• ベストアンサー

夫の転職失敗だったのかな。 SE・PGから社内SEへ

主人の仕事の事で悩んでいます。 現在夫婦共に32歳、子供はいません。 主人はずっとSE・PGをやっていました。 その仕事がずっと合わないと言っていましたが、私が毎回説得しなんとか続けてきました。 それでも仕事をしながら転職活動をし、運よく有名メーカーの社内SEになる事がで、10日前から働き始めました。 今までと違う明日が来るのではないかと私も主人も期待で一杯でした。 しかし入ってみると、仕事内容も自分の想像とは大きく違ったようで、入社した日からずっと落ちこんでいます。 社内SEの中でも最悪のタイプだったと激しく後悔しています。 更に課の人達は女好きの人ばかりで、入社したその日に終電がなくなるまで中国人パブに連れていかれました。 合コンにも誘われているようです。 彼は1度目は知らずについて行ってしまったようですが、2度目は断りたいと言っています。 でも付き合いが悪いということで仕事を教えてもらえなかったらと思うとかわいそうです。 仕事をする上で多かれ少なかれ辛い事や嫌な事がある事は彼も私も分かっています。 でも仕事以外の付き合いで心から悩んでしまうような所なら早めにやめてしまったほうがいいのでしょうか? でも辞めてしまったら無職になってしまいますし、SE・PGはもう嫌だと言っている彼が又同業種を選んでも失敗してしまいそうな気がして・・・ 何かアドバイスを頂ければと思い書き込みました。 うまくまとまらず愚痴のようになってしまいました。 読んでくださってありがとうございました。

  • rashu
  • お礼率100% (26/26)
  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

IT業界(プロジェクトサブリーダー)のものです。 まず、質問者さんが思っているSE・PGがどんなものかわかりませんが、 それが社内SEになって、一転するとは思えません。 >その仕事がずっと合わない とだんなさんが言っているのであれば、所謂IT業界は不向きあるいは無理だと思います。 >しかし入ってみると、仕事内容も自分の想像とは大きく違ったようで、入社した日からずっと落ちこんでいます。 >社内SEの中でも最悪のタイプだったと激しく後悔しています。 どんな想像をして実際どうだったのか?少し聞きたい気もします。 あとは人間関係ですが、これは質問者さんもわかっていると思いますが、どんな会社でもあります。 それをどのように解決していくかがサラリーマンの命題です。 きつい言い方ですが、否なことがあるだびに会社を辞めていたら、きりがありません。 最後に、質問者さんがだんなさんを思う気持ちがよく読み取れる質問です。 逆に言えば、男なら自分で仕事(会社)を探しなさい。といいたい。 一緒に、こんなライフスタイルがいいとかを語り合うのはいいと思うのですが 転職について、妻が主導権を握るのはどうかと思います。 32歳であればまだまだ何でもできます。 だんなさんは何がやりたいのか、どうやって妻や子供を養っていくつもりか を諭してやり、励ます役割になっていただきたい。 少し辛口になってしまいました。気に障ったら読み流してください。

rashu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人の前の会社は一般的な中小IT会社ででした。 ですから、毎回お客様によって仕事内容が変わるようです。 主人はSEという仕事のみをしたかったようですが、前の会社では所長などもプログラムを組んだりしていました。 歳をとってまでプログラムなんか組みたくないと何回も言っているのを聞きました。 それでも前の会社はスピード出世もしましたし、上司にもかわいがられていたので私は辞めて欲しくなかったのが本当に気持ちです。 でも今回の転職は私は何も言わず、主人が自分でネットで見つけて自分で応募しました。 1次面接があるというので、ここを受けたいのだけど・・・と話をされました。 大手でしたし、募集も相当あったようなので「受けるだけ受けてみれば?」と言いました。 自分で決めて自分で入った職場だったので、私も残念でなりません。 私も励ましたり、前向きに考えてもらいたいと思い相談にのっているつもりなのですが、いつも最後には、 「○○にはSE・PGの仕事が分かってないから何を言っても分かってもらえない」 と言われてしまいます。 主人と同じ業界にいらっしゃるとの事ですが、転職経験はございますか? やはりやりがいを感じていないとこの職種は無理なのでしょうか? 最後に主人の言ってた社内SEというのは私には良くわかりませんが、いつもユーザー側で働いてみたいと言っていました。 入った所は大きいけれど、古い体質で全て自社でやろうという所らしく、ヘルプデスク(全社の)から運用からプログラムからと何もかもやるようです。 みずしらずの私の為に貴重な回答を下さったことに心から感謝します。

