• ベストアンサー

竹の子の塩抜きの方法

塩漬けした竹の子をいただきました。 塩抜きの方法を教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14807
noname#14807
回答No.3

毎年、竹の子を塩漬けにしています。 特にお正月には、重宝しています。 塩抜きですが、ボールなどに たっぷりの水を張り、竹の子を浸して 2~3日くらいマメに水を取り替えてください。 あとは竹の子を少し切って食べてみて 塩気がなかったらOKです。 料理をする前に、一度、さっと湯がくと 竹の子が、ふっくらとして臭みも抜けます。

naruto324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまく塩抜きできました。

その他の回答 (2)

回答No.2

竹の子の塩漬けなどが存在することを初めてしりました。 扱い方は、察するに、数の子と同じなのでは?

回答No.1

適当な大きさに切って、水に2日ぐらいさらして下さい。 たけのこの料理もついでに http://www2.odn.ne.jp/afn-sensyu/AECpage/ryouri/takenoko/takenoko.htm

naruto324
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たけのこ料理も参考になりました!