• ベストアンサー

彼女がリンチされました(長文です)

21才大学生です。 この間彼女(19)がリンチされました。 大まかな状況は、 彼女とその友達が中学校の先輩数人に呼び出され、車で人気のないところへ連れて行かれた。 殴るけるなどの暴行を受け、さらにナイフを首筋にあてられて「殺す」と言われたそうです。 実際に足や肩にはかみそりで切られた切り傷がありました。 2時間ぐらいで終わったそうで、その場に置き去りにされ、タクシーで帰ってきました。 先輩たちは無職でいわゆるヤンキーみたいな感じらしいです。 何か気に入らないことがあると、後輩を呼び出してぼこってストレスを発散する、 ということが前から何回もあったようです。 彼女は仕方ないと諦めていますが、僕は怒りがおさまりません。 本当はやり返したいのですが、それでは向こうと一緒になってしまいます。 この場合どういった対応をとるべきですか。 どうせ警察に言っても動いてくれなそうだし、よくあることらしいので彼女も諦めている部分があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

今後どういう風にするか、非常に慎重に動かれた方が良いと思います。 警察に通報した場合、相手の住所・名前は勿論、彼女のも記録されます。 そして、事件性があったとして、『訴訟を起こすか起こさないか』という所を聞かれると思います。 起こすならば、事件として扱い、起こさないならば内輪もめとして記録されるだけです。 こういう、めんどうなところから 結局 被害にたいして泣き寝入りしてしまう人が多いのが事実です。 まずは、彼女に戦う意思があるかどうか。ないのなら、どうリスクを回避していくのかを話合うべきだと思います。 その先輩たちに呼び出された時の対応をシュミレーションしながら、お二人で話されてはいかがですか?戦うにしろ、そうでないにしろ必要なことだと思うので。 そういう被害にあわれている人ほど、自分に非があると思いがちです。そうではない事を教えてあげて下さい。 呼び出されてついて行くのは、確かに賢い方法ではありませんでしたが、そういう被害に頻繁に合われている人ほど、感覚が麻痺してきていて、相手の言いなりになってしまうところがあります。 それを質問者様も理解されて、彼女に「どうしてついていったんだ!」と言うのではなく、呼び出されたら「こういう風に言う」「こういう風に行動する」というのをシュミレーションしながら、練習するのが良いと思いますよ。

roxy500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >『訴訟を起こすか起こさないか』という所を聞かれると思います 結局何もせずに終わることが考えられるので、相談するのもためらってしまいます。 ついていったことに関しては怒りましたが、今後は僕に相談する・決して行かない、など散々話し合ったので分かってくれていると思います。 本人は戦う意思は無いようなので、二度と起こらないように二人で気をつけて生きたいと思います。

その他の回答 (9)

• PinkMoon
回答No.10

他の方からもアドバイスがありますように、すぐにも警察に被害届を出すべきです。 エスカレートしていって、そのうちに本当に命を落とすことになるかも知れません。そうなってからでは遅いのですよ!! とにかく、彼女の意識改革が必要です。「仕方がない」ではなく、あなたの彼女にとってたった一度しかない人生を誰にも踏みにじったり邪魔したり生命の危機にさらす権利などどこにもないのです。 警察に相談した上で、次に呼び出しがあった時、警察に彼女を尾行してもらって先輩達から暴行されたら、その段階で現行犯逮捕…というのが一番理想的です。現行犯ですから、言い逃れは出来ませんし証拠不十分で釈放されることなどあり得ません。逮捕・拘留され、実刑を食らうでしょう。(常習的に行われているので、執行猶予は付きません) 実刑期間が長くなればなるほど本人達が改心する可能性がわずかながらもありますので、その分「お礼参り」の確率は少なくなると思われます。 (出所してくるまでに、引っ越すなり結婚するなりで実家から離れていれば、一番それが良いかも知れません。ただし、彼女の親御さんに彼女の学校の先輩・同級生を問わず彼女の新しい住所は一切言わない・教えないということをお願いしておくべきだと思います) 不思議なのは、彼女がこれまでにもそういう目に遭っているのにも関わらず、親御さんが何もしないことです。娘が暴行されていることを知っているのでしょうか? 黙っていても、一目見れば分かるはずです。私からすれば「親は一体何をやっているんだ!!」という怒りの方が大きいです。 今までは単にラッキーだっただけです。 みすみす彼女が連中に殺されたり、あるいは障害者となってしまうのを黙って見過ごしていられますか? 早いうちに手を打つのが、彼女を守る最大の方法です。 彼女を説得し、警察へ連れて行って下さい。そして、被害届だけでも出して下さい。

