どの大学が向いていますか?

このQ&Aのポイント
  • 大学受験の件でお伺いします。南山大学や愛知県立大学、愛知教育大学の特徴や就職先、雰囲気について知りたいです。
  • 教員や公務員に興味があり、英語関係の仕事も考えています。どの大学が自分に向いているのか迷っています。
  • 南山大学は民間就職に強いが、公務員や教員関係への進路は少ないようです。愛知県立大学は就職が不安定で、愛知教育大学は難しい試験と就職先の不明な点が悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どの大学が向いていますか?

大学受験の件でお伺いします。 先日の河合模試で、南山英米がA 愛知県立大外国語英米A 愛知教育大学英語C 愛知教育大学国際文化B といった結果でした。 私は、教員にもとても興味はありますが、先生になるといった確固たる信念をもっている自信はありません。 英語関係の仕事や公務員にも興味をもっています。 こういった状態でなのですが、上記のような大学で、どこが向いているのでしょうか? 南山大学は、民間就職には強いようですが、英米から公務員・教員関係にはあまり進んでいないようです。 レベル的にも、英米は高いと聞いているので、不安です。大学の雰囲気も、派手なような気がしています。 推薦でかなりの人数がくる様なので、まじめに勉強できる環境なのか? 実際のところ疑問視しています。 一方の愛知県立大学の昨年度の就職を見ると、就職 その他 となっている方が 半数近くいらしたので、不安です。 愛知教育大学 英語は数学のセンター配点があり、合格が難しい、また国際文化の就職先があまりわかりません。 大学に入ってからも、きちんと勉強できる環境も自分には必要と考えています。 考えれば考えるほど、悩んでいます。 どなたか、卒業生や在校生の方 実際の雰囲気や就職のことなで教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(通訳になるまで) 留学はしていません。留学(海外経験)と語学力の相関関係は余り無いと考えています、ただ文化的な刺激や人間的・内面的な成長という面では意味が大きいと思います。私はもともと英語が好きで得意だったので高校の頃から「将来は語学を活かして仕事をしたい」と考えていました。その頃から選択肢の中には「通訳」もあったですが漠然としたものでした。 本格的に「通訳になりたい」と思い始めたのは大学で学年が進むにつれてキャリアを本格的に考え始めたことと大学で通訳の授業を取ったことが切っ掛けでした。卒業後に就職して仕事をしながら通訳学校に通って勉強をしていました。その後、徐々に通訳学校から仕事を紹介して頂ける様になったので3年後くらいにフリーの通訳に転身しました。 (勉強法) 「語学に音読が大切」という事はよくお聞きになると思いますが、一歩進んで「リプロダクション」という方法もお勧めです。これは元々通訳の訓練法なのですが語学力の強化にも有効です。テキストを読んだ後、同じ内容をテキストを見ずに自分の頭の中で再生して発話するという方法です。リーディングをスピーキングに応用できます。そんなに長い文章でなくてもいいですし、一文できなくても単語2・3個から始めても大丈夫です。慣れたら音声教材を使って同じことをすると、よりスピーキング寄りの訓練になります。 (大学に入ったら) 大学の勉強で語学力を磨く事と並行して、新聞やニュースは毎日少しずつでも見る習慣はつけて下さい。 英語は勉強としてだけではなく、映画や音楽、小説なんでもいいので勉強以外で生きた英語に触れるようにして下さい。 通訳になるためには大変な勉強も必要ですが、勉強だけでは良い通訳にはなれないと思っています。私も趣味や人と接することを大切にしています。 応援しています。頑張ってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

ICU出身で通訳をしています。 生まれてから、ずっと東京にいるので名古屋方面の大学には詳しくないので貴方の求めているような回答はできないと思いますが。 南山大学は語学に関して良い大学ですよ。 私大で語学に秀でている大学は上智・ICU・独協・南山だと思いますので。英語関係のお仕事に興味があるのでしたら行って損はないと思います。ただ英語関係の仕事は「東京」と「その他」では需要が全く違うので、できれば首都圏の大学、上智・ICU・独協がよろしいと思うのですが...

milbon03
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ですが、東京には家庭の事情でいけません。  南山を第一候補として考えます。 留学など、どの程度されて 通訳さんになられたのですか?  また、通訳になるための経過や勉強のアドバイスなど機会がありましたら 教えてくださいね。  

関連するQ&A

  • 愛知県内の大学!!

