• ベストアンサー

PG・SEの転職

現在、25才のPG経験者です。(VB.NET) 7月末で4年勤めた会社をやめてから SE・PG関連の募集を40社ほど(リクナビNEXT、Find Job) 応募しているのですが書類選考が通りません。 貯金がそこをついていて すぐにでも働きたいのですが このまま、根気づよく送ったほうが良いのでしょうか? それとも、アルバイト→正社員の方向でいった方がよいのでしょうか? それとも、異業種か? 何かアドバイスをいただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.5

>>このまま、根気づよく送ったほうが良いのでしょうか? それとも、アルバイト→正社員の方向でいった方がよいのでしょうか? No.1の回答のお礼欄に「仕事内容はテスターで」とありますね。VB.NETのソフト開発を4年間やっていたならば、40社も送れば書類選考は通ると思えますが、テスター経験ってことで、その4年間の経験は、開発技術者としての経験とは応募した会社に評価されていないのでしょうね。 本当ならば、ソフトのテストとは、開発者以上に高度な知識・経験が必要なものですが、決められたテスト項目を消化するだけの仕事と思われた場合は、単純労働者であって、PGの技術は、ほぼゼロと見られますからね。 >>社長は積極的に新規案件を探そうとはしていません。 知り合いの会社から仕事をまっているようだそうです。 新規案件をとるのは大変です。労多くして、得るところは少ないので、社長は動かないのでしょうね。 大手企業は、まだIT投資に意欲はあるようですが、中小企業はIT投資へは消極的になっています。 そして、大手企業にいきなり食い込むことは、いろんな障壁があって、小さな派遣会社では、ほぼ不可能ですからね。 さしあたり、異業種でもアルバイトでもいいので収入の道を見つけることではないかと思います。

gatsby77
質問者

お礼

ご指摘の通り、たぶん応募している会社からはそういう評価になっているのだと思いますし、自己評価でもテスター+VB経験が1年くらいある程度 なので現在の状況を少しは想定していましたが 考えが甘かったように感じます。 一応、仕様書を見て、テストケースを作成していたりするので 単純作業ではないと思っていましたがそういう 評価になってしまうのですね。 >>本当ならば、ソフトのテストとは、開発者以上に高度な知識・経験が必要なもの 高度な知識をもったテストエンジニアの方もいらっしゃるようですが テスター=単純労働者という認識はけっこうあるように感じます 異業種でもPGでも正社員はたぶん難しいので アルバイトから上がれるような所を探してみようかと思います。 正社員をあきらめたわけではないですが 今、貯金もなくて家が母子家庭なので収入の道を 見つけるのを優先していくべきかなとみなさんのご回答をみて 思いました。

その他の回答 (4)

• ani00
回答No.4

こんちゃ ブラックですか・・・ 見につむな・・・ まあ、個人的にはとりあえず犯罪以外で金を稼ぎつつ、 年明けまでとか。来年度の予算が出ればITは改善する様子があるし。 失業保険は? 40程度じゃまだまだ。まあ、正直、もともと数が少ないのにさらに減らしてどうすんだ? 日本のITて感じですが。

gatsby77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブラック?2次、3次受けをやっている小さい会社です。 >来年度の予算が出ればITは改善する様子があるし。 何かそんな政策ありましたっけ? >失業保険は? 今月下旬で給付制限が終わりです。

• gandl
回答No.3

31才のPG、SEです。 根気よく応募し続けることはもちらん大事ですが、現実的な問題 として金銭的に生活できない状態がすぐ先に見えているのであれば ある所で区切りをつけてアルバイトでも何でもまず働き口を探したほうが いいと思います。 アルバイトしながら応募もできますし、あせって決めるより将来をじっくり考えたほうがいいと思います。 私も26才の時、システム会社からメーカーの情報システム部に転職しましたが、要は、 ・あなたが将来を見据えてどういった仕事がしたいのか。 ・この先どういった技術を身につけたいのか。 ・今現在、どういった技術、またどの分野において業務知識があるか。  (自分の強みがあるか) が大事だと思います。 私の考えでは28才くらいまででプログラマーとしての人生は終わりだと思っています。たいていどこの会社でもそれを超えれば顧客との折衝、プロジェクト・進捗・採算管理、指導などの業務へ次第にシフトすると思います。 25才ということなので企業も単に仕様書どおりにつくるプログラマーより、ある程度の特定の業務知識を有し、それまでの経験から詳細設計や提案に参画できるスキルを求めているんだと思います。 しかし、vb.net経験者ということであれば、探せば職はあると思いますが・・

gatsby77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >25才ということなので企業も単に仕様書どおりにつくるプログラマーより、ある程度の特定の業務知識を有し、それまでの経験から詳細設計や提案>に参画できるスキルを求めているんだと思います。 正直なところ、単に仕様書どおりにつくる というのもそこまで経験がないので 最低限の収入を得ながらで今後の事を考えようかと思います。 >しかし、vb.net経験者ということであれば、探せば職はあると思いますが・・ 正直なところ、VB.NETは合計して3ヶ月くらいで 他はVB6.0、ACCESS(少し)、COBOL(少し) といった感じなので。

• jacta
回答No.2

実質的な解雇や会社の倒産ならしかたがありませんが、要するに仕事の内容が気に入らなかったからやめたのですね。だったら、今のご時世にあなたの仕事はもうありません。 ハローワークに通って、何でもよいので仕事を見つけてください。 社長さんは、テスターだろうが何だろうが、とにかく従業員の仕事を確保するために精一杯の努力をされたのだと思います。にもかかわらず、自分勝手な理由で辞めてしまったわけですから、雇う側からすれば、また同じように辞めるかもしれない人はどうしても敬遠します。せめて、景気の良いときならよかったのでしょうが...。

gatsby77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような内容の御回答では質問の意図とズレテいます。 >ハローワークに通って、何でもよいので仕事を見つけてください。 >実質的な解雇や会社の倒産ならしかたがありませんが、要するに仕事の内容 >が気に入らなかったからやめたのですね。だったら、今のご時世にあな >たの仕事はもうありません。 まだ、こちらとしては働くことをあきらめていないので 仕事がもうないとは全く思いません。 社長は積極的に新規案件を探そうとはしていません。 知り合いの会社から仕事をまっているようだそうです。 (社長の息子さんがいってました)

• jacta
回答No.1

> 7月末で4年勤めた会社をやめて なぜ辞めたのでしょうか?

gatsby77
質問者

お礼

辞めた理由は ・4~6月まで常駐していた客先の契約終了後、   社長に「次の仕事の予定がない」といわれた ・4~6月行ってた所が 仕事内容はテスターで 毎日11時くらいまで働き残業もぜんぜんもらえなかった ・PGがやりたかったものの案件のほとんどがテスター です