• ベストアンサー

PG・SEへの転職について

こんばんはです 企業によっていろいろと思いますが、PG未経験者への初仕事というのはどのようなものなのでしょう?? JAVA関係の仕事の内容でアドバイス宜しくお願いいたします。 PCへのインストール(DBなどの環境設定)。 ログインクラスを作っておいて・・などの仕様書にしたがったクラス作成。 PGに関係ないのではと思ってしまいそうな雑用。 デバックなどの修正。 などなど、いろいろあるとおもうのですがお教えいただきたいです。 MVCでの開発知識はあります。 この程度での知識で業界未経験なのですが、どのようなことが待ってるのか不安があります。 20代後半から30代にかけてPG・SEへの転職をされた未経験の方のアドバイスいただけたらうれしいです。 どうか宜しくお願いします。 また、リーダとしてご活躍された方、されている方など、これは出来ていてほしい・・などの技術面でのアドバイスもいただけたら助かります。

• yuki22
  • お礼率83% (159/190)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dekopa-
回答No.4

>PCへのインストール(DBなどの環境設定)。 自分のPCのセットアップは自分でやらせますが、PGだから環境設定ができる、という常識は別に無いので、普通の会社は「セットアップ手順書」を用意しています。 #無い会社も勿論ありますが、最低限ネットに繋ぐ手順とメールアカウントくらいは手順書があるでしょう。 > ログインクラスを作っておいて・・などの仕様書にしたがったクラス作成。 >デバックなどの修正。 多分両方ありません。テスト仕様書にしたがって試験、あたりから入るかな。 >PGに関係ないのではと思ってしまいそうな雑用。 ありますよ、多分。会議資料の用意とか色々。雑用も仕事です。PCに触っているだけがPGじゃありません。 >MVCでの開発知識はあります。 知識?経験?どちらですか? 知識だけなら、多分当てにされません。ですが「書籍で学ぼうという姿勢」自体は評価します。それすらしない人が大勢いますから。 >また、リーダとしてご活躍された方、されている方など、これは出来ていてほしい・・などの技術面でのアドバイスもいただけたら助かります。 何でも良いから「プログラムが書ける」人が望ましいですね。CだろうがFortranだろうが構いません。それが教える土台になりますから。 UML、デザインパターンは、初心者には求めません。その前にEclipseを使えるようになって欲しいので。 データベースは、ACCESSで構わないので触ってて欲しいですね。クエリー(SQL)が書ければ尚良いです。 一番大事なのは日本語力ですかね。

yuki22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 環境設定に対して手順書があるのですね・・よかったです^^ プログラム始める段階での設定以外でさわってないので、PathとClassPathの設定ってどういったものだったか記憶が曖昧になってます・・。インストールし、その途中でどこに置いたか覚えておき、その場所をClassPathに設定するのだったと思うのですが・・。PathとClassPathの違いも曖昧です。 エクリプス・・、あの難しいツールですね^^; SQLは一通りかけます。 なんとなく気持ちの整理が出来そうです。 詳しくご説明いただきとっても参考になります。 ありがとうございました。またご指導ください。

その他の回答 (4)

• kazu2296
回答No.5

こんにちは。 Javaって言ってもいろいろありますからねぇ・・・JavaEEとかJavaSEとか。JavaScriptも広義ではJava!? 最近のキーワードですとEJB3.0とか、軽量コンテナとか・・・ とにかく技術の進歩が激しいので、最新技術動向を取得することをオススメします。 あと、コミュニケーション能力は社会人としての基礎の基礎なのでそれは置いておいて、 どうせならばスーパープログラマになるべくがんばってほしいと思います。 日本ってPGはなにかと冷遇されていて、そんな仕事は海外でやらせろ!みたいな風潮があるんですが、それって結局「技術の空洞化」を招く原因になると思うんですよね。 家を建てるのにたとえると、日本は今は棟梁(=マネージャ)の育成ばかりを優先させて、柱を立てたり、柱自体を加工する人(=プログラマ、アーキテクト)を育成することは軽視されているんですよね。 マトモな柱が立てられないと、家なんて建つはずがないですよね。 アメリカでは現在スーパープログラマは年を取っても尊敬の対象になり、また自分の好きなプログラムを書く仕事が出来ます。 日本もいつかそういう時代になるように・・・というのが私の仕事なのですが(笑) まぁ、細かいことは会社で覚えるとして、 ・常に社内だけでは無く、外部からも知識を吸収すること。可能であればコミュニティに参加した方が良い  →私もコミュニティに参加していますが、同じ志を持った人間同士で情報交換するのはとても良いことです。 ・ストレスを発散させる場を作っておくこと  →対して社内の作業は閉鎖的、精神的にも辛くなりがちなので。 ・健康には人一倍気を遣うこと ここらへんは気を付けて頂きたいですね。 PGに誇りを持って、がんばってください!

