• 締切済み

あなたならどちらが良いですか?

自分の一番好きな人 しかし現実的に将来の事での不安はある そこまで好きでは無いが 将来は安定すると思う 表現がおかしいので自分の事を書きますが 私は21歳の会社員です 今付き合っている彼は今年で28歳になります 彼とは同棲しています 彼には夢があり それを叶えたいがために 今まで社会人としての生き方はせず バイトなどをしていました 彼は夢に対して具体的な行動は普段は取りません その夢も歌手になりたいとか 芸能人になりたいとか 結構漠然としている夢です しかし彼の家の事情で 彼は家業を継ぐ事になり 来年から専門学校に入る事になりました 親のお金で。。。 彼には貯金がありません この先の不安は絶えません しかも親のお金で将来まで面倒を見てもらう事や 私が社会人として働いているのに なんでこんなに情けない男と付き合うんだ と親や周りからも言われました 説明が簡単過ぎますが 今まで社会人として生きた事の無い彼が 親のお金で将来を約束してもらい そのまま自分も彼の実家兼専門学校近くに 引っ越すか否か選択が迫られています このまま彼についていくべきか それか安心を求めて彼と別れて ちゃんと働いている人と付き合うか どっちにするべきか。。。 彼は家業を継いでも夢は一生諦められないと言います ですから親の言う通りに学校に入り そのまま継ぐその考えに対して 「じゃあどうして今まで家の事を考えずに  私がこんなに働かないといけないの?」と 聞きたい思いもあります でも彼の事は好きです 彼以上に好きな人は現れないと思います 変な質問だと思っています しかしあなたならどうします? 自分の幸せを取るか 現実的な安心を取るか

みんなの回答

• ke-ru27
回答No.9

30代女性です。 彼の言っている”夢”というのは、本当に心の底からどうしても叶えたい”夢”ではないと思います。 例えて言うなら、小さい子供の頃に言っていた漠然とした夢と一緒でしょう。 どうしても叶えたい夢であれば、人にせかされるどころか、逆に人に止められてでも行動するものだと思います。 それなのに、彼は何の行動もとってないんですよね?そして「せかされると出来ない」「何も無い時でないとやる気がでない」 それって、単なる現実逃避の言い訳だと思うのです。 「彼がいつか夢に向かって頑張る日」が来るとは私には思えません。 それに、もし夢を叶えなくても御両親が生きていらっしゃる限り彼には保障された生活があります。 彼がそれを犠牲にしてまで夢に向かうとは考えられません。 本当にやる気あるなら、とっくの昔に行動していますよ。(もう28ですよね?28でその生活力の無さも問題です) そして、ずっとこの先も「俺には夢がある」と言いながら御両親の元ぬくぬくと生活されていく事と思いますよ。 soranikoさんはまだ21歳です。 色々な人に出会い、自分が成長していくと彼の事が今までと違う見え方をしてくると思います。 そしてそれに気付いた時には「自分の”幸せ”」を取ったつもりが・・・あれっ? 何て事になるかも。 出会いなんてこれからです。ご自分に自信がないと書かれていましたが そんな事は全然ないですよ。 soranikoさんは、皆さんの回答をとても素直に聞いて、とても丁寧に答えておられます。 厳しい意見にもちゃんと素直に聞こうとする姿勢にとても好感がもてました。 そんな素直なsoranikoさんの事を好きになってくれる方が、きっと現れますよ。 頑張って下さいね!

• chashima
回答No.8

私は現実的な安心を取ります。 好きだけでは生活はやっていけないと思います。私の近くにも、29歳で夢だけ追いかけて仕事をした経験が一度もない男性がいますが、彼も具体的な行動はおこさず、実家でフラフラした生活を送っています。 私的に夢、夢と口癖のように言いながら実際は現実から目をそらして夢を言い訳のようにしているにしか見えません。そんな人生設計に頼りない男は、今は大好きでもいつか必ず愛想をつかせる日が来ると思います。なんやかんや言いながらも男性の働く姿はかっこいいものです。普段はぼーっとしている男性でも仕事場できりっと働いている姿を見るだけで「いいなぁ。素敵だなぁ。」と思えます。 お金の問題があると愛なんて一瞬でさめると思う。 私の観点です。

soraniko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 将来に不安になる事なんて 数年前は全くありませんでした でも今はもう不安が募るばかりです これはもう冷め出してきてるのかもしれません でもそれを 自分で認めていないだけなのかもしれません

soraniko
質問者

補足

確かに夢について何もしない姿を見て 時々「現実から逃げてるだけ?」と思う事があります 「何もしないの? いつするの?」と 軽く聞いた時には 「何も無い時じゃないとやる気が出ない  やろうやろうって急かすと出来ない」 と言います やる気あるの?って言いたかったけど なぜか言えませんでした

