• ベストアンサー

文理選択(教科選択)で

あと1ヶ月弱くらいで文理を決定しなければいけません。私の志望は国公立の法学部なのでもちろん文系なんですが、教科選択で迷っています。私の通っている高校は文系だと世界史が必修で地理と日本史が選択です。その2教科でどちらを選択したらいいのかが分かりません。両親、とくに母は地理がいいと言いますが、先生は文系だったら普通は日本史だと言います。私はどちらも嫌いではないですし、地理でも日本史でも大丈夫だと思うので、正直なところどっちでもいいかなと思っています。 でも決めなければいけないことなので、相談させていただきました。国公立の法学部だとどちらを選択された方が多いのでしょうか?また、(日本史もしくは地理)を選択してよかったこと、大学で学ぶ事において、役立ったことなども教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4813
noname#4813
回答No.3

私も法学部志望です。 私立志望なので世界史をやらずに 日本史だけをやっていますが、一意見として聞き流してください。 まず、法学部志望というなら日本史を選択した方がいいと思います。 法学部で習うほどではないですが、法律の歴史なども沢山出てきます。 大学入試で習うところは一般常識として扱われると思うので大切だと思います。 でも、他の方の言っているとおり世界史・日本史をやるのはかなり負担があると思うので どうしても無理そうだったら地理を選択してもいいと思います。

strowberry33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本史の方がいいですか・・・。法律の歴史が出てくるというのを聞いて、日本史やりたいなぁと思いました。 でもやっぱり世界史・日本史両方をやるのは大変ですよね。教科書や、問題集なども見て考えようと思います。 参考になりました。本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

受験真っ最中の高3です。 私は理系で倫理を選択してるんですが、周りの友達の事、書きますね。 同じように国公立法学部を目指している子は日本史を選択してました。 日本史とか世界史は暗記量がものすごいんですよね。それに比べ、地理は暗記量が少ないようです。ただ考察みたいなのが入ってくるみたいですが。 でもやっぱり結局は好きか嫌いか、かな? 日本史が好きならどれだけ量が多くても覚えられるだろうし。 あんまり役に立たない回答でごめんなさい。 あとで後悔しないよう、じっくり考えてみてくださいね。

strowberry33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本史ですか。好きなら覚えられますよね。友達は『日本史好きだから日本史!』と言っていました。私は社会で1番好きなのは公民なので、地歴はどっちでもいいと言えばいいんですよね・・・。でも大事な事だと思うのでじっくり考えたいと思います。 参考になりました。本当にありがとうございました。 受験頑張ってください(^0^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は私立専願受験生でしたが、世界史+もう1教科だったら地理ではないでしょうか?世界史も日本史も分量が多い科目なので2つ同時はきついですよ。 東大理系の知人がいますが、彼はセンター入試の社会は倫理を選択したそうです。なんでそんなマイナーな科目を?と聞くと、「社会の中で1番楽だから」とのことでした。模試で東大A判定出てるような人でしたが、それでも負担を考えて軽い教科にしたわけです。

strowberry33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに世界史と日本史両方だときついですよね。私だったら結局どちらも中途半端になりそうな気がします・・・。東大の方でも負担が軽いものを選択されたんですもんね。勉強しなければいけない教科は他にもたくさんありますし。 参考になりました。本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文系の教科選択について・・・・

     今高校一年で文理選択について悩んでます。 とりあえず、文系に進もうと思っているんですが、どの教科を選択しようかということで悩んでます。 文系では、理科が生物・地学から選択 地歴が日本史・地理から選択で世界史が必修です。  大学は、国公立の法・政治経済・経営商などに進もうと思っています。自分の好きな教科を選択すれば良いというのはわかっているのですが、やはりある程度勉強しやすい教科を選んだほうがいいと思うのですが、皆さんの意見を教えてください。

  • 文理選択の地歴科目選択で悩んでます!!!

    高校の文理選択の地歴科目選択で悩んでます!! まだ1年生なので地理・世界史・日本史すべてやっておらず何を選んだらよいか全く分かりません・・・ センター・二次試験ともに有利で、難関国公立大学にも合格できる科目は何ですか??? 決定的なのが、私は暗記科目が苦手なんです・・・しかもカタカナは漢字より覚えにくく、暗記は歴史などの流れでするタイプです。 1番暗記が少なくやりやすいのが地理で、 1番どうにでもなる科目が世界史で、 1番カタカナが苦手な人にとって覚えやすいのが日本史だと聞いています。 私は一体どれを選んだらよいのでしょうか・・・??? できるだけ経験者の方、よろしくお願いします。 大学に進んだ方や文理選択をした方なら問いません!!! どうかよろしくお願いします。 ちなみに文理は理系を選択しています。 世界史Aは必修で、Bをどうするか悩んでいます。

