• 締切済み

社内SEからのキャリアチェンジ

学校を卒業してから今まで、派遣で社内SE(5年)やテクニカルサポート(2年)、テクニカルマーケティング(3年)の仕事をしてきました。 自分の派遣先だった企業がWindows系でシステムを組んでいたため、サーバー管理や小さなシステムの開発、既存のシステムの改修などずべてMicrosoftテクノロジでの仕事でUNIXやLAMP系の実務経験が無いのが現状です。 また、社内SEだったので、普通の開発は全て外注してそのベンダー管理やマニュアルの作成、社内への周知徹底が主な業務でしたので、ネットワーク管理(ルーターのセッティング)などの経験もありません。 30代になり現在SIerのSEへ転職を希望していますが、やはり難しいのでしょうか?

みんなの回答

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.2

 Sier,ソフトハウスと10年近く経験してきて、現在は社内SEとして従事してます。  Sierへの転職とのことですが、会社の規模や業態が最優先希望なのでしょうか?。何をやりたいか、どういう立場でかにより、かなり方向が変わってくるかと思います。  Win系での開発があるとのことですので、開発系エンジニアとしては門前払いということはないかと思いますが、もちろん経験年数や技量により、その会社が欲している人材かは別ですし、このご時世、かなり請け側となるSierやソフトハウスは受注が激減もしており、人余りが発生もしているようです。  社内SE出身とのことですので、業務知識やネットワーク関係が強そうかな?というのが人事の第一印象になるかと思います。でも、ご自身の強みが何か?と何をしたいのかが、やはり決め手ではないでしょうか?。  ところで、社内SEからSierやソフトハウスに転職される方を当時それとなく見てきました。社内SEでも忙しい日々を送っている方と定時上がりの方両方おりましたが、ほとんどの方は給与の不遇で転職されてきたとはいえ、仕事環境でギャップを感じて悩む人が多かったです。常駐作業や必ずしもプロジェクトの最初から最後まで投入されるとは限らない事で、帰属意識というか居場所が無いと感じてしまったり、派遣のような扱いであることで会社に不信を感じたりして、モチベーションの低下を感じもしました。また、派遣型企業の場合、仕事が無ければ待機という会社もあります。在職していてもキャリア年数がカウントされません。

  • pon2pon2
  • ベストアンサー率42% (107/250)
回答No.1

30歳なら、まだ、なんとかキャリアチェンジできるのではないかと。 プログラム系やCISCOのNetwork系への転職だと 今までのキャリアが完全に無駄になるので、 コンサルか、インフラ系のSEの道が現実的でないかと。 MS一本とのことですが、 DB系(SQLServer,Oracle)はどうでしょう? ERP系(SAP)はどうでしょう? MS Clusterはどうでしょう? 監視ツール系(JP1やSystem Walkerなど)の設定はどうでしょう? MSServerの基本機能、IISやDOMAIN,DNSなどはすぐに設定できますでしょうか? 何かこのあたりで、出来るものはありませんでしょうか。 Server監視のエンジニアとかは まったく面白くないのではないかと思うので、 キャリア考えると、DBから入って、LINUX、UNIX系に転向し、 システムコンサルタントになるか、 ERP系のSI屋に転向するのが、 一番、売れるキャリアになるのではないかと思います。 まずは、中小でも専門に特化したSI屋に入って 尖った技術を身につける。 で、完全にスキルが身についたら、35歳で大手への転社ってのはありですね。 とりあえず、自宅のPCにVMWareとか入れて、CentOSダウンロードして、 LINUX触ってみてはどうでしょう。 で、面接の際には、自宅でならインストールと 触ったことはありますって言えば、嘘ではないので問題ないのでは。 ま、実際やってしまえば、慣れなのですぐに覚えると思うのですけど。 どうでしょ?

関連するQ&A

  • SIERか?社内SEか?