• seven_52
回答No.7

それが、出て来るんです。 彼以上の男が。 その時に自分の男を見ていたレベルの低さに愕然とします。 お金って大事。 たくさんありゃいいって物ではないけど安定は大事。 安定って人の心に左右します。それによって人格も変わる。 心が荒む事があるのです。 今は愛してるかも知れない。でもお金で人格変わったら? 彼には何も残らない。 彼は今既に自分の人生から逃げてますが、そんな人があなたの人生なんて背負えません。 あなたの心が本当に荒みきって、彼の事を役立たずの大嫌いな男になって別れるか、イイ思い出にするかどっちか。 愛があれば~♪っていうのは安月給でも頑張って働いて養ってくれてるという意味であって、フリータ-で安定性もなく収入は変動制、何となく暮らしてるから貧乏と言うのではワケが違う。 当事者は無理に別れさせられないと分からないんだよね。 だって後から思う事だもの。 あなたが彼を養えないなら共倒れです。 実家継ぐなら、その意志があって家業を学ぶなら大賛成だよ。 彼は企業で勤まる人ではないから。 家業も継ぐなら、食いつぶさないように勉強はしなくちゃいけないからね。 彼があなたのために気合い入れて働く気になるかどうか、だよ。

soraniko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 自分が甘い考えで本当にすいません 確かに別れさせられないと 自分からは別れられないと思います お金の事を考えたくないと 好きなら一緒にいて良いと そうやって自分も逃げているような気がしました

soraniko
質問者

補足

彼との付き合いは5年になるので 実際そんなに男性と付き合いが無いので たぶん自分を愛してくれるとか 受け入れてくれる人が彼以外いないように感じます そんな事無い! 他もいる!って言う自信がありません。。。

noname#59358
noname#59358
回答No.6

29歳女性です。前の彼で似たような悩みを持ってました。 将来の不安、分かります。 今の時代ちゃんと就職しててもいつどうなるか分からないから安定してる職業ってないとは思いますが、 でもバイトよりは安心感がなぜかあるんですよね・・。 前の彼は同じ年でしたが大学を出て就職したものの精神的、肉体的に参って辞めてからフリーターでした。 彼と話してると落ち着くし優しいし、で付き合うことになったものの、最初は「そのままの彼で良い」と思ってましたが、年のせいもあり結婚したいと思い出して先のことを話しました。 彼は資格をとると言ってて、でも勉強などもしてませんでした。 「結婚も35歳くらいか、遅くなる」と言われたので、不安になりました。 私自身病気で「私が食わしていく!」っていうことが出来ないので不安でいっぱいになり自分の為、彼を追い込んでいるし別れることにしました。 好きでも私は不安感が強くて別れを選びました。 今はちゃんと働いている優しい人と出会って結婚前提で付き合ってます。 安心感はだいぶ違いますよ! 質問者さんも彼じゃないとダメ、私が食わしていく、とか思えるなら何も心配することはないと思いますが。 例えば青木さやかさんを見てると私はそう思います。 質問者さんはまだ21歳で若いし、これから彼じゃなくてもいくらでも出会えるチャンスはあると思いますよ! 彼は28歳にもなってその生活はどうかと思います。 でも、家業を継ぐということは一つの安心感があるかも!? 継いでちゃんとやっていく可能性もありますし。 かけてみるのはどうでしょうか・・。 後、質問者さんは困っている人を見ると放っておけない、守ってあげたくなるとか思いますか? それで彼に不安を抱いていても別れられないのかなぁとも思いました。 倉田真由美さんの「だめんずうぉーかー」という漫画を一度読んで見てください。参考になります。 私もそういうとこがありましたので。今も多少ありますが、経済面では出来ないので、精神面でそう思っています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594047459/qid=1129658523/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/250-8301111-9743402
soraniko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます この先良い人は見付かるかもしれない。。。 でも好きだけど別れる感覚って言うのが どうしてもわかりません それだと忘れられないような気がして。。。 それに自分に自信が無いし 他の男性に好かれないような気がします それもあって別れられないんだと思います 漫画一度読んでみようと思います もっと世の中を広く見たほうが 良いような気がしました