その他の回答 (6)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.7

> 彼は1度目は知らずについて行ってしまったようですが、2度目は断りたいと言っています。 > でも付き合いが悪いということで仕事を教えてもらえなかったらと思うとかわいそうです。 のみに行くくらいはいいでしょうけど、例えばキャバクラとか風俗とかって 男性なら誰でも行きたい、というものでもないでしょうし、はまってしまって 質問者様を悩ませることになることだってあるでしょうから、無理には 行ってほしくないですよね。 私は女性ですが、こういうお付き合いは苦手で、誘いもないですが 毎日のようにあったら苦痛でしょうね。 多分、付き合いが悪いという理由で仕事を教えてくれなくなるようなことは ないと思います。 男性のお付き合いがわかりませんが、以前の職場にもキャバクラ好きな 人はいまして、好きではない人を連れて行ったりもしていましたが やはり好きではない人は行かなくなるようですね。 行く人はそれこそ給料をつぎ込んで借金までして行っていました。 何か「体調が悪く通院している」とか、理由をつけて断ってもいいのでは ないでしょうか。 仕事内容も違うということで、いずれは辞めることになると思う会社ですので 無理なお付き合いはしなくてもよいと思います。 可能であれば、有名メーカーということで、異動の手段がないでしょうか。 上司と相談してみるのもいいと思います。 ご主人はやりたいことが見えずに転職をしてしまったようにも思えます。 また転職しても失敗する可能性もありますね。 社内SEとSEの違いがよくわかりませんが、SE・PGが嫌で社内SEになった というのが、よくわからないです・・・ これまでの転職活動はどんな状況だったのでしょうか。 いくつか内定をもらっていたのでしたら、即辞めていくつか受けてみれば 他に受かると思いますが、結果がよくなかったのでしたら、辞めてしまうのは 危険ですね。 御夫婦で異動のことも含め、よく話し合ってみてください。

rashu
質問者

お礼

移動の件は私も聞きましたが、どうも殆どないようです。 他の課や部署に移動できればいいのですが。 万が一出来るとしてもまだまだ無理だと思います。 ただ、本社から販売会社へ左遷のような移動をさせられることはあるようです。 今はやりたい事が本当に見つからない、何をやっていいのか分からないという状態なんだと思います。 自分に何が向いているのか、自分にはどんなことが出来るのか、色々と考えているような気はしますが。 これまで転職活動をして、いくつか内定も頂きました。 そんなに沢山受けているわけではありませんが。 同業種ですと、自分の希望よりかなり年収が下がったりした為、在職中という事もありお断りしました。 人当たりは良いので面接はわりと上手くいくようです。 ただ辞めてしまって無職になってしまうと、焦りも出てきますし、もう失敗してもらいたくないという気持ちもあり悩んでいます。 正直風俗など行ってほしくないですよね、という書き込みを見たとき本当にとても嬉しかったです。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.6

#1です。 他の方も回答されているように、ヘルプデスクや運用やプログラムというのはSEの仕事の一環です。むしろ、管理職になって、そうした仕事をやらせてもらえないことで悩んでいる人も大勢います。 私なんかは社長になっても自分でプログラムやユーザサポートをやりますし、知り合いの社長や教授などもそんな人が大勢います。 その辺りの認識がちょっと違うような気がします。 > 大きなプロジェクトで失敗したりすると遠まわしに仕事を外されたりして退職させられるような人が同期も含め何人もいたりもして、主人自身ここで一生勤めるのは厳しいと思っていたようです。 これは正当な評価の結果かと思います。 サラリーマンといえども、自分の仕事の結果に責任をもてないようでは社会人として失格です。男なら、大きな責任と権限をもって仕事できることを喜ばないと... > 入社した会社はお酒、女性好きの人が多く、3日に1回位は飲みに誘われています。 > おとといは風俗に行くぞ!と言われたそうですがそれは何とか逃げられたようですが・・・ ご主人はお酒とかは嫌いなのでしょうか?終電がなくなるまで付き合うのは問題ありですが、どうしても嫌でなければ、たまには風俗にでも何でも付き合えばよいのではないかと思います。いちいち奥さんに報告するようなことでもないはずですし。 嫌なら断ればよいことですし、他の方も回答されているように、技術者として実力があれば必ず頼りにされますから、何の問題もありません。(実力がない場合は、ご主人の問題です) 私自身、夫婦だけのころは、仕事に関してもわがままを言ってられましたが、子供ができるとなかなかそんなこともできません。ある意味で大きな責任感が生まれますし、男としても、人間としても、成長した気がします。 案外、早めに子供を儲けられるのがよいのかもしれません。