    現在、社内SEの業務を行っています。仕事は、充実しているのですがエンジニアの派遣ですので、今の現場は長くてあと2年ぐらいだと思います。 今、33歳なので2年後となると35歳。次の派遣先が、どうなるか不明で、ユーザーの声をシステムにつなげることに喜びを感じますので、同じ社内SEの業務を目指して、転職活動をしています。 人材紹介会社から、案件があったのですが、社内SEは全部落ちて、SIERのサーバ構築の業務は内定を頂きました。SIERの業務もやってみたいのですが、社内SEになる希望も捨て切れません。 質問ですが、 1.SIERの業務を3、4年経験して業務経験を積んでから、   社内SEになることは年齢的に可能でしょうか? 2.人材紹介会社は、1社しか登録してないのですが、何社も登録して   社内SEを目指した方が良いでしょうか?それとも社内SEは、人気が   あって倍率も高いので一旦諦めたほうが良いでしょうか? 以上 よろしくお願いします。

  • Webエンジニアへのキャリアチェンジ

    閲覧ありがとうございます。 Sierへの派遣としてインフラSEを3年ほど勤めているものです。年は24です。 最近Webエンジニアに興味を持ち始めました。そこで転職できないかと考えております。 それに伴い、いくつか質問します。 1.そもそもインフラエンジニアからWebエンジニアへの転職(まともな会社に)は可能でしょうか? プログラミングは仕事で簡単なスクリプト(bashやbat,powershell等)を書いた程度です。 2.年収はどの程度望めますか?今は350万程です。上がらなくても下がらないでほしいというのが本音です。 3.インフラの経験って活かせるものでしょうか?現場ではWindowsServerを扱う事が多かったです。Web開発ってLAMPが基本なのであまり使わないですかね?

  • 社内SE 専門外キャリアの上司

     社内SEに転職して数年立ちました。  それまでは、幾つかのSierで働いてました。  毎度、ストレスが続きます。  一応、システム職の年上上司がおりますが、全くキャリアが薄く、管理職としての能力がありません。 プログラマーといったところであり、帳簿の印刷出力やら自分がカスタマイズして、発生させた不具合データの修正が仕事。その為、総務経理部門の長が上司となっております。  しかし、そもそも畑違いなだけに、システムの話しとなると、仕様として例えば会計のノウハウは、確かに高いのですが、システムの考え方やプロジェクト管理となると、全くできない、しない。そのくせ顔をだしたいらしのですが、的外れな事が多く、都度喧嘩にもなり、しまいには難癖もつけてくることもしばしばです。各種システム入れても中途半端で管理もしてこなかった。  中小だからか相応のシステム専任職が置けない事情があったのかもしれませんが・・・。    似たような企業に勤務されている社内SEの方、今でも働いてますか?。また働いているなら、どのような立場で、どのように上司と接してますか?。

  • 社内SE

    質問お願いします。 SIerでのSE5年勤務後、出産して退職し、育児による7年ほどのブランクの後、社内SEへの転職は難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社内SEとは・・・?

    システムエンジニア(SE)について質問です。通常のSEと呼ばれる職業と社内SEとでは何が違うのでしょうか?今のところ自分の考えでは、社内SEとは自社のシステム開発に携わるといった感じかな?と思っているのですが。 通常のSEと比較して待遇(給料面や労働時間など)や 将来性(管理職への出世や上流工程の仕事が出来るか。長く続けられる仕事かなど。) はどうなんでしょうか?

  • ・社内SE

    ・社内SE ・社内システム管理者 ・社内シスアド ・社内ヘルプデスク それぞれの職種の違いについて教えて? 自分的に格付けするなら ・社内SE ・社内システム管理者 ・社内シスアド ・社内ヘルプデスク 又は、 ・社内SEと社内システム管理は、同格 ・社内シスアド ・社内ヘルプデスク というランクに分類すると思いますが、 実際どうですか?

  • 社内SEのリーダー経験とは?

    現在転職活動中なのですが、私は12年以上社内SEとして企業の情報システム部門で働いていました。現場ユーザーから要望をヒアリングし、基本設計からプログラム開発、システム稼動後のサポートまで、自分の担当している部署・システムのことは何でもやるような形でした。ヘルプデスクも行います。  そこで職務経歴書を作っていて思ったのですが、私はリーダー経験があると言えるのでしょうか?   私が所属している情報システム部は部長以下はメンバー各々がAさんは財務会計、Bさんは販売管理など自分が担当しているシステムはなんでもやる、担当者は1名というスタイルです。  部下もいなければ上司もいなく(部長はお金が絡む問題や、日々の業務が大きくかわるような大きな改良のときは打ち合わせに同席しますが、それ以外は各担当にまかせています)、全てまかされているのですが、こういう場合は「リーダー経験あり」と職務経歴書に書いてよいのでしょうか?  社内SEはSIerと違って、プロジェクトがあってPMやサブPMという風に役割を明確に決めるスタイルではないので、どのようにアピールしてよいか迷ってます。 わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 社内SEとSIer、メーカー系・ユーザー系・独立系について