    愛知県の大学についての質問なのですが英語関係の学部・学科に興味があるのですが、正直たくさんありすぎて特徴の説明を見ても違いが分かりません。。特に国公立はあまり詳しく書いてありませんそこで質問なのですが・・ 1、英米学科(愛知県立大学)はどんなことを勉強するのでしょうか??この学科はどういった職業に適すのでしょうか? 2、 国際文化学科(名古屋市立大学)はどんなことを 勉強するのでしょうか??この学科はどういった職業に適すのでしょうか?? 3、あなたの進める大学、または自分の大学のいいところ(この質問はどんなことでもいいのでよろしければ教えてください) 同じ英語の学科でも文学とかがつくと何が違うのかよく分かりません。大学は別にこの大学でなくてもいいのでこの2つの学科についてまたはそれ以外学科でもいいので大学について知っていることがあれば何か教えてください。。

  • 南山大学、中京大学について。娘が受験です。

    娘が受験です。 地元の南山英米学科を第一志望にしています。 ただ、英米は南山でも別格で本当に難しいので本人も絶対無理だと今から半分はあきらめているようです。 第二志望に考えているのが南山のドイツ語と中京の国際英語学科です。 ここで親子のケンカが始まりました。 娘はドイツ語がやりたいわけでなく英語を勉強したいと考えているのでできれば中京の国際英語の方がいいといいます。 ここ最近中京はとてもレベルがあがり、昨年の偏差値レベルでは南山英米の次に中京の国際英語、その下が南山外国語学部でした。 短期の留学が必須で少人数制、学校も綺麗で交通の便がいいと、学生達に人気なのです。 ドイツ語を勉強してもその関係に就職できるとは思わないから英語ができる中京の方がいいというのです。 娘の言っていることの方が理にかなっていると思うのですが、私としてはどうしても南山に行ってほしと思っています。 今レベルが高いといっても私達の年代は中京は誰でも入れたというイメージがあります。 また、いくら中京のその科が高くても南山というブランドの方が大事だと思うのです。 愛知県で南山は名古屋大学の次に就職率がいいとも聞きます。 中京の国際英語科ってそんなに魅力あるんでしょうか?

  • 南山大学

    愛知県に住む大学受験生です。こんにちは。 南山大学についてなんですが、「英米学科を除けば、南山なんて(ほとんど)誰でも入れるようなレベルの学校」と聞きました。 それは本当なのでしょうか? やはり南山というと東海三県ではかなり強いですよね? 地方では難関私大と言われてるみたいなのですが、実際のところ、10月から勉強始めても受かる・・・とか? それはさすがに言いすぎなのかもしれませんが、南山の客観的な評価が気になります。 自分は将来、教員になりたいので、愛教を目指していますが、当然南山も滑り止めで受けます(英米・人文・法あたり)。 ただ、もし教員にならないなら、南山の方が学歴としてよいのでしょうか? 親の年代になると、すごく南山を高く評価しているのですが、現在は凋落してしまったのでしょうか? 昔は関西大学よりも良かったみたいな・・・? 回答、お待ちしております。

  • 将来英語教員に。関東首都圏の大学。

    将来、公立の英語教員か地方公務員になりたいです。 教採に受かるのが自分の頑張り次第という事は承知ですが、やはりモチベーションの上がる環境で学びたいです。そこで今候補に上げているのが ---------------------------------- 早稲田/教育/英語英文 早稲田/第一文/総合人文 明治/情報コミ/情報コミュニ 明治/文/文学 中央/文/人文/英語文 中央/文/人文/教育学 法政/国際文化/国際文化 法政/文/英文 獨協/外国語/英語 学習院/文/英米文 東洋/文/英語コミュニ ---------------------------------- 英語を深めながら教育についても学びたいです。 文学奥深くまでというより、文化や英会話、英語学、英語教育に興味があります。 それと別に国立で東京外大も考えています。私情で理科が完全に受け付けず、数学は苦手なのですが、外大が良い所であれば数学1科目頑張るつもりでいます。 みなさんのお薦め、教採対策などの就職バックアップ、大学・学部の主観イメージetc...教えていただきたいです。どうかお願いします。