roxy500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >不思議なのは、彼女がこれまでにもそういう目に遭っているのにも関わらず、親御さんが何もしないことです。 腕とか足とか隠せるところしかやられていないので、親は気付いてないようです。 僕も親に言おうと思ったのですが、どうしてもやめてくれと言われたので実行に移せません。 事件後、一人で病院に行っていたようなので、医師に診断書を書いてもらい、警察に相談に行くなど何らかの行動を起こしてみたいと思います。 みなさん、本当にありがとうございました。

• ubuntu3
回答No.9

彼女の事が本当に大切なら、泣き寝入りしてはいけませんよ。 弁護士に相談なさい。

roxy500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 僕としてはやり返さないと納得できませんが、 彼女はそうでもないようなのでよく相談して決めます。

noname#13385
noname#13385
回答No.7

20歳超えて、後輩呼び出して何かするなんて、ずいぶん幼い先輩達ですね。 彼女は地元住まいなのでしょうか? だとしても、そんな先輩に義理を感じて殴られに行くことはないと思います。 リンチで死亡した件は何件もあります。 報復が恐いからといって何もしなければ、エスカレートして死、ということも十分考えられますよ? 警察が動いてくれるかくれないか、行って相談だけでもされたら分かると思います。彼女が行く気がないなら、あなただけでも話をしに行ってみてください。警察署、警察官によっても対応が違うと思います。

roxy500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は地元を離れ一人暮らしですが、彼女も先輩も地元住まいです。 >20歳超えて、後輩呼び出して何かするなんて、ずいぶん幼い先輩達ですね そういったことでしか楽しめないなんて、すこしかわいそうな気もします。 のこのこついていった彼女もばかですが、 しっかり話し合ったのでもう起こらないことを祈るばかりです。

回答No.6

皆さんが言っておられるように、やはりあなたの彼女、そして一緒に暴行を受けた友人を伴って、警察に相談しに行くべきでしょう。 黙って見過ごしたんでは、そのヤンキーグループは、益々エスカレートして もっと色々酷いことをする可能性も有りますし、被害者も増えると思います。 それらを阻止するためにも、勇気を持って警察へ相談すべきです。 報復云々も有りますが、その危惧を圧して相談した旨警察に伝えれば、 警察も彼女達の身の安全を図る何らかの手立てを講じてくれるでしょう。 っで、無ければ警察も善意の市民を、守る義務を果たしていない事になりませんか? 警察に訴えても、訴えなくても今後も彼女たちがビクビクして生活するなら 訴えた方が、安心感の増す方に掛けて見るべきだと思います。 警察を信じましょう。

roxy500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >安心感の増す方に掛けて見るべきだと思います そうですね、とりあえずは相談することも考えてみます。 今後の対応を十分話し合ったつもりですが 彼女が実践できることを祈るばかりです。

• yukkiyx
回答No.5

自分の友達にそういう系(リンチしたほう)の友達が沢山います。 まず警察に言ったことがバレたらもっと大変なことになります。そのヤンキーが中途半端なヤンキーじゃなく本物のヤンキーだったらですが。 彼方がそのリンチした女に手を出した場合、もしその女にとてもイカつい彼氏がいた場合彼方は脅されてお金は要求されるは、さらに暴行されたりとかしたりします。 ここは我慢してなんとか時間かけて忘れてもらうのが一番いいかななんて思います。(相手にもよるけど) ですがこれ以上マズイくらいエスカレートしそうならば警察に言ったほうがよさそうですが・・。 前に自分の友達の先輩(かなりイカついw)に自分の彼女が男になんかされたらどうしますか?みたいなこと聞いたら、その相手を探し出して二度と逆らえないようになんちゃらかんちゃらって言ってました;; [日本語下手でごめんなさい]

roxy500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >そのヤンキーが中途半端なヤンキーじゃなく本物のヤンキーだったらですが おそらく中途半端なほうだと思います。 自分の知り合いにもそっち系の人はいますが、筋だけは通していると思われます。 やり返したい気持ちでいっぱいですが、それはやってはいけないことだと思います。

