• 締切済み

三年選択が・・・

高校二年です。 三年の選択が迫り、迷ってしまって相談したいと思います。 国際系、国際協力に興味を持っていて、法学部、国際関係、外国語等の学部で学びたい・・そんなことを考えて文系にいきました。 しかし、、今になって、国際協力という面でいけば、一番現場近くで直接的に活動できそうな、医療系、看護学部等に進むべきなのでは、と思い始めてしまいました。 現在の選択方法だと、どちらにもいける可能性は残っていますが、今、どちらか一方だけに定めるのが本当に難しくて・・ どちらの系統でも国公立大学で、どちらにも転べそうな選択科目のとり方、なんて存在しますか・・・?;

みんなの回答

• tekcycle
回答No.2

看護や医学は職業訓練校だと思った方が良いのでは? ふらふら迷っているようならお勧めできません。 特に看護はおそらく激務でしょうし。 医学看護ではなくもっと広い医療ならどうか判りませんが。 あなた人間の臓物平気で見られますか? 汚物、それも現に人が感染している病原体があるかも知れない物を、平気で処理できますか? 理系は本当に好きでないとやってられません。 職業訓練色が強ければなおのことです。 高校の勉強がちょっとできる程度では。 迷う人は文系へ。理系は迷わず行くところ。 少なくとも私の知っている理系は、カリキュラムビッシリで、なかなか他の勉強とは行かないでしょう。

• doraemoon
回答No.1

まったくその通りです。 興味があるから、勉強したいというだけなら、いわゆる国際系の学部でよいでしょう。 法、外国語はずれてる気がします。 もしも、その分野に携わりたいんなら、そんなうわべの知識はいりません。 現場で役に立つスキルを身につける必要があります。 医療、土木、農業、林業...etc ICUなんかは文系と理系の敷居がないみたいですけどね。 普通の大学じゃ、両方やろうというのは難しいでしょう。 まぁ、前者はわざわざ大学で学ばなくても、本を読めばよいのに対し、後者はやはり大学で学ぶ必要があるものですから、後者を選ぶのが無難でしょうね。 というか、国際協力に携わろうと思ってるなら、一般的です。