• ベストアンサー

甘口ドイツワインとお料理

甘いドイツワインを頂戴しました。 ふだん、辛口ワインしか飲まないものですから どのようなお料理に合わせていただいたらよいかわかりません。 (デザートワインではないみたいです) アドバイスをお願いします!

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TUWABUKI
  • ベストアンサー率54% (65/119)
回答No.1

ドイツワイン好きなので羨ましいです。 甘口・白のドイツワインには意外と少し塩気があってこってりとなめらかな脂のあるものが合うと思います。 お手頃なのは ・カマンベールチーズやブリー・ド・モーみたいな白カビ系のクリーミーなチーズ ・クリームソースを使った料理 ご予算がたくさんあれば ・フォワグラのソテー お好みもあるので何とも言えないところもありますが、一般的にはそんな感じです。ソーテルヌにフォアグラで始まるディナーなんて贅沢のきわみ。 わたしはそこまでリッチではないので、ほどほどのものをチーズといただくことが多いです。コース料理のデザートがわりにチーズも正式にはありみたいなのですが、日本人にはなじみが薄いので前菜がわりに。 甘いのでちょっと食べてちょっと飲むと美味しいという感じですね。 ご参考になれば幸いです。

juriwata
質問者

お礼

そうでしたか! 塩気があってこってりしたものですね? フォワグラ・・予算はないですが お正月なら許される??(笑) でもまずは、おいしそうなチーズを探してみることにします。 とても参考になりました! どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

私自身は甘口のドイツワインは食前若しくは食後に飲むことが多いのですが、食中酒として合わせられるのであれば、ANo.1さんの回答にあるようにチーズやクリームを使ったお料理に合うと思います。 総じて白っぽいソースのお料理には合いますが、果実味と微発泡という特徴を考慮すると、スパイス等を使った若干刺激のある料理に対しても舌をフレッシュにさせる効果があるのでいいですよ。 ただ、頂いたものがカビネットぐらいですと食中酒に使えますが、アウスレーゼ以上になりますとほとんどデザートワインみたいな甘さですから、やっぱり食後酒のほうが宜しいと思います。

juriwata
質問者

お礼

ありがとうございます! 食前・食後酒としていただいても良いわけですね! それからスパイシーなお料理との相性のお話も 大変参考になりました。 ありがとうございました!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

酒は、その土地の料理と合います。 ジャーマンポテトや、ゆでたソーセージ、ニョッキなどと合うような気がします。 ドイツビールとあうんじゃないか? ビールも、それはそれで、合うんですけど。 ドイツ人は、そのようなものを食べると、甘いものが食べたくなるのか、甘ーいデザートをしっかり食べてます。 ドイツ料理には、甘いものも、合う様ですよ。

juriwata
質問者

お礼

なるほど!! その土地のお料理にその土地のお酒・・ 納得です。 さっそくドイツ(風)料理に挑戦してみます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 料理用のワインは、甘口と辛口どちらがよいでしょうか?

    料理用のワインは、甘口と辛口、どちらがむいているんでしょうか? 安い1本350円くらいのワインでも、料理に使って大丈夫でしょうか?

  • 料理に使うワインについて

    料理にワインを使う場合には、甘口~辛口などありますが、どれがいいのでしょうか? また、フルボディなどがありますが、どれがいいのでしょう? 例えば、煮込み料理には、辛口がいいなどがあるのでしょうか? 個人的な意見でも構いません。 よろしくお願いします。

  • ワインの甘口って??

    ワインの甘口、辛口ってどこを見るのでしょう? ここ数年、アイスワインなどの甘いワインを下心見え見えで女性との飲み会などで飲んでいました。 (白かロゼ) 役も終わったので、普通に赤ワインを買って飲んだら、やたら甘い。 甘いワインと甘口のワインは別と思うのですが、甘いワインイコール甘口のワインなんでしょうか? 昔は違っていたように思うのですが? お判りの方、よろしくお願いします。

