のような…

大阪の高2の女子です。 将来NPO、NGO、ユニセフ、国連のような機関で働きたいと思っています。いろいろ調べてみて、国際関係法学科に行きたいなぁと思います。 上智大学がいいと聞いたのですが、学力的に少し(かなり?)無理があります↓ 他の大学で上智大学のように最初に書いた機関で働けるような学問の充実している大学ってどこなんでしょうか? もし他のこんな学部に行った方がいいよっていうのもあれば教えてもらえるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数141
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

この学部に行けば道が広がるというのは なかなか無いと思うのですが、 国際法や国際機構論、国際コミュニケーション論、 比較社会・文化論等を学ぶ国際関係学科が近いのではないかと思います。 私の友人で、国際基督教大学(ICU)の 国際関係学科で学び、ユネスコに勤めています。 ICUには教育学部しかありませんが、その中に いろいろな学科があり、そのひとつに国際関係学科が あります。 それから、まだ二年生だもの。 今からの努力で何とかなりますよ。 希望を持ってがんばってください!

参考URL:
www.icu.ac.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなって本当にすいません↓ >国際法や国際機構論、国際コミュニケーション論、比較社会・文化論等を学ぶ国際関係学科 結構たくさんあるものなんですね。調べてみようと思います。 なんか勇気付けられました☆がんばって勉強します!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

はじめまして。 質問者さんと同じような希望があり、関西地方から上智の国関に進学した者です。 受験の際に考えた他の私立の候補は、立命館大学国際関係学部でした。ここは国際公務員や外交官(専門職員)になるためのカリキュラムが充実していると聞きました。 また、まだまだ先のことになりますが、国際公務員になるには、絶対条件ではないですけれども、大学院に行く必要があります。大学院は神戸大学の国際協力研究科が個人的にはおススメです。 高校2年生でしたら、これから努力次第で可能性が大いに広がると思います。是非、夢を叶えられるように頑張ってください。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/ir/index-j.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

遅くなって本当にすいません↓ 立命館、調べてみたらすごくいい感じでした! 神戸大の大学院も今から調べてみようと思います。 >これから努力次第で可能性が大いに広がると思います。 その通りですよね!がんばって勉強します!! ありがとうございました☆

  • 回答No.3
  • ogre
  • ベストアンサー率26% (15/57)

ICUとか津田塾あたりはどうでしょう?どちらも、徹底的に英語をやるみたいですし。 ただ、どちらも上智と同じくらい偏差値も人気も高いですけどね… http://www.icu.ac.jp/

参考URL:
http://www.tsuda.ac.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなって本当にすいません↓ どちらもすごく充実してていい感じですね☆ 行きたい!!目標は高く持って勉強しようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

はじめまして。 私の知人には、上智のその学科に進んだ人がいますが、質問者様が希望されているような「機関」とは全く別の進路を選びました。 質問者様が希望されているような「機関」で働くためには、語学が必須条件になるのではないでしょうか。英語の他に、ヨーロッパの言語とアジア・アフリカ・ラテンアメリカの言語を最低でも合計3つは、日本語(第一言語)と同じように使える必要があります。 そうなると、「国際関係~」の学部でなくとも、外国語学部でも卒業後の進路に合っている気がします。 ちなみに私の知人は、ある公立大学の英文科を出て、商社勤務の後、外務省に入りました。同じ進路を希望している人が周りに多いと、切磋琢磨できます。でも結局は自分で勉強するようです。 だからといって、「どこでもいい」とは言いません。国際関係学部や外国語学部に入るに越したことはありませんが、もし別の学部を選んだとしても、入った後自分がどれくらい勉強するかで希望の「機関」に就職できるかと思われます。頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなって本当にすいません↓ 丁寧にありがとうございました! やっぱりいろんな言語を使いこなせるようにならないとだめですね。 必死で勉強したいと思います! ありがとうございました☆