soraniko
質問者

補足

確かに困っている人を見ると放ってはおけません むしろ余計なお世話ぐらい何かしてしまいます 自分が彼の分まで頑張るか。。。 それは一度考えましたが それで本当に良いのかわかりません。。。 彼がそれが当たり前のように感じてしまったら。。。と 良くない事ばかり考えてしまいます

• rinousagi2
回答No.5

ハッキリ言って、男としては最低ランクです。 夢を口にしていても具体的な行動を取っていない時点で、それは ただの絵空ごとであり、"本来しなければならない事"から逃げる言い訳 でしかありません。親の加護のもとぬくぬくと育ってきたのでしょう。 これからも親が死ぬまで、親の金が尽きるまでぬくぬく 暮らしていく事でしょう。 それはさておき。 貴女がそんな彼のどこに魅力を感じるのかはわかりませんが とりあえず向こう数十年間の将来的な不安は無いんじゃないですか? 親が金を持っていて、それによって彼がこれからも生きていけるのであ ればそれでいいじゃない? 気持ちの問題でしょう。 貴女自身が情け無い男で嫌だというなら話は別ですが、好きなんだから 問題なく、親御さんが元気なうちはずっとスネかじれますよ。 しかし、そんなんで継げるほど仕事(例え家業であっても)をするという のは甘いもんでもないと思いますがね。 うんと将来。ずっとずっと未来のことを考えれば、いずれ親御さんは死ぬ。 財産が枯渇するかどうかはわかりませんが、彼が年を取った後に、今まで 頼り切ってきた親の加護がなくなったとき、彼がどうなるのか?が 少々不安ですな。

soraniko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 確かに親のお金で学校へ行くのはどうかと思いました それなら今からでも親の仕事を手伝う事が まずやるべき事ではないか?とも思います 彼の両親が亡くなった時。。。 どうなっているんだろう 大丈夫だろうか。。。 彼が親のためにしてるのか それとも親に助けてもらっているのか どちらなのかわかりません。。。

soraniko
質問者

補足

やはり5年付き合っているって事で もう離れられない感覚なのかもしれません 表現が悪いですがいて当然のような。。。 親が生きているうちか。。。 実際うちも自営業をしていまして 親には私に継いで欲しいそうです ですから複雑です 私が継がなければ家は今の両親で 終わってしまうんです どちらが良いのか。。。

noname#86752
noname#86752
回答No.4

私は30代半ばの古い考えを持った男です。 ・28歳で社会人の経験なし ・夢を持っているが、それに対して具体的な行動は普段はなし という人が信頼に足る人物なのか疑問です。 実家を継ぐこととそのために親のお金で学校に行くことについてはさまざまな事情もあるでしょうから、ご質問の内容だけでは判断できません。 私が彼の友人なら「おまえ、夢があるのなら腹をくくってがんばってるか?お前の家の近くに引っ越そうとしてる彼女のことちゃんと考えてるか?」と言ってたしなめるでしょう。 でも将来彼が化けることもありえますし、安定した生活だけが幸せとは言えません。 あなたは彼のどこに惹かれているのでしょう?