    すごく基本的なことなんだと思うのですが、 社内SEとSIerについて教えてください。 SIerが、他企業の情報システムに関して仕事をするのに対し、 社内SEとは、自分の会社の情報システムに関して仕事をするということであっていますか? だとすると、社内SEというのは安定していると聞くのですが、 逆に、人がほとんどいらなかったりするのでしょうか。 次々に、プロジェクトがあるわけではないと思うので。 そして、メーカー系、ユーザー系、独立系の明確な違いってなんですか? 親会社がいなかったら、全て独立系ということでしょうか。 メーカー系とユーザー系の違いは・・・ わかりやすい具体例を出してくれると、助かります。

  • 社内SEという仕事

    以前は、SIerでの開発や、大手コンピュータ製造会社の関連会社でのサーバ関連のアプリやミドルウェアのQAの仕事をしていたのですが、現在は小さな企業の社内SEをしています。 残念ながら、全体的に社内の人間関係がよくなく、小さな部門である社内のシステム部門も同様です。情報共有がきちんとされないのはいつものことだったのですが、上司の機嫌を損ねた途端、関連するミーティングに呼ばれなくなったり、必要な情報も部内で私だけCCをはずしてメール送信する、稟議は上司のところで理由もなくとどめおかれる等の嫌がらせもあり、業務本来もマネージメントも質が高いとは言えず、このままでは自分自身によくないのではないかと思い、転職を考えています。 そこで、転職して、再び社内SEの仕事をするのか、それとも、それ以前からの経験のあるQAの仕事をするのか、迷っています。 同様の職種の友人にも話をきいてみたところ、社内SEというのは、ある意味そんなに技術的なスキルの必要ではないけど、人間関係は難しいことが多いと言われたのですが、そんなものなのでしょうか。 確かに、開発の仕事と比べて、業務の成果が評価されにくい、ということは感じるのですが。 実際に社内SEをされている方、どんな様子か教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • この仕事って社内SEのやること?

    元々PGで、今年の6月から社内SEとして従業員20名ほどの 小さい一般企業に転職しました。初めて社内SEを雇うそうです。 聞いていた仕事内容は外注との折衝やヘルプデスク、ネットワークの 整備等という事で未経験の業務部分もあり、年収も少しダウン しましたが、納得の上で入社しました。 残業もあんまり無いと言われ、その程度の業務なら確かにと思いました。 ですが、実際入社してからは一人で以下の業務を行なっています。 ・社内システムの開発(用件~開発~テスト全部一人) ・企業ホームページの修正 ・社内ヘルプデスク ・社外のお客様からの問い合わせ対応 ・PCの選定から設定、保守 ・サーバー管理 ・情報セキュリティ対策提案 ・その他雑用(機械に関連する事全て) PGの友人からは「絶対おかしいよ!そもそも開発業務なんて 片手間に出来る事じゃ無いよ!」と言われ 実際勤務時間もガンガン増え、システム開発は定時後からやっと 行なえるので、現在は毎日最終退出がデフォルトです。 システム開発を全く知らない上司を上につけられて 工数説明をしたにも拘らず、半分程度の工数が終わった時点で 「まだ終わらないの?」と毎日言われ気が狂いそうです。 社内システムも個人事業主に安い金額で頼んだものらしく 設計書も無く、全てソースで確認せねばならず空いた時間で ちまちま一から作っています。 日に日に私の空気が悪くなっていくので、家族から 休めとか転職も視野に入れたほうが…と勧められています。 社内SEってこんなものだっけ?と思うのですが、他の社内SEの方は どのような業務を行なっているのでしょうか。 上記業務が苦痛で転職してもその程度で辞めたの?と言われるかと 怖いので教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう