知人が暴行を受け、怪我をしました

このQ&Aのポイント
  • 知人が居酒屋で女性に暴行を受け、怪我をしました。対処方法や慰謝料請求についてアドバイスを求めています。
  • 居酒屋でのトラブルで知人が怪我をし、女性との対話も難航。対処方法や慰謝料請求の可否についてアドバイスを求めます。
  • 知人が暴行を受け、怪我をしています。女性とのトラブルの対処法や、慰謝料請求の可能性についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人が暴行を受け、怪我をしました。

知人が暴行を受け、怪我をしました。 知り合いの女性と居酒屋で飲食していたところ、酒に酔ったその女性が他の 客に絡み始めたので店を出てたしなめたところ、彼女が知人の髪の毛を掴んで 頭部を数発殴り顔に爪を立て傷を付け、走ってタクシーに乗り込み逃げたそう です。 彼女のバッグ(財布や携帯電話も入っていた)が残されていたので、困るだろうと 思った知人は彼女の自宅に電話して住所を聞き、タクシーで持って行きました。 すると自宅に彼女から「財布がないからタクシー代を持ってきてほしい」と近くの 交番から電話があったらしく、知人も一緒に行ったのですが「もういい加減にして くれ」 「仕事が朝早いから」と女性も家族も言い始め、殴られていても良かれと 思ってわざわざ自宅とは逆方向にバッグを届けに行った知人は納得できず、しばらく その交番で言い合いになったそうです。 知人の傷や話の一部始終は警察官の方が確認されています。被害届を出すのなら 連絡してくれと言われました。 終電の時間もあり、知人も帰宅しましたが、朝になると顔に切り傷ができていて 頭痛もひどいので、すぐに病院に行きました。 自分に非はないのに、怪我をさせられた上にそのような態度を取られた知人は 納得できません。 反省を促すために、どのような対処をしたらよいのでしょうか? またいくらか慰謝料を請求できるのでしょうか? このような問題に詳しい方、ご存知の方にアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

noname#142238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.傷が残っているうちに病院に行って診断書を貰う。 2.最寄りの警察署に診断書を提出して彼女を告訴する。 3.告訴が受理されれば、彼女は傷害罪で逮捕。 4.彼女の家族が示談を求めて来るので、示談金を貰う。 5.彼女は起訴猶予になる。(お咎め無し) 4で示談をしなければ、彼女はほぼ罰金刑以上になり前科者です。 また示談金ですが30万円以上は取れると思いますよ。 逆にここまでしないと、 反省させることと慰謝料を取ることはできないでしょうね。 民事で慰謝料だけ取る方法もありますが、 面倒なだけだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 診断書は書いてもらったようなのでとりあえず被害届を出しておき、あとは本人が自分で決めるようです。 アドバイスをいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

(1)まず、刑事的な手続きですが、前提として、被害届をいつでも受け付ける旨、警察の人に言ってもらっているのですから、病院に行った旨もきちんと申告した上で、警察に被害届を出すのがスタートだと思います。 (2)そして、より具体的に刑事処分を求める意思があるのなら、相手の行為が傷害罪に該当するということで、被害者として告訴の手続きをとるとよいでしょう(被害届と告訴の手続きは違います)。ただ、告訴の手続きは面倒なので、「殴られてひっかかれた」程度では、警察の現場では、きちんと相手にしてくれない場合もあります。もし、スムーズに告訴の手続きをとりたいなら、弁護士に相談することをお勧めします。 (3)「慰謝料」などについては、民事の領域になります。  医療費や、病院に行った際の交通費、仕事を休んだのなら、その休業分の損害は、被害弁償として、当然、殴った相手方に請求できます。また、親切を仇で返されたという腹立ちに関しては、多少なりとも「慰謝料」の対象にはなると思います。ただ、かなり微少な額になってしまうかとも思います。これらについても、素人では、なかなか面倒になりますので、弁護士に相談することをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このような事は滅多に経験することではなく本人も動揺していましたが、まずは病院で診断書をもらい、被害届を出すように決めたようです。 アドバイスをありがとうございました。