• 締切済み

社内SEからのキャリアチェンジ

学校を卒業してから今まで、派遣で社内SE(5年)やテクニカルサポート(2年)、テクニカルマーケティング(3年)の仕事をしてきました。 自分の派遣先だった企業がWindows系でシステムを組んでいたため、サーバー管理や小さなシステムの開発、既存のシステムの改修などずべてMicrosoftテクノロジでの仕事でUNIXやLAMP系の実務経験が無いのが現状です。 また、社内SEだったので、普通の開発は全て外注してそのベンダー管理やマニュアルの作成、社内への周知徹底が主な業務でしたので、ネットワーク管理(ルーターのセッティング)などの経験もありません。 30代になり現在SIerのSEへ転職を希望していますが、やはり難しいのでしょうか?

みんなの回答

• tachin
回答No.2

Sier,ソフトハウスと10年近く経験してきて、現在は社内SEとして従事してます。  Sierへの転職とのことですが、会社の規模や業態が最優先希望なのでしょうか?。何をやりたいか、どういう立場でかにより、かなり方向が変わってくるかと思います。  Win系での開発があるとのことですので、開発系エンジニアとしては門前払いということはないかと思いますが、もちろん経験年数や技量により、その会社が欲している人材かは別ですし、このご時世、かなり請け側となるSierやソフトハウスは受注が激減もしており、人余りが発生もしているようです。  社内SE出身とのことですので、業務知識やネットワーク関係が強そうかな?というのが人事の第一印象になるかと思います。でも、ご自身の強みが何か?と何をしたいのかが、やはり決め手ではないでしょうか?。  ところで、社内SEからSierやソフトハウスに転職される方を当時それとなく見てきました。社内SEでも忙しい日々を送っている方と定時上がりの方両方おりましたが、ほとんどの方は給与の不遇で転職されてきたとはいえ、仕事環境でギャップを感じて悩む人が多かったです。常駐作業や必ずしもプロジェクトの最初から最後まで投入されるとは限らない事で、帰属意識というか居場所が無いと感じてしまったり、派遣のような扱いであることで会社に不信を感じたりして、モチベーションの低下を感じもしました。また、派遣型企業の場合、仕事が無ければ待機という会社もあります。在職していてもキャリア年数がカウントされません。

• pon2pon2
回答No.1

30歳なら、まだ、なんとかキャリアチェンジできるのではないかと。 プログラム系やCISCOのNetwork系への転職だと 今までのキャリアが完全に無駄になるので、 コンサルか、インフラ系のSEの道が現実的でないかと。 MS一本とのことですが、 DB系(SQLServer,Oracle)はどうでしょう? ERP系(SAP)はどうでしょう? MS Clusterはどうでしょう? 監視ツール系(JP1やSystem Walkerなど)の設定はどうでしょう? MSServerの基本機能、IISやDOMAIN,DNSなどはすぐに設定できますでしょうか? 何かこのあたりで、出来るものはありませんでしょうか。 Server監視のエンジニアとかは まったく面白くないのではないかと思うので、 キャリア考えると、DBから入って、LINUX、UNIX系に転向し、 システムコンサルタントになるか、 ERP系のSI屋に転向するのが、 一番、売れるキャリアになるのではないかと思います。 まずは、中小でも専門に特化したSI屋に入って 尖った技術を身につける。 で、完全にスキルが身についたら、35歳で大手への転社ってのはありですね。 とりあえず、自宅のPCにVMWareとか入れて、CentOSダウンロードして、 LINUX触ってみてはどうでしょう。 で、面接の際には、自宅でならインストールと 触ったことはありますって言えば、嘘ではないので問題ないのでは。 ま、実際やってしまえば、慣れなのですぐに覚えると思うのですけど。 どうでしょ?