• ベストアンサー

PG達よ、こんな方法でいいのか

SCP10の回答

• SCP10
回答No.4

最近はソフトが肥大化していく一方で、納期は反比例して短くなっています。(市場のニーズに合わせるため) こういう状況の中ではPGにじっくりと考える余裕など与えてあげることは出来ません。 プログラム自体も高度化しており、昔の様にアセンブラやCでガリガリ造るのではなく、動作実績のある部品を流用していかなければバグが大量に発生し収集がつかなくなります。 なのでWEBで調べたり知っている人に聞いて少しでもロスを少なくするしかありません。 安易にDLLやAPIなどで実現できてしまうので、基本的な処理を知らないWindowsプログラマーなどが出来上がってしまうのですが、そこは知らなくても業務に支障が出ないわけですから問題にならないわけです。 私はCでガリガリ造ってた方なので、今の状況は「なんだかなあ」とは思いますが、時代の流れだと受け止めています。

kikaida-
質問者

お礼

たしかに今の時代は一から手組みのシステムはかなり珍しいですよね。パッケージをカスタマイズするのが主流です。 でも少なからずプログラミングの必要性もあります。AccessとかExcelを使った簡易ツールですね。 私も今はバリバリのプログラマではないですし、もともと技術肌でもないのですが、昔苦労して作り上げたことなんかいい経験になってるんだと思ってます。