yuki22
質問者

お礼

お返事遅れてしまってもうしわけございません^^; 最新技術動向・・そうですよね。 うう、がんばりますです。 情報交換??えっと・・私にはまだわからないですが、お教え頂いた事を忘れずに、努力したいと思います。 健康にも気をつけますw お返事ありがとうございました^^

回答No.3

「進化の最終形は絶滅である」という説をご存じでしょうか。複雑になりすぎたシステムは、その複雑さゆえに自己の適応能力が環境の変化に追い付けず、絶滅の道をたどるといった内容だったと記憶しています。  つまりPGやりつづけると、絶滅に行く可能性があるという事を覚えておいてください。

yuki22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あの・・絶滅・・?? なんだかこわいですね^^; 適応能力が環境の変化についていけず・・たしかにそこが一番の不安なのです。 PGにはセンスが必要と聞いてます。もちろんどんな仕事もそうでしょうけど・・、PGには性格的に人を見下ろす態度の人が多いとか、思いやりにかけた人が少ない・・など聞いた事があります。そのようなことはどの職でも同じとおもっていますが、プログラムという頭脳技術職では本当にその様な人が多いのかな・・って思ってしまうところもありますです。 アドバイス頂いた事を覚えておきます。 ありがとうございました。

noname#45950
noname#45950
回答No.2

Java PGです。 私の知ってる範囲での「初仕事」に関する回答です。 >PCへのインストール(DBなどの環境設定)。 自分のマシンの環境設定は、自分でやります。 DBなどのプロジェクト全体に関わるものの環境設定が初仕事になることは、ないと思います。 >ログインクラスを作っておいて・・などの仕様書にしたがったクラス作成。 いきなり「クラス」という単位での仕事は無いかな? もっと小さな単位です。 >PGに関係ないのではと思ってしまいそうな雑用。 意図するところがよくわかりません。 >デバックなどの修正。 仕様を隅々まで理解していない人(もちろん新人さんも含む)に、バグの「修正」をお願いすることはないと思います。デグレードを引き起こす可能性が高いので。 まぁ、だいたいテスト&小さな仕様変更のコーディング辺りからスタートじゃないでしょうか?

yuki22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分のマシンは自分で設定します・・そうですよね^^; プログラムの勉強ばかりしてたので、設定にちょっと不安感じてきました・・。そんなのもできないの??っていわれないようにしたいとおもいます。 いきなりクラス単位での仕事は無い・・ほっとしました。 ほっとしてはいけないのですが、作るのに時間がかかってしまってまわりに迷惑が・・とおもい、更に緊張で遅くなってしまいそうです。 PGに関係のない雑用とは、プログラムに関係のない仕事の事をさしてました。 仕事場によるとは教えてもらった事がありますが、会社によってどんどん成長させていただけるところと、そうでない会社があると聞いてます。 いろいろご説明いただきありがとうございました。

• galluda
回答No.1

がると申します。んっと…リーダとしての立ち位置から。 何はともあれ「周囲とのコミュニケーション」がしっかり取れると有難いですね。 無論勉強の意欲は山盛りで欲しいのですが、出来ない部分は「学んでいけば」ある程度なんとかなります。 ただ、コミュニケーションがとれないと、色々と弊害が大きすぎるので。 解らないときに固まられるよりも、解らないと声を上げてもらい、きちんと教えをこうてくれる方のほうが、私は仕切りやすいですね。 後は…やはり、書籍で学べる基礎知識ってのは少なからずあるので。そのあたりはある程度欲しいところです。 Java関連ですと…ちょいと気張って「デザインパターン」くらいまで把握しておいたりUMLあたりを履修しておくとかなり違うかもしれません。

yuki22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほどです。やはり、コミュニケーション能力は問われるのですね。 デザインパターン、UML、ご指導いただけたありがたいです。 調べても解らないときは素直に教えを乞おうと思います^^ でも、がるさんのような考えをお持ちのリーダーさんが いてくれるかどうかが不安です・・。 貴重なアドバイスありがとうございました。