• ベストアンサー

SE/PGの雇用について

リクルートとカテゴリーで迷いましたが、こちらで質問させてください。 私はECなどのWebの業務マネージャーをやっております。 残念ながらPHPなどの言語やWebシステム開発を学んだことはなく、外注先SEさんとの打ち合わせに必要な程度に本を読んだりしているだけです。 今までECやその他WEBシステムの開発は全て外注でしたが、最近は私の要求するカスタマイズに対して、高額な費用が発生したり、開発に要する時間が長くなって(担当のSEさんが努力をしてくださっているのは理解しているのですが)同業他社の動向や顧客のニーズへの対応スピードが追いついていません。 そこで、Webシステム開発人員を自社で雇用してしまおうということになりました。 しかし、技術者ではない人間(私)が責任者ですので、技術的なことは相談にのることもできないでしょうし、全て1人で解決してくれないと困ります。 精神的なケアや仕事姿勢の評価などには全力を尽くすつもりですが、技術的なことは・・・ 技術も経験もあるような人材でないと雇用する気はないのですが、IT業界ではない会社の求人に応募してくれるものでしょうか? (1)どのような媒体での求人が効果的でしょうか? (2)業務を理解してもらうのに、どんな内容で求人をすべきでしょうか?    (SEのみ?PG不可?EC開発経験の有る方、経験○年以上・・?) (3)技術者でない私でも面接に来た方の技術レベルを計る方法はありますか? (4)実際のところ、どれくらいの給与が妥当ですか?(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.7

常駐についてですが、自社では特殊な環境でのテスト開発を行う関係で一括発注にも関わらず常駐して頂いています。但しコンプライアンスの関係ですごくハードルが高いです。 まず機器や事務所は発注先が用意すことが基本です。これを契約時に無償リースと言う形でクリアします。 一括発注は作業指示や勤体管理を行えません。故に発注先のマネージャー職に常駐してもらい契約どおりの打合せにて作業を伝言することになります。 笑い話ではありませんが発注元が主催する朝礼やボーリング退会等への参加も問題になるケースがあります。 質問者様はこの辺りの契約に精通していることから現在の業者では無理があるとお考えと察しました。 以上を踏まえて正社員任用を視野に入れた試用採用という形での派遣社員受け入れが妥当と感じます。人材を探す手間や高額な報酬から考えると随分と違います。 派遣を派遣として継続するわけではなく、派遣先での就職を視野に入れた派遣会社があります。 こういうのは御質問者のおっしゃっている派遣とは違うと思いますので検討の余地はあります。 ちなみに私自身、派遣や作業契約の方を多数見てきた経験から、業務仕様に精通し言語仕様に精通する方はごくわずかです。能力の伸び方向が違うのですね。 故に必要な人材としては 1.50M円ないし25kstep程度のシステムの取り纏め経験のあるSE  単価1M円/人月 2.PHP、DB等最新言語を扱える設計経験のあるSE  単価0.5M円/人月 となるかと思います。 項1は言語の概略まで抑えているが日々移り変わる最新製品動向まで手が回らないものの、業務仕様と基本設計、テスト計画を纏められ、項2の者の作業を吸い上げれるもの 項2は項1が手の回らない最新技術等の調査を行い項1のサポートが出来、且つ詳細設計の良し悪しを判断できコーディング基準、単体テスト等の管理が出来るもの となります。 技術レベルを計る為の指標の一つに過去の経験があります。過去の経歴を計る為には 1.どんな規模のシステムを担当したか? 2.担当時の位置付けは? 3.効率向上策は? 4.信頼性向上策は? 等と技術的なことはともかくそのシステムを完遂するために考えられる措置を適格に出せるものが大事です。 後は課題となるようなシステムの素案を提示し見積りを出せれば発注先を含め下につく者をよく指導できるでしょう。 しかし口先だけで生きている者も居ます。それを短所ととるかどうかは一概には言えませんが、口先=顧客先での対応能力と捕らえるのも一つの手ですね。 その辺りは御質問者様の対発注先対応の御経験で回避できると思います。 私自身中堅のSEとしてはやりがいさえ見出せるならシステムを専門とするより、業務に精通したSEとしてやっていきたいと思います。職種にもよりますが魅力ある求人だと思いますよ^^

