• ベストアンサー

料理用のワインは、甘口と辛口どちらがよいでしょうか?

料理用のワインは、甘口と辛口、どちらがむいているんでしょうか? 安い1本350円くらいのワインでも、料理に使って大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gold-line
回答No.1

料理用のワインはポートワインと言って、比較的、甘いです。 むしろ料理の種類にもよりますが、辛口の安い飲用ワインを使った方が 美味しいですし、素材の味を引き立てると思います。 魚介、パスタなどは白ワインの辛口。 肉、ソース系なら赤の甘口でオッケーです。

lemon567
質問者

お礼

勉強になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sea_salt
回答No.2

安いワインで十分だと思います。 私は白ワインでは辛口を購入します。さっぱり仕上がります。 赤ワインは特に甘口辛口気にしてませんが、かなりお安いもの・・・フルボトルで380円とか使います。煮込み料理は赤を大量に使用しますので、1.5Lで980円とか使っています。 料理ワインは白も赤も甘めですね。 製菓に使う赤では赤玉ポートワインが有名でとても甘いですね。

lemon567
質問者

お礼

すごく勉強になりました。 質問してみてよかったです♪o(*^▽^*)o ありがとうございました!