高裁の判例(親権者の不作為による幇助)

このQ&Aのポイント
  • 高裁の判例(親権者の不作為による幇助)について知りたいです。
  • 被告人Aの不作為が幇助犯に該当するかについて教えてください。
  • 高裁までの判決結果をまとめてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高裁の判例(親権者の不作為による幇助)

ある刑事事件の高裁の判例が知りたいのですが、時期も事件名も分からずに探すことができません。 事案を書きますので、ピンと来た方は教えてください。 よろしくお願いします。 事案 被告人AはV(三歳児)の親権者であり、Vほか2名を伴って、Bと内縁関係に入った。その後BがVにせっかんを繰り返すようになったにもかかわらず、Bに逆らえば暴力を受けるのではないかなどの恐怖心から、無関心を装っていた。 当日、BがVに対し顔面などを多数回にわたり殴るなどの暴行を加えた。被告人Aは、Bがせっかんを開始したことを認識したが、無関心を装い何らの措置も講じず、VはBの暴行により死亡した。 Aの不作為の幇助犯は成立するか。 事案は以上です。今は高裁まで判決がででいて、1審では幇助犯が成立し、控訴審では幇助犯は成立しなかったそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasa1234
回答No.2

多分、最近の判例ならば札幌高裁平成12年3月16日判決ではないでしょうか。一審は釧路地裁平成11年2月12日判決です。 判例が検索できる環境にあるならこれでわかると思いますが、ない場合に備えて ・判例時報1711号 ・判例タイムズ1044号 ・高等裁判所刑事裁判速報集(平12) 一番簡単に入手できる解説等なら ・刑法判例百選(1)-総論[第5版] といったところでしょうか。

mame_tora_
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 詳しくありがとうございました。 無事探すことができました。

その他の回答 (2)

noname#21609
noname#21609
回答No.3

おそらく、この高裁判例ですね? 「札幌高裁判平成12年3月16日(判例時報1711号170頁)」 インターネットでは探せませんでしたが平成12年度版の重要判例集には載っています。

mame_tora_
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 ありがとうございました。

• ten-kai
回答No.1

質問者はおそらく学生さんだと思いますので、あえてそのものズバリの答えはお教えしない方が、あなたのためと考えて(法情報調査のスキルを身に付けることは重要です)、手がかりだけお教えします。 質問タイトルの中に、すでに「不作為による幇助」というキーワードが含まれていますが、刑法総論の判例集をお手にとって、目次にこういったキーワードで出ている判例を当たってみれば、すぐ見つかると思いますよ。 ちなみに、今ちょうど私の手元に3冊の判例集がありますが、3冊ともにこの判例は載っていました。

mame_tora_
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 確かに学生ですが、法学を学んでいる学生ではないので 判例集というものの存在も知らなかったです。 ありがとうございました。