yoruwoikum
質問者

お礼

そうですね。 コンプライアンスや環境面などは、ハードルが高いように感じます。 特に機器や事務所などの環境整備については、IT関連の会社ではない我々にとってコスト増であることは間違いありません。 (雇用の場合も環境を整える必要ありますが、常駐の方がハードルが高いのは私でも予想がつきます) nikuq_goo様のお答えは、まさに私が求めていた人材を的確に言葉にされています。しかも具体的な金額や技術レベルを計る為の指標まで・・・。 本当にわかりやすく、求めていたものが霧が晴れるように見えてくるお答えです!   >>私自身中堅のSEとしてはやりがいさえ見出せるならシステム   >>を専門とするより、業務に精通したSEとしてやっていきたい   >>と思います。職種にもよりますが魅力ある求人だと思いますよ^^ 本当に温かいお言葉、ありがとうございます。 少し希望が見えてきました。 ///以下、全てのご回答者様へのお礼です/// 他のご回答者様もありがとうございました。 質問内容以上のご提案を頂き、本当に感謝しております。 皆様のご提案を無駄にしないためにも、内容をよく検討します。 DIGAMMA様、nikuq_goo様にご提案いただきました派遣先での就職を視野に入れた派遣会社(紹介派遣)またはMacrosspeed様、palmmy様にご提案いただきました常駐のどちらかを選択することになると思います。 どちらを選択する際にも、技術レベルを計る方法など、皆さまから頂きましたご回答内容が非常に参考になることと思います。 このお礼コメントを皆様へのお礼とさせていただきますご無礼をお許しください。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.6

私も、常駐の方が良いかと思います。 自社に技術的ノウハウが無い中で、自社社員というの は難しいと思います。 現状で社員を雇用した場合、スピードの低下が起こるの では考えます。 外注の状態でスピードアップが出来ない本当の理由が 明確になっていれば良いのですが、そうでなければ、 外注で出来なかったことは自社社員にしても同じ ではと思われます。 技術力を考えた場合、自社にノウハウがあればいいの ですが、そうでないと、なかなか外注レベルに社員を 育てるのは難しいです。 入社時に能力を高い人を雇えばいいのですが、それ 以上に能力を伸ばすのは? 逆に技術があり、EC経験が豊富で実務にも明るい 方だと、あなたのポジションを狙っているのでは? と思います。 #3さんも書いてますが、PMクラスの方を求めている のでは?と思ってしまいます。 >(3)技術者でない私でも面接に来た方の技術レベルを計る方法はありますか? 皆さんも書いておられますが、実際は難しいです。 実技試験で実際にコーディングしてもらうのが一番 いいと思いますが。これは自社に判断できるレベル の人がいないと難しいと思います。 現在の外注と、もう一社増やしてみてはいかがで しょう?現状が妥当なスピードか、費用か分からない のでは無いでしょうか? また、 >どうしても上記の条件(特殊な業界故の事情)が打ち合わせ時間を 長くし、カスタマイズを重ねることに繋がってしまっています。 ここの部分は、改善できないのでしょうか? カスタマイズを重ねると余計な費用もかかり、スピード も落ちます。 仕様設計から発注のプロセスを見直すことで改善 できればいいのですが… >新製品ごとに従来のシステムでは対応できない例外ばかりの特殊な製品を扱っており、変則的な販売方法・業界の慣習などがあるからです。 だからカスタマイズが多いというのはどうかなと思い ます。最初の打ち合わせで要件がすべて出ていれば そんなに設計変更は発生しないと思うのですが、 この部分を改善できませんでしょうか? もともと実務をやっていて、現在システムの仕事を しています。システムの立場でクライアントとの間に 入って外注やPGにカスタマイズをお願いしています。 システムよりの回答ですが、ご参考まで。

yoruwoikum
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに常駐はメリットが大きそうですね。 クリアしなくてはならない問題が大きいように感じておりましたが、具体的に検討してみます。   >>技術力を考えた場合、自社にノウハウがあればいいの   >>ですが、そうでないと、なかなか外注レベルに社員を   >>育てるのは難しいです。 それであるが故に、外注レベルの技術者を雇用したいところなのですが、それが難しいということを実感致しました。   >>最初の打ち合わせで要件がすべて出ていれば   >>そんなに設計変更は発生しないと思うのですが、   >>この部分を改善できませんでしょうか? おっしゃる通りだとは思うのですが、従来システムでは対応できない新製品が次々に出るものですから、なかなか…。 この場では、詳しくご説明できないのですが、この点は難しいように感じます。   >>もともと実務をやっていて、現在システムの仕事を   >>しています。システムの立場でクライアントとの間に   >>入って外注やPGにカスタマイズをお願いしています。   >>システムよりの回答ですが、ご参考まで。 お答えでけではなく、ご提案までいただき、本当にありがとうございます!