  • 甘口スパークリングワイン

    以前に自分の好きなスパークリングワインを教えてください…というような質問をしたのですが、今回は少し別の質問を。 甘口のスパークリングワインでお勧めのものはありますか? 私個人的には甘い必要はないのですが、甘めのほうが好きという友人がいまして。 「甘口」といっても激甘である必要はないです。 自力で探してみようと試しに「甘口 スパークリング」でググッてみて出たサイトに書かれていた数本のうち「天使のアスティ」と「キリエラ・モスカート」を飲んでみたのですが…私の口には合いませんでした。 「天使のアスティ」は、うまく表現できませんが香りが強すぎるのか芳香剤や石鹸に近いものを感じて飲めませんでした。もしかしたら開栓してから時間をおいたほうがいいとか特別な飲み方があったのかもしれないですが、開けてすぐ飲んだら上記の通り私には無理でした。 「キリエラ・モスカート」は一言「甘っ!え?デザートワイン?」でした。 炭酸もすくないかなぁという印象でした。飲めないわけではないですが、甘味をもう少し抑えてもいいのでは!?と思いました。 こうやって一本ずつ他の物も試すのもいいのですがキリがないので、詳しい方に助けていただこうと質問させていただきました。 ご自身がお飲みになった中で「甘すぎず、かといって辛口でなくスッキリしているスパークリングワイン(シャンパン可)」はありますか?赤・白・ロゼ問いません。 甘すぎると料理を食べながら…には無理がありますので個人的には辛口のほうが選びやすいんですけど… 無理難題かもしれませんが、できるだけ甘口寄りで食事しながら飲める一本をご存知でしたらお願いします。

  • ドイツ/スパークリングワイン(甘口)銀ボトル

    ワインを探しています。ラベルを写メしたつもりが撮れていなかったようで・・。 わかっている情報は・・ ドイツ産 スパークリングワイン (ロゼ?) スリムボトルで全面がな銀色 (メタリックな感じ) すみません、これだけです。 先日のホームパーティで、ホストのご友人が持ってこられました。 デザートワインのような甘さで、当の本人は「甘すぎて私は好きではないわー」と言っていましたが、私はもう一回飲んでみたいと思いました。ホストも直接の友人ではないのでききにくいです。。 なにかヒントでもいいので、よろしくお願いします。l

  • ワインと料理のあわせ方

     今度ワインを一人一本持ち寄って友人と飲むのですが、ワインについてお聞かせください。白には魚料理などの淡白な味、赤には肉料理などの濃くてジューシーな味、ということしかわからないもので。一般的でも、回答してくださる方なりの意見でも構いません。(希望は後者ですが。)    甘いワインにはどんなものが合いますか?  辛口のワインにはどんなものが合いますか?  赤と白の2通りお答えいただければ幸いです。  

  • ワイン(赤)に合う料理、教えてください

    ワイン5本(赤、コク辛)をいただきました。 ワイン大好きの我が家ですが、普段は辛口白ばかりで 赤の重めって、あまり飲まないんです。 食事も和食多し。 以前はビーフシチューをつくりましたが今の季節微妙ですよね。 なにかおすすめレシピがあれば、教えてください。 料理は苦手なので、(惣菜とか)買うのもOKです。

  • ロゼワインを使った料理

    頂き物のロゼワインがあるのですが、あまり好きでないので飲みません。もったいないので料理に使えないかと思っています。白ワインや赤ワインを使った料理はよく聞きますが、ロゼワインは聞いたことがありません。レシピをご存じの方教えてください。簡単なものから手の込んだもの、デザート等何でも大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 皆様オススメの料理用ワインを教えて下さい。

     料理にしかワインを使いません。あまり呑めないのです。  料理用に使うワイン次第で味がだいぶ変わることはわかっていますが、贅沢なワインを湯水のように使える身ではありませんので、普段使いは400円~600円の安いワインになります。白なら辛口、赤ならミディアム~ライトボディまでを使い分けています。  が、だいたいいつも自分が使う銘柄のワインの味は覚えてしまいました。そうなるとつまりません。わがままですが、あまり高くないので料理用に使っても惜しくなく、実際に料理用に使ってよかったと思った銘柄がありましたら教えていただけないでしょうか。  赤、白、どちらかだけでも「これ!」というイチオシワインをぜひ。できれば、よく出回っている柄がよいです。実際に、参考にさせて頂きたいと思います。

  • ドイツ・フランケンのワイン

    フランケン地方のずんぐりしたかたちのボトルのワインをいただきました。調べたところ、白ワインで辛口とのこと。 なんのお料理と合わせて味わうべきでしょうか。 また、ワインセラーを持っていないし、しばらく飲まないのでどう保存すればよいでしょうか。熟成を進ませないのなら、冷蔵庫でも可だと書いてあるHPがあり、今のところは冷蔵庫に入れています。夏を越すにはやはり冷蔵庫で大丈夫なんでしょうか。霜がついたり冷えすぎたら品質が落ちないか心配です。ワインに関してはまったくの初心者なので、教えてください。よろしくお願いします。