• 締切済み

SE/PG職への適性の見極めについて

今年30歳になりますが、諸事情により現在無職で求職活動をしております。 過去開発SE、営業企画・マーケティング、社内SE職を経験しています。このうちで一番経験が長いのは開発SEになりますが、 ほとんどPGを経験していません(仕様書作成とかテスト、Htmlみたいなコーディングもどきの仕事ばっかり)。 今、再就職するにあたって、年齢や自分のキャリアをふまえてよーく 考えて間違いのない就職をしたいと考えています。 しかし、私は性格的に一人で黙々と目の前の仕事に集中したいタイプなので、開発SEが一番いいのではとは思うのですが、 そうなると開発経験がほとんどないことが気になります。 VBはマクロ機能から入門して、簡単なツールやソフトを自作できるレベルまではいっていますが、この程度でプロのSE/PGが務まらないのは百も承知です。 開発への就職を考えると、当然もっと幅広い知識や言語を習得しレベルアップしないといけないと思いますが・・・ 表題の件、私が今からそれをやるのは色んな意味で無謀・無駄な選択でしょうか? もし、無謀・無駄なことであれば、そのエネルギーを他の仕事への就職に生かすしかない(生かせばよい)ので。 プロのSE/PGの皆様、諸先輩方のアドバイスを頂ければ 幸いです。 ちなみにー C言語なんかのバグとりをやるのは非常に苦手で、毎回「うえ~」という気になるような状態です。

noname#124598

みんなの回答

noname#147912
回答No.5

>たとえば言語はどこから攻めるのが得策でしょうか?VBが多少できますとか、Cは苦手ですとか言ってるレベルですが、C++?JAVA?PHP? 理解度にもよりますが、得策として手続き型のCとオブジェクト型のJAVAがいいんではないでしょうか。雑種型としてVBもありますが、基礎があればどんな言語でも行けます。 >こういうことは、面接時に確認できるものですかね? 実質は派遣、紙上では請負というのはどの企業も一生懸命隠しますので、面接時に確認は難しいだろうと思います。メーカー系子会社や、パッケージソフトを販売しているや、自社勤務と宣誓している企業など、ご自身で判別するしかないと思います。経験です。

質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。

• lv4u
回答No.4

>>ほとんどPGを経験していません(仕様書作成とかテスト、Htmlみたいなコーディングもどきの仕事ばっかり)。 個人的な感想としては、仕様書ってのは、実現可能性を無視して記述することが可能です。建築に例えれば、強度・耐震性を無視すれば、柱の本数が少ないけど、居住空間を広く確保した設計が可能になるようなもんですね。 現場からみれば、PGレベルの技術の裏付けが無い仕様書なんて紙切れにすぎません。昔のTRONプロジェクトみたいなもの、早い話が「役立たず」ってことです。 でも、今までそういうお仕事をされてきたのですから、そのまま続けられるような会社・職場を選ぶのが一番ではないでしょうか? >>表題の件、私が今からそれをやるのは色んな意味で無謀・無駄な選択でしょうか? 無謀・無駄とは思いませんが、金銭的・精神的に大変なことが、しばらく続くと思えます。それに耐えられるかどうかですね。 >>C言語なんかのバグとりをやるのは非常に苦手で、毎回「うえ~」という気になるような状態です。 そうであれば、やはり「PGが苦手な、”なんちゃってSE”」を続けられる職場がいいのではないでしょうか?難しいシステム・プログラムのバグとりでも、探偵もの小説の謎解きのように、さまざまな仮説をたてて、推理するゲーム感覚でやれば、大変だけど楽しい作業って思えますけどね。もちろん、「さまざまな仮説」が思いつくためには、PGとしての幅広い知識・経験が必要になりますが。

質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。

回答No.3

>レベルを落としてもいいやという心理で派遣なんか選ぶと後々苦労することが見に見えている、ということですか? いいえ。派遣まがいの正社員ってことです。いわゆる客先常駐や、請負なのに面接がなきゃ働けないような会社です。 そういう会社だと、30歳でPGができないと即切りです。

質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。 >いいえ。派遣まがいの正社員ってことです。いわゆる客先常駐や、請負なのに面接がなきゃ働けないような会社です。 こういうことは、面接時に確認できるものですかね?

質問者

補足

話は変わりますが、PGを必死で頑張るとして、たとえば言語は どこから攻めるのが得策でしょうか?というか、最低、ここまでは 出来ていなくては、というレベルですね。 VBが多少できますとか、Cは苦手ですとか言ってるレベルですが、 C++?JAVA?PHP?どんなところでしょうか。

回答No.2

漢字が苦手ですと言う人がよくいます。私からすれば、別に作家になれと言ってないから、ただ単に努力不足だと思います。 ただのPGであれば、向きも不向きもないと思います。プログラミングなんかはやればできるんですから。努力しだいです。 SEもきちんとした会社に入って、不器用とも人より5年かかってもいいじゃないか。ただきちんとした会社に就職することです。派遣まがいな会社に入ると、30歳ですと、すぐに使い捨てされますよ。

質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。 >ただきちんとした会社に就職することです。 多少、現状のスキルからすると入ってから相当頑張らないといけない けれど、レベルを落としてもいいやという心理で派遣なんか選ぶと 後々苦労することが見に見えている、ということですか?

• darlinr
回答No.1

30歳でPGや開発SEの募集ですと、即戦力のベテランでないと難しいでしょうねぇ 私も30歳の時に社内SEからSIerへの転職を希望しましたが その時にほとんどの会社に「30歳以上の方にはリーダーとしてのスキルを重視しています」と言われました。 質問者様は一人で黙々と集中して作業したいタイプと仰られていますが、 その反面、バグ取りは苦手だとか。 PGでは作業の大半がバグ取りになりますよ! SEもPGも高いレベルでのコミュニケーション能力が要求される職種です。 黙々と作業しているイメージの強いPGですが、常に確認と報告の連続ですね。

質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。 コミニケーションの苦痛より、バグ取りの苦痛のほうが しんどいでしょうかねえ・・・ 特に人の書いたソースのバグ取りばかりさせられた日には・・・ 過去少しそんな経験ありましたが、はっきり言って嫌でしたね。