soraniko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 私も実は古い考えの人間です 家事は全て女がやるのが当たり前とか。。。 ってそんな自分の考えはどうでもいいんですが 私の考えですと 古いって言うかリアルって言うか 夢を追う経験をした事が無いので 同じ気持ちになれないから こんなに不安になるのかもしれないって思いました 笑ってしまうかもしれませんが 子供の時からの夢が 「安定した生活」でした そうずっと考えてきたので 今彼の不安定な部分に不安は生じてしまいます 彼は良く 「何とかなる!」と言います しかし実際向こうに行った時に 生活は今より苦しくなる事はわかっています 私は社員として働いて そしてバイトもしようかと考えています でもそれでいいのかな?とも思います 彼の実家のほうにはもちろん友達もいませんし 私の実家からも5時間程かかります そして相手の両親との時間も増えます 恐怖もあります それに対してあまり考えていません 「何とかなる!」と言われます 切ないと言うかなんとも言えない気持ちです

soraniko
質問者

補足

学校の事と継ぐ事に関してですが 彼自身親孝行をしたいらしく 夢を諦めて継ぐ事は親のためらしいです しかし親孝行ならば 自分の力で一人前の社会人になる事が 最高の親孝行に思えますが。。。

• madamu55
回答No.3

21歳ですか・・随分と落ち着いていると言うか、冷静ですね。 結論から言いますが、幸せになれるかどうかは、誰と結婚しても最後まで分りませんヨ。 彼と結婚できるかどうかも まだ分らないでしょう? きちんと働いている人と結婚しても、幸せになれるかどうかは保証がありません。 貴方の年で 突っ走る情熱が湧き出てこない相手なら、一度すべて白紙に戻してみてはどうですか? 彼以上に好きな人はこれからも現れないーと思い込んでいるだけでは? 人生は長いですよ。 幸せにしてもらおうと 相手任せ、人任せでいる内は、 結婚しない方が良いと思います。 私が 幸せにしてみせる!くらいの意気込みが湧き出てくる人が きっと現れると思いますよ。

soraniko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 私は今将来の不安があるけれど それは自分自身だって同じって思いました 誰と一緒になっても どんなにお金があっても、無くても 幸せを感じても、感じなくても 先の事なんてわからないって事ですよね 長い人生先の事を考えすぎるのは 良くないかもしれないって勝手に思ってしまいました 大まかに考えてみたいと思います

soraniko
質問者

補足

自分が幸せにか。。。 あんまり考えた事無かったかもしれません。。。 確かにわからない将来 今はどうすれば良いか。。。 しっかり判断出来ない自分が情けないです

• 8942
回答No.2

質問の答えになっていないですが、 自分に正直になれば良いだけだと思います。 どちらも現実的に有り得る選択だと思います。 人生ってそういったギャンブル的な選択を迫ってくる時って有ると思うのです。 馬券と同じ。自分で決めましょう。

soraniko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 自分に素直になる。。。 素直になるとやはり一緒にいたいって 思ってしまいます でもやはり未来を考えると怖いです たぶんこの選択は結構な賭けなんじゃないかと 自分で思います どちらにするか。。。 どちらにせよ、自分がその先どう生きるかによって 正解、不正解が決まるような気がしました

soraniko
質問者

補足

簡単に言うと 一番好きな彼と一生一緒にいたいって気持ちを 大事にして他は頑張ろうとか 考え方を変えようとか考えるかって事か 現実的に考えて 好きだけど将来が不安だから 安定した将来を考えて 彼と別れて 他の人と付き合うかって選択です 説明下手ですいません

• yuu5229
回答No.1

こんばんは。 自分はsoranikoさんの彼氏よりいっこ下ですけど 人間夢を見るのは良いことですが夢ばかり見すぎて今が見えてないように伺えます。 (不快に思われましたらごめんなさい) 彼は現在バイトなどやってるのでしょうか? 28歳になって貯金もなく学校に行くお金を親に払ってもらうなんて有得ません・・・。 soranikoさんが将来苦労しているのは目に見えてます。 さて質問の答えですが自分が女性の立場なら現実的な安心を取ります。 夢では生活できません。お金があれば生活できます。 世の中奇麗事ばかりですがお金がなければ何もできませんからね。

soraniko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 将来自分が苦労するよ?とは 誰かにも言われた気がします 安心を取る勇気が出ないのが本音です そのままズルズル付き合うのも 悪いのはわかっています いい加減ですいません ぜひ参考として生かせるよう考え直してみます!

soraniko
質問者

補足

昔は彼の夢を持つ姿が良く見えましたが いよいよ自分が社会人になって 現実的に考えるようになってしまいました 昔の気持ちと今の気持ち どちらが正しい思考なのか。。。 難しいところです