回答No.4

>どうせ警察に言っても動いてくれなそうだし・・・ この根拠が分からないのですが。なぜ、そう思うのですか? リンチして、「殺す」と言って、切り傷があれば 100パーセント動きますよ。 これは警察にたのむべき典型的な事例です。 あと、報復ですけど、こういう暴力が慢性的に続くなら報復云々を言ってられませんよ。まず、警察からすべてをはじめてください。 それにね、もう大学生なんですから、呼び出されてもいちいちそれに応じてノコノコ行かないように、教えてあげたほうがいいですよ。物凄い偏差値低いでしょ?あなたの彼女。大学生にもなって、中学時代の先輩にリンチされるなんて、少しどうかしていますよ。

roxy500
質問者

お礼

>この根拠が分からないのですが。なぜ、そう思うのですか? 確かに自分の勝手な思い込みではありますが、 非常に荒れた地域であるので、ヤンキー同士の対立ととられないかと思ったからです。 それに、結局「証拠がない」などの理由でうやむやにされかねません。 >呼び出されてもいちいちそれに応じてノコノコ行かないように これに対してはもちろん怒りました。 僕もついていくという神経が信じられません。 ですが、偏差値云々の問題ではなく、そういう意思の弱い人間もいるということです。 今後はどうしたらいいかを十分話し合ったつもりですが 彼女がそれを実践できるか心配です。

• kei_sap
回答No.3

完全に暴行・傷害・恐喝・拉致監禁ですから、警察へ行くべきでしょう。 確認出来る傷がある場合、警察もそれなりに動きます。 しかし、その後の報復については、警察が24時間ガードしてくれるワケではありませんから安心は出来ません。 また、今回行動した以外の仲間が何かする事も考えられますね。 ですから、訴え出るかどうかは別として、警察へ相談してみてはいかがですか? そのような輩ですから、別件で何かやらかしていて地域の警察でも知られている存在かも知れませんから。 (あなただけが行っても相談には乗ってくれるハズです) 担当刑事等が今回の事を知れば、何かアクションを起こす事もありますよ。 それから、問題なのはあなたの彼女がその輩のいい標的になっている事です。 小さな暴力事件がエスカレートして大変な事になるのが常ですので、何とか彼女がその輩の対象から外れるよう な策を考える必要があります。 (彼女の親に一役買ってもらうと言うのもあるでしょう) 淡々と合法的に解決するのが筋ですが、非合法な方法も確かに考えられます。 しかし、若く将来のあるあなたがその輩と同じ土俵に立つ必要はありません。 どうか、あなた自身が色々と足を運び彼女を守ってください。

roxy500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 警察に言うかどうかは別として、2度とまきこまれないような対策をする必要はありますね。 事件後、まずはついていったことに対して怒りました。 その上で今後はどう行動したらいいか、 を十分話したつもりです。 話し合ったことを彼女が実践できればいいのですが。

noname#15782
noname#15782
回答No.2

受けた暴行によってできた傷について、医師の診断書などがあれば、 警察も取り合ってくれるのではないでしょうか??? 彼女の周りにはよくあることでも、世間ではそういう事を『傷害事件』 と呼ぶと思います。

roxy500
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切り傷はありますが、あざなどは見当たりませんでした。 どちらかというと、言葉での暴力がほとんどだったらしいです。 仮に診断書を取って警察に動いてもらっても、 どの程度の罰があるか、ということと、その後の報復とを天秤にかけると どちらがよいのか迷ってしまいます。

• ebinamori
回答No.1

言葉で殺すと言われただけとかなら証拠も残ってないし 警察も動かないかもしれませんが 殴るけるなどの暴行を受けた上でナイフを突きつけられて 「殺す」なんてことを言われたのだったら 明らかに怪我をしていてなおかつ犯人がわかっているのだから 復讐される危険性はあるものの警察が動かないわけがないと思います。

roxy500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >殴るけるなどの暴行を受け と書きましたが、切り傷は確認できましたがあざなどはありません。 服を着ていれば全くわからない状況です。 >復讐される危険性 これがあるからか、何か動いたりする気は全くないようです。 僕は徹底的に戦いたいのですが、本人がこんな感じなのでどうすべきか困っています。。