回答No.5

たびたび失礼します。 補足を拝見した限りで感じたことです。 質問者様は業務に精通されているけど、システム系の技術的な部分は チョット不足されている。 そこで、質問者様からカスタマイズ要件などを提案すると、それを システム的に翻訳して考えてくれる人が欲しい。 ってことでしたら。。。 1.現在の協力会社様に1~2名質問者様の近くに常駐してもらうことは 出来ないのでしょうか? 頭の片隅にお考えください。 質問についての私の思いです。 (1)こうスキルの技術者はこの求人情報誌を読むなんて限定は出来ません。 大概は派遣会社への登録を考えるのではないでしょうか? あとは大手転職サイト。 個人的にはインテリジェンスとか、あと1社あったんですが、名前を 忘れました。 (2)業務概要を説明して理解できなきゃ即戦力にはなりませんよね? 要求されているスキルが高レベルだと思いますので、SEとしての EC開発経験を重視されてはいかがでしょう? また、採用した方に全部開発させるわけではないですよね? でしたらマネジメント力も要求すべきではないでしょうか? (3)技術レベルとありますので、取得資格、経歴書に書かれている内容、 経歴を説明するときの口調、後は試験でもやりますか? はたまた、過去のカスタマイズ事例を説明して、あなたならどうします? って聞いてみるとか。 仮に人事の専門家でもはずすときははずしますし、フィーリングでは ないかと・・・。 (4)御社の給与規定に合わせればよいのでは? 社員で採用するんですよね? 派遣(フリー)の技術者なら80~100ではないでしょうか? (算出根拠は無いです。どんぶり勘定です) 追伸 価格競争が厳しい昨今、過去の慣例にとらわれていては淘汰されて しまいませんか? システムは同じことはものすごい速さでやれますが、毎回違うことを やれといわれても、人間のように臨機応変には対応できません。 いっそのこと、過去の慣例を捨て去ってしまうくらいの大英断を したほうが問題解決になるかもしれません。 何も知らないのにでしゃばったことを言いすみません。

yoruwoikum
質問者

お礼

ありがとうございます!本当に参考になることばかりです。 常駐ですね。検討してみます。 「常駐と雇用なら雇用の方が安いかな?」 と安易に考えておりましたが、色々なご意見をいただき、常駐は現実的なセンとして、良いかもしれないと考え直しております。 まだ、諦められない感もありますが…。   >>マネジメント力も要求すべきではないでしょうか? たしかにそうですね。 社員雇用の際には、その点を強調するようにします。   >>過去のカスタマイズ事例を説明して、あなたならどうします?   >>って聞いてみるとか。 これは良さそうです。 機会があれば実践します。   >>御社の給与規定に合わせればよいのでは? 今まで技術者の雇用をしたことがないので、従来の規定では応募がなさそうです。 技術者雇用の際の新規定を考えるために、ご質問させていただきました。   >>価格競争が厳しい昨今、過去の慣例にとらわれていては淘汰されて   >>しまいませんか? その通りだと思います。 非常に、ありがたいお言葉。引き締まります。

回答No.4

ご質問の内容からは外れてしまうのですが。。。 御社内で開発人員を雇用することで問題が解決するという 根拠がわかりません。 まずは現在発注されている会社に高額な費用になる根拠を聞いてみては いかがでしょう? 要求なされているカスタマイズがかなり困難なものだったり、 カスタマイズの連続で、本来は根本から見直す時期があるのだけれど、 無理してカスタマイズしていたりするのかもしれません。 対応スピードが追いついていないのも、要件の難易度アップから 来るものだったりするのかもしれません。 (もしくは馴れ合いからの怠慢かもしれませんが。。。) 相場がわからなければ、他社と競合させればみてはいかがでしょう? 仮に御社で技術者を雇われたとしても、新規他社に開発を 任せたとしても、ゼロからの出発点という意味では変わりませんよね? なんて言いますか、社員だから多少の無理は利くだろう的発想が あるように思えてしまってこんなことを書いてしまいました。 気分を害してしまいましたら申し訳ありません。

