祖父の物忘れの原因とは?認知症の可能性はあるのか

このQ&Aのポイント
  • 祖父の物忘れが気になる。祖父がインフルエンザで入院し、熱のせいかつじつまの合わないことを言っていた。また、祖父が退院後に自宅の部屋が病室と思い込んでいた。祖父はタミフルを飲んでいるが、薬のせいなのか認知症の初期症状なのか気になる。
  • 祖父の物忘れが心配。祖父がインフルエンザで入院し、熱のせいか答えが合わないことを言っていた。また、祖父が退院後に自宅の部屋が病室と思い込んでいた。自覚はあるが、認知症の初期症状ではないかと心配。
  • 祖父の物忘れが気になる。祖父がインフルエンザで入院し、熱のせいかつじつまの合わないことを言っていた。退院後も自宅の部屋が病室だと思い込んでいた。祖父はタミフルを飲んでいるが、薬の影響なのか認知症の初期症状なのか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

物忘れについて

少し気になったので質問させて頂きます。 4日程前に祖母(80才前半)がインフルエンザにかかり、9度の熱が出たため急遽入院することになりました。熱のせいか、母(祖母にとって娘にあたります)のことを姉の名前で呼び、ご飯はまだか(祖母は祖父と二人暮らしなのでご飯は祖母が作ります。そしてご飯は食べていました。)、などつじつまがあわない事を言っていたので救急車を呼んだんです。 几帳面で心配性な性格なので、祖父のご飯をちゃんと終えたかという確認をしたかったんだとおもいます。ここまでは熱のせいだとおもうんです。 そして昨日、祖父が一人で心配だったので手伝いのために私が祖父の家に泊まる事になりました。(もし病院から電話が来たとしても、祖父はとても耳が遠いので聞き取りが下手なんです。) 夜いつも通りに寝ていると、朝に電話がかかってきました。たしか5時頃です。祖父はすぐ電話を取り、私は寝ぼけながらも起きて祖父の横にスタンバイしました。受話器から祖母の声が聞こえたので、会話を観察していたら祖父が「出口わからん?なにいっとるんやお前?」っていかにも会話が成り立ってなかったので電話を変わりました。電話の相手はやっぱり祖母で、病院から携帯で掛けているようでした。私が変わると私のことはちゃんと分かっていました。祖母は「そっちに帰りたいんやけど出口が分かれへんねん。どこや?」って言いました。私は「そっちってなんや?今ばあちゃんインフルエンザかかって入院してて病院やん?」って聞くと、「そっちって台所とかや。おばあちゃん今日退院するんやけど台所の出口わかれへんねん。どこや?」って言うんです。その日は何とか祖母の話に合わせて、病室からでないこと、朝ちゃんと迎えにいくからぶり返したら駄目だし入れ違いなったらだめやろ?と納得させましたが、こんなことは初めてでした。電話を切って母に電話をかけ、朝に祖母の部屋にいってもらいました。祖母は7階に入院していたんですが、どうやら1階が自分の家だと思っていたらしいです。 ちゃんと母が話をしたら「そういえば変やな?ずっと部屋(個室です)おったからよく分からんようになってたんや。」とのことでした。自分が変なのはわかったようですが、すごく引っかかるんです。本当にそれだけなのか、もしかしたら認知症の類の初期症状ではないのか。でも自覚はしてるみたいだし・・・ タミフルを飲んでいるので薬のせいなのでしょうか? 長文失礼しました。 どうしても気になるのでなにかお分かりになる方がいらっしゃったらお話聞かせていただけると嬉しいです。なにもないとは思うのですが、もし認知症の類なら早く気付かないとておくれになると思ったんです。どうか宜しくお願いいたします。

noname#193236
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やはり「薬剤性のせん妄」が一番疑わしいです。  精神症状を引き起こすことがある主要な薬剤(編集/朝田 隆 著者/池田研二・入谷修司:誤診症例から学ぶ 認知症とその他の疾患の鑑別. 医学書院, 東京, 2013, pp65-66)    薬剤             現れやすい精神症状  ステロイド          躁状態、抑うつ、不安、急性精神病状態  インターフェロン       躁うつ、幻覚妄想、不安、焦燥  レセルピン          うつ病  抗コリン薬          錯乱、幻覚、せん妄  バルビタール         興奮、幻視、抑うつ、せん妄  H2ブロッカー(潰瘍治療薬) 不眠、うつ状態、幻覚  ジギタリス          錯乱、せん妄  三環系抗うつ薬        幻覚妄想、せん妄、易刺激性  メチルエフェドリン(咳止め) 幻覚妄想  ACE阻害薬(降圧薬)      抑うつ、躁状態、不安、幻覚  以上が代表的な薬剤ですが、PLなどの総合感冒薬でもせん妄は起こりえます。  インフルエンザによる脱水などでも、せん妄は容易に引き起こされます。  せん妄であれば、原因となったものが解消すれば改善します。  改善しなければ、「もしかして初期の認知症」ということも念頭に置いて検査を進めることになります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

医師に相談すべきことがらです。 つまり、診察しないとわからない。 参考として…… 高齢者が入院すると「せん妄」ということが、ときどき起きます。 「せん妄」で検索してください。

質問者

お礼

これ以上変なことがあった場合医師にすぐに相談して見ようと思います。ありがとうございました。