  • 文理選択。

    高校1年の娘の学校ですが、年内には文理選択(届け)をするそうです。 娘には具体的な将来の目標や、目指す大学はまだありません。 高校受験の時も、なかなか志望校が決まらず(親が)やきもきしました。 「志望高校ができて1年しか経っていないのに、志望大学なんてわからない。」と 情けない顔をして悩んでます。 志望校はありませんが、大学進学を前提としてます。 得意・不得意教科は特にありません。 成績は教科ごとの開きは少ない傾向です。 好き嫌いの開きも少ないようです。 予想では日本史>世界史>地理の順で好きだと思います。 理科は地学だけ興味が薄いようですが、物理化学生物は好きなようです。 とにかく平均的なので、かえって選択できなくなっているようです。 どういうところに着目して、選択していくとよいのでしょうか。 特に「文系ならこれは・・・」「理系ならこれだけは・・・」という 大切なポイントがあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 文理選択について

    文理選択について 僕は高1です 文理選択の時期が迫ってきました。 僕は文系に進もうと思っているんですがこの間ニュースで 「理系学部出身者は文系学部出身者より100万円ほど年収が上」と聞きました。 だから文理選択に迷っています。 周りからも就職も進学も文系は不利だと聞きました。 そういうことを聞くと本当に文系に進んでいいのか迷っています。 理系教科はすごく苦手です。どちらに進めばよいのでしょうか?

  • 文理選択について

    私は今高校1年生で文理選択をしています。私は将来、看護師になりたいので理系を選択しようと思っているのですが、先生に私の志望してる私立の学校なら文系に行った方が良いと言われました…。でも、文系に入ってしまうと、国公立の大学で受けれなくなる所がでてきてしまうので、今文系に行くか理系に行くか悩んでいます…。 私はどうしたらよいでしょうか??

  • 文理選択~科目選択~

    私は高1です。月曜日に文理選択を決めます。理系に行くことは決めましたが、2年生での社会の科目の選択をしなければいけません。。世界史、日本史、地理からAとBの2科目を選択です。(世界史は必修科目です) 理系の人は地理?? 興味がある科目を選ぶのがぃぃのですが、ありません。。( p_q)アドバイスお願いします

  • 文理選択

    現在高校1年です。 私の学校は明日までに文理選択の仮登録をしなければなりません。 私は文系に行こうと思っています。 文系の場合、世界史をとるか日本史をとるか決めるんですけど、とても迷っています!!  個人的には地理が好きなんですけど、地理は理系だけしかありません。 将来の夢はアナウンサーかツアーコンダクターです。将来の夢からすると、世界史のほうがいいんですけどカタカナが多くて大変と聞きます。カタカナは具体的にどれくらい多いんですか?カタカナって人物名が多いんですか?世界史と日本史では、違いはなんですか? 急いでいます。お願いします!!

  • 文理選択

    私は高校一年生です。文理選択で悩んでいます。将来はスチュワーデスか学校の英語の先生になりたいです。というと文系だねといわれます。英語は好きです。けれど世界史や日本史がどうも得意ではありません。けど私は文系という暗記教科が苦手で理系に行きたいのです。けれど将来のことを考えるとやはり文系に行かざるをえないのでしょうか?教えてください。

  • 文理選択について

    文理選択について。 高1の女子です。文理選択の時期になりました。 今やりたいというか興味があることが2つあります。栄養士と保育士です。 栄養士は理系、保育士は文系というイメージでち ょうど分かれてしまいます。 よく理系からは文系にいけるけど文系からは理系に行くのは難しいというのを聞きます。どうしたら良いのかわかりません あと、この2つの職業に必要な科目を教えてください。科目選択に必要です。 補足 科目選択は 文系の理科は生物か化学 理科の理科は生物か物理 文系の社会は地理か日本史 理系の社会は地理のみ です

  • 薬学部志望 選択科目について

    国立薬学部志望の高一です。 文理選択で理系を選択し理科は化学と物理を とるのですが社会が決まりません。 世界史は必修で例えば世界史Aを選んだら 地理Bor日本史B、世界史Bを選んだら 地理Aor日本史Aです。 どれを選んだらよいでしょうか?? 興味はどれも同じぐらいです。 あと参考に金沢大学の薬学部を志望しています。

このQ&Aのポイント
  • 最近気になってる男の子が居るけど、告白するか迷ってる。友達に相談したら思わせぶりかもって言われて不安。
  • 彼と話すのが気まずくなってしまう。友達の考えなので信じるべきじゃないけど、思わせぶりって分かる方法はある?
  • 距離を縮めるにはどうすればいい?教えてください。
回答を見る