• ベストアンサー

PG・SEの転職

現在、25才のPG経験者です。(VB.NET) 7月末で4年勤めた会社をやめてから SE・PG関連の募集を40社ほど(リクナビNEXT、Find Job) 応募しているのですが書類選考が通りません。 貯金がそこをついていて すぐにでも働きたいのですが このまま、根気づよく送ったほうが良いのでしょうか? それとも、アルバイト→正社員の方向でいった方がよいのでしょうか? それとも、異業種か? 何かアドバイスをいただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

>>このまま、根気づよく送ったほうが良いのでしょうか? それとも、アルバイト→正社員の方向でいった方がよいのでしょうか? No.1の回答のお礼欄に「仕事内容はテスターで」とありますね。VB.NETのソフト開発を4年間やっていたならば、40社も送れば書類選考は通ると思えますが、テスター経験ってことで、その4年間の経験は、開発技術者としての経験とは応募した会社に評価されていないのでしょうね。 本当ならば、ソフトのテストとは、開発者以上に高度な知識・経験が必要なものですが、決められたテスト項目を消化するだけの仕事と思われた場合は、単純労働者であって、PGの技術は、ほぼゼロと見られますからね。 >>社長は積極的に新規案件を探そうとはしていません。 知り合いの会社から仕事をまっているようだそうです。 新規案件をとるのは大変です。労多くして、得るところは少ないので、社長は動かないのでしょうね。 大手企業は、まだIT投資に意欲はあるようですが、中小企業はIT投資へは消極的になっています。 そして、大手企業にいきなり食い込むことは、いろんな障壁があって、小さな派遣会社では、ほぼ不可能ですからね。 さしあたり、異業種でもアルバイトでもいいので収入の道を見つけることではないかと思います。

gatsby77
質問者

お礼

ご指摘の通り、たぶん応募している会社からはそういう評価になっているのだと思いますし、自己評価でもテスター+VB経験が1年くらいある程度 なので現在の状況を少しは想定していましたが 考えが甘かったように感じます。 一応、仕様書を見て、テストケースを作成していたりするので 単純作業ではないと思っていましたがそういう 評価になってしまうのですね。 >>本当ならば、ソフトのテストとは、開発者以上に高度な知識・経験が必要なもの 高度な知識をもったテストエンジニアの方もいらっしゃるようですが テスター=単純労働者という認識はけっこうあるように感じます 異業種でもPGでも正社員はたぶん難しいので アルバイトから上がれるような所を探してみようかと思います。 正社員をあきらめたわけではないですが 今、貯金もなくて家が母子家庭なので収入の道を 見つけるのを優先していくべきかなとみなさんのご回答をみて 思いました。

その他の回答 (4)

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.4

こんちゃ ブラックですか・・・ 見につむな・・・ まあ、個人的にはとりあえず犯罪以外で金を稼ぎつつ、 年明けまでとか。来年度の予算が出ればITは改善する様子があるし。 失業保険は? 40程度じゃまだまだ。まあ、正直、もともと数が少ないのにさらに減らしてどうすんだ? 日本のITて感じですが。

gatsby77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブラック?2次、3次受けをやっている小さい会社です。 >来年度の予算が出ればITは改善する様子があるし。 何かそんな政策ありましたっけ? >失業保険は? 今月下旬で給付制限が終わりです。

  • gandl
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

31才のPG、SEです。 根気よく応募し続けることはもちらん大事ですが、現実的な問題 として金銭的に生活できない状態がすぐ先に見えているのであれば ある所で区切りをつけてアルバイトでも何でもまず働き口を探したほうが いいと思います。 アルバイトしながら応募もできますし、あせって決めるより将来をじっくり考えたほうがいいと思います。 私も26才の時、システム会社からメーカーの情報システム部に転職しましたが、要は、 ・あなたが将来を見据えてどういった仕事がしたいのか。 ・この先どういった技術を身につけたいのか。 ・今現在、どういった技術、またどの分野において業務知識があるか。  (自分の強みがあるか) が大事だと思います。 私の考えでは28才くらいまででプログラマーとしての人生は終わりだと思っています。たいていどこの会社でもそれを超えれば顧客との折衝、プロジェクト・進捗・採算管理、指導などの業務へ次第にシフトすると思います。 25才ということなので企業も単に仕様書どおりにつくるプログラマーより、ある程度の特定の業務知識を有し、それまでの経験から詳細設計や提案に参画できるスキルを求めているんだと思います。 しかし、vb.net経験者ということであれば、探せば職はあると思いますが・・

gatsby77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >25才ということなので企業も単に仕様書どおりにつくるプログラマーより、ある程度の特定の業務知識を有し、それまでの経験から詳細設計や提案>に参画できるスキルを求めているんだと思います。 正直なところ、単に仕様書どおりにつくる というのもそこまで経験がないので 最低限の収入を得ながらで今後の事を考えようかと思います。 >しかし、vb.net経験者ということであれば、探せば職はあると思いますが・・ 正直なところ、VB.NETは合計して3ヶ月くらいで 他はVB6.0、ACCESS(少し)、COBOL(少し) といった感じなので。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.2

