• 締切済み

指の怪我について

仕事中に油の缶を缶切りで切っているときに誤って缶の切り口で指の第二関節の辺りを切ってしまいました。 結構深く切ってしまったのですが、仕事柄切り傷などには慣れていた為絆創膏を貼ってそのまま仕事しました。 傷自体は完全に治っているのですが、傷の周りが腫れてしこりみたいに固くなってしまいました。 そして未だに曲げたり物を持つとき痛いのですが、中の神経とかが切れちゃってたりするのでしょうか? 特に朝起きてすぐは痛くて力が入れられません… 今更病院行くべきなのか迷ってます。 ちなみに怪我して2ヶ月ほど経ちます。 詳しい方や同じ経験をしたことがある方お返事お願いします。

• miiil
  • お礼率33% (4/12)
  • 怪我

みんなの回答

回答No.2

腫れたのではなく肉芽形成といって傷周りの皮膚が盛り上がって傷を修復したのです。 正常な生理現象です。 多少表在神経切れて再生するのですが、以前と同じく再生される訳では無いのでそう感じるのでしょうね。 次第に楽になると良いのですが。 病院に行く事は無いと思いますが、痛みがあるなら湿布等で冷やしてみてください。

• yasuto07
回答No.1

縫わないから、瘢痕形成して、不揃いに固定したんでしょう、、、もう、一生そのまま、、、ダメモトデ、形成外科もあるけど、、何もしないのでは、、、神経切れたら、指は曲がりません。

miiil
質問者

お礼

返答ありがとうございます(>_<) やはりすぐ病院行かなかったのがいけなかったんですね… 指が変形してしまったのは仕方ないと思うのですがどうにか痛みはなくならないものかと… 確かに神経切れてることは有りえないですよね。 無知ですみません…