yoruwoikum
質問者

補足

説明不足で申し訳ございません。 費用+対応スピードの問題には理由があります。 当社は特殊な製品を扱う業界なのです。 新製品ごとに従来のシステムでは対応できない例外ばかりの特殊な製品を扱っており、変則的な販売方法・業界の慣習などがあるからです。 業界に精通している・・・までいかなくともいいので、専任で、打ち合わせしたい時にすぐ打ち合わせが可能なSEが近くにほしいと感じています。   >>社員だから多少の無理が利くだろう的発想 言い訳がましいですが(笑)上記については、そんなつもりはありません。 むしろ、お金を払って「客」の立場でいられる今の方が無理がきくと思って います(担当SEさんには、いつも無理ばかり聞いてもらっています) しかし、どうしても上記の条件(特殊な業界故の事情)が打ち合わせ時間を 長くし、カスタマイズを重ねることに繋がってしまっています。 社員として雇用した場合、問題が発生しても私が責任を負うことになります し、トラブルを収集しなくてはならなくなります。 リスクは大きいと思っていますが、それを覚悟で現状を打破したいと思って います。 アドバイスとお気遣いありがとうございます。 (アドバイスをいただいて気分を害すなんて、とんでもありません!) ほとんどの回答者の方から派遣さんをおすすめいただいておりますが、やはり インソーシングに切り替える原点は、ここですので、派遣にはできません。。。 (派遣にするのであれば現状の方が良いと思いますので)

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.3

こんにちは、 (1)(2) 媒体利用よりも紹介派遣をお勧めします。  紹介派遣とは、正社員として引き抜く可能性があることを予め関係者が了解している派遣です。但し「正社員化」をエサにして、「低賃金」で働かせる悪徳企業と誤解されることもあるので、正社員化の条件等をきちんと明示してください。 (3)先ず無理です。  経験者であっても、実際に完成したモノを、見るなり試用してみない限り、SE/PGの本当のウデは絶対に分かりません。また、ウデは最高でも、顧客からのクレームやトラブルがあった途端、逃げ出す者もいますので、完成したモノを見ても分からない事もあります。 (4)#2さんの提示数値が妥当かと思います。  正社員なら、その額から、賞与/退職金積立とか社会保険費等とか各種経費を引いた値が「月給」になりますね。  以下は、小生の想像なので違っていたら無視してください。老婆心です。  本来SEやPGが決めることではない事(企業としての戦略、改善策立案や発注仕様の決定等)も、一部は担当してもらおうと考えているなら、SEやPGではなく、それができ、SEやPGをコントロールした経験が豊かな人材を探すべきかと思います。    以上、御参考になれば幸いです  

yoruwoikum
質問者

お礼

なるほど、紹介派遣ですか・・・。 早速、検討してみます。   >>正社員化の条件等をきちんと明示してください 紹介派遣を使うことがあれば、こちらの条件についても、しっかりと明示したいと思います。 (3)については、やはりそうですよね。 これはSE/PGに限った話ではないですね。   >>SEやPGが決めることではない事(企業としての戦略、   >>案や発注仕様の決定等)も、一部は担当してもらおうと   >>考えているなら、SEやPGではなく、それができ、S   >>EやPGをコントロールした経験が豊かな人材を探すべ   >>きかと思います。 アドバイスありがとうございます。 こちらにつきましては、本人の希望や能力によるところが多いですので、そこまで頼って考えているわけではありません。運営や企画のスタッフもそろっておりますし。 ただ、技術職としてではなく、会社員として経営企画に参加していきたいと希望している(かつ能力のある)SEさんが入社してくれるのであれば、その限りではありませんけどね。