rashu
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。 IT関係の社長さんなんですね。心から凄いな~と思います。 私はこの業界の事があまり分からないのですが、何歳でもプログラムなどは組むものなんですね。 主人はどこでプログラムは若いうちだけなんて情報を仕入れたのでしょうね。 もちろん会社によってはしっかりしたシステムが出来上がっていて、仕事の役割もきちんとしている所があるのでしょうがそういう所を見るけるのは本当に難しいのだと思っています。 きっとそういう所もあるという話を聞いたり、見たりして自分もそういう所に就職したいと思ったのだと思います。 主人はお酒は好きですが、風俗やキャバクラ等には殆ど興味がないようです。(ないフリをしているのか?) だからパブに行った時は、本当に嫌だったと言っていました。 主人にももう少し自分は出来るという自信をもってもらいたいのです。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

回答No.5

#2です。 私も転職経験あります。以前は大手IT企業でした。 結果的に、だんなさんと似ていて、社内SEになりました。 私はやっていることを変えようと思った転職ではないので、それでよかったのですが やはり社内SEだからと言って、変わるものではなく、その企業によって違うとしか言えません。 >入った所は大きいけれど、古い体質で全て自社でやろうという所らしく、ヘルプデスク(全社の)から運用からプログラムからと何もかもやるようです。 会社として何から何までやるというのはいろいろやれることがあってよいことだと思います。 何もそのすべてをやれというのではないと思いますが、そこはよくわかりません。 >やはりやりがいを感じていないとこの職種は無理なのでしょうか? この職種に限ったことではないと思いますが、 「歳をとってまでプログラムなんてくみたくない」は言い訳で、やろうと思えば違うことをやればいいんですが、 たぶん、この業界を好きではなんではと思われます。 そうゆう意味で、好きでなくては厳しいかもしれません。

rashu
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 本当にIT業界に嫌気がさしているのだと思います。 違う仕事をした事がないので、自分にもっと向いている仕事があるのではないか?と漠然と思っているのでしょう。 ちなみに仕事は全てやるそうです。システム部の人数も少ないようですし。 日本全国いくつもある営業所のシステムの管理(?)のようなものをいきなり数時間の引継ぎで、「あとよろしく!」と言った具合のようです。 どの仕事も厳しいし、辛い事は沢山あるのですが、それを本当に心から分かっているのかたまに疑問に思うときがあります。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.4

私もIT業界に身を置く物ですが、いまどきSE職のみの仕事ってあるのでしょうか? どこもSE兼PGはありますし、ヘルプデスク、客先対応、 導入&保守、一部営業なんかは普通に仕事の一部と思っていますが、違うのでしょうか・・・。 どのような理想を持っているのかは分かりませんが、 少なくともIT業界には不向きではないかと思います。 無理に引っ張らずに、もっと早く自分に合う職場職種へ 転職していればここまで悩まずに済んだかもしれませんね。 それでもまだ手遅れと言うわけではないと思うので、 視野を広く持ってあらゆる可能性を模索してみては如何でしょう。 職場の人の人間性についてはある程度割り切るしかないと思います。 別に付き合いが無くても、仕事の事はまた別問題ではないですか? 付き合いが悪いからと村八分にされるような職場なら、 いずれにしろ早めに転職した方がいいような気がします。

rashu
質問者

お礼

本当にそうですね。 もっと早く違う職業を試していればよかったのかと今更ながら後悔しています。 自分に合う職業を見つけるのが今の主人にはきっと一番難しいのかもしれませんが、年齢的にもあまり時間もないと思いますのでそうも言っていられませんね。 本当に心から主人にあった仕事を見つけることができればいいと思います。 貴重な意見本当にありがとうございました。

