• ベストアンサー

PG達よ、こんな方法でいいのか

monmari000の回答

回答No.10

ん~、程度問題ですかねぇ。 実はだれもが「このくらいの難易度なら聞いてもいいんでは」と思う内容でも、人によっては「そのぐらい自分で調べろ!」と言う人もいますよね。 逆もありですが・・。 私もオープンリールテープが記憶媒体として主流だった頃の人間なので、それなりにいろんな人を見てきました。 ただ「自分で調べる」っていうのも一長一短ですかね。 デメリットとしては。 1)チーム内のコミュニケーションが希薄になる。   何度か質問をはねのけられると   「あいつには何も言わない。教えない。」   と考える人も居る。   お互いコレをやると人間関係がだんだん   ギスギスしだす。 2)本当に必要な質問も気後れして工程の後ろの   ほうで、意思の疎通が図れなかったことによる   不具合が多発し、戻り作業が多くなる 3)新人ほど開発効率が悪く、いつも時間に追われ   ていて、余裕がない。   聞けば10分ですむものが、場合によっては   1日がかりなんてことも・・   我々の時代では教育期間が十分に用意されていた   ので、(バブルの頃は先行投資に余裕があった)   じっくり考え、調べる時間が与えられていたの   ですから、かわいそうな気もしますね。 それと、むしろ私のような年寄りが感じることは、ここ 数年の新人は他人を出し抜こうとする競争意識が 高く、同じチーム内でも、自分のノウハウや技術 を隠そうとすることがしばしば見受けられ、 そちらのほうが心配です。 昔は同じチーム内で情報を交換し合って皆で問題 解決する場面が多く、システム屋といいながらも ヒューマンなにおいが職場にはあったものです。 ただ今と違って、教えてもらった相手に対していたく 敬意と感謝を持ったものです。 今の若い人はとりあえず、先輩すら「利用する相手」 としか見ていないような雰囲気があり、少々残念です。 それは本音かもしれませんが昔はもう少しオブラート に包まれてましたよ。

kikaida-
質問者

お礼

時代がかわっているのは認めています。 掲示板が悪いとは思っていません。 今、システム業界は結構寒いですよね。 だから短納期のきつい仕事が多くて、勉強するよりとりあえず仕上げるという状況になっているんでしょうね。 今の時代、普通にプログラムが出来るよりも彼らをうまく使って商売するほうがいいんでしょうね。 単価の安い海外プログラマでも充分かも。 ということはお先真っ暗ですね。 システム屋は上流工程が裁けるSEが儲かるようになっていくんでしょうか。