唐辛子に生えたカビ

このQ&Aのポイント
  • 庭で収穫した赤唐辛子をネットに入れ、陰干しをしていましたが、ビンに移し替えたところ、上半分の唐辛子に白いカビが生えました。乾燥不足が原因かもしれません。
  • カビが生えた唐辛子をボウルに移し、手でほぐし、フライパンで炒ってみましたが、カビの有無に関しては注意が必要です。
  • 唐辛子に生えたカビは調味用に使えるかどうか不明です。カビは健康に悪影響を及ぼす可能性があるため、慎重に判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

唐辛子に生えたカビ

庭で収穫した赤唐辛子をネットに入れ、陰干しをしていました。もう大分経つので、それをビンに移し替え、ハサミで細かく切りました。こうしておくと、使う時に便利なのでいつもそうしています。 ところがビンのフタをして3~4日して気がつくと、上半分の唐辛子に白いものが・・・カビです! 下半分はまだキレイなままでした。 乾燥が足りなかったのです。 そこで、ボウルに全部空け、手でもみほぐし、フライパンに入れて炒ってみました。 見た目は大丈夫そうに見えるのですが、ここで調べるとカビは結構バカに出来ないようなので、お尋ねします。 この唐辛子は調味用に使えるのでしょうか? やはり捨てた方がいいのでしょうか?

noname#13549

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jazzydays
回答No.1

せっかく収穫したのに……という気持ちはお察ししますが、やはり捨てたほうがよさそうです。 加熱処理をしていても毒素が残っている場合があります。 http://www.pref.shiga.jp/e/ef45/kikansihp/106-02.pdf

質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 やはり、毒があるようですね。 もったいないですが、今回の唐辛子は諦めようかと思います。

質問者

補足

唐辛子は次回の収穫に期待し、諦める事にしました。 解答頂き、ありがとうございました!