回答No.3

最初だけじゃないんですかねぇ 逆にそこまでかまってくれる会社ってうらやましいかも。 今はどこ行っても他人のことは知らない興味ない勝手にやれってとこが多いですよ。 SEの世界は実力主義です。 付き合いがよくても仕事が出来ない奴からは人は離れていきますし 付き合いが悪くても仕事が出来る奴は頼られます。 しばらく経って会社の中でそれなりの存在感を示すことが出来ればなんとでもなるような気がしますが そういえば、出来るやつに限って横柄だったり、付き合い悪かったりしたなぁ・・・ それでも頼っちゃうんですけど

rashu
質問者

お礼

そうですね。 前の会社はあまりそういった事はなく、たまに中の良い人と飲みにいくだけでした。 普通に飲みにいくだけならいいのですが、やはり女性からしてみると風俗や、女性のいるお店は嫌悪感を抱きます。 でも仕事だけはあまり教えてもらえないようです。 仕事ができて、他人にも優しくできる人って今の世の中少ないのかもしれませんね。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.1

質問者さんのご主人に限らず、こうした状況に陥っている人をよく見かけます。 結論からアドバイスさせていただくと、今の仕事が嫌で嫌で仕方がないときに行った転職は、まず成功しません。特に人間関係で悩んでいた場合には、転職先でもまた同じことを繰り返してしまいがちです。これは、SEやPGだからではなく、どんな業種・職種でも同じことです。 さて、対処の方法についてですが、仕事で悩みを抱えている方の多くは、問題の原因を職場に求めています。しかし、実際には原因はご本人にある場合が多いのです。 詳しい事情が分からないので、具体的なことはいえませんが、ご主人自らが変わらなければ、いくら転職を繰り返してみても、また同じことになってしまいます。それともう一つ、奥さん(ないしは家庭環境)にも問題がなかったか、もう一度見直してみてください(たぶん、何かあるはずです)。男の成功の鍵の大半は、奥さんが握っているものです。

rashu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人の前の会社は上司同士は色々とあったようですが、主人自体の人間関係はさほど悪くなかったようです。 上司にかわいがられ同期の方に比べればはるかに早く出世もしましたし、後輩の方も休みの日に遊びに来たりしていました。 上司に関しても、半年程前に一度辞めたいと言ったのですが、その時は次も決まっていなかったし、かなり上司に止められ踏みとどまりました。 でも今回はもう次が決まっていたので、会社側も強くは止められなかったようです。 ですから前の会社の退職理由は人間関係というより仕事内容で転職を決めたようです。 大きなプロジェクトで失敗したりすると遠まわしに仕事を外されたりして退職させられるような人が同期も含め何人もいたりもして、主人自身ここで一生勤めるのは厳しいと思っていたようです。 入社した会社はお酒、女性好きの人が多く、3日に1回位は飲みに誘われています。 おとといは風俗に行くぞ!と言われたそうですがそれは何とか逃げられたようですが・・・ 私達夫婦に何かあるのか一生懸命考えて見ます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • PG、SEに転職したいのですが

    社会人2年目の24歳、機械設計エンジニアです。 去年の4月、今の業務請負会社にPG、SE希望で入社しました。 しかし、PG、SEの仕事が全くなく、見つかるまでの間今の仕事をやることになりました。 自分は全く機械設計の知識、経験が無く、どちらかというと不得意分野ですが、しばらくやっていれば興味を持てる、この経験をPG、SEにも使えるだろうという考えで仕事をしていました。 が、やはり自分には合わず最近限界を感じてきました。 PG、SEの仕事はまだ見つからないらしく、上司にはその道を諦めろと言われましたが、PG、SEは子供の頃からの夢だったので諦めきれません。 そこで転職しようと考えているのですが、PG、SEの実務経験が無いままの転職は難しいでしょうか? ちなみに、情報系大学卒業、基本情報技術者の資格は取得しており、JAVA、VBの基礎知識はあります。

  • SEとPGって・・・

    旦那が突然転職したいって言い始めました。 旦那は28歳でSEになって3年目になります。 旦那いわくSEは将来40歳くらいになった時に営業とか しないといけないって言うんです。 だからSEは辞めたい(確かに旦那は営業には向いてないと思います) 本当はPGになりたいけどPGは定年まで続けられる仕事じゃないって言われました。 その事についていろいろ悩んでるみたいなんです。 実際SEやPGのお仕事されてる方ってどうお考えなんでしょう? 私にはそういう世界の事がよくわからなくて… 何かいいアドバイスあったらよろしくお願いします。

  • この仕事って社内SEのやること?