実質的な解雇や会社の倒産ならしかたがありませんが、要するに仕事の内容が気に入らなかったからやめたのですね。だったら、今のご時世にあなたの仕事はもうありません。 ハローワークに通って、何でもよいので仕事を見つけてください。 社長さんは、テスターだろうが何だろうが、とにかく従業員の仕事を確保するために精一杯の努力をされたのだと思います。にもかかわらず、自分勝手な理由で辞めてしまったわけですから、雇う側からすれば、また同じように辞めるかもしれない人はどうしても敬遠します。せめて、景気の良いときならよかったのでしょうが...。

gatsby77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような内容の御回答では質問の意図とズレテいます。 >ハローワークに通って、何でもよいので仕事を見つけてください。 >実質的な解雇や会社の倒産ならしかたがありませんが、要するに仕事の内容 >が気に入らなかったからやめたのですね。だったら、今のご時世にあな >たの仕事はもうありません。 まだ、こちらとしては働くことをあきらめていないので 仕事がもうないとは全く思いません。 社長は積極的に新規案件を探そうとはしていません。 知り合いの会社から仕事をまっているようだそうです。 (社長の息子さんがいってました)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.1

> 7月末で4年勤めた会社をやめて なぜ辞めたのでしょうか?

gatsby77
質問者

お礼

辞めた理由は ・4~6月まで常駐していた客先の契約終了後、   社長に「次の仕事の予定がない」といわれた ・4~6月行ってた所が 仕事内容はテスターで 毎日11時くらいまで働き残業もぜんぜんもらえなかった ・PGがやりたかったものの案件のほとんどがテスター です

関連するQ&A

  • PG・SEの転職

    現在、25才のPG経験者です。(VB.NET、VBを1年ほど、それ以外はテスター、雑務) 7月末で4年勤めた会社をやめてから SE・PG関連の募集を40社ほど(リクナビNEXT、Find Job) 応募しているのですが書類選考が通りません。 貯金がそこをついていて すぐにでも働きたいのですが このまま、根気づよく送ったほうが良いのでしょうか? それとも、アルバイト→正社員の方向でいった方がよいのでしょうか? それとも、異業種か? 何かアドバイスをいただければうれしいです。

  • PGからSEには無理?

    同じ会社で、PGとSEと募集があります。 PGで応募した場合、頑張って将来SEになることは無理なんでしょうか?ずーっとPGなんでしょうか?

  • PG SE について。

    今26歳です。独学でプログラムを勉強しました。ネットワークやDBも少し勉強しました。とりあえづ、必要だなと思ったことや、気づいたことは手をつけています。でも、所詮独学だと言うことはわかっています。 転職サイトで募集のところ見て思ったことなんですが、未経験でもギリギリ採用してくれる会社もありました。そこにはPGとSEがありますが、SEの未経験採用とはPGを経験したが、SEを未経験の人を対象としているのでしょうか?それとも、業界未経験者も含まれるのでしょうか? また、最初にPGで応募すると、採用後もずっとPGなのでしょうか?頑張って、将来SEになることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PG・SEになるためには

    インターネットをはじめてから、パソコンに興味を持ち始め、パソコンを使っていろいろなことをしたいと思うようになり、将来はPG・SEという職業を目指したいと思うようになりました。書籍などで調べても、国家資格でないため、何をどのように勉強すればよいのか全くわかりません。その上、私が住んでいるのは、田舎の地域なので、パソコンの専門学校というものもないので、書籍での勉強にならざるを得ません。そこで、何をどのような順序で学習すれば、PG・SEという職業に就くことができるのでしょうか?プログラム言語を学習しなければいけないという漠然としたことしか解りません。どのレベルまでくれば、一応職業として、どこかの会社に応募しても採用されるのでしょうか? 逆に言うと、PG・SEを募集している会社に応募するためには、何をどの程度勉強して、それらの技術をどのように、どういう順序で身につければいいのでしょうか?それにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?全くの素人なので、何をどのように学習すればよいのかさえ検討がつきません。学習する際に、お勧めの書籍などがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 転職時、参考になるサイトを教えてください