  • froron
  • ベストアンサー率27% (31/111)
回答No.2

とある会社でSEをしているものです。 あくまで個人的な経験からです。ご了承下さい。 >技術的なことは相談にのることもできないでしょうし、全て1人で解決してくれないと困ります。 まず、この点に関してですが、技術者側からみたら この考え方は非常につらいものがあります。 基本設計ー概要設計ー詳細設計ー製造ー単体テストー結合テストー総合テストー納品物作成 の行程をすべて一人でなんか正直いってできません。 場合によっては保守もあり得ますよね? (1):求人情報はすいません、一般的な雑誌、メディアしか思いつきません。 逆にリクナビや、職探し系のHP等でどんな人がいるか 探してみるのもいいかもしれません。 (2):上流行程からすべてこなせる人を探すのであれば SEのみ、PGのみでは無理ではないかと・・・ EC開発経験有りといっても携わった行程にもよりますよね。経験年数も以外と信用できませんし・・・ (3):たぶん無理だと思います。 というか、同業者でも面接だけでは難しいものです。 経歴票なんて当てになりませんし、技術的な内容で嘘をつかれて見抜けますか? (4):逆にどのくらいまでなら出すつもりですか? すべて一人で作業する人を探すのであればそれなりの 報酬を提示しなければ応募はないと思います。 他の方も書かれていますが、派遣会社等を利用する方が現実的だと思います。 (それでも出来る人は単金も高いですし、人気もあるので見つけるのは難しいです) 参考までに、私がよく目にするのは派遣さんですが PGレベルで月経費550~680(単位:千) SEレベルで月経費650~800(単位:千) ですね。 でも、やすい人はやっぱりそれなりでした^^

yoruwoikum
質問者

お礼

非常にわかりやすいご返答ありがとうございます。 >>まず、この点に関してですが、技術者側からみたら >>この考え方は非常につらいものがあります。 そうですよね・・・。 うまくいけば、社内SE/PGを増やすこともでき、能力のあるSEさんをマネージャーすることもできるのですが、それも全てうまくいけばの話ですし。 「一人でなんか正直できません」とのこと・・・そういうものなのですね。 社内SEがいれば、こちらの意図を伝えるのも楽ですし、作業的にも早いと考えたのですが、考えが甘かったようです。 もちろん社内にいてもらうからには、保守も当然の作業となるでしょう。 (2) 経験年数も意外と信用できないとのこと、そういうものなのですね。。。 考えてみれば、他の仕事でもそうですよね。 (3) 技術的な内容で嘘をつかれて見抜けるくらいスキルがあれば自分で作業します(笑) (4) 難しいところですが「相場通りには出すつもり」です。 派遣さんの月経費は非常に参考になります!! 本当に参考になりました。 ありがとうございました。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4844/10253)
回答No.1

>技術も経験もあるような人材でないと雇用する気はないのですが、IT業界ではない会社の求人に応募してくれるものでしょうか? 貴社の他の社員の方がどのような雇用形態かわかりませんが、そのSEさんを終身雇用するつもりなのでしょうか?その場合のキャリアパスは?あるいは数年間の期間を限った雇用のつもりなのでしょうか? (1)(2) 人材派遣会社を利用することは検討されたでしょうか?派遣だと自分の管理下で使えます。かなりスキルのあるプログラマの方もいらっしゃいます。ただ上流工程まで出来る上級SEだと探すのが難しいと思いますが。 (3)難しいと思います。 バリバリやっていたが出産で退職して、1-2年後に保育園に預けて復帰し派遣登録した女性とかだとお買い得かも。ただ残業できませんが。 (4)今までの外注の工数単価を参考にすればいいかと。

yoruwoikum
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 (1)(2) 終身雇用するつもりで考えております。 キャリアパスについては、本人の能力にもよるところが大きいですが、少なくともまったく先がない仕事をやらせるつもりはありません。 人材派遣も検討中なのですが、業種的に専門的な製品を販売しているので、取扱い製品の特性なども理解して仕事をしてもらいたい(=一時的な雇用ではない)と考えています。 (3) これはどの職種でもそうですよね。。。 (4) 検討してみます。 予想通りではありますが、やはり難しいようですね。 業種的に、派遣はできるだけ使いたくないのですが、派遣の線も検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PG SEの仕事内容について

    PG,SEの仕事内容について悩んでいます。 未経験からなるには、プログラマーの方がいいのでしょうか? 私は、ネット関係に興味を持っており、特にECサイトなどのシステムに大変興味を持っております。 このシステムを作る人がPGの解釈であっているのでしょうか? また、web系のシステムというのが業務内容になったのですが、これが上の仕事にあたりますか? 金融系だと、どういったものを作るのでしょうか。 また、webサイトの作成やwebマーケティングが事業内容の場合、私の興味のある分野であっているでしょうか? ECサイトのシステムなどを作る人はPGであっているのでしょうか? まったくの素人ですみません。 詳しい方、少しでも教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • PGからSEを目指すには

    http://okwave.jp/qa5313694.html 上記の質問をした者ですが、3年PGを経験しました。 自分が所属していた会社だと、プログラム開発を請け負う形式で一般的に言われる外注のような位置づけでした。 チームリーダーレベルなら、SE寄りの仕事ができますが一般社員はテスターやプログラマとしての作業が中心でした。 現在は異動によりやむなく事務をしていますが、SEを目指すにはSIが中心の会社に転職するしかないですか?それとも今の会社で開発を続けるべきでしょうか? 応用情報技術者を来春取得しようと勉強中です。 プログラム作成よりも設計や仕様を考える立場になりたいですが、そのためにはどんな努力が必要ですか? PGとして経験を増やすか、SEの仕事がメインの職場(SIやメーカー)に転職するかどちらがお勧めですか?