  • 名古屋大学情報文化学部と南山大学外国語学部

    こんばんは!!はじめまして!!大学側の意見より、第三者の皆さんからの意見を頂きたく質問させていただきます。 タイトルにあるように、私は「名古屋大学情報文化学部」と「南山大学外国語学部」を受験しようと考えております。将来は地元愛知県での就職を予定しており、保険として英語の教員免許を取得しようとも考えております(情報文化学部でも文学部の授業を履修すれば英語教員免許取得が可能ということは確認済です)。希望としては、やはり国公立の名大に行きたいです。 私は社会的なことを学びたいので情報文化学部を選んだのですが、名大の他学部に比べると情報が少なすぎて、実体が見えてきません。具体的にどのようなことをするのか、就職は良好なのか、HP見てもよくわからなかったです。両方合格できた時にどうしようか悩んでおります。 そこで質問です。名大の情報文化学部って評判や就職はどうですか??また、就職活動と同時に英語の教員を目指すことを踏まえた場合、どちらに進む方がより良いでしょうか??遜色ないのであれば、南山の方へ進もうと思っております。どなたか、教えて下さい!! ※「英語」の教員以外であれば目指しません>< ※大学を叩くような意見はお止めください。

  • 各大学について教えてください

    こんにちは。 私は今高3で、グランドスタッフになるのが夢です。 行きたい大学がいくつかあるのですが、全部のオープンキャンパスには行けないと思うので、以下の大学について教えてほしいのです。 ★国公立 京都府立大(文学部欧米言語文化学科) 横浜市立大(国際総合科学部) 名古屋市立大(人文社会学部国際文化学科) ★私立 中京大(国際教養学部または国際英語学部) 名古屋外語大(現代英語学科または国際ビジネス学科) 神田外大(国際コミュニケーション学科) 南山大(英米学科) 1、学校の雰囲気 2、留学可能か(留学しても4年で卒業できるか) 3、周りからの評判 4、学校の規模(大きさ) 5、環境 よろしくお願いいたします。

  • 中京と関西外国語大学

    そろそろ私立大学へ入金しなければいけないんですが 中京大学(国際英語)か 関西外国語大学 (英米文化or国際)かで どれにしようか悩んでます 大学ではちゃんと授業も受けたいし勉強ができる環境がいいです。 どちらの学校のが雰囲気とかがいいですか? 教えてください! 回答待ってますm(__)m

  • 私は今、高校3年の受験生です。

    私は今、高校3年の受験生です。 地元の国公立大学で 愛知県立大学の外国語学部の英米学科か 愛知教育大学の教育学部の現代学芸課程-国際文化学科 のどちらに出願すべきか悩んでいます。 ちなみに出願締め切りは2月3日です。 センター試験の判定は 愛知教育大学の方はボーダーを超えていましたが 愛知県立大学はボーダーより少し下という結果でした。 学校の先生や、塾の先生は 「愛知県立大学でも頑張れば2次で挽回できる」 とおっしゃっていました。 私が大学選択で外せないことは ・国公立大学であること ・自宅から通えること ・留学の制度がしっかりしてること ・英語や、国際系の学問が学べること この4つですが、 上にあげた2つの大学は「留学の制度がしっかりしている」 という点についてだけ、どちらのほうが整っているのか パンフレットや、ホームページを見てもよく分かりません。 大学選びは私の人生にとって とても大きな意味を持つことだと思うので 慎重に考えて決めたいのです。 参考意見があればお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • どの大学が良いでしょうか?

    受験生の高3です。滋賀県に住んでいます。 立命館大学(文学部・国際プログラム) 南山大学(外国語学部・スペインラテンアメリカ学科) 静岡県立大学(国際関係学部・国際言語文化学科) まだ立命館しか結果は出ていませんが ぎりぎりに迷うのは嫌なので… どの大学も、それぞれ違った魅力があるので 3つとも合格した場合、どうしようかと悩んでいます。 就職に関して、 どの大学が良いのでしょうか? 南山大は東海地方で上位の大学だと思うんですが 立命館大と比べて、知名度や就職に関して 差があるのでしょうか? また、結構有名な私大と、地方の公立とでも 差があるでしょうか? ちなみに、静岡なら一人暮らしで 私大は通います(通学時間は2校とも変わりません) 就職は近畿・東海のどちらも視野に入っています。

  • 大学の学部について

    私は現在ニュージーランドに単身留学生として滞在中で、今年の9月に日本に帰国予定です。ニュージーランドには5年近く留学をしていますが、愛知県の南山大学に帰国子女として、試験を受ける予定です。志望学部について、大変悩んでいます。外国語学部の英米学科か、総合政策部に入学したいです。私は国際環境問題にも興味があるんですが、英米学科も、気になります。将来、私が大学を卒業後、どちらの学部が私にとって良いでしょうか? 私は航空企業か、国際企業で働きたいです。 また、総合政策部についてあまり具体的に分からないので、お分かりの方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。