    リクナビNEXT、Find job en japanなどは 知っているのですが、それ以外で求人情報が充実しているサイトを ご存知の方、ご教授願います。 ※上記サイトで応募を数件してみましたが、いい結果が出ず 他に選択肢はないかと思っているところです。 職安は通っているところです。

  • リクナビネクストで転職した人に相談です。

    転職活動中です。一応、労務と人事の経験が併せて7年間ありますので、その線で探して応募をしています。 先日転職サイトの「リクナビネクスト」で職種・業種・条件が自分の理想に近い案件があり、応募しました。 「希望者が多数集まるため、倍率が高い」と思っていたリクナビですので、書類選考通過も期待していなかったのですが、面接の連絡が来ました。 自分の理想に近い案件をリクナビから応募して面接、というのは嬉しい反面、非常に不安です。 来週が面接なのですが、その前から「きっと応募者多数の内の一人で、駄目だろう」と思ってしまいます。 リクナビネクストで転職された方、このような不安はありませんでしたか?

  • 未経験でのSE・PGへの転職について

    求人サイトを見ていると、 未経験でもSE・PGからのソフトウェア開発、 研修が豊富だから安心できる、等の募集を 良く見かけるのですが、実際本当に未経験でも 問題なくステップアップしていけるものでしょうか? モデルケースとして、実際に未経験から入社された 方の現在までの過程なども掲載されているのですが、 「できるかな?」と不安・疑問に感じる部分が多々あります。 私のPCスキルとしてはオフィス等の基本的なソフトの使用、 HP作成ソフトをちょっといじるくらいのものです。 実際に経験されました方いらっしゃいましたら、 ご経験談等お聞かせいただけますと幸いです。

  • 履歴書を郵送したのですが、返事がきません。

    転職を決め、(同業種の会社に)リクナビnextから応募をしようと思ったのですが、翌日に掲載終了になってしまい、 採用担当者宛に電話をしたところ、大丈夫なので履歴書を郵送してくださいとのことでした。 早速送りまして、もうまもなく二週間がたつのですが、連絡がきません。 リクナビには、応募から実際に働くまで4週間程度をみてくださいとあったので、選考中なのかもしれませんが、履歴書が届いたか電話をしていいものか、悩んでいます。あまり、そういう風に期間を書いているところも他にはないようなので、書類選考で落ちたから連絡がないのか、もう少し待ったほうがいいのかわかりません。 新規の部署なのでスタートメンバーの募集でした。 この場合、連絡を待つべきなのでしょうか。 教えてください。

  • SEから異業種への転職

    25歳の女です。 SE歴は2年程度になりますが、様々なトラブルの為、きちんとプロジェクトに就けた経験が全くと言っていいほどありません。もちろん会社からの研修や教育も全くありませんでした。 その為、SE・PGの技術など全くなく、頭も良くないので自分には向かない職種だと感じており、異業種への転職を考えております。 そこでSEから異業種へ転職された方へ質問です。 ・SEの仕事で不満だったポイントはどこですか? ・現在の職種は何ですか? ・不満だったポイントは解消されましたか? 身近にSE職の方がおらず、 誰にも相談出来ず困っております。 どうかご回答やなアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 夫の転職失敗だったのかな。 SE・PGから社内SEへ

    主人の仕事の事で悩んでいます。 現在夫婦共に32歳、子供はいません。 主人はずっとSE・PGをやっていました。 その仕事がずっと合わないと言っていましたが、私が毎回説得しなんとか続けてきました。 それでも仕事をしながら転職活動をし、運よく有名メーカーの社内SEになる事がで、10日前から働き始めました。 今までと違う明日が来るのではないかと私も主人も期待で一杯でした。 しかし入ってみると、仕事内容も自分の想像とは大きく違ったようで、入社した日からずっと落ちこんでいます。 社内SEの中でも最悪のタイプだったと激しく後悔しています。 更に課の人達は女好きの人ばかりで、入社したその日に終電がなくなるまで中国人パブに連れていかれました。 合コンにも誘われているようです。 彼は1度目は知らずについて行ってしまったようですが、2度目は断りたいと言っています。 でも付き合いが悪いということで仕事を教えてもらえなかったらと思うとかわいそうです。 仕事をする上で多かれ少なかれ辛い事や嫌な事がある事は彼も私も分かっています。 でも仕事以外の付き合いで心から悩んでしまうような所なら早めにやめてしまったほうがいいのでしょうか? でも辞めてしまったら無職になってしまいますし、SE・PGはもう嫌だと言っている彼が又同業種を選んでも失敗してしまいそうな気がして・・・ 何かアドバイスを頂ければと思い書き込みました。 うまくまとまらず愚痴のようになってしまいました。 読んでくださってありがとうございました。

専門家に質問してみよう