  • SE・PGについて

    SE・PGの募集要項を見ると大抵 以下のように分類されています。 ●オープン系システム開発 ●汎用系システム開発 ●制御系システム開発 ●パッケージソフト・OS 開発 ●WEBアプリケーション開発 それぞれの違いがよく分からない為、 出来れば具体的に教えて頂けないでしょうか。 ~系とかの意味が分かりません・・。 あとソフトハウスという言葉もよく聞きますが 何をやっている会社なのでしょうか? 上記の~系開発のうち、主にどういうのをやっている会社 なのでしょうか?

  • 社内SEからのキャリアチェンジ

    学校を卒業してから今まで、派遣で社内SE(5年)やテクニカルサポート(2年)、テクニカルマーケティング(3年)の仕事をしてきました。 自分の派遣先だった企業がWindows系でシステムを組んでいたため、サーバー管理や小さなシステムの開発、既存のシステムの改修などずべてMicrosoftテクノロジでの仕事でUNIXやLAMP系の実務経験が無いのが現状です。 また、社内SEだったので、普通の開発は全て外注してそのベンダー管理やマニュアルの作成、社内への周知徹底が主な業務でしたので、ネットワーク管理(ルーターのセッティング)などの経験もありません。 30代になり現在SIerのSEへ転職を希望していますが、やはり難しいのでしょうか?

  • 高卒でPG・SEになれるんでしょうか?

     24歳、高卒の私ですが、どうしても、SE・PGで再スタートしたいと思っております。  前職でWEBデザインを3年間経験しております。コミュニケーション能力には自信があります。  開発業界において大卒が当たり前と聞いたことがございますがこんな私でも、就職することは可能でしょうか?  業界関係者の方ぜひご教授ください。

  • 25歳ではSE、PGには遅いでしょうか?

    私は現在25歳で無職です。 私は以前、1年ほど簡単なオフィス作業をやっていました。 そこでシステム開発の仕事を見て、確かにうわさ道理厳しい世界だと思いましたが同時にシステムについて詳しい人たちを見て、尊敬の念を抱き、自分もコンピュータ関係の職に就きたいと思っています。 しかし、私はpcの資格もなく学歴も無名大学中退でぱっとしません。お金もないので専門学校にも行けません。 現在、基本情報技術者の資格に向けて勉強しています。これからもできるだけ技術系の資格を取っていきたいのですが、不安があります。 この世界は、経験が重視される世界と聞きました。(職安で調べると実際そうのようです)しかも、この世界大不況の時代に資格だけでとってくれるところがあるか不安です。 私でも資格をとればIT技術者として就職は可能でしょうか。また、どのような資格が有利なのでしょうか。 詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 大手社内SEから中小SEへ

    30前の男です。 大学を卒業して大手SIerにてSEとして金融システムの開発に携わってきました。とはいえ、業務ではプログラミングはほとんど担当することがなく設計や折衝が主な仕事でした。 金融以外のシステムに携わりたいと思い、現在は大手外資系企業の社内SEをやっています。現職でもプログラミングなどは行うことがなく、調整や折衝が主な業務です。 学生時代からプログラミングが大好きでVBやJavaなどの基本は理解していますし、そういう技術的な仕事をやりたいと考えていましたが、気がつけばもうすぐ30歳になります。転職をしてそういう技術的な仕事がしたいという思いはあるのですが、現実問題としてプログラミングの実務経験はほぼ皆無です。 中小のIT系会社であれば未経験OKのところもありますが、年齢的に厳しいですし、これまで大手の会社にいたこともあって中小の会社には若干抵抗があります。(変なプライドが邪魔しているのは承知していますが、一般的に見ても可能ならば大手の会社に行きたいと思うのも至極当然の成り行きかと思っています。) 私のように肩書きはSEですが、技術的経験が浅い人が大手のそういった職に就くことは可能でしょうか? 同じような境遇の方で大手企業に転職を成功された方がいらしたら、経験談を聞かせていただけますでしょうか? もしくは同じような境遇の方で、大手企業から中小ITに転職された方の満足度はいかがでしょうか?

