• ベストアンサー

文理選択(教科選択)で

あと1ヶ月弱くらいで文理を決定しなければいけません。私の志望は国公立の法学部なのでもちろん文系なんですが、教科選択で迷っています。私の通っている高校は文系だと世界史が必修で地理と日本史が選択です。その2教科でどちらを選択したらいいのかが分かりません。両親、とくに母は地理がいいと言いますが、先生は文系だったら普通は日本史だと言います。私はどちらも嫌いではないですし、地理でも日本史でも大丈夫だと思うので、正直なところどっちでもいいかなと思っています。 でも決めなければいけないことなので、相談させていただきました。国公立の法学部だとどちらを選択された方が多いのでしょうか?また、(日本史もしくは地理)を選択してよかったこと、大学で学ぶ事において、役立ったことなども教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4813
noname#4813
回答No.3

私も法学部志望です。 私立志望なので世界史をやらずに 日本史だけをやっていますが、一意見として聞き流してください。 まず、法学部志望というなら日本史を選択した方がいいと思います。 法学部で習うほどではないですが、法律の歴史なども沢山出てきます。 大学入試で習うところは一般常識として扱われると思うので大切だと思います。 でも、他の方の言っているとおり世界史・日本史をやるのはかなり負担があると思うので どうしても無理そうだったら地理を選択してもいいと思います。

strowberry33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本史の方がいいですか・・・。法律の歴史が出てくるというのを聞いて、日本史やりたいなぁと思いました。 でもやっぱり世界史・日本史両方をやるのは大変ですよね。教科書や、問題集なども見て考えようと思います。 参考になりました。本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

受験真っ最中の高3です。 私は理系で倫理を選択してるんですが、周りの友達の事、書きますね。 同じように国公立法学部を目指している子は日本史を選択してました。 日本史とか世界史は暗記量がものすごいんですよね。それに比べ、地理は暗記量が少ないようです。ただ考察みたいなのが入ってくるみたいですが。 でもやっぱり結局は好きか嫌いか、かな? 日本史が好きならどれだけ量が多くても覚えられるだろうし。 あんまり役に立たない回答でごめんなさい。 あとで後悔しないよう、じっくり考えてみてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本史ですか。好きなら覚えられますよね。友達は『日本史好きだから日本史!』と言っていました。私は社会で1番好きなのは公民なので、地歴はどっちでもいいと言えばいいんですよね・・・。でも大事な事だと思うのでじっくり考えたいと思います。 参考になりました。本当にありがとうございました。 受験頑張ってください(^0^)

回答No.1

私は私立専願受験生でしたが、世界史+もう1教科だったら地理ではないでしょうか?世界史も日本史も分量が多い科目なので2つ同時はきついですよ。 東大理系の知人がいますが、彼はセンター入試の社会は倫理を選択したそうです。なんでそんなマイナーな科目を?と聞くと、「社会の中で1番楽だから」とのことでした。模試で東大A判定出てるような人でしたが、それでも負担を考えて軽い教科にしたわけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに世界史と日本史両方だときついですよね。私だったら結局どちらも中途半端になりそうな気がします・・・。東大の方でも負担が軽いものを選択されたんですもんね。勉強しなければいけない教科は他にもたくさんありますし。 参考になりました。本当にありがとうございました