    元々PGで、今年の6月から社内SEとして従業員20名ほどの 小さい一般企業に転職しました。初めて社内SEを雇うそうです。 聞いていた仕事内容は外注との折衝やヘルプデスク、ネットワークの 整備等という事で未経験の業務部分もあり、年収も少しダウン しましたが、納得の上で入社しました。 残業もあんまり無いと言われ、その程度の業務なら確かにと思いました。 ですが、実際入社してからは一人で以下の業務を行なっています。 ・社内システムの開発(用件~開発~テスト全部一人) ・企業ホームページの修正 ・社内ヘルプデスク ・社外のお客様からの問い合わせ対応 ・PCの選定から設定、保守 ・サーバー管理 ・情報セキュリティ対策提案 ・その他雑用(機械に関連する事全て) PGの友人からは「絶対おかしいよ!そもそも開発業務なんて 片手間に出来る事じゃ無いよ!」と言われ 実際勤務時間もガンガン増え、システム開発は定時後からやっと 行なえるので、現在は毎日最終退出がデフォルトです。 システム開発を全く知らない上司を上につけられて 工数説明をしたにも拘らず、半分程度の工数が終わった時点で 「まだ終わらないの?」と毎日言われ気が狂いそうです。 社内システムも個人事業主に安い金額で頼んだものらしく 設計書も無く、全てソースで確認せねばならず空いた時間で ちまちま一から作っています。 日に日に私の空気が悪くなっていくので、家族から 休めとか転職も視野に入れたほうが…と勧められています。 社内SEってこんなものだっけ?と思うのですが、他の社内SEの方は どのような業務を行なっているのでしょうか。 上記業務が苦痛で転職してもその程度で辞めたの?と言われるかと 怖いので教えていただけると幸いです。

  • web系企業で社内SEの実情は?

    二社から内定を頂いたのですが、web系企業で社内SEかメーカー事務職かの、どちらかで迷っています。 (ちなみに私は自分のサイトを作ったりネットをしたり、パソコンは好きですが、C言語やjavaなどのプログラムは一切触ったことがありません。) どちらかというと若い人が多く、綺麗なオフィスでワイワイと仕事をしている姿に惹かれ、社内SEのほうを希望していました。 メーカーは若い人(特に女性)がほぼ0で、飲みに行ったり、仕事中でのやり取りなど、人付き合いの楽しさが全く無いだろうとも思ったからです。 しかし就職課や就職機関で相談したところ、web関係の社内SEは人の流れが激しく、激務が基本で、よほどのスキルを持っていなければ歳を取れば先もなく、web業界自体が飽和状態にあるために将来性が厳しい。また、プログラムやシステムに詳しい人は物凄く増えており、インドや中国などの人材を相手にするとなると、転職となった時も難しく、普通のメーカーや銀行へ転職をしようとしても、「web系やSEは若くチャラチャラした社員が多い」というイメージで見られることが多いために、異業種への転職もきつい。 安定した事務にいった方が良い、、、ということでした。 確かに私のようにプログラム未経験者ではなく、理系の大学でプログラムを学び、SEでバリバリ活躍するような人ならば輝ける職種なのかもしれません。(会社では入社後、1からPHP、MySQL、MSSQL、JavaScriptなどを教えますとのことでしたが、、) それでも、惹かれていた会社への気持ちはなかなか消えず、、、。 社内SEに詳しい方、いらっしゃいましたら実情を教えてもらえると助かります。 本当に、就職課の方が言うようなことが、web業界での常識なのでしょうか?

  • Sler SEから社内SEへの転職を考えています。ご意見下さい。

    現在、某中堅SlerにてSEをしています。 キャリアは4年で社内SEへの転職を検討しています。 SlerのSEを辞めたい理由、社内SEへの転職希望理由と質問事項を以下に記述します。 社内SE経験者の方、SlerのSEの方からのご意見をお聞きしたいです。 ●SlerのSEを辞めたい理由 ・開発時には何をするにも想定外の問題が発生し、頭を悩ます。 運用が始まっても、解決困難な障害が発生し、その度に顧客に呼び出され障害対応に頭を悩ます。 ストレスで体を壊しそうです・・ ・開発作業に向いていない気がしている。 ・残業、休日出勤が多い。 ・現在の案件が終われば、次の案件。本気でシステムを良いものにしようと考えていない気がする。  限られた金額内、納期内で納める事だけを考えてしまい、様々な面で妥協している所がある。 ●社内SEへの転職希望理由 ・今までの経験が生かせる。 ・一般的にSlerのSEに比べて残業が少ない。 ・自社のシステムを本当に良いものにしたいと思える。(気がする・・) ●質問 実際の社内SEの仕事はどんなものでしょうか? (当然、社内SEと言っても会社によって業務内容は様々だと思いますが) ・ルーチンワークが多く慣れると退屈な仕事なのでしょうか。 ・新規システムの立ち上げなどが無い時はどんな作業をしているのでしょうか。 ・ごく数人で運用しており、人間関係に広がりが持てない事は無いでしょうか。 ・転職するなら30歳を超えると厳しいと認識しているのですが、実際はどうでしょうか。 ・「私は社内SEとして、こういった作業を行っている」というのを教えて頂けないでしょうか。 ・実際にSlerのSEから社内SEに転職された方がいましたら、感じている事を聞かせて頂きたいです。  又、転職活動に関してアドバイスがあればお願いします。