  • PG、SEに転職したいのですが

    社会人2年目の24歳、機械設計エンジニアです。 去年の4月、今の業務請負会社にPG、SE希望で入社しました。 しかし、PG、SEの仕事が全くなく、見つかるまでの間今の仕事をやることになりました。 自分は全く機械設計の知識、経験が無く、どちらかというと不得意分野ですが、しばらくやっていれば興味を持てる、この経験をPG、SEにも使えるだろうという考えで仕事をしていました。 が、やはり自分には合わず最近限界を感じてきました。 PG、SEの仕事はまだ見つからないらしく、上司にはその道を諦めろと言われましたが、PG、SEは子供の頃からの夢だったので諦めきれません。 そこで転職しようと考えているのですが、PG、SEの実務経験が無いままの転職は難しいでしょうか? ちなみに、情報系大学卒業、基本情報技術者の資格は取得しており、JAVA、VBの基礎知識はあります。

  • PGはどれくらいでできるのか?

    こんにちは、自分は現在SEになりたく就職活動をしているものなのですが、疑問があったため質問させていただきました。 どういう質問かと申しますと、実際の業務に使われるアプリケーションを開発するPGはそれほど業務経験がなくてもつとまるものなのか? という疑問です。 これではちょとなにがいいたいかわからないと思いますので、この疑問をもったときの具体的なエピソードをお話しさせていただきます。 とあるIT系の会社説明会で自分が質問をしました。 自分「設計、開発、運用と3つのプロセスに御社の仕事はわかれていますが、実際に業務の仕事の量的に言うとどれくらいの割合にわかれますか?」 相手「設計30%開発50%運用20%ぐらいです」 自分「なるほど・・・でも御社はSEだけしか採用しておらず、PGはいないと思いますが開発はだれがやるんですか?」 相手「基本的に入社1~2年目の若手SEがやります」 というやり取りがあったのですが、ここでさらに疑問をもったのはソフトウェア開発のプログラミングというのは経験が浅い若手が中心になっていてもでもできるものなのかな? とおもいました(これ以上の質問は失礼かな と思って質問していませんが)。 そこではなしはもどりますが、実際にソフトを開発するPGはそこまで専門的な知識をもたなくてもできるものなのですか? お返事お待ちしております。

  • この仕事って社内SEのやること?

    元々PGで、今年の6月から社内SEとして従業員20名ほどの 小さい一般企業に転職しました。初めて社内SEを雇うそうです。 聞いていた仕事内容は外注との折衝やヘルプデスク、ネットワークの 整備等という事で未経験の業務部分もあり、年収も少しダウン しましたが、納得の上で入社しました。 残業もあんまり無いと言われ、その程度の業務なら確かにと思いました。 ですが、実際入社してからは一人で以下の業務を行なっています。 ・社内システムの開発(用件~開発~テスト全部一人) ・企業ホームページの修正 ・社内ヘルプデスク ・社外のお客様からの問い合わせ対応 ・PCの選定から設定、保守 ・サーバー管理 ・情報セキュリティ対策提案 ・その他雑用(機械に関連する事全て) PGの友人からは「絶対おかしいよ!そもそも開発業務なんて 片手間に出来る事じゃ無いよ!」と言われ 実際勤務時間もガンガン増え、システム開発は定時後からやっと 行なえるので、現在は毎日最終退出がデフォルトです。 システム開発を全く知らない上司を上につけられて 工数説明をしたにも拘らず、半分程度の工数が終わった時点で 「まだ終わらないの?」と毎日言われ気が狂いそうです。 社内システムも個人事業主に安い金額で頼んだものらしく 設計書も無く、全てソースで確認せねばならず空いた時間で ちまちま一から作っています。 日に日に私の空気が悪くなっていくので、家族から 休めとか転職も視野に入れたほうが…と勧められています。 社内SEってこんなものだっけ?と思うのですが、他の社内SEの方は どのような業務を行なっているのでしょうか。 上記業務が苦痛で転職してもその程度で辞めたの?と言われるかと 怖いので教えていただけると幸いです。