• 締切済み

高卒でPG・SEになれるんでしょうか?

24歳、高卒の私ですが、どうしても、SE・PGで再スタートしたいと思っております。  前職でWEBデザインを3年間経験しております。コミュニケーション能力には自信があります。  開発業界において大卒が当たり前と聞いたことがございますがこんな私でも、就職することは可能でしょうか?  業界関係者の方ぜひご教授ください。

• 54545
  • お礼率44% (8/18)
  • 転職

みんなの回答

回答No.5

転職であれば、高卒というのはあまり関係ない気がします。 (大企業なんかは難しいのかもしれませんが) SE・PGになるには、それよりも開発経験がないことが問題だと思います。 言語は問わないことが多いですが、応募資格に何らかの開発経験があること、というものが多いです。 ただやはりこれは「経験」であって「資格」ではないことに注意です。 JAVAの資格をもっていたとしても、経験0では対象になるのかどうか・・・ 逆にWEBデザインの経験を生かしつつ、システム設計・プログラミングもできるような仕事を探すというのはいかがでしょう? ベンチャー企業なんかで、一人何役もこなすような会社であれば案外求められる人材かもしれません。 とは言え、そういった企業を自分で探すのは難しかったりするので、リクナビNEXTやenのスカウトサービスに登録してみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00010.jsp
  • pascal01
回答No.4

業界に長くいますけど、昔はそれこそ、中卒でも採用されましたが、最近は確かに高卒には厳しい時代になってきました。理由としては志望者が増えた事、また安価に開発をする外国の会社などがたくさん増えたことが原因です。企業も大卒であれば未経験者なのは(学校に行っているから)当然と思いますが、高卒の人に対してはスキルがあるべしと考えているでしょう。 WEBデザインとSE/PGの求めるものは近いものがありますがやはりその人のスキルが応募する会社の要求するスキルと合致していることが必要です。 おすすめとしては基本となるプログラム言語を決めてその言語であれば自由自在に操れることくらいは最低限必要ではないかと思います。BASIC でもまったく問題はないと思います。さらにそのベースがあって、WEB 関係のテクノロジーも知識があればいいのではないでしょうか? 昔と違ってパソコンはとても普及しています。 またどんなパソコンでもプログラムを始めようと思えばWindows系であれば、思い立ったその日から作ることができます。がんばってください。

• DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、  このカテの8つほど前の同様の御質問に、同様に答えましたが、貴方が今現在、「SE・PGで再スタートしたいと思っている」だけではなく、具体的に「何かを始めた」のならば可能です。学歴は関係ありません。  「何か」というのは人によって様々です。「専門学校の資料を集めた」、「親戚のオジサンがSEなので、10年ぶりに話を聞きに会いに行った」、「SE/PGの多い会社が、素人でもできるバイトを募集していないかを調べた」等々、何でもいいです。  小生の個人的な「お勧め」は、自宅のパソコンに開発環境(言語はCでもJでもプラプラでも何でもいい)をインストールして、とりあえず「1+1=2」のプログラムを自力で組んでみることです。  全くの素人だった方がこれから始めて、10ヶ月ほどで、「インベーダーゲーム」を100%自力で組めるレベルになった例も数多くあります。我々(企業)が求めているのは、このような方(自分で体を動かす方)なのです。「友達のレポートを丸写しして卒業した大学生」は求めておりません。  御参考になれば幸いです。応援します。

54545
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 現在、6社ほど面接に行きましたが全て駄目でした。 しかし、1社だけ第3次面接まで行きましたが、やはり駄目でした。  今はかなりダウン状態で書込みしております。 しかし、この回答を見てやる気が出ました。まずは、自分で勉強しながら、面接に行きたいと思います。

• 6dou_rinne
回答No.2

大学や専門学校を出ても誰もがプログラムを開発できるわけではありません。 大学や専門学校を出ていなくてもプログラムを開発できる能力があればなれるでしょう。 ただ、今まで経験もスキルもないというのでしたらちょっと無理です。

54545
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 開発に関してのスキルは一切持っていません。 WEBデザインの知識はありますが・・・・ やはりJAVA認定資格など取得してからでないときびしい現状なのでしょうか?

• renton
回答No.1

現在CやJAVAなどの言語を扱えたりするんですかね?全くないなら専門学校に通ってから就職ってのもありますよ。 開発っていっても色々あるわけですし、実力さえあれば大卒でなくとも問題ないと思います。

54545
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 現在は言語のスキルは一切ありません。  飛び込みで一からスタートするつもりです。 そんな私でも大丈夫でしょうか??