  • 男性限定 SE(PG)鬱病→転職した方

    男性限定で質問させてください。 SE(PG)などをされてて、欝になった方、それで転職された方。 現在どういった職業をされていますか? 当方32歳、男性、SE歴10年、欝発症暦2年です。 仕事を辞めて1年ほど休養、その後、復帰しましたが ちょこちょこ欝症状が出て仕事を休んでしまいます。 SEという仕事自体が自分にあってないのかと考えており 別業種へ転職を考えています。 同じような状況で転職された方。転職時の状況と、転職後の状況を 教えていただけたらうれしいです。

  • SEからの転職を考えています

    初めて質問させて頂きます。 SEからの転職を考えています。 もともと地方で社内SEとして2年強ほど勤めていました。 将来的なことを考えて、一度SEに転職したのですが・・・エンジニアとしての未来をまったく思い描けずに他業界へ転職を考えています。 現在私は27歳で、年齢的にも早く動かなければ・・と焦っている部分も大きいです。 実際にSEから他業種へ転職された方はいらっしゃいますでしょうか? その際に、参考にされたこと(適職診断やR-CAP、友人からの助言など)があれば合わせてお伺いしたいです。 また、実際に他業種へ転職されてみた感想なども合わせて聞かせて頂けると幸いです。

  • SEから異業種への転職

    25歳の女です。 SE歴は2年程度になりますが、様々なトラブルの為、きちんとプロジェクトに就けた経験が全くと言っていいほどありません。もちろん会社からの研修や教育も全くありませんでした。 その為、SE・PGの技術など全くなく、頭も良くないので自分には向かない職種だと感じており、異業種への転職を考えております。 そこでSEから異業種へ転職された方へ質問です。 ・SEの仕事で不満だったポイントはどこですか? ・現在の職種は何ですか? ・不満だったポイントは解消されましたか? 身近にSE職の方がおらず、 誰にも相談出来ず困っております。 どうかご回答やなアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • PG→SEへのスキルアップについて

    入社4年目、24才のPGです。 そろそろPGからSEへとスキルアップをしたいと考えています。 現在、私の勤めている会社は、社員10数名の弱小企業ながら、 毎年、新人を取っておりまして、日々新人教育におわれる日々を送っています。 私も非力ながら新人教育を行っている状態で、 このままでは新人教育にばかり力を取られて SEへなれないのではないかと懸念を抱いております。 実際、設計書を書いても放置、お客様とのやり取りも放置されている状態です。 私としましては、設計書を書けばレビューして頂きたいですし、 お客様とのやり取りも、確認して貰いたいと思っています。 ※そもそもこの考えが間違っているのでしょうか? レビューを誰かにお願いしようとしても社内の人間の状況で、レビューをお願い出来る方がいません。 皆様の会社では、SEへの教育をどのように行われているでしょうか。 簡単にでも結構ですので、お教えいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • SIerから社内SEへの転職、業界はどうやって決める?

    私はこれまでずっとSIでシステム構築の仕事をしていましたが、この度社内SE(一般的には情報システム部門)の転職をする事にしました。ただ社内SEといっても業界は、金融/保険/製造/アパレル/ITと様々です。 IT企業の社内SEであればなんとなく業務内容も想像つくのですが、他業界は内部で働いた経験がないためにまったく想像もつきません。 個人的には特に業界にこだわりはない(これがイカンのかもしれませんが)のですが、業界の現状/今後を比較検討するような材料はなにかありますか? また皆さんはどうやって業界を決めましたか?

専門家に質問してみよう